オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男心(結婚)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男心(結婚)

ラブバディ
2003/09/21(日) 19:58

以前も同じような相談がありましたが、

私も悩んでいます

つきあって2年、同棲して半年、
新婚みたいに楽しい毎日を送っています。

私達はもうすぐ30歳になります

同じ年頃のかたならお分かりになると思いますが、
私は焦っています。「結婚」を。

しかし、カレのほうはまったくその気はないみたいで。
「まだまだ」
ということを私の前で平気言うのです。
(友達や、会社の方との会話の中で)

カレは生活費もくれるし、旅行にも連れて行ってくれる、
仕事、経済面では余裕があるほど安定しています。

同棲も、カレがしたいと言ってくれて、始めました。
いつも、「俺は幸せだよ」と言ってくれます。。。

こんなに順調で、後は何が足りないのだろう??と悶々と考
える日々が続きます。

カレは海外旅行が大好きで、私をしょっちゅう連れて行って
くれますが、
私はその、資金で、もっと広いところに引っ越したり、家具
を買ったり、、と思うようになってきました。

そのような胸中を何気に言っても、
そんな気はまったくないみたいで。

私が同棲解消を持ち出すと、必死になり止めます。

結局、今がよければそれでいいのでしょうかね。。

男心がわかりません。

後は何が足りないのでしょうか?

  逆でしょうね

パンドリナ
2003/09/21(日) 20:44

足りないのではなく、結婚することによって
失われるものやわずらわしいことが増えるので
彼はまだ独身生活を満喫したいのでしょう。
結婚することによって、
・親戚づきあいをしなくてはならない
・家族に対して義務や責任が出てくる
・お金を自由に使えなくなる
・もう自由に恋愛ができなくなる
それに結婚したら、彼にとっては興味のない
>その資金で、もっと広いところに引っ越したり、
>家具を買ったり
などもしなくてはならなくなります。
つまり、お金もあり職も充実しており
自由もあり、いつでも抱けて絶対逃げていかない女もいて、
しかも責任をとらなくていい。
こんな条件がそろっていたら、そりゃあ幸せですよ。
現状に満足しており、特に子供が欲しいわけでもない彼は、
ラブバディさんと結婚することで、
なにか利点があるでしょうか?

結婚を前向きに考えるために同棲するならともかく
全く結婚の意志がないのに同棲生活を続けるのは、
ラブバディさんにとって、百害あって一利なし。
私の周りでは、女性の方が利益を得ているカップルほど、
付き合いが長くなると、男性の方が別れを切り出す場合が
多いです。
一方、女性の方は居心地良い毎日を送っているため、
付き合いが続くほどに相手との結婚を望むんですよね。
彼は相当安定しているようなので、
彼にとってラブバディさんの変わりになる女性は
この先も出てきそうだけど、ラブバディさんの方は
どうでしょう?

本当に彼と結婚したければ、彼がなんと言おうが、
一番楽しくて幸せな時期に同棲は解消した方がいいですよ。
色あせてから同棲解消しても
「しめた」と思われるだけです。
同棲解消していつまで経っても結婚を言い出さないなら、
どっちにしろ見込みないので、ラブバディさんから
潮時を考えた方がいいでしょうね。

スタッフへ連絡

  なるほど

**あんず**
2003/09/21(日) 23:41

バンドリナさんのご意見、すごーく参考になりました。

私もうすぐ32才、彼もうすぐ36才で先日別れました。付き合って1
年がたった頃に「結婚」を考えてるか聞いたところ、、、結婚を意識し
て付き合ってないし具体的には考えてないと言われ
少しずつ彼への気持ちが分からなくなっていったのと、遠距離とい
うのもあって・・・答えを出しました。

彼もラブバディさんの彼と同じでお金もあり仕事も安定していて、
その上一緒に住もうとも言ってました。私は同棲という形をとるの
が嫌で(週末は彼の家に行ってましたが)同棲はやだってハッキリ
答えてました。結婚を考えて、結婚を前提で同棲するならともか
く、結婚のケの字も出てないのに一緒に生活をスタートさせるのが
考え方の違い(?)のせいか納得できなくて。

今は別れるって決断したこと、これでよかったのかな?って思う時
もあるけど徐々に気持ちの整理をしていきます。

スタッフへ連絡

  自立したら…

ましゅまろ
2003/09/22(月) 00:30

ラブバディさん、こんにちは。

彼にとって何も足りなくないと思います。
お金もあって、彼女と楽しい同棲生活をして、
自由で責任を持たなくてすむし、現状が最高なのでは?

結婚となると面倒だし、責任も持たないといけないので
今より不自由になるから、したくないんだと思います。

「私は結婚したい」「俺はこのままで良い」は
今の同棲生活が快適であるほど、きっと、平行線ですよ。


生活費をもらって同棲するのは、居心地良いかもしれませんが
自立して暮らした方が絶対に良いと思います。

彼は引き止めるでしょうが、いくら快適でも今のままが嫌なら
同棲を解消しないと、結婚のメリットを彼に示すのは
無理だと思います。

結婚話で重荷な女になってしまった後、妥協して彼が
結婚してくれるとは到底思えません。

上でパンドリナさんもおっしゃっていますが、
早いうちに潮時を見極めた方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  上手くいってる時程男って・・・(長文です)

レモンパフェ
2003/09/22(月) 01:03

ホント何が不満なの?って気持ちでいっぱいだと思いますが、男の
人って自分の置かれてる立場がいい時程楽しくってまだまだと思う
みたいです。
でももし突然状況が悪くなるとそうゆう人程一転して急に「結婚し
よう!」って言い出すみたいですよ。
私の女の先輩で某有名野球選手と交際していた人がいて出会った頃
はかなり活躍していて「その内結婚しような。」って言っていたの
に、数年経っていくうちに結婚という言葉を言わなくなっていたん
ですって。
でも彼が急に不調になった頃突然結婚したんですよ。そして彼女は
こう言っていました。
「彼が不調になったから結婚できたって分かってるんだ。もしあの
まま絶好調だったらきっとまだ結婚していなかっただろうし、別れ
てたかもしれない。結婚ってタイミングと縁だよね。」と。
本当にそうだと感じました。

でもなかなかそんな逆境に彼がなるか分かりませんので、まずは私
もましゅまろさんのように自立する事をお勧めします。
彼がいなくても生活できる様ように働きに出て、彼の前では結婚し
なくてもいいぐらいのフリをして、(このままじゃ誰かに取られそ
う。)な雰囲気作りをしてみてはどうでしょうか?
ウソでも「今日男の人に声かけられちゃった。この洋服が良かった
せいかな?」なんて言ってみたり。(やり過ぎは厳禁ですが。)
頑張ってみて下さい!

スタッフへ連絡

  同じ年齢でも・・・

月見
2003/09/22(月) 01:37

地域差や当然個人の考え方の差などあると思いますが、30歳の男性
なら「まだもう少し自由に泳ぐぞ」って思ってもそうおかしくない
でしょうね。でも、同棲している女性がいて、彼女が30歳になって
も「結婚は考えていないよ」というのは無責任だと思います。お互
いが結婚を望んでいないのならいいでしょうが…。
女性の場合は30ともなれば、友達は既に既婚・子持ちが多かった
り、出産のことを考えたりで、もうあまりのんびり構えていられな
いって当然考えますよね。彼は、自分さえよければいいのでは。

スタッフへ連絡

  池州の中のおさかな

スミレスキー
2003/09/22(月) 03:20

になってしまってるんだと思いますラブバディさんが。
彼にとってはいつでも側にいていなくなる事を心配しなくて
いい存在になってるんでしょうね。
もちろん彼もラブバディさんが好きで、だから幸せと言って
くれてるんでしょうし、旅行にも連れて行くんだと思うので
すが。
一方、周りの人にも「まだまだ」と公言していてそれをラブ
バディさんも聞いていて反論しない以上、了承してると思っ
ているのでは?

私の知り合いの女性の話しですがやはり2年くらい同棲して
いて31才になったある日、友達の結婚式に呼ばれて大きな
引き出物の袋を抱えて彼の待つマンションに帰る道々、ずっ
と結婚を「そのうちね」と引き延ばしてる彼の事を考えてい
たら涙が止まらなくなってしまい・・・・・
このまま一緒にいたらきっと後で彼を罵ったり怨んだりして
しまうと気付いたそうで。
彼女はすごく大人しくて彼の言う事をハイハイって聞いてあ
げるような人だったのですが、一度決めたら素早くてその翌
週には部屋を契約して来て
「親に同棲がばれたので実家に連れ戻されたら困るから、同
棲はやめましょう」
と引っ越しちゃったそうです。

で、その引っ越し先も彼にちょくちょく来られて居座られた
ら困ると4畳半ないような2人じゃ全然ゆっくりできないよ
うな部屋にして、彼が来てHしたいと言われても
『ここは壁が薄くて周りの部屋に丸聴こえだから』
と断り、彼の部屋に行っても
『明日仕事が早いから』
といつも泊まらずに帰ってしまったそうで。
彼がかなり束縛主義だったので下手に別れるとストーカー化
されたら困ると思って、そういうフェード・アウトみたいな
感じで徐々に距離を置いてたそうなんですが3カ月もしない
うちに彼のほうから
「お願いだから、結婚してくれ」
と言ってきたんだそうですよ。

彼女の方はもう一旦すっかり彼との結婚を諦めちゃっていた
のですぐに「喜んで」とは思わなかったそうですが、彼が自
ら式場のパンフレットを貰って来たり、新居の購入のことを
具体的に口にしたりかなり本気を見せてくれたので、1年後
に結婚したんだそうです。

ラブバディさんも彼とせっかくうまくいってるのに離れるの
は辛いかもしれませんが、結婚の事を真剣に彼に考えて貰う
には何か刺激ときっかけが必要なのかもしれないですね。

スタッフへ連絡

ラブバディさま、はじめまして。
レスするかどうかとても迷ったのですが…。

私の彼の友人にこのところ結婚を決意できなかった為に彼女
に振られた、という人が何人かいて、我が家でも良くその話
題で盛り上がって(?)います。二人で意見が一致してるの
は、結局、彼女たちはそれほどまで彼のことを好きではなか
ったんだね、ってことです。彼女たちは「結婚」が欲しかっ
たのであって、そのために「結婚できる彼」が欲しかったの
だと。実際そのうちの一人の女性はその後すぐに代替要員を
みつけて、あっさり結婚しました。一年なかったかな?
ラブバディさんはどうですか? 彼がいない人生が思い描け
ますか? 別の人との結婚。

これはあくまで私の意見ですが、結婚ってそもそも、二人の
関係がうまくいって熟していって、両方がその気になってす
るものだと思うんです。片方がもう適齢期だから、とか一方
的に押すものではないと。

ここは女性の多い掲示板だし、「適齢期の女性と結婚せずに
付き合いを長引かせる男性は不誠実」という論調が強いです
が、男性側にだって、1年も付き合えば結婚する決意ができる
人と、3年付き合っても、まだ、という人もいると思います。
時間がかかる人が不誠実と言われ、そんなに決断できないな
ら別れる、と言われて彼女に去られてしまう、と言うのもな
んだかなあ、と思ってしまいます。実際彼の友達は相当参っ
てました。

まずは、彼が単純に無責任で自由を手放したくなくて結婚は
(まだまだ)嫌なのか、それとももっとしっかり相手を知り
たいから今はまだ関係を深めているのか、そこをしっかり見
極めるべきでしょう。もし前者なら、かなりお子ちゃまだ
し、後者ならむしろ誠実といえると思います。

私はもう30台も後半に入って来年結婚するのですが、今まで
一度も結婚に「焦る」と言う気持ちになることがなかったの
で、的が外れているのかもしれませんが、2人の関係からした
ら、それは一方的な都合と言うもののように思います。私が
彼の立場だったら、「自分のことが本当に(誰よりも)好き
で結婚したいのか、それとも適齢期に付き合っているのが自
分だから結婚したいのか」と自問してしまうと思います。

もちろん、それぞれの希望はあって良いと思うのです。今は
同棲して半年、とってもうまくいっているんですよね。それ
なら、お互いの中での結婚観をもっと率直に「2人で」話し合
うことが一番大事だと思いますよ。年齢的なことも、感情と
してはこうだ、と言うことをきちんと説明して。「なに気
に」言うのではなくて、しっかりと話あうのです。将来ずっ
と一緒にいたいと思うのであれば、話し合わなければいけな
いことはこれから山のようにあると思います。

オトコにもいろいろあるので、まずはどういうオトコなのか
良くみて、そしてとにかくコミュニケーション、そしてそれ
よりも何も、ラブバディさん自身の本当の欲しいものは何な
のかを知ることが大事だと思います。結婚はその後です。

…なーんて偉そうにごめんなさい。うまく納得できるようお
祈りしています。頑張って!!! ^^

スタッフへ連絡

  彼が部屋に住みついた形ですか?

yoshie-chan
2003/09/22(月) 20:51

ちょっと気になったのですが、
現在の同棲はあなたの部屋に彼が住みついた形ですか?
(表現悪くてすみません)

>カレは生活費もくれるし、旅行にも連れて行ってくれる、
>仕事、経済面では余裕があるほど安定しています。

生活費・・というのは、
食費の足しに・・という程度でしょうか?

まず、結婚を考えるのなら
彼に話をしてみましょう。
結婚をせまるわけではなく、結婚に対する考え方を
お互い話すのが必要だと思います。

そういう話をして、逃げるならそれまでの男です。

>私が同棲解消を持ち出すと、必死になり止めます。

これって、とりようによっては
住む場所がなくなるのが困る・・ともとれますよね。。

付き合って二年、この年齢なら結婚を考えたって
おかしくないんですから、
ご自分の考えをきちんと相手に伝えましょう。





スタッフへ連絡

  私が住みついてます・・・(また長文です

ラブバディ
2003/09/23(火) 01:18

さまざまなご意見、ありがとうございました。
友達とはまた違ったご意見で、うまく表現できませんが、ハ
ッとさせられる部分がたくさんありました。

まずは、
同棲はカレの狭いワンルームに私が居候のように住みついて
ます、
そして、私はカレと出会ったとき、もう8年もつきあってる
結婚前提のカレがいましたが、
今のカレを愛してしまい、たくさんの難関を二人でくぐりぬ
け、今に至ります。
ですから、私の気持ちとしては、結婚したいからカレ、では
なく、カレだから結婚したいのです。

おっしゃる通り、私はカレに甘えています。
しょっちゅう旅行に連れて行ってもらったり、週の大半は素
敵なレストラン、週末は小旅行と、周りの友達にはうらやま
しがれる生活です。
私を知る友達の意見はみな、私をうらやむ意見ばかり、
それで、みな同じことを言うのです。
「後は何が足りないんだろうねー(結婚について)」
と。

ですから、上記のようなみなさまのご意見は、今までなかっ
た意見でしたので、とても考えさせられました。

私はまだまだ認められていないのだと考えさせられ、涙が止
まらなくなりました。

そして、私の中の悪魔が顔を出し、カレを恨む気持ちが湧き
出てきました。

まったくダメですね。私は、

カレの口癖です
「結婚とは法でお互いを縛りあうこと」

まだまだ独占はされたくないみたいですね・・・






スタッフへ連絡

  (結婚は)まだまだ

ぽっけちゃん
2003/09/23(火) 01:08

と彼が言っているということは、生涯結婚しないつもりでは
ない=機が熟すれば結婚する ということなんでしょう。

もしラブバディさんが早く彼と結婚したいのであれば率直に
話してみる手もあるのではないでしょうか?
「今も幸せだけど、結婚したらもっと幸せになれるよ、私と
結婚したらもっと毎日楽しいよ」と、明るくアピールしてみ
ては?
「親が結婚を楽しみにしている」とか「友達はみんな結婚し
ちゃったのにどうして?」とか訴えるよりラブバディさんの
彼は共感しやすいんじゃないかなあ?

文面から察するにそんなに不誠実な彼ではないと思うので
す。なによりラブバディさん自身が後悔しないように自分の
気持ちに正直になってください。では。

スタッフへ連絡

  酔った勢いで(非難覚悟で!

ラブバディ
2003/09/23(火) 02:36

なんだか、眠れなくて、飲んでしまいました。
実は誕生日が近いので、ますますヤケになってます。
非難覚悟でホンネ書きます。

一番頭にくるのが↑にも書きましたが
「まだまだ」発言。
この歳になれば、食事の席とかで誰もが聞いてきますよね?
「結婚は?」
って。
それを私を目の前にして、
「まだまだ、あと5年は・・・」
って、よく言えますよね!!
それも1年ぶりにあった友達の前で!
いろいろな席で私はカレのこういう発言に我慢してきまし
た。
女性の立場として、どんなに恥ずかしいか・・・!!


そして言い訳のもうひとつが、
「今は仕事がまだ落ち着かなく、不規則な生活で、逆に家族
に寂しい思いをさせるから」
たしかに不規則な仕事です。出張、朝帰りも日常茶飯事、
でも、じゃあ、今一緒に住んでる私は?可哀想じゃないの?

そして極め付きが
「結婚は法で縛りあうこと」


社会人になるまで、彼はまったくモテず、将来自分が結婚で
きるのか悩んでいたそうです。
しかし、社会人になり、上京して、誰もが知る大手企業、出
会いの多い職場ということもあり、人生が一転したと。

同棲を始める際、私はカレの涙を初めて見ました。
でも、今はウソ泣きにしか思えなくなり・・・


カレが言うに私は今までつきあった誰よりプライドが高い
と・・
独占欲が人一倍強いと・・
そして、「男運がない。。」と嘆く私に、
「誰とつきあっても満足しないんじゃないか?」
と・・・

自分でも解ってます。
サイテーな女だって。
どうしたらいいんだろう・・(;;)

スタッフへ連絡

  う~ん

スミレスキー
2003/09/23(火) 03:21

別にそんな「サイテー」なんて事、ないんじゃないですか?
もうすぐ30才を迎えるビミョウな女心としたら、不思議な
事じゃないと思いますよ。


>「今は仕事がまだ落ち着かなく、不規則な生活で、逆に家
>族に寂しい思いをさせるから」
>たしかに不規則な仕事です。出張、朝帰りも日常茶飯事、
>でも、じゃあ、今一緒に住んでる私は?可哀想じゃない
>の?

これは彼としては「結婚=子供が生まれた」時の事を差して
るんじゃないですかね?
失礼ですがラブバデイさんは大人でしょう?
寂しい思いとは言っても一緒に暮してる訳だし、そんな忙し
い中でも彼は時間を作り彼の稼いだお金で素敵なレストラン
や旅行を楽しんでいる訳で、子供じゃないんだから「私は可
哀想じゃないの?」って言うのはちょっとどうなんだろう?
寂しい気持はわかるんですが、逆にそこまでがんばって仕事
して得たお金を惜しみ無くラブバデイさんに使ってくれる、
愛情を示してくれる彼に対してラブバデイさんは何を返して
いるのかな?

もちろん愛情にはいろいろあるので、どっちかがどっちかに
すごく頼っていたりベタ惚れだったりって関係もアリだと思
います。
でも多分結婚相手ってお互いがかなり対等な関係で支えあっ
ていける事、彼にとってもラブバデイさんが頼りになる事も
必要なんではないでしょうか?

それとそんなに旅行に行ったり外食しててそれを彼が全額だ
しているとしたら、とても結婚資金はたまらないですよね。
ラブバデイさんは少しはお金を出すとかしているのでしょう
か?
お金も出さないで使い先を「もっと広い部屋に」「家具なん
か買いたい」とか言っても説得力がないと思うのですよ。
部屋が狭くて嫌だと思ったらラブバデイさんもお金をためて
ちゃんと敷金礼金引っ越し代金の一部を負担して
「こんな狭い所で暮すの私は耐えられないから、同棲するに
しても引っ越しましょう」
と言う方がいいような気がします。
家具だって自分も住むし自分が欲しいのだったら、自分で買
えばいいのでは?
今のままのラブバデイさんが居候??みたいな状況では彼に
対して立場が弱いじゃないですか?

よく言われる事なんですけど
「お金を出してもらったら口も出される」
のは当たり前と思った方がいいですよ。つまりお金を使わ
れっぱなしの側は結局、最終的には「お金出して貰ってる」
弱味があるから強く出れないでしょう?
全て彼に対して丸投げと言うか彼に合わせてる生活をちょっ
と変えて、自立してみたほうがいいかもしれませんね。

とりあえず今のままの関係ではいきなり来週とか「結婚しよ
う」と彼に思って貰うのは無理があるみたいなので、やっぱ
りラブバデイさんが変わっていくしかないのかも。

スタッフへ連絡

  理屈じゃないんだと思う(長いです)

キャベツ娘
2003/09/23(火) 06:52

「これこれこの条件が満たされていないので、したくない」
と言われたとします。そしてその条件が何らかの方法で無事
満たされたとします。それで男は「それならば」と結婚を
決めるでしょうか?たぶん決めませんよ。それは男の「心」が
決まっていないからです。逆に心が決まっていれば、多少条件
が揃っていなくても、男は突っ走ると思います。

女はわりと柔軟なので、相手の気持ちなんかをうまく「自分の
決意」にとりこめる。でもほとんどの男がそんな芸当、無理です。
周りに何がおこっていようとも、自分の気持ち、自分の意志が
最優先です。むしろそうでないと男という生き物、長い結婚
生活続かないんだと思います。

「結婚は法で縛り合うこと」。これが彼の本音でしょうね。
二人次第ではもっと素敵なものになり得るけれど、残念ながら
これが今の彼の結婚観。

ただしラブバディさんだけが一方的に「かわいそう」ではない
ということに気付いてください。二人人間が集まって二通りの
意見がある場合、お互いにお互いが圧力をかけてしまうわけで、
彼にすれば自分にはまだ考えられない、拘束というイメージしか
ない「結婚」という圧力をラブバディさんにかけられていると
いうことになります。どちらもつらい状況だということ、わか
りますよね?

結婚は二人でするもの、二人で決めるもの。そもそも物事が
自分の思い通りに進まないのが結婚生活です。もしかしたら
結婚を決める段階ですでに結婚生活の序章は始まっているの
かもしれません。

ここからは現実的な話です。いろんなケースをみてきましたが、
男はせっつかれて結婚を決めるとほぼ間違いなく後悔します。
男ってなんでも自分で決意しなきゃだめな生き物なんです。
本当に君と結婚してよかった!と思ってもらえる結婚生活を
望むなら、彼の結婚観を変えるような素敵な関係を築きつつ、
待つしかないんじゃないかなと思います。(結婚生活で意見が
分かれた場合(子どもの数なんかがそうですが)、妥協案が
ありえない場合は片方が一方的に折れなければいけないこと
も多々あります)
辛いでしょうが、その期間で更なる愛情を育み、関係を強めら
れたら、二人にとって決して損はないと思います。結婚は
ゴールではなくただの一段階突破にすぎませんから、突破
する時に二人の関係が強ければ強いほど後々うまくいきます。

スタッフへ連絡

  ちょっと待って…

laperla
2003/09/23(火) 09:04

もうひと息考えてほしいのですが、「結婚は法で縛りあうこ
と」それは本当のことで、それはお互い様です。女性だって
いろんなものを失うのですよ。同性相手でいるうちは相手に
対する責任はずっと低いし、違う人を好きになる権利もあれ
ば、食事だってほったらかしにしても、自分のお金を自分の
自由に使っても許されるし、相手のご両親にだって何の義理
も無いし。要するにそれはお互い様。どうしてそこまで結婚
に急ぐのでしょう?

それからお友達との彼のやり取りの下りで、
>女性の立場として、どんなに恥ずかしいか・・・!!
とありますが、ここに全ての問題が隠されている気がしま
す。どうして、そういう発想になるのでしょうか?ラブバデ
ィさんにとって結婚とは「してもらう」ものなのですか? 
キャベツ娘さんのおっしゃるように「心が決まってない」男
性が「結婚してもらい」たがられたらそれは厳しいと思いま
す。もっと良い意味でプライドを持って、彼と肩を並べた方
が前へ進む気がします。

それから本当に本当にこんなこと言って申し訳ないのです
が、いくら収入があるにせよ、既に大きな持ち家があるとか
っていう訳でもないのに、そんなに大判振舞いする男性は何
だか心配です。レストランや旅行にそんなにしょっちゅうな
んてちょっと薄っぺらいかな、と思ってしまいます。(←
ま、私がそういうことに価値を見出さない、ということだけ
かもしれませんが…)私だったら、お金さえ出せば着いて来
ると思われてるのかしら、と勘ぐってしまうと思います。な
んだか根っから結婚に向かないタイプなのではないかな?と
ちょっと思いました。

お気に障ったら本当にごめんなさい。でも、打ちひしがれる
前にもっと冷静になられた方が良いのではないかな、と思っ
たもので…。
でも少し飲んでらっしゃるのですよね。吐き出すことも大切
です。お気持ちは何となく伝わってきましたよ。どうにか思
いが伝わると良いですね。^^

スタッフへ連絡

  厳しさ

パンドリナ
2003/09/23(火) 14:20

結婚という法に縛られずに、2人が一緒にいたいから
同棲するということ自体はありだと思うし、
他人がとやかくいうようなことではないけれど、
今は単に、ラブバディさんは囲われている状態で、
彼のお金の使い道や、結婚してくれないことに対して
不満は持っているけれど、彼に生活費を出してもらって
生活する今の状況に、どっぷりつかっている状態ですよね。

彼は、社会人になってモテはじめたことで、女に対して
ものすごく冷めた思いがあるのではないでしょうか。

「所詮女は、愛だなんだといいながら、
金や安定があればよってくるし、
金を与えて贅沢させてやれば逃げていかない。
結婚で法的責任をとらされて窮屈になるより、
会社名や贅沢をさせてやことで女が寄ってくるならば
それを駆使して何が悪い。
まだまだ遊び足りない。
周りに自慢できる良い女にもてたい。
自分の力を試したい」

これが彼の、女性全般に対する価値観であり、
そうするほどに、彼の心は満たされず、
ラブバディさんを好きではあっても、
自分に囲われて生活しているラブバディさんに対しても、
「やはり、こいつも同じなのだ」
と、しらじらと冷めた心も持っている。
これが彼なのだと思います。

>私はまだまだ認められていないのだと考えさせられ涙が止
>まらなくなりました。
>そして、私の中の悪魔が顔を出しカレを恨む気持ちが湧き
>出てきました。

認められていないのは、ラブバディさんが自分にも彼にも
甘すぎるからです。
ラブバディさんは本当に、彼の経済力がなくても、
彼と結婚したいのでしょうか。

たとえば、
子供に請われるままに何でも買い与える親がいたとして、
その親の愛情は、本物でしょうか?
本当に愛しているならば、そこには厳しさが必要なのでは。
彼がラブバディさんを本気で愛しているなら、
先のことを考えずにそんなに贅沢ばかりさせるでしょうか。
ラブバディさんが本当に彼自身を愛しているならば、
彼に全身で寄りかかるでしょうか。

障害をくぐり抜けて愛を築いてきたとはいうけれど、
それぞれ相手の内面に触れて、
一緒に成長していこうという覚悟や厳しさが
全然感じられません。
泣いて相手を責めるより、自分の甘さについて
反省したほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  パンドリナさんへ

スミレスキー
2003/09/24(水) 00:36

すごい!鋭い思考と観察力?に驚かされました。
私も今後の恋愛に参考にさせて頂きたい御意見をありがとう
ございました。
自分にも相手にも厳しく・・・難しいけど忘れてはいけない
ですね。

スタッフへ連絡

  私の方こそ

パンドリナ
2003/09/25(木) 07:11

スミレスキーさんのお友達の話など、
とても興味深く拝見していました。

>もちろん彼もラブバディさんが好きで、だから幸せと言っ
>てくれてるんでしょうし、旅行にも連れて行くんだと
>思うのですが。

>でも多分結婚相手ってお互いがかなり対等な関係で支えあ
>っていける事、彼にとってもラブバデイさんが頼りになる
>事も必要なんではないでしょうか?

私も本来は、こういったことが伝えたかったんだよなあと
思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR