オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 激務の主婦の方、朝ごはんはどうしてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

激務の主婦の方、朝ごはんはどうしてますか?

エドワ~ド
2003/09/13(土) 12:06

タイトル通り、かなり忙しく働いています。
夜は食材が届いているので
どんなに遅くなっても作って食べますが、
朝は少しでも寝ていたい気持ちから、
朝ごはんは抜きになってしまうことが多いです。
朝ごはんは何よりも大切ってよく言いますよね。
できればコンビニなどではなく
自分で作って食べたいと思うのですが、
その時間の余裕がありません。

同じような境遇の方、どうやって工夫していますか?
教えてください。

テーマ:
タグ:  ごはんコンビニ時間食材

スタッフへ連絡

 エドワ~ドさん、こんにちわ。私もフルタイム勤務です。
 朝食の準備、たいへんですよね。新婚当時は旅館の朝食風?(鮭
焼いて漬け物と青菜のおひたしとみそ汁、ごはんとか)にしなきゃ
いけないのかと意気込んでいました。
 でも無理は続きませんし、朝ご飯はたべたいし・・・。今は手抜
きだらけです。
 御飯は夜のうちに炊飯器のタイマーをセット。あとは納豆と、前
の晩に野菜を多めにいれてみそ汁を翌朝の分も作っちゃいます。
これで足りなければ卵を割って電子レンジで30秒(長いと卵が破
裂します)で目玉焼き。
 最近はピザトーストを夜のうちに作って、朝トースターで焼くこ
とも多いです。夕飯のおかずのなかでピザトーストに合いそうな物
を取り分けてのっけます(ピーマン、タマネギ、キノコ類、ベーコ
ンなど)。あとは+牛乳やヨーグルト。それからまたしても夕飯の
ときにスープを多めに作って温めなおし。(今のお気に入りは大
豆・ベーコン・にんじん・セロリ・タマネギのコンソメスープで
す)
 これじゃ、夜の使い回しで参考にならないかも・・・。朝は少し
でも多く寝ていたいので、極力包丁も使わない(汗)で時間の節
約。改めてフライパンでベーコンエッグとかは無理なのでこのパタ
ーンで落ち着いています。これで朝起きてから家を出るまで40分
くらいでなんとかなってます。
 うちの場合は夫婦ともに特に朝食に関しては「まずは栄養摂取+
お腹が満たされればよい」という感じなんでいいんですけど、食事
は風味が大切とかみそ汁はその都度作らないとイヤという場合はダ
メですよね。
 参考になりましたでしょうか。


スタッフへ連絡

  前の晩の使い回しが多いかも

まゆりーの
2003/09/13(土) 16:40

私も朝いろいろ手をかけるのは苦手!それゆえ、前の晩のお
かずの使いまわしが多いです。

・カボチャの煮物とか、時間たっても味がしみておいしく
 感じられるものは、積極的に残して朝食に回す。
・ブロッコリー、カリフラワー、アスパラなど、茹でっぱな
 し野菜を冷蔵庫で冷やしておいて、朝食べる。
・味噌汁は、具材を前の晩小鍋に煮ておいて冷蔵庫へ。
 朝食時に味噌を溶かし込む。
・玉子豆腐ともずくの小さいパックを買い置きしておく。
 (どーしても作る気力がわかないとき、ご飯と味噌汁しか
 ないときのために)

ちゃんと作ってる主婦の人からみたら、すごいグータラ
メニューですけど、うちはこんな感じです。
 

スタッフへ連絡

  朝しっかり夜軽く

kikunba
2003/09/13(土) 23:53

私の場合、帰ってくるのは早くて20時、遅いと22時くら
いです。
主人も平均帰宅時間23時なので、夕飯はあえて少なく・・
というより殆ど食べてないです。
軽くお茶漬けとか、残り物で野菜炒めを少し。。とか、空腹
感がちょっと癒される程度です。

その代わり、朝を主餐として、シッカリ食べてます。
(二人とも、朝から何でも食べられるクチなので可能なんで
しょうが。。朝は食べられない、という方もいますよね)

前の晩から準備できるものはやってしまって(煮物とかなら
完成させて、朝は温めなおすだけですし)、お味噌汁は余裕
が無ければお湯で溶かすヤツを使い、ネギとかワカメ等で具
を増量させたりしてます。
メニューにもよりますが、朝の支度に10分もかからない日も
ありますよ。

夜遅いと、めんどくさいなーと思う時もありますが、それこ
そスーツの上着だけ脱いでエプロンをつけて、帰ってきた勢
いでやってしまってます。

これで子供ができたりしたら、また考えないといけないと思
ってますけど。
参考になったかどうか、とりあえずこんな感じです。

スタッフへ連絡

  工夫してみます

エドワ~ド
2003/09/15(月) 11:43


夜遅くまで仕事して
ものすごくお腹が空いていることもあって、
いつも夕飯は力いっぱい食べてました。
(体に悪そうですよね・・・)
夕飯はもう少し控えめにして朝ごはんに回したり、
買い置きしたりしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR