オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 呼び捨てを注意されました。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

呼び捨てを注意されました。

tomato05
2003/10/07(火) 03:05

私も社会人になってすぐ、名前を呼び捨てすることで上司に注
意されたことがあるんです!

「孫正義の記事が出ていて…」と、新入社員だった私が上司に
話した時、「人の名前を呼び捨てにするのはけしからん!」と
急に注意されてしまいました。

私はビックリして、というか納得ができなくて「慣例で有名人
の名前は呼び捨てにすると思って…」と言い訳したのですが、
「それは君が教養のない話しかしてないからだ。」と言われて
しまいました。「知性ある人との会話を楽しめる女性になりな
さい。そうしたらわかる。」とも言われました。

その上司は凄く尊敬できる人だったので、前向きに言葉を受け
止めようと思って、上司についていって色んな人と会話をする
ような場を持つようにしました。

それなりに気をつけている方は、グラビアアイドルひとつとっ
ても、きちんと「さん付け」で、人の名前を呼び捨てにしない
というマナーの傾向があるように思いました。

ビジネスに人脈は不可欠ですから、異業界同士でも人の名を出
すことを大事にするというか。「芸能人だから呼び捨てして良
い」という風潮は社会人においてはタブーだと私は思います。


ましゅまろさんが途中から「職場や公の場で」と質問を変えた
理由は、社会人マナーとして人を呼び捨てするか?ってことを
聞きたかったからかな、と思いました。

よその板でやれ…という批判が出てましたけど、私は身の上相
談だけがこの板の使い方じゃないと思うので、全然気にしなく
て良いと思いますよ!
(あと、途中で〆て質問を変えても、他のスレは過去にいかな
いので、ぴゅ~ぴるちゃんさんのお間違いだと思います)


最後にママはるちさんがおっしゃっているように、マナーとし
て人の名前を呼び捨てしないのは、良いことです。
同じように気をつけている人、他にも大勢いると思いますよ!

 ましゅまろさんへのレスです

 読む

tomato05
2003/10/07(火) 03:07

 ありがとうございます

 読む

ましゅまろ
2003/10/08(水) 09:46


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR