オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父の病気、国際遠距離の彼、一人っ子の私(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

父の病気、国際遠距離の彼、一人っ子の私(長文です)

未優
2003/09/16(火) 17:05

先々月、アメリカの大学院を卒業し、日本に帰国しました。
久々の日本で、本来なら寛げるはずなのですが、つらいことが
重なり、毎日が苦痛です。

☆父の病気
今年の1月、父が脳腫瘍と診断されました。進行が遅いものの
悪性である可能性が高く、できるだけ早く摘出手術を受けるよう
勧められています。しかし、摘出手術を受けると、言葉や運動
能力に後遺症が残る可能性があり、いま父がしているような
仕事は続けられなくなるかもしれないそうです。

父は、周囲に病気のことを一切隠し、摘出手術をできるだけ
遅らせることを選びました。「会社で要職にあるので、いま辞める
わけにはいかない。それに、少なくともあと何年か働かないと、
老後の生活がままならない」というのです。

でも、仕事から帰ると、父はずっと「体が痛い」「手の感覚が
なくなってきた」「ろれつが回らない気がする」などと体の不調を
訴え続けます。症状を緩和するための応急手当的な手術を1月、
7月と既に2回行っていますが、楽になるのは手術後数週間だけ
のようです。家族としては、そんな父を毎日見ていて心配で
なりません。

☆ロシア人の彼
私には、留学中に知りあったロシア人の彼がいます。
彼は、付き合い始めて1年後にロシアに帰国し、もう1年あまり
国際遠距離恋愛をしています。遠距離になって以来、父の病気や
彼の徴兵検査などがあり、1度も会えていません。お互いのことは
信頼していますが、電話とメールだけの関係はつらいです。
彼も遠距離に疲れ、「はやく一緒に暮らしたい」と言っています。

でも、私は一人っ子です。病気の父と看病疲れの母を置いて、
日本を離れ、ロシアや他の国に住む気にはなれません。
一方、彼も一人っ子です。しかも、今年の春、彼の両親が働いて
いた会社が倒産したそうです、今はまだ失業手当が出ているそう
ですが、年齢のこともあって、再就職が難しいようです。このまま
失業手当がなくなれば、彼が両親の生活を支えることになります。

お互い、親を優先して考えれば、別れるのが最善だと思います。
私は日本で就職して、自分の生活を作りながら、親を支える。
彼は既に良い職にあるので、親を再就職まで支える。
難しいとは思いますが、私がロシアで働いたり、彼が東京で
働くよりは、現実的だと思うのです。

その反面、私も彼も、別れたくないのです。1年以上離れていても
守った気持ちを、自分たちの心変わり以外の理由で、簡単に
壊したくありません。

私の両親は「未優の人生なんだから、未優の好きにしなさい。
未優が親のために自分のやりたいことを諦めて不幸になったら、
それが親にとって一番不幸だ」と言います。彼の両親も、彼が
悩んでいるのを知って、同じ事を言ったそうです。

でも、私には、いま私が何をしたいのか、良く分からないのです。
何を選んでも誰か(何か)を犠牲にしなければいけないようで、
選べないのです。

父と母は、父の病気のことや、それに対する不安を他の人に
話すこともできないので、慢性的な不眠になっています。
私は、父のことに加え、彼のことでも悩み、不眠だけでなく、
胃炎にもなりました。本来なら就職活動をする時期なのですが、
不安や寂しさでいっぱいいっぱいで、何をする元気も出ません。
気分転換にと友達と会ってみても、家に帰ると母が一人で
泣いていたりして…。

こんな自分も、こんな生活も、嫌です。元気が出したいです。
私も、私の大切な人たちも幸せにできるように、強くなりたい。
どうしたら、そうなれるでしょうか?私はいま、何をすれば
いいんでしょうか?相談に乗って下さい。よろしくお願いします。
長文を読んでくださって、ありがとうございました。

  大変ですね。

fj62v
2003/09/16(火) 18:52

とりあえずお互い、自分に国で精一杯頑張る。で、
しばらく遠距離恋愛を続けるというのはどうでしょう。
早急に結論を出す必要はないと思うのですが…。

スタッフへ連絡

  未優さま

laperla
2003/09/16(火) 19:46

こんにちは。本当に大変ですね。お察しします。

もしかすると他の方へのレスなどで少し私のことをご存知か
もしれませんが(未優さんにも一度レスしたことがあるよう
な…)、私も未優さんとたくさんの共通点があって、何の解
決にもならないけれど、エールを送ろうとおもってレスしま
した。

私はフランスに8年住んでいて来年こちらで現地人と結婚し
ます。私も彼も一人っ子、私は母を11年前に亡くし、日本
に父を一人残してます。母が亡くなる前は闘病生活が5年間
続き、家の中は真っ暗だったです。一人っ子ってこういう場
面で一番辛いですよね。

日本を出る時も、ものすごく辛くて、出発を延ばし延ばし、
当初の予定より1年も遅らしてしまいました。今の彼との結
婚を決めた後は、急に「日本に数年後に帰ってきて日本で暮
らす」という将来が無くなったということで家族も友達も遠
く感じられ、日本に一時帰国する度に泣いてしまってます。

私と違ってそれらが同時にやってきている未優さんはもっと
もっと大変だと思いますが、そんな私から3つ、思ったことを
書きたいと思います。

まずお父様、まだ現役でいらして闘病とで大変ですが、病気
って本当にどう転がるかわかりません。医学は私達が思って
いるより進んでいなくて、解明されていないことは五万とあ
るそうです。「悪性である可能性が…」と言うことはまだ助
かる可能性もあるわけで、勝手なことは言えませんが、「お
父様は未優さんの目の前にいらっしゃる」のです。わかるか
な? だから全てを否定的に見るのでなく、万一のことがあ
るとしても、今家族が揃っている、という幸せを感じていい
のですよ。…う~ん、うまく言えなくてごめんなさい。

2つめ、お母様のおっしゃることに100%賛成です。ご両親は残
念ながら未優さんが人生の最期を迎えるまでそばには居てく
れません。そして、ご両親のどちらかが最期に未優さんを一
人この世に残していく時、未優さんをしっかり支えてくれる
家族を見ずしては、安らかに眠れないと思います。家はそれ
が母の私への最後の言葉でもありました。未優さんは未優さ
んの人生を築いていかなくてはならないのです。親をないが
しろにする、ということではなくてね。

そして最後に彼のこと、大学院を出て帰ってこられたという
ことは、未優さん多分まだ30前ですよね。結婚云々に関し
てはまだまだ時間があると思います。1年も会ってない、そ
れなら、就職する前に一度会いに行かれたらどうですか?二
人のことは二人で解決するべきだと思います。きちんと会っ
て、手紙やメール、電話などでなく、とても大事な話ですも
の、いっそ、1,2ヶ月ぐらい行ってきてもいいのでは、と思い
ます。それから、ゆっくり将来のことを考える。今すぐ、行
って結婚する、という以外にも選択肢はあると思います。

後2,3年、行ったり来たりの生活もありだと思います。もちろ
ん彼にも時々来てもらって。縁があればきっと一緒になる日
が来ると思うし、万一だめになったら、残念だけれど縁が無
かった、ということだと思います。

関係ないですが、結婚を決めるにあたって私もたくさん彼と
話しました。基本的に彼はフランスを離れられない職業です
が、将来日本で暮らすことも視野に入れて、日本で出来るこ
とも模索しています。探せば、意外といろんな可能性が出て
くるものです。父もいつの間にか、良い伴侶が出来たよう
で、再婚するみたいですし。

とにかくいかなる場面でも、AとBという選択肢しか無くて道
を塞がれたと感じた時、実は意外にもCという別の選択肢が見
えてないことが良くあるように思います。

なんだかちっともうまく言えなかったですが、とにかく前向
きに頑張ってください。道は開けますよ、必ず。少なくとも
私はそう信じてます。^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR