オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさん残業どれくらいしてますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みなさん残業どれくらいしてますか?(長文です)

SAKUSHOW
2003/09/11(木) 01:11

私は転職活動をして約2ヶ月プーをしています。先日ある会社
から内々定をいただきました。やっと決まったという安堵感
と、ちょっと不安が・・・

私は秘書で探していたのですが、内々定をいただいた会社で
は秘書業務+経営企画室業務ということでした。
そしてその経営企画室の業務は現在2名でやっているそうなの
ですが、とても忙しくなった為増員で募集したそうです。
面接等でお話を聞いていると秘書の仕事は2割程度でほとん
どは経営企画室業務みたいです。そして、現在2名の方は毎
月100時間ぐらい残業しているそうです。

この2ヶ月間転職活動をしていて思ったことは「秘書」の募
集ってどうしてこんなに少ないんだ!?ってことです。そし
て、競争率がとても高い!!先日受けた会社は書類選考の時点
で200通以上の応募があったそうです。
そして、私は28歳、独身、転職歴3回。
こんな私を採用しようとしてくれる会社なんてないのではな
いかと思ってたところだったので、今回の内々定はめっけも
んなのでしょうか?

お給料もまぁまぁだし、勤務地も通いやすいし、一応「秘
書」っていう希望には合ってるし。。。でも月100時間の
残業・・・
就業条件って上を見ればきりがないと思うんですけど
ね・・・

皆さんはどれくらい残業してますか?
そして、この内々定をお断りするのってとってももったいな
いことだと思いますか?

きついご意見でも結構です。何かアドバイスを下さい。
よろしくお願いします!!

テーマ:
タグ:  仕事応募時間独身面接

スタッフへ連絡

  残業

snd
2003/09/11(木) 01:59

SAKUSHOWさんこんにちは。

私も今、4社目を探して無職なんですよ。
しかも5ヶ月目!ちょっと焦り気味。

さて残業時間で迷ってらっしゃるようですが、
・定時がそんなに遅くない
・残業時間の緩和が明らかである
・残業手当がちゃんとつく
この3点が揃ってたら私は入社します。

本当は秘書業務を希望してらっしゃるんですよね?
あんまり条件を譲りすぎて入社しても、続かないと思いますよ。
それに秘書の募集って、そんなに少ないですか?
結構よく見る気がしますが・・・・。
派遣が多いのかな?

いずれにせよ、お互いよい職場に恵まれますように!

スタッフへ連絡

  MAX月30時間

やいおやじ
2003/09/11(木) 09:40

SAKUSHOWさんこんにちは。
私は28歳のとき、月残業80時間に達したとき
3ヶ月でギブアップしました。

だって残業代が一部カットされてたんです。(>_<)
あと体力的にむりでした。
自分のなかですごく効率悪くなってました。
(睡眠不足とか、集中力もなくなったし)
人付き合いもわるくなって出会いも皆無だし、
習い事や買い物ができなくなったので
何のために稼いでるんだろう・・・と思いました。

今は基本的には残業なし、
忙しい時でも月30時間です。

若い頃はやる気さえあれば
なんでも乗り越えられる勢いがありましたが
私はそのとき限界を感じましたし
将来のことも考えさせられました。

こればっかりは残業できるひと
出来ない人個人差があるので
どっちがいいとはいえません。

ただやりたい仕事なら
残業も多少は苦になりませんよね。
業務内容に本当に自分が魅力を感じているのか
再確認してみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  慣れました

苔桃
2003/09/11(木) 09:56

月平均100時間は残業をしています。入社以来ずーっとですね。
以前いた会社はあまり残業をしなかったので、最初は辛かったです
けど、今は100時間ぐらいだったら平気になりました。
150時間越えるとちょっと辛いなあ。
ちなみに私は契約社員なので残業代は1円もつきません。
不安なら内定を断わってもいいかと思いますが、個人的には勿体無
いかと。それに、1回残業たくさんの仕事を経験するのもいいかな
あと思います。いっぱい働ける自信がつきますよ。
私も体力に自信があるほうではないのですが、なんとかこなせてい
ますから。

スタッフへ連絡

  業務内容と残業の必要性

バナナボート
2003/09/11(木) 12:51

SAKUSHOWさんこんにちは。
せっかく決まった仕事ですからチャンスと捕らえて・・・。

先ずわたしなら、「経営企画室」の業務内容をきちんと聞いて、
自分が出来る仕事なのか?自分の希望職種との関連性はあるのか?
そして、将来自分の仕事にプラスになるのか?
残業は、必要な残業なのか?秘書の仕事の内容は・・・?

じっくり面接した会社に疑問・質問をぶつけます。
もし納得ができて、ある程度の生活が保証できる内容、希望に近い
内容・お仕事なら、残業代が出なくても、100時間でもお受けし
ます。

確かにハードだとは思いますが、ひょっとして、仕事に掛けれる
時期かも?

誰にでも、仕事の時期とか恋愛の時期とか趣味の時期とかロング・
バケーションの時期とか…。時間の流れってあると思うのです。

自分は今何をしたいか?何が必要なのか?何を削っても良いか?

どんな事でも出会うって事は何かを教えてくれるチャンスだと思い
ます。
いずれにせよ、SAKUSHOWさんの希望が叶う事願ってます
ね。


スタッフへ連絡

  私なら

asamimi
2003/09/11(木) 12:59

以前の会社は通勤時間が1時間半で、
毎日満員電車で立ったまま通勤してました。
残業時間は、月45時間から67時間でしたが、
体力的につらくて、7ヶ月で退職しました。

以前からデザインの仕事がしたくて入った会社で、
仕事は楽しかったのだけど、やはり私には
好きな仕事より、プライベートのほうが、大切でした。

今の会社は、通勤時間が40分で、残業もここ
2、3ヶ月はほとんどないです。デザインの仕事では
ないけれど、プライベートな時間があるので嬉しいです。

人によって、仕事と、プライベートの価値が違うと思うので、
なんとも言えないですね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました

SAKUSHOW
2003/09/11(木) 18:23

みなさん、いろいろご意見下さいましてありがとうございま
す。
今日業務内容についてもう一度聞いてきました。ついでに残
業についても・・・

業務内容については私が誤解をしていたらしく、「秘書をメ
インでやってほしい」と今日言われました。その会社はまだ
秘書業務が確立されていないので、それを確立しつつ経営企
画室の仕事も手伝ってほしいとのことでした。
残業についても「今はまだいろいろと忙しいから大変だと思
いますが、業務がきちんと確立してくれば自分でコントロー
ルできると思いますし、どうしても予定があるときは行って
くれれば大丈夫ですよ」と言って頂きました。

ま、忙しい会社かもしれませんが、頑張ってみようと今日行
ってみて思いました。(まだ内々定なのでもしかしたら落と
されてしまうかもしれませんが・・・・)

うじうじ悩んでいないで皆さんからアドバイスいただいたよ
うに、もう一度自分が何をやりたいのか、どうしたいのかを
冷静に考え、会社側に質問したことでなんか今は胸のつかえ
が取れたような気がします。

また働き出したら愚痴を言ってしまうかも知れませんが、頑
張ります!!ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR