オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女性の仕事に対する考え方って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女性の仕事に対する考え方って・・・

sen_boo
2003/09/29(月) 22:15

皆さん、こんにちは。
私は、男性ですが、女性の仕事に対する考え方ってどうな
のでしょか?
私の仕事場の環境では、バリバリ働くタイプの女性を見た
ことはありません。
正直言うと、責任感がなくミスが多い女性が多いです。
確かに仕事の出来ない男性も多々いますけどね。

やはり、まだ男性社会と言うことが女性の仕事のやる気を
阻害している面もあるでしょうか?
ただ、私が思うには、責任感がなくミスが多い人に大事な
仕事を任せられないという悪循環があると思っています。

また、そういう女性の事を、キャリアップしている女性は
どう思っていのでしょうか?
私の目からみると、キャリアアップを目指してる女性の足
を引っ張ってるのような気がするのですが・・・

テーマ:
タグ:  バリ仕事女性

スタッフへ連絡

  ちょうど悩んでいた所です。

♪まめ
2003/09/29(月) 22:39

ちょうど私も今日そんなことをふと考えていた所です。

私自身はキャリアウーマンをめざしているわけではないのですが、
でもそれなりに責任感をもって仕事に取り組んでいるつもりです。

職場の環境を見ていると(最近転職し今の職場になりました)、
やはり男性社会なのかな~って思います。

男性が女性を使えないと思っているのか、
はたまた今までの女性が使えなかったのか、
微妙に相乗的に作用しているのかな、と思います。

男性の目も女性だから、って感じで低く見ているように
感じる時があります。
仕事もそれなりに経験があっても、
経験がない男性の方に私より質のいい仕事がまわっているとか。
そんな時、頑張っても女じゃ無駄なのかな~って
今日ふとやる気がなくなりました。

でもそんなことじゃいけない、と思いますが、
きっと男性以上に頑張らないと評価はされないのでしょうね。

でも、職場の女性の話を聞いていても、
それは甘いんじゃないの?って思うときもあり、
女性自身、甘い考えの人もいることも確かです。
そういう人がいると、私はちゃんとしているのよ!って思って、
足を引っ張らないで~!とも思ったりします。

まさに、sen_booさんの書いている通りです。

どっちが先なんでしょうかね?(男性が女性を働きにくくしている
のか、女性がもともとやる気がないのか)

スタッフへ連絡

  そりゃー

haruru
2003/09/30(火) 00:23

確かに責任感のない人は会社全体の足を引っ張るし、
それをことさら女性に限定するまでもないのでは?
女性同志どうかというより、個人の問題でしょうね。

私の周りの女性は、休み返上で仕事バリバリしてます。
私も少し前までバリバリやってたけど、やりすぎて
今「禁止令」出てるので、少しスローを心がけてます。

やっても評価の対象にならないからやんない、
という女性もいて、それもすごくわかる気がします。
評価されなきゃ何もしないのか?と言われるけど、
でも何言っても何やっても何も変わらないなら
何もやんないよという、ちょっと白けた気分を
作っちゃったのは、やっぱり今まで彼女達の意見を
きちんと吸い上げてこなかった会社にも責任の一端は
あるかなぁと。

事実、一人一人話してみると実に真剣に仕事を捉えてるし、
やってる本人じゃないとわからないような問題意識と
アイデアをいくつも抱えてる。
ただ、それを持ちこむ場所がない…。

>ただ、私が思うには、責任感がなくミスが多い人に大事な
>仕事を任せられないという悪循環があると思っています。

誰かが助けてくれると思うから責任感がなくなっちゃうんで、
自分一人しかやる人がいないと思えば、ちゃんとやるでしょ。
男だから女だからじゃなくて、社会人として。
ある意味、sen_booさんの会社は、そんな風に女性がのんきで
いられるという意味では平和で景気がいいのかも。

私が会社の男性に思うことは、自分の好きな仕事だけを
自分の仕事と思うなということでしょうか。
そりゃ自分の好きな仕事だけなら楽しいしやる気も出るでしょ。
少しでも面倒な作業やわからないことは女性にまかせっきり
というのはやめてほしいなぁ。

あ、愚痴になっちゃいました。スミマセン

スタッフへ連絡

  確かにそうかもしれませんね

sen_boo
2003/09/30(火) 11:33

haruruさん、こんにちは、
レスありがとうごさいます。

>確かに責任感のない人は会社全体の足を引っ張るし、
>それをことさら女性に限定するまでもないのでは?
>女性同志どうかというより、個人の問題でしょうね。

おっしゃってることは、確かに、正論だと思います。
ただ、実際のところどうなのでしょう?
個人の問題と言う意識は、個人レベルでは誰もが認識してい
る事だと
思いますが、会社としての組織としては、どうなのでしょう
か?

haruruさんも、
>やっても評価の対象にならないからやんない、
>という女性もいて、それもすごくわかる気がします。
とおっしゃってるように、そういう考え方で、仕事に取り組
む人が
いるという事は事実だと思います。

その事実と、
>やっぱり今まで彼女達の意見を
>きちんと吸い上げてこなかった会社にも責任の一端は
>あるかなぁと。

で悪循環が起きてると思うのです。
ただ、くじけて、意見を取り入れられないのは、女性だから

言うことを逃げ道にしている女性もいるのでは?

>誰かが助けてくれると思うから責任感がなくなっちゃうん
で、
>自分一人しかやる人がいないと思えば、ちゃんとやるでし
ょ。
>男だから女だからじゃなくて、社会人として。

ごもっともです。
そういう意識を持った人が私の周りいれば、私もスレッドを
立てることはなかったでしょうね。
本来は当たり前のことかもしれませんね。

>少しでも面倒な作業やわからないことは女性にまかせっきり
>というのはやめてほしいなぁ。

指示する本人がわからないことを、お願いするのは私も反対
です
私の場合必ず自分でやってからお願いするので・・・・

haruruさんは、優秀な女性だと思いますので
お仕事がんばってください。

スタッフへ連絡

  質問の意図がわからない.

enpjl
2003/09/30(火) 14:34

別に皆がどう思うのかな~と思って質問するのはよいのだけれど。

>個人の問題と言う意識は、個人レベルでは誰もが認識してい
>る事だと思いますが、会社としての組織としては、どうなのでし
>ょうか?

個人の問題という意識は個人レベルでは誰もが認識している?
非常に文章が分かりにくいのですが,これは上記にあるようなこと
が「女性の問題」ではなく「個人の問題」であるという意識が個人
レベルにおいて皆が認識しているということですか?
ホントに?  じゃあ何でsen_booさんがしたような,こんな質問が
出てくるのだろう? 

個人の問題というのは,「女性はこう」と、ひとくくりにして,(先
入観入った)コメントをするのは意味がないということでは? ミ
スをしてやる気のない人は、女性だからミスをしてやる気がないの
ではなく,単にその人がミスをしてやる気がない人なのです。 男
性にもいっぱいいますよね? 同じこと何度も繰り返して聞いてく
る人や、あきれるほど頭が悪い人,いつも寝てるやつ.

>会社という組織としてどうなのでしょう?
の「どう」の意味がわからん。どう認識しているでしょうか?の意
ですか?そりゃ会社によるでしょうね.個々人がどう認識しているか
にもよりますよね.組織って所詮個人の集まりだし.

どうするべきか?の意味でしょうか?
もしsen_booさんの周りの女性が100%やる気がなく,ミスをしつづ
け,やる気のある人間が一人も見られないのならば(それってすごい
ことですよね。ある意味。),人事に話をして採用方針の見直しを
しましょう.もしくは、よほど女性の待遇が悪いんじゃないのでし
ょうか? もしくは,上司の部下の指導が悪い。やる気がなく,ミス
をしつづける人が集まる程度のレベルの会社であるということで
す.

>その事実と、
>>やっぱり今まで彼女達の意見を
>>きちんと吸い上げてこなかった会社にも責任の一端は
>>あるかなぁと。

>で悪循環が起きてると思うのです。

>ただ、くじけて、意見を取り入れられないのは、女性だから
>と言うことを逃げ道にしている女性もいるのでは?

私が日本で働いていた時の周りにはいませんが,そりゃ人間色々だ
し女性も色々だからそんな人もいるでしょう。でもそれを問いただ
してyesという答えをもらうことに何か意味があるのですか? で?
この文章自体からsen_booさんが女性に対して既に結論を出してい
る感がするのですが.そういう色眼鏡でみるからいい人材が入って
きても見抜けない→そのいい人材も活躍の場が与えられずやる気を
なくすことも多々あるのでは?それこそ会社の体質の問題でしょ
う.

しかも「女性である」ことが「逃げ道」になるのか~。
そういう面もあるかもしれないけど,就職活動中から男子学生と比
べて差別され,入社後も同じ仕事をしている(もしくはそれ以下の)
男性にとっとと追い抜かれ,挙句に子供を産む性であるというジレ
ンマに対して会社からの支援がほとんどない,という状況で働く女
性がたくさんいるのもお忘れなく。

>ごもっともです。
>そういう意識を持った人が私の周りいれば、私もスレッドを
>立てることはなかったでしょうね。

本当に?本当にいないのですか?(おかしいって!!)

ちなみに,私は女性の方が優れているといってるのではありませ
ん。(っていうかそういう比べ方自体がいや。)確かに腰掛け気分
の女性もいっぱいいると思いますよ。

私が日本で働いていた時の会社は,一般職総合職の区別もなく,オー
プンな組織であったので女性も優秀な方が多かったですけど
ね...。

スタッフへ連絡

  質問の意図は

sen_boo
2003/09/30(火) 15:42

私は、私の周りの女性がそういう女性ばかりなので、キャリ
アアップを目指してる女性や、それができない社会的弊害に
ついて女性の意見を聞いてみたかったのです。

enpjlさんの言ってる通り、組織は、個人の集団です。ただ、
個人として正しいと思ってることが、組織としての方向性に
反映されてますか?
恐らく多数決をとったら、別の結果になるにもかかわらず、
組織として違う方向性をとると言うことは良くあることだと
思います。
enpjlさんも、就職活動中から、子育ての件などを言ってるよ
うにそれが現実だと思います。
それも、個人を見ないで、女性として、一括りにしている組
織と言うものがあるからではなのでしょうか?

優秀の女性が実力を出せない社会的な雰囲気がまだあると言
うことですね。

スタッフへ連絡

  どうもズレを感じる。

enpjl
2003/09/30(火) 17:21

ふたたびこんにちは。

下でエビチリさんが

>社会で働く女性の一人として、「女性だからこう思っているに違
>いない」とか「このように書くと女性は必ず反論する」というよ
>うに思い込みの強い人が一番面倒に感じます。。

とかいておられますけど,この部分に関しては私も(必ずしも同じ
意味ではないかもしれませんが)かなり共感しました。

>男性、女性に限らず社会人として無責任な人はいます。
>ただ、男性は、個人として扱われるのに対して、女性は、女
>性一般と扱われることによって、迷惑だと感じた女性は、少
>なからずいると思います。
(下のえびちりさんへのレスからの引用)

もう一度ご自分の一連の投稿を読んでいただけますか?
正直私には,sen_booさんこそ(無意識にしろ,意識的にしろ)そも
そもそういう迷惑な形で質問を投げかけてきたように感じます。

また最初の投稿でsan_booさんは身の回りの女性の例を上げて,
「こういう女性達がキャリアアップしたい女性の足を引っ張ってい
る」「女であることを逃げ場にしている人もいる」と,この掲示板の
皆からそうだそうだ、私達はこんなに頑張ってるのに。女は大変。
女の敵は敵(このフレーズあまり好きではない)的な女同士の責めぎ
あいのような反応が返ってきて欲しかったのかな~,とも思いまし
た。(皆がこういう反応をしてくるだろうと最初から期待していて,
そこに話を誘導しようとしている感じが否めないのです).だから
女は,とすぐ言うあからさまな女性差別をする人もいやだけど,やた
ら勝手にこっちがこう思ってるだろうと推察して女性の代弁しよう
としてる人もちょっと違うな.

>その中で、自分は違うとアピールするの女性は、男性の何倍
>もの努力をしているのだと私は思います。
>また、逆から言えば、女性はそれだけの努力をしないと認め
>られないと言う
>不公平な社会になってるのだと思います。

うまくいえないけど,san_booさんの文章を読んでいて,女性の代弁
をしているつもりで,一見理解にあふれていそうながら,すごい違和
感を感じます.(結局san_booさん自身が”女の人は”っていい方に
も悪い方にも思ってる感じがするからだと思う)
わたしは慣れない環境で仕事を始めて毎日自分の仕事をこなすので
一生懸命、精一杯ですし、その状態で正直男も女も関係なく、他人
のことをどうこういう気にもなりません.
そういう中で,すごくありがたい方は,「女性はこんな人がいるから
大変だろう」とか「優秀な女性が…」云々理解ありげに言ってくる
人ではなく。勿論女はミスするからといって仕事を回さない人でも
なく。女性を特別扱いも卑下もせず,頭の中で一々「女性は女性
は」いっていない人。ごくフツーに仕事をわたしてくれて,ごくフ
ツーに仕事教えてくれて,失敗したらしかってくれる,そういう人だ
な~.

私は多くの会社が男社会なのは認めるし,女性は大変なのも実感し
てるし,それに対して女性が声をあげていくことは大事であると思
いますが,少なくともそれは理解ありげな男性の尻馬に乗って「そう
いう女性のこと」を云々言うことによってではないです。

長くなりました。

ちなみに私就職活動中じゃないですよ。???
どなたかと勘違いなさっていますか?

スタッフへ連絡

  たぶん私です。

ティップ
2003/09/30(火) 17:41

>ちなみに私就職活動中じゃないですよ。???
>どなたかと勘違いなさっていますか?
って、
「enpjlさんも、就職活動中から、子育ての件などを言ってるよ
うにそれが現実だと思います」って文章からですよね?
多分私と間違えているのかな??

あと、sen_booさんのスレ読み返して思ったんですけど、
「責任感がなくミスが多い女性が多い」というのは、
女性に対する先入観なのかな?とも思いました。
一緒に仕事をした女性(何人いるか分からないけど)が
全員ミスの多い人ってことはないと思うので
女性と男性が同じ回数ミスしても女性のミスばかり
目についてしまう。とか…。

「自分は違うとアピールするの女性は、男性の何倍
もの努力をしているのだと私は思います。
また、逆から言えば、女性はそれだけの努力をしないと認め
られないと言う不公平な社会になってるのだと思います。」

ここまで思っているのなら、
まずはsen_booさんの意識を変えてみて欲しいと思います。
責任感のない女性を作ってしまっているのは
sen_booさんの会社の男性の方々かもしれませんよ。




スタッフへ連絡

  えーと(長い&遅レス)

haruru
2003/09/30(火) 23:16

sen_booさんの「キャリアアップを目指す女性」と
そうでない「責任感がなくミス連発の女性」という
線引きがよくわからんのですが…。同じ女性の中に
両方の性質が同居してる場合もあるし。
私はキャリアアップを目指す男女のお守り役に
近い仕事をしているからそう思うのだけど。

>個人の問題と言う意識は、個人レベルでは誰もが認識してい
>る事だと思いますが、会社としての組織としては、
>どうなのでしょうか?

会社組織が「責任感のない人をも雇い続ける状況」を
認識しているかどうか?ということでしょうか?
それとも女性の組織に対する帰属意識というものを問うて
いるのでしょうか?
もちろん、私がここで言う「個人」は会社という組織の
同じ目標の下でそれぞれが何をできるかを考えた時の
「個人」なのですが、
会社という大きな組織では一人一人のやっていることは
見えにくいために、
多少の責任感に欠けても、ミスを連発しても、
良い悪いは別として、そんなに気にしないでいられる部分も
あります。
それが顧客や社会との「信頼関係」を脅かし、会社の経営を
危うくするものでない限りは。

もし、sen_booさんが会社の経営者でいらっしゃるなら
憂慮すべき問題かもしれませんが、そうでないなら
とりたてて組織レベルで論じることもないのでは?
その女性にしてみれば「私がちょっとミスしたくらいで
会社は潰れないわよ」という確信犯的なものでしょう。
もちろん仕事は責任感を持ってこなしミスしないのが
鉄則ですが、実際には組織というものの性格上、
そこに参加する人の気持ちを同じように高い水準に保つのって
すごく難しい。忙しい人もいればヒマな人もいて。
経営者の悩みどころはいつもここらへんにあるんじゃないかと。

>ただ、くじけて、意見を取り入れられないのは、
>女性だからと言うことを逃げ道にしている女性もいるのでは?

「みんなの意見を取り入れたいから商品について
意見を聞かせて欲しい」と
女性に会議やディスカッションの場を与えられて、
そこでどんなに意見を言っても
結局はきわめて男性的な生産コストや目先の利益を優先し、
こちらが出した意見など一蹴されてしまう。
自分は女性だからという逃げよりも
「私に聞いてどーすんですか?」って感じです。
そりゃくじけたくもなるでしょう。
聞く気がないなら聞くなよ、という気分にさせられる
わけですから。
事実、女性向け商品を自社で買う女性はほとんどいません。
男の頭で考え出された女性向け商品など、
使い勝手が悪いだけですから。巷でも見事に売れてないし。
ま、これはうちの会社に限っての話ですが。

sen_booさんご自身、もうちょっと女性社員にこうして欲しい
みたいな気持ちがあるんでしょうが、その辺はあまり
はっきりおっしゃってないですね?どーなんでしょう?

スタッフへ連絡

  本当のところ、どうあれば良いですか?

momo2000
2003/09/30(火) 00:27

私はバリバリ系では無いですが、長く務めているので、働く女性、
働かない女性(ハッキリ言っちゃいます)等、沢山見てきました。
社内(男性側)では、そういう女性全てのプラスマイナスした「女
性像」が出来あがっていて、やりづらい事も確かにあります。
変な辞め方されると、その後配属されなくなってしまったり。

ただ、先輩女性達を見ていると「だから何?」って感じなんですよ
ね・・・。
我が道を行くというか・・・そういう女性がいるから、私も頑張れ
るし、認められるんだ!と思っています。

まず目の前の仕事を確実にやる。
チャンスが着たら逃さない。

男女平等というからには、かな~り体力仕事(荷物が重いという意
味ではなく)も周って着ますよ!!!!!!マジで。
頭の堅いオヤジには3倍働かないと認められない部分はあります
が、私はそれで3回死にかけました・・・のでこれはあまり薦めま
せん。でも、その3回の仕事の直後に主任になったんで、やっと認
められたか・・・とは思いました。

まだまだ男性上位みたいな雰囲気ありますが、10年前に比べたら
随分楽になっている筈ですよ!(気休めかな?会社にもよるよね)
もうちょっと、頑張ろう!あのオヤジ達がいなくなって、頑張る女
性が複数名残れば、後は楽になると信じています。

いずれにせよ、最初の女性(バリバリ系)は大変ですよ!
私は2人目になるのですが、先輩達のお陰だ~と思う事は多いので
す。
私も変な辞め方だけはしない様にしようと思っています(今年、久
しぶりに総合職女性が入社したので)

スタッフへ連絡

男女ともに、バリバリ働くタイプを雇いましょう。

スタッフへ連絡

  人それぞれ

Nuala
2003/09/30(火) 02:42

20台後半既婚、一応株式会社の営業部長やっております。
子供がいないからできていますがかなり働いています。
バリバリのキャリアを目指しているわけではないので
子供ができたらやめるかも??
スタッフは若いけれど、考えたら部下は男も女も年上ですね。
ちょっとの差ですが。

女性って、よくも悪くもふたつの道があるんですよね。
就職する時もすでに総合職か一般職かの選択があるわけで、
そもそもそれをなくせばいいと思う。確かに将来的な責任は
違うけど、男の経理も女の経理も一緒でしょって思うし、
事務職でもこの人がいないとまわらない!っていう仕事できる
子いるよね。でもあくまで会社は事務職としてしか見ない、
60歳まで働くとは思ってない、みたいな。その辺が自然と
女性のやる気をなくしてるのかも。仕事ができないのは
男も女も関係ないと思う。

あとはやっぱり子供を産んで家庭をつくるということもある。
男性って、キャリアの女性をかっこいいと思う反面、
自分の妻には家庭にいてほしいと思っている人多いんだそうです。
確かに現実はそうなんだろうなあ・・・。

いつも帰りが遅くて旦那かわいそうってよく言われるし、
私も本当に悪いなあと感謝の気持ちでいっぱいですが、
果たして彼の帰宅が遅かったらどれだけの人が私のことを
かわいそうって思うだろうなって時々思います。

スタッフへ連絡

  何とも思わない

エビチリ
2003/09/30(火) 11:40

その人の価値をその人自身が落としているからです。
それは、男性、女性に限らず人間、社会人として責任感のない人は
いますから。

バリバリ働くという言葉もよくわかりません。仕事をしているとそ
れに対して最善の結果を得られるように配慮するものですし、それ
が普通だと思うからです。
ミスをするということも、ミスをしようと思ってするのではなく本
人の仕事に対する潜在的な認識がかなり薄いから仕方ないと思うの
です。
経験や指導によっても違ってくると思います。

会社の利益に貢献してるか、否か。というのが経営者の判断ですか
ら、企業人としてお給料をもらっている限り、その認識に無い人は
男女限らず無能だと思います。
そういう人は、いつか気付くまで転職し続けるか、全く別の社会
(芸術家、家庭、公務員等)に行くかどちらかだと思います。

スタッフへ連絡

  少なからずとも・・・

sen_boo
2003/09/30(火) 15:02

エビチリさんの、おっしゃってる通り確かに、男性、女性に
限らず社会人として無責任な人はいます。

ただ、男性は、個人として扱われるのに対して、女性は、女
性一般と扱われることによって、迷惑だと感じた女性は、少
なからずいると思います。
その中で、自分は違うとアピールするの女性は、男性の何倍
もの努力をしているのだと私は思います。
また、逆から言えば、女性はそれだけの努力をしないと認め
られないと言う
不公平な社会になってるのだと思います。

あと、エビチリさんのおっしゃってる芸術家、家庭、公務員
等と言う言葉は決して、無能な人と言う意味ではなくて、自
分に合った職場へと言う意味だと思いますので、皆さん誤解
のないようにお願いします。

スタッフへ連絡

  質問に対する答え

エビチリ
2003/09/30(火) 16:17

キャリアアップしている女性はそういう女性のことどう思います
か?
という質問に対して、私は何とも思わないと答えました。

特に不公平な社会だとも思わないし、そういう不公平な会社に入っ
てしまったのであれば公平な会社へ転職すればいいのではないかと
思っているからです。

その答えに対して自分の考えを押し付けるのは失礼だと思います
よ。それならば、人に聞かなければいいと思います。
少なくとも私は不公平な社会だとは実感していないのですから。

あと、私の発言に対してご丁寧に弁護して下さってますが、私は
「企業人」として無能、有能と書いているので誤解する方も少ない
と思いますよ。
社会で働く女性の一人として、「女性だからこう思っているに違い
ない」とか「このように書くと女性は必ず反論する」というように
思い込みの強い人が一番面倒に感じます。。

スタッフへ連絡

  プー(活動中)の意見ですが…

ティップ
2003/09/30(火) 11:47

4年働いて現在就職活動中の身ですが、思ったことを…

>責任感がなくミスが多い女性が多いです。
 ↑
 そういう会社なのかな~。と思いました。
 それで許されると言うか…
でも、責任を持ってしっかり働いている女性はたくさんいるので
「女性」でひとくくりにしないで欲しいと思います。
バリバリやらなくてもコツコツやる人もいるし。

>まだ男性社会と言うことが女性の仕事のやる気を
>阻害している面もあるでしょうか?
 ↑
 全くないとは言い切れないと思います。
女性がもっと社会で活躍するには男性の協力とか理解とか
すごく必要だと思います。
特に結婚後も働きやすい環境が出来るといいな~と思いますね。
未だに「結婚したら辞めるんだろ?」
「子供できたら辞めるんだろ?」と思ってる方は多いと思います
し。
私は子供が出来ても働きたいと考えるタイプなので、
結婚や妊娠で「辞めるんだろ?」って雰囲気の会社だったら
長くいられないと思ってやる気は少なからずダウンするかも
しれないです。

でも、仕事は責任もってやりますが。。。





スタッフへ連絡

  私も就職活動中ですが

RIRIA
2003/09/30(火) 18:57


ティップさんのご意見とほとんど同じです。

>正直言うと、責任感がなくミスが多い女性が多いです。
>確かに仕事の出来ない男性も多々いますけどね。

sen_booさんの会社は、それで許される会社なのでしょう。
このご時世にのんびりしていて、ある意味羨ましいですが、
私が就職活動でそのような会社に出会ったら、
入社しないと思います。
私は何社か面接に行きましたが、
行って話を聞くだけで、会社のカラーの違いがよくわかります。

ある会社の求人を見て面接に行ったところ、
女性である私だけ全く別枠で採用が進んだことがありました。
求人にはそんな記載はなかったんですけどね。
会社が女性用に用意した枠があったようで・・・。
トップの人と面接をすると、
時代錯誤な女性差別に近い発言連発で、
社内をのぞくと男女まったく別の仕事をしているようでした。
待遇も悪かった・・・。

>まだ男性社会と言うことが女性の仕事のやる気を
>阻害している面もあるでしょうか?

合う・合わないがありますので、
入社する人も、会社を選んでいると思いますよ。
どなたかがおっしゃっていたように、
転職するという手もありますし。

スタッフへ連絡

  上に立つ人次第では?

ajiajiko
2003/09/30(火) 15:50

皆さんの意見を読ませて頂いて、なるほど~~とも思ったのですが、
まずはsen_booさんは結局何が聞きたいんだろう??と思いまし
た。

会社が悪いのか、女性が悪いのか、個人が悪いのかという事なんです
かね??
私個人の意見としては、会社は上が良ければ自然にいい人材が集ま
ってくる物だと思っています。(男女問わず)
女性を冷遇する会社ではやっぱりいい人材(女性の)は育ちにくい
と思います。
もちろん、その中で頑張る女性はいると思いますが。
上の指導能力、人を見る力によって、その人の能力が生かされたり殺
されたりするのではないかと感じるのですが。

うちの会社では、女性はかなり少ないんですが、差別は特にないと思
っています。
なので、忙しい時は仕事量も半端じゃなく、責任もなければ出来ない
仕事も多いです。
その中で、自分がやった仕事が評価されてたので、ますます責任感も
やる気も出たのだと思っています。

男女問わず、いくら同じことを言っても同じミスを繰り返す人はい
ますし、やる気のない人はいると思います。
そういう人間をどのように指導していくかも、やはり上に立つ方の
力量じゃないでしょうか??

>ただ、私が思うには、責任感がなくミスが多い人に大事な
>仕事を任せられないという悪循環があると思っています。
最初からミスなく全てをこなす人はほとんどいないと思います。
任せてみて、フォローし、評価する所は評価してこそ、その人が育っ
ていくのではないかと感じるのですが。
これは男性でも同じではないですか??
sen_booさんが男性だから、女性だから、と区別して扱っているので
は・・・と感じてしましました。(間違ってたらごめんなさい。)

スタッフへ連絡

  会社の問題

YURIKO-Y
2003/09/30(火) 16:52

何人かの方がおっしゃっていますが、確かに質問の意図がわかりに
くいですね・・・
「意見をお聞きしてみたかった」というわりには
確固たるご自分の「結論」みたいなものをお持ちで、それ以外の意
見を聞き入れる気はあまりないみたいですし。

ちなみに私も入社15年ほどの女性社員ですが
私の職場には「責任感のない」女性は一人もいませんよ。
10人以上同じ職場で働いてますが。
そしてやりにくいと感じることはまったくありません。

あなたの会社の女性が「責任感がなくミスが多い」女性ばかりなの
だとしたら、それは
・採用の時点で人を見る目がなかった
・その人をうまく育てることが出来なかった
という、会社の問題に他ならないと思います。

ミスが多くても一生懸命な人は(男性であれ女性であれ)、
ちゃんと育ててあげれば必ずしっかりした人材に育ちますよ。

スタッフへ連絡

  会社にもよれば、個人にもよる

るりこん
2003/09/30(火) 20:34

>責任感がなくミスが多い人
これは、男も女もいると思いますが、事務職のようなミスしたら困
るような仕事がダメな人でも営業や企画ではバリバリできた
り・・・ということもありますから、「責任感がなくミスが多い
人」を雇ったり、その人の適材適所を見なかった会社に問題がある
でしょう。女性だからという理由で正確さを求められる事務職とい
うような配置をする会社もまだ多いでしょうね。責任感というの
も、無理やりやりたくない仕事に騙されるように配属されたら、起
きないのも無理はないですね。ただ、給料もらっている以上は、や
るべきことをやらなくてはならないと思いますが。

>キャリアップしている女性はどう思っていのでしょうか?
私は「キャリアアップしている女性」ではありませんが、「キャリ
アアップしたい女性」です。まぁ、こういう女性のことは、最初か
ら価値観も能力も違うんだろって、感じですが、自分の会社がそう
いう女性と一緒にするのであれば、さっさと転職するなり、サイド
ビジネスを手がけるなりしますね。

スタッフへ連絡

  他人はどうでもいい

きょうちゃん2002
2003/10/01(水) 02:49

sen-booさんの感想はまったくそのとおりだと思います。そり
ゃすべての問題は個人ベースに行きつきますが、全体では女の
ほうが仕事や会社経営に責任感のない人が多いのは厳然たる事
実だと思います。
私は世間的にはキャリアウーマンですが、やる気のない腰掛け
OL、仕事は自己実現の場だなどという意識だけで働いている人
たちは甘いなあと思います。でも自分とは関係ないと思ってま
すね。なぜなら、今は幸いなことに、女性は仕事に無責任な人
が多いという集団としての属性と、個人の女性に対する評価を
結びつけずに考えてくれる人が多い(sen-booさんのように)
からです。かといって、女性は仕事に無責任だよねえ、という
一般論にも腹をたてませんよ。集団としてみればそれは事実だ
し。いちいち私は違うわよ! 男性にだって無責任な人はいる
じゃない! なんて反論しません。

逆の例で考えてみたら? 仕事を適当にやってる女性が男性よ
り多いように、家事や子育てをきちんとやってない男性は女性
より多い。もしsen-booさんが家事も子育ても実際奥さんにも
認めてもらえるくらいきちんとこなしていたとして、子育てに
非協力的な男性が多いと文句を言う人たちを見て、どう思いま
すか? そのとおりだ、でも僕はきちんとやっている。なのに
男性ってだけで僕まで世間に悪く言われるなんて! と不満に
思いますか? それと同じですよ。子育てに非協力的な男性が
多いという事実と、あなたが子育てに協力的であるという事実
は両立するし、まわりもきちんとこの二つを混同せず認識して
る。そしてまわりがふたつの事実を混同せずに認識していると
いうことをあなたもわかっている。こういう状況ならあなたは
子育てに非協力的な多くの男性陣に腹もたたないし、かといっ
て、男性は子育てに非協力的なのよねえと一般論を話す相手に
僕はやってるぞ!と、反論したりしないですよね。それだけの
ことです。

スタッフへ連絡

いかがでしょうか?(笑)でないと、いくら色々な意見が出ても恐
らく正しく伝わらないと思いますよ。

今時こういう古いタイプの考えの方がいらっしゃるのかと、少し驚
きました。会社の体質も古いんでしょうね。。。

あなたの周囲に「バリバリ働く女性(?)」がいらっしゃらないよ
うに、私の周りにも、「女性だから」というだけで、色眼鏡さんに
なる男性もいませんので・・・・・



>私は、男性ですが、女性の仕事に対する考え方ってどうな
のでしょか?


私は女性ですが、男性の仕事に対する考え方。という見方をした事
はありません。「この人の」仕事に対する考え方は・・・と、思う
ことはありますが。

ただ一つ性差を問題とするならば、出産とのバランスだけは考えま
す。仕事の足固めを更にしていきたい30代の貴重な時期に、出産
のリミットがやってきますからね。



>私の仕事場の環境では、バリバリ働くタイプの女性を見た
ことはありません。


そうですか。それは、そういう会社の体質なのだと思います。
sen_booさんのようなタイプの方がいらっしゃる職場でした
ら、まあ、納得はできますが。。。。


>正直言うと、責任感がなくミスが多い女性が多いです

そうですか。それは日々やりづらいですね。
それは、その方達が、「女性だから」なんでしょうか?
皆さんおっしゃっていますが、「その人達」が、ミスが多いのでは
ないでしょうか?

というか、もう既にこの時点で、「これだから女は・・・」的な匂
いがムンムンしていますので(笑)平行線のスタートラインのよう
な気は致しますが。


>確かに仕事の出来ない男性も多々いますけどね


おっしゃる通りですね。
でもその人達は、男性だから、仕事が出来ない訳ではないですよ
ね?

でも、そうしたら、あなたの会社は、ミスが多く、責任感がなく、
仕事の出来ない人達ばかりになってしまうではありません
か・・・・
利潤追求の企業にとっては、それは大きな損失ですね。

ご自身でおっしゃっているように、仕事の出来ない男性もいれば、
そういう女性もいる。というだけの事ではないんでしょうかね
え。。。。どうしても、「女性だから」という事にしたいのでしょ
うか。


>やはり、まだ男性社会と言うことが女性の仕事のやる気を
阻害している面もあるでしょうか?


どうなんでしょう。
「まだ男性社会」というのは、社会全般を指して、という事でしょ
うか?大分変わってきたとも思いますけどね。逆にそうお感じにな
るのであれば、まずあなたから、そういう隔たりをなくして欲しい
と思います。

業種、職種によっては、性差が大きく関わってくる部分もあるので
しょうが、「まだ男性社会」という認識そのものが色濃く残ってい
る事自体、私には、そこの組織が非常に古い体質であると感じられ
ます。


仮にそういう組織に属していたとして、「女性だから」という理由
だけで差別をされるのであれば、さっさと辞めます。やる気がなく
なるというより、(まあそれ以前に、やる気がない状態で、給料を
貰うという人自体、男女問わず信じられないのですが)企業として
の将来性に疑問を感じるからです。

やる気は阻害されません。
「まだそんなこと言ってるの???」と、疑問に思うのみです。


>ただ、私が思うには、責任感がなくミスが多い人に大事な
仕事を任せられないという悪循環があると思っています。


そういう人には、男女問わず、大切な仕事は任せられません。私
も。
そこに悪循環が生まれてしまうのであれば、「女性だから」無責
任、「女性だから」ミスが多い。という偏見が存在するからだと思
います。

ミスの多い「社員」、責任感のない「社会人」と、考える事は出来
ないでしょうか・・・・


>また、そういう女性の事を、キャリアップしている女性は
どう思っていのでしょうか?
私の目からみると、キャリアアップを目指してる女性の足
を引っ張ってるのような気がするのですが・・・


どうも思いません(笑)
男女問わず、「ああ、この人仕事できないんだな~」と思うのみで
す。


決して、「あなた達みたいな人がいるから、いつまでたっても女性
の評価は低いのよ!」とも思いません。

足を引っ張られるとも思いません。何故なら、仕事そのものを評価
して頂ける相手からの評価しか気にしませんので。


足を引っ張られるように感じられるのであれば、仕事の出来ない
「ある」女性社員の評価を、「女性全体」の評価につなげてしまう
からではないでしょうか?それが偏見だと、私は感じるのです
が・・・


男性は男性らしく、女性は女性らしく、それぞれが、「個」とし
て、相応しいやり方で、結果を出せばいいだけの話だと思います。
元々性別が違うのですから、何も完全に同一ラインで判断すること
はないんです。それ自体、無理があると思います。


男性が得意とする分野もあれば、女性が得意とする分野もあるでし
ょう。

タイトルにある、「女性の仕事に対する考え方」というのは、もの
すごく難しいですよね。人それぞれですし。

仮にあなたの仕事に対する考え方を伺ったとして、私は、それが、
「男性の」仕事に対する考え方とは感じません。この方は、そうい
う考えなんだな。と思うのみです。


今は、昔に比べたら、女性にも沢山のチャンスが与えられるように
なりましたね。それは、とてもいい事だと思いますし、そういうチ
ャンスはムダにせず、どんどん世界を広げていったらいいと思うん
ですね。

でも、社会がそう変わろうとしている時に、困った一部の男性軍た
ちもどうか、もっと、頭を柔らかく、柔軟に対応してもらいたいと
思います。


逆にかつて、女性だけの職場であった分野にも男性が進出していま
すしね。そういう男性たちに対しても、勿論色眼鏡は避けたいもの
です。

でも、人間て、とかく、性別や、学歴、家柄など、その人そのもの
以外の事をとっても気にしやすい生き物ですものね。まあ仕方がな
いんでしょうが。


要は稼いでなんぼだと思います。

いかがでしょうか?(笑)でないと、いくら色々な意見が出ても恐
らく正しく伝わらないと思いますよ。

今時こういう古いタイプの考えの方がいらっしゃるのかと、少し驚
きました。会社の体質も古いんでしょうね。。。

あなたの周囲に「バリバリ働く女性(?)」がいらっしゃらないよ
うに、私の周りにも、「女性だから」というだけで、色眼鏡さんに
なる男性もいませんので・・・・・



>私は、男性ですが、女性の仕事に対する考え方ってどうな
のでしょか?


私は女性ですが、男性の仕事に対する考え方。という見方をした事
はありません。「この人の」仕事に対する考え方は・・・と、思う
ことはありますが。

ただ一つ性差を問題とするならば、出産とのバランスだけは考えま
す。仕事の足固めを更にしていきたい30代の貴重な時期に、出産
のリミットがやってきますからね。



>私の仕事場の環境では、バリバリ働くタイプの女性を見た
ことはありません。


そうですか。それは、そういう会社の体質なのだと思います。
sen_booさんのようなタイプの方がいらっしゃる職場でした
ら、まあ、納得はできますが。。。。


>正直言うと、責任感がなくミスが多い女性が多いです

そうですか。それは日々やりづらいですね。
それは、その方達が、「女性だから」なんでしょうか?
皆さんおっしゃっていますが、「その人達」が、ミスが多いのでは
ないでしょうか?

というか、もう既にこの時点で、「これだから女は・・・」的な匂
いがムンムンしていますので(笑)平行線のスタートラインのよう
な気は致しますが。


>確かに仕事の出来ない男性も多々いますけどね


おっしゃる通りですね。
でもその人達は、男性だから、仕事が出来ない訳ではないですよ
ね?

でも、そうしたら、あなたの会社は、ミスが多く、責任感がなく、
仕事の出来ない人達ばかりになってしまうではありません
か・・・・
利潤追求の企業にとっては、それは大きな損失ですね。

ご自身でおっしゃっているように、仕事の出来ない男性もいれば、
そういう女性もいる。というだけの事ではないんでしょうかね
え。。。。どうしても、「女性だから」という事にしたいのでしょ
うか。


>やはり、まだ男性社会と言うことが女性の仕事のやる気を
阻害している面もあるでしょうか?


どうなんでしょう。
「まだ男性社会」というのは、社会全般を指して、という事でしょ
うか?大分変わってきたとも思いますけどね。逆にそうお感じにな
るのであれば、まずあなたから、そういう隔たりをなくして欲しい
と思います。

業種、職種によっては、性差が大きく関わってくる部分もあるので
しょうが、「まだ男性社会」という認識そのものが色濃く残ってい
る事自体、私には、そこの組織が非常に古い体質であると感じられ
ます。


仮にそういう組織に属していたとして、「女性だから」という理由
だけで差別をされるのであれば、さっさと辞めます。やる気がなく
なるというより、(まあそれ以前に、やる気がない状態で、給料を
貰うという人自体、男女問わず信じられないのですが)企業として
の将来性に疑問を感じるからです。

やる気は阻害されません。
「まだそんなこと言ってるの???」と、疑問に思うのみです。


>ただ、私が思うには、責任感がなくミスが多い人に大事な
仕事を任せられないという悪循環があると思っています。


そういう人には、男女問わず、大切な仕事は任せられません。私
も。
そこに悪循環が生まれてしまうのであれば、「女性だから」無責
任、「女性だから」ミスが多い。という偏見が存在するからだと思
います。

ミスの多い「社員」、責任感のない「社会人」と、考える事は出来
ないでしょうか・・・・


>また、そういう女性の事を、キャリアップしている女性は
どう思っていのでしょうか?
私の目からみると、キャリアアップを目指してる女性の足
を引っ張ってるのような気がするのですが・・・


どうも思いません(笑)
男女問わず、「ああ、この人仕事できないんだな~」と思うのみで
す。


決して、「あなた達みたいな人がいるから、いつまでたっても女性
の評価は低いのよ!」とも思いません。

足を引っ張られるとも思いません。何故なら、仕事そのものを評価
して頂ける相手からの評価しか気にしませんので。


足を引っ張られるように感じられるのであれば、仕事の出来ない
「ある」女性社員の評価を、「女性全体」の評価につなげてしまう
からではないでしょうか?それが偏見だと、私は感じるのです
が・・・


男性は男性らしく、女性は女性らしく、それぞれが、「個」とし
て、相応しいやり方で、結果を出せばいいだけの話だと思います。
元々性別が違うのですから、何も完全に同一ラインで判断すること
はないんです。それ自体、無理があると思います。


男性が得意とする分野もあれば、女性が得意とする分野もあるでし
ょう。

タイトルにある、「女性の仕事に対する考え方」というのは、もの
すごく難しいですよね。人それぞれですし。

仮にあなたの仕事に対する考え方を伺ったとして、私は、それが、
「男性の」仕事に対する考え方とは感じません。この方は、そうい
う考えなんだな。と思うのみです。


今は、昔に比べたら、女性にも沢山のチャンスが与えられるように
なりましたね。それは、とてもいい事だと思いますし、そういうチ
ャンスはムダにせず、どんどん世界を広げていったらいいと思うん
ですね。

でも、社会がそう変わろうとしている時に、困った一部の男性軍た
ちもどうか、もっと、頭を柔らかく、柔軟に対応してもらいたいと
思います。


逆にかつて、女性だけの職場であった分野にも男性が進出していま
すしね。そういう男性たちに対しても、勿論色眼鏡は避けたいもの
です。

でも、人間て、とかく、性別や、学歴、家柄など、その人そのもの
以外の事をとっても気にしやすい生き物ですものね。まあ仕方がな
いんでしょうが。


要は稼いでなんぼだと思います。




いかがでしょうか?(笑)でないと、いくら色々な意見が出ても恐
らく正しく伝わらないと思いますよ。

今時こういう古いタイプの考えの方がいらっしゃるのかと、少し驚
きました。会社の体質も古いんでしょうね。。。

あなたの周囲に「バリバリ働く女性(?)」がいらっしゃらないよ
うに、私の周りにも、「女性だから」というだけで、色眼鏡さんに
なる男性もいませんので・・・・・



>私は、男性ですが、女性の仕事に対する考え方ってどうな
のでしょか?


私は女性ですが、男性の仕事に対する考え方。という見方をした事
はありません。「この人の」仕事に対する考え方は・・・と、思う
ことはありますが。

ただ一つ性差を問題とするならば、出産とのバランスだけは考えま
す。仕事の足固めを更にしていきたい30代の貴重な時期に、出産
のリミットがやってきますからね。



>私の仕事場の環境では、バリバリ働くタイプの女性を見た
ことはありません。


そうですか。それは、そういう会社の体質なのだと思います。
sen_booさんのようなタイプの方がいらっしゃる職場でした
ら、まあ、納得はできますが。。。。


>正直言うと、責任感がなくミスが多い女性が多いです

そうですか。それは日々やりづらいですね。
それは、その方達が、「女性だから」なんでしょうか?
皆さんおっしゃっていますが、「その人達」が、ミスが多いのでは
ないでしょうか?

というか、もう既にこの時点で、「これだから女は・・・」的な匂
いがムンムンしていますので(笑)平行線のスタートラインのよう
な気は致しますが。


>確かに仕事の出来ない男性も多々いますけどね


おっしゃる通りですね。
でもその人達は、男性だから、仕事が出来ない訳ではないですよ
ね?

でも、そうしたら、あなたの会社は、ミスが多く、責任感がなく、
仕事の出来ない人達ばかりになってしまうではありません
か・・・・
利潤追求の企業にとっては、それは大きな損失ですね。

ご自身でおっしゃっているように、仕事の出来ない男性もいれば、
そういう女性もいる。というだけの事ではないんでしょうかね
え。。。。どうしても、「女性だから」という事にしたいのでしょ
うか。


>やはり、まだ男性社会と言うことが女性の仕事のやる気を
阻害している面もあるでしょうか?


どうなんでしょう。
「まだ男性社会」というのは、社会全般を指して、という事でしょ
うか?大分変わってきたとも思いますけどね。逆にそうお感じにな
るのであれば、まずあなたから、そういう隔たりをなくして欲しい
と思います。

業種、職種によっては、性差が大きく関わってくる部分もあるので
しょうが、「まだ男性社会」という認識そのものが色濃く残ってい
る事自体、私には、そこの組織が非常に古い体質であると感じられ
ます。


仮にそういう組織に属していたとして、「女性だから」という理由
だけで差別をされるのであれば、さっさと辞めます。やる気がなく
なるというより、(まあそれ以前に、やる気がない状態で、給料を
貰うという人自体、男女問わず信じられないのですが)企業として
の将来性に疑問を感じるからです。

やる気は阻害されません。
「まだそんなこと言ってるの???」と、疑問に思うのみです。


>ただ、私が思うには、責任感がなくミスが多い人に大事な
仕事を任せられないという悪循環があると思っています。


そういう人には、男女問わず、大切な仕事は任せられません。私
も。
そこに悪循環が生まれてしまうのであれば、「女性だから」無責
任、「女性だから」ミスが多い。という偏見が存在するからだと思
います。

ミスの多い「社員」、責任感のない「社会人」と、考える事は出来
ないでしょうか・・・・


>また、そういう女性の事を、キャリアップしている女性は
どう思っていのでしょうか?
私の目からみると、キャリアアップを目指してる女性の足
を引っ張ってるのような気がするのですが・・・


どうも思いません(笑)
男女問わず、「ああ、この人仕事できないんだな~」と思うのみで
す。


決して、「あなた達みたいな人がいるから、いつまでたっても女性
の評価は低いのよ!」とも思いません。

足を引っ張られるとも思いません。何故なら、仕事そのものを評価
して頂ける相手からの評価しか気にしませんので。


足を引っ張られるように感じられるのであれば、仕事の出来ない
「ある」女性社員の評価を、「女性全体」の評価につなげてしまう
からではないでしょうか?それが偏見だと、私は感じるのです
が・・・


男性は男性らしく、女性は女性らしく、それぞれが、「個」とし
て、相応しいやり方で、結果を出せばいいだけの話だと思います。
元々性別が違うのですから、何も完全に同一ラインで判断すること
はないんです。それ自体、無理があると思います。


男性が得意とする分野もあれば、女性が得意とする分野もあるでし
ょう。

タイトルにある、「女性の仕事に対する考え方」というのは、もの
すごく難しいですよね。人それぞれですし。

仮にあなたの仕事に対する考え方を伺ったとして、私は、それが、
「男性の」仕事に対する考え方とは感じません。この方は、そうい
う考えなんだな。と思うのみです。


今は、昔に比べたら、女性にも沢山のチャンスが与えられるように
なりましたね。それは、とてもいい事だと思いますし、そういうチ
ャンスはムダにせず、どんどん世界を広げていったらいいと思うん
ですね。

でも、社会がそう変わろうとしている時に、困った一部の男性軍た
ちもどうか、もっと、頭を柔らかく、柔軟に対応してもらいたいと
思います。


逆にかつて、女性だけの職場であった分野にも男性が進出していま
すしね。そういう男性たちに対しても、勿論色眼鏡は避けたいもの
です。

でも、人間て、とかく、性別や、学歴、家柄など、その人そのもの
以外の事をとっても気にしやすい生き物ですものね。まあ仕方がな
いんでしょうが。


要は稼いでなんぼだと思います。




いかがでしょうか?(笑)でないと、いくら色々な意見が出ても恐
らく正しく伝わらないと思いますよ。

今時こういう古いタイプの考えの方がいらっしゃるのかと、少し驚
きました。会社の体質も古いんでしょうね。。。

あなたの周囲に「バリバリ働く女性(?)」がいらっしゃらないよ
うに、私の周りにも、「女性だから」というだけで、色眼鏡さんに
なる男性もいませんので・・・・・



>私は、男性ですが、女性の仕事に対する考え方ってどうな
のでしょか?


私は女性ですが、男性の仕事に対する考え方。という見方をした事
はありません。「この人の」仕事に対する考え方は・・・と、思う
ことはありますが。

ただ一つ性差を問題とするならば、出産とのバランスだけは考えま
す。仕事の足固めを更にしていきたい30代の貴重な時期に、出産
のリミットがやってきますからね。



>私の仕事場の環境では、バリバリ働くタイプの女性を見た
ことはありません。


そうですか。それは、そういう会社の体質なのだと思います。
sen_booさんのようなタイプの方がいらっしゃる職場でした
ら、まあ、納得はできますが。。。。


>正直言うと、責任感がなくミスが多い女性が多いです

そうですか。それは日々やりづらいですね。
それは、その方達が、「女性だから」なんでしょうか?
皆さんおっしゃっていますが、「その人達」が、ミスが多いのでは
ないでしょうか?

というか、もう既にこの時点で、「これだから女は・・・」的な匂
いがムンムンしていますので(笑)平行線のスタートラインのよう
な気は致しますが。


>確かに仕事の出来ない男性も多々いますけどね


おっしゃる通りですね。
でもその人達は、男性だから、仕事が出来ない訳ではないですよ
ね?

でも、そうしたら、あなたの会社は、ミスが多く、責任感がなく、
仕事の出来ない人達ばかりになってしまうではありません
か・・・・
利潤追求の企業にとっては、それは大きな損失ですね。

ご自身でおっしゃっているように、仕事の出来ない男性もいれば、
そういう女性もいる。というだけの事ではないんでしょうかね
え。。。。どうしても、「女性だから」という事にしたいのでしょ
うか。


>やはり、まだ男性社会と言うことが女性の仕事のやる気を
阻害している面もあるでしょうか?


どうなんでしょう。
「まだ男性社会」というのは、社会全般を指して、という事でしょ
うか?大分変わってきたとも思いますけどね。逆にそうお感じにな
るのであれば、まずあなたから、そういう隔たりをなくして欲しい
と思います。

業種、職種によっては、性差が大きく関わってくる部分もあるので
しょうが、「まだ男性社会」という認識そのものが色濃く残ってい
る事自体、私には、そこの組織が非常に古い体質であると感じられ
ます。


仮にそういう組織に属していたとして、「女性だから」という理由
だけで差別をされるのであれば、さっさと辞めます。やる気がなく
なるというより、(まあそれ以前に、やる気がない状態で、給料を
貰うという人自体、男女問わず信じられないのですが)企業として
の将来性に疑問を感じるからです。

やる気は阻害されません。
「まだそんなこと言ってるの???」と、疑問に思うのみです。


>ただ、私が思うには、責任感がなくミスが多い人に大事な
仕事を任せられないという悪循環があると思っています。


そういう人には、男女問わず、大切な仕事は任せられません。私
も。
そこに悪循環が生まれてしまうのであれば、「女性だから」無責
任、「女性だから」ミスが多い。という偏見が存在するからだと思
います。

ミスの多い「社員」、責任感のない「社会人」と、考える事は出来
ないでしょうか・・・・


>また、そういう女性の事を、キャリアップしている女性は
どう思っていのでしょうか?
私の目からみると、キャリアアップを目指してる女性の足
を引っ張ってるのような気がするのですが・・・


どうも思いません(笑)
男女問わず、「ああ、この人仕事できないんだな~」と思うのみで
す。


決して、「あなた達みたいな人がいるから、いつまでたっても女性
の評価は低いのよ!」とも思いません。

足を引っ張られるとも思いません。何故なら、仕事そのものを評価
して頂ける相手からの評価しか気にしませんので。


足を引っ張られるように感じられるのであれば、仕事の出来ない
「ある」女性社員の評価を、「女性全体」の評価につなげてしまう
からではないでしょうか?それが偏見だと、私は感じるのです
が・・・


男性は男性らしく、女性は女性らしく、それぞれが、「個」とし
て、相応しいやり方で、結果を出せばいいだけの話だと思います。
元々性別が違うのですから、何も完全に同一ラインで判断すること
はないんです。それ自体、無理があると思います。


男性が得意とする分野もあれば、女性が得意とする分野もあるでし
ょう。

タイトルにある、「女性の仕事に対する考え方」というのは、もの
すごく難しいですよね。人それぞれですし。

仮にあなたの仕事に対する考え方を伺ったとして、私は、それが、
「男性の」仕事に対する考え方とは感じません。この方は、そうい
う考えなんだな。と思うのみです。


今は、昔に比べたら、女性にも沢山のチャンスが与えられるように
なりましたね。それは、とてもいい事だと思いますし、そういうチ
ャンスはムダにせず、どんどん世界を広げていったらいいと思うん
ですね。

でも、社会がそう変わろうとしている時に、困った一部の男性軍た
ちもどうか、もっと、頭を柔らかく、柔軟に対応してもらいたいと
思います。


逆にかつて、女性だけの職場であった分野にも男性が進出していま
すしね。そういう男性たちに対しても、勿論色眼鏡は避けたいもの
です。

でも、人間て、とかく、性別や、学歴、家柄など、その人そのもの
以外の事をとっても気にしやすい生き物ですものね。まあ仕方がな
いんでしょうが。


要は稼いでなんぼだと思います。



























スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR