オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病の人は妊娠できない?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

うつ病の人は妊娠できない?

yurie0901
2003/10/13(月) 17:20

仕事が合わなくて、診療内科で薬をもらい2年になります。
薬を飲まないと、仕事ができない日があって、できるだけ薬を続け
るようにしています。ただ、この薬を飲んでいると、妊娠した場
合、奇形児が生まれる可能性があるので、産婦人科では中絶を促さ
れるそうです。私もなんとなくこういう薬を飲んでいると、妊娠し
てはいけないのかなあと思っていたことと、まだ子どもはいらない
と思っていたので、避妊してました。最近、子どもがいたらいいか
なあとようやく思えたので、子作りに入ろうかと思っていました
が、薬のため、それもできません。かといって薬をのまなきゃ仕事
はできない。仕事をやめたら、薬をのまなくてもいいけど生活でき
ない。(子どもができたらお金が今以上かかりますよね)うつ病の
方って、多いといいますが、妊娠の問題はどうしてるのかなあ

テーマ:
タグ:  お金仕事妊娠産婦人科

スタッフへ連絡

  私も心配・・・

にゃとら
2003/10/13(月) 20:26

私も同じような心配があって、通っている病院の先生に質問したと
ころ、「薬を飲んで治療しながら健康な赤ちゃんを出産された方を
たくさん診てきた。治療しながらでも赤ちゃんは産めます。心配し
なくても大丈夫」と言われました。

薬によって、ダメなものと大丈夫なものもあると思います。
この前ネットで検索していて下記のようなページを見つけました。

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-
00.html

そうは言っても、やはり何かあった時に「あの時薬を飲んでいなけ
れば…」と後で思うのは嫌ですし、夫も薬にはあまり肯定的ではな
いので、やはり妊娠する前に薬をやめておきたいとは思っていま
す。

私の場合は、今は働いているので薬を飲まずにはいられない状態で
すが、退職→薬を止める→妊娠の順番で考えています。
でも、退職したからといって薬を止められるのか、薬を止めたら通
常の日常生活すら覚束なくなるのではないかと心配です。
そう若くはないので、薬が止められるまで何年も待つ、という訳に
も行きませんし…(- -;;

私も、経験者の方にご意見をうかがってみたいです。

スタッフへ連絡

  わたしもです!

qweasd
2003/10/14(火) 00:47

はい、わたしも過労でうつ病になって退職し、いったん治ったので
すがその後いろいろあって軽く再発、今はだましだましってかんじ
です。わたしの飲んでた抗鬱剤、睡眠導入剤、安定剤はすべて胎児
に影響するので、飲んだら避妊と医者に言われてます。薬によるん
でしょうね。
今年に入って夫が失業してしまったのでわたしも働きたい、でも以
前やってた関係の仕事はあまりラクではなく、仕事につけたとして
も薬飲んで避妊かぁ、とちょっとブルーです。30代ですし。
アドバイスでもなんでもなく、わたしも同じなのでお邪魔してみま
した(^^/

スタッフへ連絡

  横レスすみません

にゃとら
2003/10/14(火) 01:10

横ですみません。
qweasdさんがお医者様に「胎児に影響する」と言われた薬ってど
んな薬ですか?差し支えない程度でけっこうですので教えて下さ
い。
私が今飲んでいるのは、アモキサン、トリプタノール、ワイパック
ス、セルシンなんですけど、これらは含まれてはいませんか?

私のかかっている先生は、「全然大丈夫ですよ!」って言うので逆
にちょっと心配で…。
私の薬は大丈夫なのかもしれませんが(前の投稿で挙げたサイトで
も調べてみました)、同じ病院にはいろんな薬を処方されている人
がいるはずなのに、「皆さん健康な赤ちゃんを出産されてますよ」
と自信満々に言われてしまうと、本当かな?と。(もちろん個別
に、危険な薬は避ける等対処されてると思いますが)

たぶんお医者様によって、薬に対する容認の度合も違うと思うの
で、少し気になっています。

ちなみに先程のサイトをもう少し見てみたところ、虎ノ門病院で
「妊娠と薬相談外来」というのをやっているそうです。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-
01.html#5

スタッフへ連絡

  かぶってないですよ

qweasd
2003/10/14(火) 11:08

にゃとらさん、ご参考までに、わたしの飲んでた薬はパキシル、ハ
ルシオン、ソラナックスです。今は通院してなくて(断薬したと自
分で思いたいんでしょうね)、睡眠導入剤と安定剤を頓服として
時々飲んでます。でも最近ちょっとしたことで眠れなくなるので、
やっぱりまた通院しようかなぁ。
妊娠のことは調べたいとは思いつつ、症状がら億劫で体が動かずに
いました。このスレでいろいろサイトを教わってよかったです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

にゃとら
2003/10/15(水) 00:37

qweasdさん、カエル986さんも、お薬のことについてお答えいただ
き、どうもありがとうございます。

やはりお医者様によっても意見が違うみたいですね。
私の先生はワイパックスとか全然OKみたいな言い方でしたけど。

自分で調べたり、他のお医者様の意見を聞いたりも必要だと思うけ
れど、当然ながら薬を飲まないのが一番なんですよね…。
危険度は何%だから煙草より低いとか何万人に1人だとか言われた
としても、もし自分の子供がその1人に当ってしまったら、って思
います。
自分のことなら責任負えるけど、自分だけのことじゃないですから
ね…。

鬱病は断薬が難しいということは私も感じています。
ただ私の場合は、仕事を辞めればまず少しは症状が軽くなるか、薬
を減らしても何とかなるんじゃないかと思っていて、もう少しした
ら仕事を辞めようかと思っています。
病気でなければ辞めるつもりはなかったけれど、優先順位を付ける
としたら、子供と家族の生活>仕事、だと思ったので。
だからあと少しの間、薬飲みながら仕事頑張って、子育ての為のお
金を少しでも貯めておこうと思ってます。

実際うつ病を乗り越えて、または病気をかかえながら、妊娠・子育
てされた方のお話も聞いてみたいですね。

スタッフへ連絡

  薬もいろいろ・・・

カエル986
2003/10/14(火) 04:55

はじめまして。うつ病の治療をして6年になります。
私の場合はパニック障害から併発した鬱なので、みなさんの治
療法とはちょっと違うかもしれませんが、飲んでいる薬は同じ
モノだと思います。

上記に書いたように私はパニック障害で薬がやめられないの
と、この病気には抗鬱剤が効くと言われているので毎日飲んで
います。

私は妊娠はもう諦めました。
年齢のこともあるし、この病気だと子供を育てていけないから
だと判断したからです。

病院や医者によって、薬に対する見解は違います。
私もたくさんの精神科や心療内科を回りましたが、同じ薬によ
っても妊娠しても飲み続けて良いもの(安定期に入ってからに
限ります。初期はどんな薬でもだめです)と、出産しても授乳
中は飲んでいけないものがあります。

私が集めた情報から言うと、妊娠中(安定期に限る)に精神科
の薬を飲むのは、妊娠中にタバコを吸うよりもまだ安全らしい
です。
薬の量と種類にもよるらしいのですが、鬱病の方で出産してお
られる方はたくさんいます。
もちろんパニック障害からくる鬱病も同じです。

にゃとらさんが飲んでおられる薬を私も一部飲んでいますが
(ワイパックスなど)これは妊婦さんには向かないですね。

なんにせよ、妊娠するためには一時期断薬する必要はありま
す。
安定期に入ったら飲むことができる薬を精神科医が処方してく
れますので、産婦人科のお医者様と相談して服用すればよいと
思います。

妊娠したことに気づかないで薬を服用していても、よほど強い
薬でない限りはその時点で断薬すればよいらしいので、これも
産婦人科医と精神科医のお話を総合して聞けばよいと思いま
す。

ただ、精神科のお薬って、断薬するのがとても難しいんですよ
ね、鬱病も再発しやすい病気なので、細心の注意を払うに越し
たことはありません。

「医者からもらった薬がわかる」というサイトを検索すると自
分が飲んでいる薬の副作用や妊婦に対しての注意書きなど書い
てありますのでご参考になさってください。


スタッフへ連絡

  思っていることですが

マリーベル
2003/10/14(火) 19:01

私は以前にパキシルを飲んでいたんですが、
この薬を飲むとホルモンバランスが崩れてしまうらしいです。
それによって、無排卵や若年性更年期のような症状になるようで
す。
ただ、わたしの行っている心療内科の先生はそのことは知らない
様子。だから、妊娠したらやめればいいと言ってました。
産婦人科でも妊婦さんが精神的に不安定な時期には同じくパキシ
ルなどを処方することがあるようです。なので私の行っている産
婦人科で薬の影響があると言われたことがあります。
ストレスで生理不順になることは知られていると思いますが、う
つという病気であれば、なににもましてストレスが影響して妊娠
しづらいというのがあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  医者によって違うのかなあ

yurie0901
2003/10/14(火) 23:44

ちなみに私は、ルボックスとソラナックスです。心療内科の医者
は、初めて処方するときには胎児の影響についてはなにも言いませ
んでした。私が言い出さなきゃ話題にものぼりませんでした。
薬を飲んでいると、2から3%の割合で影響がでる可能性がある。
この2から3%という数値がタバコより安全ということなんでしょ
うか。処方箋の薬剤師は「医師と相談を」の一言で…こんな状態早
く抜け出したいです。普通じゃない自分が悔しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR