オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親友

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親友

動物大好き♪
2003/09/12(金) 02:09

こんばんは。
たまにお世話になってる動物大好き♪です。
いつも貴重な意見をありがとうございます。

今回は親友の事で相談させて下さい。

2ヶ月くらい前に私は失恋しました。まぁ覚悟はしてたし、
ショックは想像よりも軽かったんですけど、
親友にそれを報告したらすぐに電話くれて、
その電話の時に親友に彼氏が出来たって報告受けたんです。

親友もずっと彼氏がいなかったから、私はほんとに良かった
と思いました。で、私の為に今度話聞くからと
(自分の話も聞いて欲しいってのはあったと思いますが)
来週飲みに誘うから空けといてって言われて。
で、私も了解して誘ってくれるはずの週は待ってたんですが、
連絡は来ず(汗)

彼氏とラブラブで忘れたかな?なんて思って
しばらくほおっておいたんですが、
あんまり何も連絡なかったから、
「自分から誘ったのに連絡くれないから私は怒ってるぞ」って
メールしたんですよ(笑) そしたら、
「その週はずっと雨が降ってたから行きつけの店が
しまってて行けなかった」って返ってきたんです。。。

何とも思わない友達なら「あ、そう」で済むんですが、
どうも引っ掛かってしまって。
一週間も雨が降り続けた週なんてなかったのに、
どうしてそんな嘘つくのかな?って。
それにいきつけの店じゃなくても話は出来るのにって。。。

誘うと言ったのに誘わなかったと言うことに関しては、
理由を言ってくれれば怒る気はないんです。
彼氏とラブラブだったからとか言われれば、
多少の文句はあるかもしれないけど(苦笑)
怒る気はないんです。

端から聞いてると、何てくだらないと思われるかも
知れないですけど(^_^; くだらなくても、
私は親友に嘘をつかれた事が嫌なんですよね。

それからは親友と友達ってどう違うのかな?
なんて事も考え出したり…
頭ん中がグルグルまとまらずに回ってます(^_^;

女友達なんて彼氏が出来てしまえば、普段親友と思ってる
友達の事でも忘れてしまうもんなんですかねぇ?(^_^;


これって私がこだわり過ぎてるんでしょうか??
何か意見やアドバイスがあったらお願いします。
もっとおおらかな人間になりたいです(T―T)

長々とすいません

  親友なら・・・?

からあげ123
2003/09/12(金) 09:42

親友だと思っているぐらいの仲良しなら
メールじゃなくて電話すれば良かったんじゃないでしょうか?
私なら、連絡が来なくてイライラするのがいやなので、
その週になったらすぐ電話しちゃいます。

「その週はずっと雨が降っていた」は、
一日中ずーっとではなく、自分が都合がいい日時がたまたま
雨だった、のかもしれません。

「行きつけの店」は、せっかくだから、行きつけの、
雰囲気の良い店の方が良いかな?と思ったのかもしれません。
その店がオープンエアで、雨の日は営業しないのかも?

「嘘をつかれた」なんて決めつけず、「もしかしてこうだったのか
なー?」とプラス方向に考えてはどうでしょうか。

「親友なら、こうしてくれるはず」と思いこむのは危険ですよ。
どんな親友といえど、自分自身ではありません。
思うように動いて欲しかったら、自分から動かなきゃ!

スタッフへ連絡

  そうですね

動物大好き♪
2003/09/12(金) 12:29

からあげ123さんこんにちは。
貴重な意見をありがとうございます。

いつもいつも嫌な事でも楽天的にプラス思考で過ごしてきてるんですが、
親友に対しては、ほぼいつも私の方が動いてきました。
遊びに誘うのも私から、連絡するのも私から。
断られてもいつもいつも連絡して、親友の都合のいい時だけ
遊びに行くって感じで。自分は相手が落ち込んでいる時なんかは
いつでも飛んで行けるように気をつけていたんです。

こうやって書くと、本当に親友??って思われるかも知れないですけど、
いろんな事柄に対しての考え方や思う事なんかが良く似てるので、
良き理解者として私は親友と思ってるし、相手もそう言ってくれてます。

たぶん、私は今自分の落ち込んだ気持ちを親友に吐き出せないまま
なので、すねて意固地になってるんだと思います。
最近あまりいいことがないので、全てにおいて投げやりになってるの
かも知れません。

からあげ123さんの意見、ありがたかったです。
この意見を参考に、また自分なりに頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  「親友」について

harukari
2003/09/12(金) 14:19

動物大好き♪さん、こんにちは。
私も以前「親友」に関してこちらの掲示板で
アドバイスいただいた者です。

私には中学時代からの親友(Aとします)がいます。
Aはさっぱりしたクールな性格で、
大体遊びに誘うのはいつも私からです。

以前私に彼ができた時に私の方が舞い上がってしまい、
Aと一緒の時に頻繁にメールをしてしまったり
彼と遊んで遅くなったときに急遽
Aの家に泊まらせてもらったりしてしまいました。
そのことをAがどう思ったのかはわかりません。
でも私の中で引け目になっており、
メールの返信がなかったり少しでもクールな反応されると
「ああ、やっぱり信用を失ってしまったかな」
とブルーになってました。

でも今は、以前よりはそのブルーの度合いが少なくなりました。

なぜかというと、私にはあと二人「親友」と
呼べる人がいて、その二人とはお互いに
全面的な信頼関係を築けているなと思うからです。

Aは私を親友と思ってないかもしれないけど、
私には別に頼れる人がいる・・という安心感が
救いになっています。

動物大好き♪さんにも、そのような、
今話題にのぼっている「親友さん」以外にも
仲良しの人がいるのではないでしょうか。

「親友さん」以外の人や物事に目を
向けると、あまり思い詰めずに
済むような気がしますよ!
「親友さん」とは、友達感覚でつき合って、
もっと動物大好き♪さんに
かまってくれる(うまい言い方が思いつかない・・
動物大好き♪さんが誘うのと同じ回数くらい
誘ってくれるような)人と深くつきあうのが
よいかと思います。

※自分の話ばかりでごめんなさい、
しかも私には別の親友がいるという話が
自慢げに聞こえたら本当にごめんなさい。
私は全然友達は多い方ではなく、
この親友たちもやっとのことで見つけたって感じです。
親友に限らず人間関係って難しいですけど、
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  アドバイス頂いたのにお返事遅れてごめんなさい

動物大好き♪
2003/09/14(日) 20:24

harukariさんこんばんは。
ご意見ありがとうございます。

私はつい最近まで、知り合いや軽い友達などで、自分が
嫌だと思う物や事柄が目に付いてしまうと、結構簡単に
関係を切ってしまう事がちょこちょこありました(汗)

飽き性な性格が、飽きればすぐやめてしまうという事を
人間関係にまで広げてしまっていました。
でも最近ようやく(もういい年なのでお恥ずかしいですが)
友達と言うのは本当に大切にしたいなと思うようになりまし
た。
ましてや自分が好きになって信頼も出来る親友となると、
なおさら手放すのはもったいないと思います。
自分の基準でと言う事にはなりますが、厳選された人ですか
ら。

私も今回の親友以外に信頼出来る親友はいますが、
私にとっての親友はどの人も同じだけ大切な人なので、
やはり良い方向に解決したいと考えています。

で、この間親友に連絡しました。今度お茶でもしよう、と。
親友は了解してくれました。
今度会った時、自分からの文句と(笑)相手の言い分と
お互いの大切さとこれからの事をゆっくり話そうと思います。

harukariさんがせっかくご意見くれたのに、少し反抗する
ような事を書いてしまいましたが、これは私の考え方を
書いたまでで、嫌味とかは全くないので、ご了承下さい。

親友はなかなか出来ないですけど、多く持ってる人は
本当に幸せだと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR