オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アルバイトか正社員か?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

アルバイトか正社員か?

ひろりん13
2003/10/12(日) 14:53

現在アルバイトをしています。
友人が美容師をやっているのですが、そこのフロントが空いている
というので人員を急遽募集してるらしいのです。
話を聞きましたが、とても感じのいいサロンで興味がわきました。
現在の仕事をやめてそちらに転職するかどうか…とても悩んでいま
す。
変わることは…

雇用形態:アルバイト→正社員
月収:20~30万→16万(ここから保険等が引かれる)
休日:自由なシフト制→週休2日で曜日固定
勤務時間:あまり変わらない
保険など:なし→労災・雇用保険

です。一番気になっているのは給料です。
まだ貯金もそれほどないし、
年金も払っていないのでこれから先の金銭的なことを考えると、そ
の仕事だけでは…今から考えるとかなり貧乏な生活になってしまい
ます…
社員で16万(手取りはもっと少ない、未経験)というのは、普通な
のでしょうか?
また、アルバイトには無い、何か特典があるとしたら何なのでしょ
うか??
ちなみにボーナスは出ないそうです。
これでボーナスがあるのならよい話だと思いますが…
たいした職歴も無く過ごしているのが今不安で、そこに正社員にな
らない?なんて話が舞いこんできて、しかも「美容室のフロント」
なんて世間的にも好印象ですし…魅力なんですが
でも給料が(笑
かなり悩んでいます。。。
私には彼がいて、彼もあまり稼げるほうではないので今の収入でち
ょうどいいといった感じです。多少贅沢はしていますが(*_*)
まだまだ遊びたいけれど、将来が不安…
このままアルバイトを続けて収入があれば将来はなんとかなるもの
でしょうか??

こんな事聞いてもしょうがないとは思いますが、一人で悩んでるの
も先に進めないので…
書き込みしてみました。

長々とすみません…(^^ゞ

  仕事をする目的

たかはしりん
2003/10/12(日) 23:23

まず、考えてみてください。
あなたが仕事をする目的を。
いつ首を切られるかわからない高収入バイトちゃんか、安定
した低収入正社員か。。。悩みどころですね。
だからこそ「自分が仕事をする目的」を探してほしいので
す。

現在の月収がそれくらいあるのであれば、企業勤めであるな
らば社会保険加入・雇用保険加入は必須、もしくは要求すれ
ばバイトちゃんでも加入できるはずでは?(労働基準局に申
し出ればその企業には査察が入りますよ)
来年1月から扶養控除枠が年収130万円から65万円に引き下げ
になる予定と聞いています。65万円以上の収入がある労働者
には社会保険加入をすすめるという方向です。

実際 月収20~30万円なんて、働き盛りの男性正社員でも貰
えてない額だったりしますよ。。。

スタッフへ連絡

  レス遅くなりましたが…

ひろりん13
2003/10/14(火) 13:04

まず、あなたのおっしゃる「バイトちゃん」とは何なのでしょう
か?
少々不快な疑問を感じます。
アドバイスを頂いたのにすみませんが…。

仕事をする目的はお金を貰う事です。
現在のアルバイトをする前に一度、夢だった職業に就きました。
しかし現実は厳しく、給料が払われなかったり労働時間が長すぎる
などの理由で半年もせず辞めてしまいました。(もちろんちゃんと
申し立てをして辞めてから半年後ですが給料はきちんともらいまし
た)
美容室の仕事は魅力的ですが、今のバイトの給与も重要なんでかな
り悩んでるのですがそろそろ決断しないといけないのでまた悩んで
みます。
社会保険・雇用保険のことについて、調べてみますね。
申請すれば加入できるのは知らなかったです。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが

ゴリエ644
2003/10/14(火) 13:46

「職歴がない」ということを気にしてらっしゃるみたいですけど、
このご時世、バイトやパート人口はとても増えてますよね。大手ジ
ーンズメーカーの店長はみなパート職員だ、と聞いたことがありま
す。パートでもバイトでも、その仕事に責任感もって携わっていれ
ば、履歴書にもちゃんと書けるような、立派な職歴になると思いま
す。
また、「正社員=安定」という考えも、今はあてはまらないかな、
と思います。会社の規模にかかわらず、次の日には会社がなくなっ
ていた、なんて話は最近では珍しい話ではありません。決して正社
員だから安定している、とは考えない方がよいかもしれません。

ところで、美容室のフロントって、単独で人を雇うものなのです
か?てっきり見習いの子とかがやるものなのかと思ってました。大
きな美容室だと受付は別であるんでしょうか?
あと、月16万とのことですが、普通だと思います。
一応サービス業つながりで、ビジネスホテルなんですが、
友人でフロントをやっていましたが、
短卒でアメリカ留学経験アリ(約2年)で、月16万程度でしたよ。

こんなご時世ですもの、たかはしりんさんがおっしゃるように、雇
用形態に縛られず「どうしてこれがやりたいのか」を重要視された
らいいんじゃないかな、と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ひろりん13
2003/10/14(火) 17:50

そうですね…
ありがとうございます☆
美容室のフロントは、資格などがなくても出来るそうです。
実際に人の髪の毛を触るわけではなしですし、
美容師さん(見習いの人も含め)がうまくお客さんにつけるように
主に受け付けが仕事だそうです。
なかにはネイルやまつげパーマなどの資格がなければ…という所も
あるそうですが私の面接した所は資格はとくにいらないようでし
た。
さんざん考えてみましたが、やはり現在このままアルバイトを続け
ようと思っています。
世の中お金かな?なんて思ったりして(笑)
アドバイスいただき、本当にありがとうございました。
すごく助かりました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR