オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の両親と旅行・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫の両親と旅行・・・

you0014
2003/09/18(木) 13:58

夫の両親に一緒に海外旅行に行かないかと提案されています。
一度国内旅行を1泊2日で行ったのですが、やはり気を使いすぎて
旅行中ずっと頭痛が続きました。
その時のこともあって夫には行きたくない事は伝えてあり、理解し
てくれました。
今回断る理由が見つからないのです。
(旅行代は出費してくれるとの事)
みなさんだったらどうしますか??

テーマ:
タグ:  国内旅行海外

スタッフへ連絡

  夫に断ってもらう?

スノウ2003
2003/09/18(木) 14:46

気持ちわかります~
私が夫の立場なら
「俺の都合が悪くていけない」
「2人で海外旅行したいから休みは取っておきたい」
とか言って断りますが、なかなか女心をわかってもらえないものな
のですよね。。
2泊3日の国内旅行行かれただけでも私はすごい!と思います!

私なんて夫の職場の先輩との飲み会やバーベキューさえ
あまり気がすすみません。。(でも笑顔で頑張りどっぷり疲れるん
ですよね。)

スタッフへ連絡

  夫に断ってもらう2

dry213
2003/09/18(木) 15:21

ご自身でおっしゃると、どう言っても、正しく伝わりづらい気がし
て(笑)要は、気を使うから嫌なんだ。って事ですものねえ。

スノウ2003さんの仰った理由は結構いいと思いますよ。

でも、断る理由がないというのは、仕事が忙しいというのは理由に
ならないのかな?

ご両親にしてみれば、まさかそんなに気を使ってしまっているとは
気付いていらっしゃらないようにお見受け致しました。

あくまでも好意で、旅費まで出して下さって、楽しもうとしていら
っしゃるんですよね?

どこかで、「このメンバーで旅行まではキツイ」という事は伝えて
おかないと、後々しんどいと思いますよ。ご両親の好意も無にして
しまいそうな気もするし。

私はそういうの全然平気なので、両家の親、兄弟、叔母まで交え
て、行きたい人~って感じで、ぞろぞろ行ってますけどね(笑)
でも、気を使うという気持ちもとてもよくわかります。

やんわりと、ご主人に伝えて頂きましょう。
親子ですから、どういう言い方が有効か、傷つかないか、息子さん
ならわかるのではないでしょうか。

あまり深刻に悩まずに!

スタッフへ連絡

  いいなー

まる子
2003/09/18(木) 15:37

旅行代金を出してくれて海外の連れて行ってくれるなんて
羨ましいです。うちも何度か義両親と旅行に行った事が
ありますが、いつもワリカンです。
私はお互いの家を行き来するより全然楽だし
(両親が泊りがけで遊びに来ると準備も大変だし気を遣って
しまいます。でもたまの親孝行と割り切っています。)
多少気は遣いますがそれほど嫌ではありませんが
(もちろん部屋は別ですが)、
you0014さんは義両親がすごく気難しいとか
相性が悪いとかなにか理由があるのですか?
ただ単にyou0014さんが毛嫌いしているだけなら
義両親がちょっと可哀想かなとも思いました。
どうしても嫌なら「仕事を休めない」とか
「休みは別の目的で取っておきたい」とか
「最近は治安が悪いので海外には行きたくない」とか
理由はいくらでもあると思います。
鈍感な親にははっきり「旅行は二人で行きたいから」
と伝えてもいいと思います。
ご主人からうまく断ってもらえばいいのではないですか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

you0014
2003/09/18(木) 16:32

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。

やはり夫から、断ってもらうことにします。
夫は内心行きたがっているみたいですが・・・

夫の両親はとても良くしてくれます。
が、私が多分に気を使いすぎてしまって・・・
嫌なことも嫌と言えなくて。。。
このままではいけないと思いつつ
いつも自分の意見を言えない自分がとても嫌です。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

smile71
2003/09/19(金) 03:03

このままではいけないと思うなら、旅行は断らないで行った方が良
いんじゃないですか?
義両親さんが意地悪で一緒にいるのが嫌!というなら話は別です
が…そうではないようだし。
ご主人から断ってもらうといったって、やっぱり、義両親はなんと
なく気が付くんじゃないかなぁ。you0014さんの為に断っている
んだって。
そうしたら、義両親との距離感はますます広がると思いますよ。
you0014さんは「あぁあの時旦那に嘘つかせて断っちゃったな、
悪かったな」と気を遣いながら接するだろうし、義両親も「私達と
一緒にいると疲れちゃうのかしら?」と思いながら気を遣う。これ
ではお互い疲れちゃいますよ。
そのうち疎遠になる関係ならともかく、これから長い間関わりあっ
ていく「家族」なんですから、早いうちに垣根は取っ払ってしまっ
た方が良いと思います。
かくいう私も、結婚当初は義父が苦手でした。
義父は意見をはっきりいう人なので、私は萎縮して、言いたい事も
いえなくなり、いつも嘘の笑顔の自分ばかり見せていました。
なるべく関わりは避けたいとも思いました。でも、そうしてると相
手にもそれが分かるんですよね。なんとなく義両親も、私に気を遣
って疲れているような気がしてました。
でも、やっぱりこのままではいけないと思い、一人で主人の実家に
遊びに行ったり(結構近くなので)、用もないのに電話をしたり、
半ば無理やり(!?)接する機会を増やしました。
そうしていくうちに、だんだん自分も素の自分を見せられるように
なり、義父も、本当に楽しそうな笑顔をしてくれるようになりまし
た。
最近は1週間ほどの里帰りを一緒にしましたし、私一人で義両親と
旅行に行くのもOKだと思えるようになりました。(最近義両親が
初海外に行きたいけど不安と行っていたので「私も一緒に行きます
よ!」と立候補中です。)
you0014の義両親さんはいい方々のようですから、you0014
さんが自分の意見を言うようになっても、きっと受け入れてくれる
と思いますよ。
嫌な自分を変えてみましょうよ!
頑張って!

スタッフへ連絡

  smile71様

you0014
2003/09/19(金) 11:07


義両親に会うと、気を使いつつも話題を提供し、笑ってもらえると
嬉しかったりもします。
ただ、旅行は現時点では避けたいのです。
向こうの家は自宅から遠いので、行く機会が少ないのですが
距離を縮めていけるよう、努力したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR