オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事の悩み 技術職

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事の悩み 技術職

ト音記号
2003/10/03(金) 00:05

社会人になってから、
仕事に対する浮き沈みが激しくなって、
頑張ろうと思ったり、だめかもと悩んだりの繰り返しです。

技術職なため、
周りのほとんどは男の人ばかりです。

女の私には,性別の差として向いてないのか、
そうやって思い込んでいるだけなのか。
毎日もんもんとしています。
(ちなみに大学は女子大(理系)だったので性別の差の
悩みはありませんでした。)

とりあえずできる限りの努力はしているつもりです。
つもりなのかもしれませんが。

「この分野を勉強して自信をつけよう、
 そうしたら、少し余裕がでてくるかもしれない」

と頑張って、それなりに認めてもらってはいるのですが、
まだまだ不安だらけです。

1年下の後輩は、ちゃくちゃくと伸びているようで、
一人取り残されているのではないか、
女の子には期待してないのかもしれないとか、
女の子に話しかけるのが苦手な男の人はコミュニケーション
がとれないので、
私よりも後輩がかわいがられていろいろ教えてもらっている
のではないか。
などです。
(実際に後輩は面倒をよく見てもらっていて、
 たくさん吸収しています。)

私は男の人と話すのが苦手ではないので、
こちらから話しかけてよい関係を築こうと努力しているので
すが、
やはり、気軽に話しかけてもらえるようにはなりません。

被害妄想少し入っているかもしれません。

でも頭は常に不安だらけ。

数少ない同じ技術職の女の人に話すと
意外とみなさん同じような悩みをもっているので
少し安心するのですが、、、。

前向きに取り組もうと思えるときはいいのですが、
不安になるととことん不安です。

同じような職種の女性の方がいらっしゃれば、
男の人と対等にどのように頑張っていらっしゃるか
教えてもらえればと思い書かせていただきました。

  性別は切り離して考えてみては。

misaho
2003/10/03(金) 01:28

私は理系じゃないけど、周囲はほとんど男性の職場で技術職です。

誰でも、向上心を持って仕事にのぞむかぎり、つまずいたり悩んだ
りすることはしょっちゅうあると思います。常に同じ速度で伸びた
りはしないので、「これはいいぞ!どんどん出来るようになる」っ
て自分でも気持ちいいぐらいの時と、何をやってもまるでだめみた
いな時の繰り返し。そうなるのは、悪いことでもおかしいことでも
ないと思いますよ。

悩んでいる時に、自分を客観視して、休ませてあげたり適度に小さ
な目標を設定してあげて少しずつやらせるようにできたら、スラン
プでも気持ちを落ち着けてサバけるようになるんじゃないかな。

後輩はよく面倒を見てもらっているような...についてですが、男
女差を考えてもしかたないので、キャラクターにどんな違いがある
のかを観察してみてはどうでしょう。性別に関係なく、先輩ウケす
るキャラ・後輩ウケするキャラ、頼られタイプ・可愛がられタイ
プ、一匹狼、調整・協調型いろんな人がいます。

可愛がられるようにならなきゃ技術を教えてもらえないということ
でもないと思うので、自分がどういうタイプなのか(他人から見
て、近づきにくいとか話し掛けにくい雰囲気になっていないか)を
たまに分析して、コミュニケーションの仕方をかえてみたり、自分
にあったスタイルを検討してみてもいいかもしれません。

あと、技術やノウハウってギブ&テイクって面もあると思うんで
す。人から教えてもらえるようになるには、自分の持っているもの
も人に提供し、お互いに高めていこうという姿勢で、日ごろから周
囲と関わっていくことも大事だと思います。すぐには成果はでない
かもしれません。「なんだか自分ばかりが与えている」という気持
ちになることもあるかもしれないけれど、相手は必ず、してもらっ
たことを覚えていると思いますよ。

それから、ト音記号さんは、ちょっと性別を気にしすぎかもしれま
せんね。私が13年間、男性が多い職場で総合職として仕事をして
きて思うのは、男女の差よりも、スキル、仕事に対する姿勢、性
格、コミュニケーション能力の差のほうが、仕事の進め方とか能
力、職場の人間関係への影響が大きいということです。

「女には向いていないのかも」と思うようなことがあったら、その
自分が思い描いている「女」の枠組みから自分が抜け出せるように
してみては。もちろん「生理がないほうがいい」とか、どうにもな
らない面もあるんですけど。

スタッフへ連絡

  そういう時は

momo2000
2003/10/03(金) 01:33

仕事の事を考えない日を作ると良いんじゃないかなと思います。
丁度週末も近いし、公園なんかでぼーんやりしてはどうでしょう。

実は私は今日がそうでした(汗)。会社サボっちゃいました。
業種は技術系です。かれこれ10数年働いています。
一つ技術を覚えれば、また新しい技術が雑誌に載っていて、それが
新しい挑戦だわと思える時もあれば、またかー勘弁してくれーと思
う時もありました。

男性社会と戦っていると勘違いしている時期もありました。
本当は、そんな事気にしないでたまたま男性が多いと思うくらいが
丁度良いんだと思います。
相手が女性でもうまく行かない時は、うまく行かんのです。
私は今がそうです(涙)。感情の起伏の激しい女性先輩(周囲がそ
う認めている)から仕事を引き継がなきゃならないので、気疲れが
多くて・・・。

不安を感じている時は、とにかく自分を認める事です。
去年よりは出来てるじゃん、先月よりはマシじゃん、という風に。
誰かと比べてはいけません。
元気が出てから、客観的に(技術力や対人関係の力不足等を)自分
を見ましょう。

私は交渉力がヘタレで・・・。今日までヘコんでました。
私は、仕事力(気力)チャージにもう数日欲しいところですが、明
日は会社に行くつもりです。
お互い、頑張りましょう~(ほどほどにね)。

スタッフへ連絡

  分かります。。。

まっつん
2003/10/04(土) 00:32

>一つ技術を覚えれば、また新しい技術が雑誌に載っていて、
>新しい挑戦だわと思える時もあれば、またかー勘弁してくれ
>う時もありました。

本当にそうですよね。同感して思わずレスしちゃいました。
私も交渉力がヘタレですし。。。

そしてト音記号さんと同く悩んだ時期もありました。
紅一点として輪の中心になれる女性を羨ましく思ったり。
でも、だんだんとその環境にも慣れ、
今は異性というよりも人間として相手を見れるようになりま
した。きっとト音記号さんも大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

  同じ悩みを抱えています

morgan
2003/10/03(金) 12:26

ト音記号さんと同じことで悩んでいたので、思わず返信していま
す。私も技術職についていて、だいたい周りは男性がほとんどとい
うことが多いです。
 今の職場でも、私が男だったらもっと皆と打ち解けられるのか
な?と思ってしまうことがあります。私がわりと人見知りするタイ
プで、色んな人に自分から話し掛けるのが得意ではないので、よけ
いそう思うのかもしれないのですが…

>私は男の人と話すのが苦手ではないので、
>こちらから話しかけてよい関係を築こうと努力しているので
>すが、
>やはり、気軽に話しかけてもらえるようにはなりません。
このあたり、共感してしまいました。
技術職の男性って、けっこう女性に自分から話しかけたがらない人
も多いような気がします。

 私の少し前に入った年下の男性と比べてしまうと、やはり自分は
仕事をまかされることや、吸収するのが遅いのでは、と不安になっ
てしまいます。
 私の場合、女性が一人だけではないので、他の女性と仲良くする
ようにして、あとは、きっかけがあればできるだけ周りの人と話す
ようにするしかないのかなと思っています。
 他の方もおっしゃるように、仕事をきちんとしていればあまり不
安になる必要もないのかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  技術職です。

ririsu
2003/10/03(金) 12:42

私はメーカーに化学系技術職として勤めています。
やはり、周りは男だらけですよ。

ト音記号さんの技術分野が分からないので
参考にならないかもしれませんが、
私が仕事に向いてないなー&辞めたいなーって
思う時の心境を書いてみます。

まず、体力的に男性にはかなわないなって思う時。
うちの会社は良い意味でも悪い意味でも男女平等で、
あまり女扱いしてもらえません。
ですので、実験に使う器具(30kg)くらいを
一人で運んだり、熱帯雨林のような環境で物性の挙動を
みたり・・と体力勝負なところがあります。
汗水たらして、化粧も落ちて、嫁入り前の娘が何やってるんだろう
って思います。

また、試薬が肌について取れないとか、
溶剤で手が荒れるとか
おしゃれな格好ができないとか、
マニキュアも塗れないとか、
キレイなOLさんとか見ると
女としての魅力が失われてるなぁ・・って
ため息が出ます。

でもその分、頑張った分だけ実績が残るので
やり甲斐はありますよね。
あと女の子が少ない職場だから、
女同士のネチネチがなくってすっごく楽です。

スタッフへ連絡

  技術職でした(ちょっと横です)

電子
2003/10/03(金) 21:40

私もそうでした。
よくも悪くも平等でした。
私の場合は妊娠したときが一番辛かったです。
ツワリで一ヶ月ほど入院したときも
復帰したあとも、同じように働かなかったら、
もちろんですが、評価も落ちましたし、おこられました。
周りからも、批判されました。
職場に独身男性が多いので、わかってもらえなかったのだと
思います。妊娠するまでは、男性と変わらないように
働いていたので、妊娠したとたんになんだ”って
事だったみたいです。甘えるな。。って事だったんだと
思います。
一番辛かったのは、妊娠8ヶ月でいった
海外出張です。しかも、欧米などではなく
僻地の工場立ち上げです。
向こうで変な感染にかかったらどうしよう。。とか
向こうで、産気ずいたらどうしよう・・とか・・・
でも、断ると、”だったらなんのための総合職だ”
”仕事は、子供が生まれるまでまってくれないんだ”といっ
た事を言われて、行くことにしました。
(実際に私が立ち上げた装置の導入です)
なんとか無事に帰ってきたのですが、
その後、出産して、復帰するにあたっては
”生活が主になっては困る。男性社員と同じ扱いなので
そのつもりで、それができないので、あれば、
困る。。。”といった事でした。

平等・・・といって、お給料を同じだけもらっているので
仕方ないんだなって思いましたが、
そう思うと、男性と同じ仕事内容の技術職などの
仕事では、女性が働いて行くのは難しいんだなって
感じました。

結局私は仕事を辞めました。
子供を育てながらの、仕事は無理だなって思ったのです。
今は資格をとって、別の分野で働こうと思っています。

スタッフへ連絡

  性別にこだわらないほうが

kahoko
2003/10/03(金) 13:21

misatoさんに同じく、性別は切り離したほうがいいのでは?
どちらかというと理系の技術職ですが、周りの方が男だから
女だからという扱いをされないのでそういう面では楽にやっ
てます。

女の子に話しかけるのが苦手な男の人は・・・と考えていれ
ばこういうのって相手にも伝わると思うんです。ますます苦
手だと思われませんか。それに女性に話しかけるのが苦手な
人はどの業種でもいると思うし、こういうのはもう性差では
なく個人差ではないですか。そういう状況でもうまくとけ込
んでいる女性もいますし。

友人が全く同じような状況だったのですが、学生の頃は男女
関係なく気さくで人気ものだったのに就職してから、やけに
若い男性の同僚や事務の女性を気にしすぎて小さくまとまっ
たというか・・・。あまり魅力的ではありませんでした。
もっと堂々と自信をもって技術の仕事をしていたらいいのに
と思っていました。

後輩が男性だから余計に気になるのかもしれませんが、たぶ
んその人の個性だと思います。同性であっても気にかけても
らえる人と放って置いても大丈夫と思われるタイプはいま
す。甘え上手と甘え下手というか。それから自分からも歩み
寄らない人にはなかなかむこうから教えてあげようとは思わ
れないと思います。

一度頭をクリアにして自信もって仕事をされたらいいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  参考になれば・・・。

バナナボート
2003/10/03(金) 21:22

こんばんは!ト音記号さま。参考になればと思い、
わたしの経験談お話しますね。

わたしも技術職で、女性の同業種の方居ますけど、基本的に組むの
は男性に関わる事も多く。。。

関わり方悩んでた時の友人のアドバイスは、「女に媚びず、女を忘
れず・・・。」

女だからって考えるのは自分の方だったんですよ。

その後実行した事ですが、

*笑顔を忘れない。顔は笑って、ココロは・・・。
*男性誌・女性誌出来るだけ多くの情報に耳・目を傾ける。
*暴飲暴食はせず、体力をつける。生理痛なんて無い様に!
*女であり男の人とモチベーションは違う事を認めた上で、
 臨機応変に女性的と言われる事と、男性しか出来ないと考えた事
 を認め、時には男性の嫌な部分も笑って受け入れる。
*わたしの仕事を確立する。
*時には思いっきり仕事の事忘れて、楽しい事する。

信じてください。自分の事。大丈夫です。
確かに男性職場での問題点沢山あると思います。
皆自分なりの方法見つけて乗り越えようとしてます。
悩む事こそ前向き!悩んでる時の方が一杯色々な事
吸収できてるのかな?って思います。

性別問わずその人それぞれの味ってありますよね。何かな?
がんばってますよ。ト音記号さま。お互いめげないようにしましょ
うね。

追伸…わたしは年に数回ある仕事のパーティの時、思いっきりおし
ゃれして、髪の毛もメイクもセットアップ!!ここぞとばかりに女
っぷり発揮します。結構皆の反応楽しんでます。


スタッフへ連絡

  私の職場では

くろ104
2003/10/04(土) 12:43

私の職場では女性もいるけど、男性は過半数です。90年代に入っ
てから女性がぐっと増えたので、当然今いる管理職はオッサンばか
りです。
オッサンは自分の言うことを聞いてくる部下(男)が大好きなの
で、そこでスクラムを組み、その結果女性は「うちの会社には女性
もいる、とは公言するものの、なんだか蚊帳の外」なのです。
オッサンたちは、「単なるかわいい女子社員をちやほやする」のに
は慣れてても、有能そうな人はちょっと扱いに困り苦手です。

今いる会社の他の女性の方はどう対応しているか、観察してみては
どうでしょうか?
仕事の自信についてですが、私も不安になるときもあります。
ただ、簡単な仕事でもやり遂げるとそれが自信になりました。

電子さんのお話の中で、妊婦に海外出張だなんて母性保護にかけた
指示とは思います。キャリアはもったいないかもしれないけど辞め
てよかったと思います。

スタッフへ連絡

  週末でリフレッシュ

ト音記号
2003/10/05(日) 13:49

みなさんお返事ありがとうございます。
週末でリフレッシュし、だいぶ落ち着いてきました。

また来週からがんばらなきゃと思っているところです。

私は入社2年目で、情報系の仕事をしています。
この間悩みを投稿したときは、
だいぶ不安定だったようです。

みなさんのお返事を読み、
納得したり、がんばっている人がいて勇気付けられたり、
ちょっと甘えていたかなと自分を反省したり
などいろいろ考えてみました。

もう少し自分を客観的に見て、
職場の人に対する接し方
自分の仕事の進め方を確立していきたいと思います。

他の職場で働いたことがないのですが、
私の職場は働きやすいほうではあると思っています。
人間関係に悩みといっても、
意地悪をしてくるような人は全くいません。

気分の浮き沈みはありますが、
がんばっていこうと思います。
がんばるぞ~

女に生まれたことはどうしようもないですしね。
生理痛と生理前の情緒不安定だけは
どうにかしてほしいですが、、、、、
体力つけてがんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR