オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入社して一ヶ月、精神的に辛いです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

入社して一ヶ月、精神的に辛いです

ピンクラビット
2003/09/09(火) 21:09

始めまして。ピンクラビットと申します。

もう精神的にかなり追い詰められているので相談に乗って頂
きたく投稿しました。。。

私は29歳です。ずっと就職活動をしていまして、先月やっと
事務スタッフの正社員として入社しました。面接などではか
なり期待をされ採用されたのですが、実際は入社して一ヶ月
経ちますが私の仕事の覚え・理解度が劣っている為に失敗の
連続でかなり参っています。
同期で一緒に入社した子は頭の回転が速く、仕事をバリバリ
にこなしているように見えます。
仕事の失敗が続くと、帰宅しても疲れているのになかなか寝
付けず(睡眠時間はだいたい4時間くらい)、次の日出社して
も頭の回転が遅く、集中力が欠けています。あまりにも失敗
が多いので周りの人に聞くのも怖くなり、涙が出そうになり
ます。仕事についていけないということは、やはり会社にと
っても多大な迷惑をかけているし、自分にとっても精神的に
辛いので退職を考えたほうが良いのでしょうか?

  がんばらないでがんばろう

たこめし
2003/09/09(火) 21:39

はじめまして。
私も2週間前に転職したばかりなので、
なんとなく、お気持ち、分かりますよ。
周りの人が、やっぱり優秀に見えて、
あ〜、自分ってなんてデキないんだろう(泣)って。。。

でも、いろいろ転職してみて思うのですが、
自分ができないって「思っている」だけなんだなあって。
入ってすぐにできる方が、ありえないっていえば、
ありえないんですよ。
今のうちにたくさん間違って、
間違った時の対処の方法をたくさん覚えた方が、
最初、すんなり入った時よりも、お得だなあと、
あちこち転職して、たくさん新人経験をして、思いました。

焦るんですよね、やっぱり。人情ですから。
でも、例えば「ゆっくりでも確実にやろう」とか
「あれもこれもとよくばらないで、
今日は、一つのことだけでもやり遂げよう」とか
小さな目標をたてて、がんばっていますよ〜。

でも、実は今日もちょっと凹んだんですよ〜(^_^;)。
間違い過ぎだぞ>自分!とか思って。。。

お互い、がんばりすぎないで、ぼちぼちやりましょうね。

スタッフへ連絡

  だいじょうぶ!

bulebelly
2003/09/09(火) 22:32

私はバイトですが、今度引継ぎでの発注の仕事をまかされる事にな
り、頭の中が混乱していました。「前任者はパッとやっているのに
私は時間もかかるし、なんてダメなんだろう・・」って思ったりも
しました。でも私は私と割り切って、自分のペースで自分の感覚で
やろうと決めました。ゆっくりでも確実に自分のものにして行けば
なんとかなる!
同期入社の人はたまたま出来そうに見えるのでは・・?(たまにで
きちゃう人もいるけど、比べない!)
後、言われた事などをメモしていますか?私は教えてもらった事は
ノートなどにメモしています。

スタッフへ連絡

  まだ1ヶ月

月見
2003/09/10(水) 00:11

訊くのが怖くなると本当に辛いですよね…お察しします。
会社に迷惑かけている、とそこまで心配する必要ないですよ。何
か、決定的な損失を与えたわけではないですよね?まず、お体の不
調を直し、仕事に集中できるようになることを考えましょう。
どなたか面倒見の良さそうな方に、仕事の仕方について相談するこ
とはできませんか。退職は、やるだけやってから決めた方が後悔し
ないと思います。まだ1ヶ月ですしね。

スタッフへ連絡

  頑張りすぎないで

順ちゃん
2003/09/10(水) 00:51

ピンクラビットさん、こんにちは。
私は6月に結婚して寿司屋の二代目に嫁ぎました。
それ以前は普通のOLとして働いていて今まで飲食業に
携わることはしてきたこともなく
料理なんて全くできない状態で今、お店を手伝っています。

私も最初は何もわからず、何もできず(今もできないけど)
毎日が勉強と失敗の繰り返しです。
何もできなくて皆の力にもなれなくて、お店が忙しい時には
なんの役にもたたない自分が無力でたまらなくなる時があります。
旦那が同じ職場にいたって孤独感を感じることなんて
よくあることです。
ちょっとグチっぽくなってしまいましたが
投稿を読んで私の気持ちと重なったので・・・
仕事の覚えが遅いのは私も同じです。
涙流しそうになったり、実際泣いてたりすることもあるけど
それを乗り越えて仕事を覚えていくうちに気が付いたら
いつのまにか仕事をきちんとこなせるようになっていると
思います。というのは自分への励ましでもあるんですけどネ。
誰でも最初は大変だと思います。
毎日仕事についていけなくて辛いでしょうけど
前向きに、自分なりに仕事をしていけたら、と
エールを送りたいと思います。
ピンクラビットさんは頑張り屋さんみたいだから
あまり無理はしないで下さい。
無理して頑張れば頑張るほど落ち込みも激しいと思うから。
いつか立派にお仕事ができるように共に成長できたらいいですね。

スタッフへ連絡

  焦らないでください

ド貧乏学生
2003/09/10(水) 01:11

私も就職してまだ2ヶ月です。初めての就職でした。
いろいろ悩みもしましたが、だんだん仕事になれてくると
あんな小さなことで・・・と思うようになれました。
今も正直、毎日仕事の量が多くて辛くて泣きそうになる
し、大声で泣いてしまったこともありますが、がんばって
ますよ。
今、遠慮せずに質問してわからないところは抱えこまない
方がいいですよ。あとになるほど聞きづらくなると思います。

あと、うちの会社でよく言われているのは処理能力
の速さではなく、アピール力です。自分がこれをしたい
この仕事をがんばってしている、やる気だと思います。
私が心がけているのは、電話もできるだけでる、
FAXなどたまっていたらすぐに配るなどです。

まだ1ヵ月ですから、やっと仕事のアウトラインが見えて
来た頃だと思います。そんなに焦らずがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  頑張って!

ちゃむV
2003/09/10(水) 08:31

頑張って!
私も今の職についたときは、なんて自分はばかなんだろうって
泣いちゃいましたよ!!
でも回りの人たちが優しくて、私がわかるまで教えてくれた
ので頑張ってこれました。
そしてもう5年目です(笑)

だから、諦めないで!最初から出来る人なんていないんですから!
前向きに前向きに頑張ってください。
慣れてくればどってことないじゃん!って思える日が絶対に
来ますから。ね!

スタッフへ連絡

  自分で追い込まないように。

のの字
2003/09/10(水) 12:49

とても気持ちわかります。
私も同じタイプなので。でも経験上言わせて頂くと
辞めちゃ駄目です。
私は過去に同じ理由で辞めてしまいましたが。
結局同じ事の繰り返しになったり
それが負い目になったりしてしまうのです。
誰もピンクラビットさんを責めてません。
駄目だしをしているのは自分です。
落ち込んでもいいです。でも落ち込み過ぎちゃ駄目です。
反省程度にとどめましょう。
またやってしまった。次は気をつけようと。
周りの人に聞くのがこわくなるのも、とてもわかります。
でも聞かなきゃ駄目です。(人には言えるなぁ)
時間が過ぎれば過ぎるほど、もっと聞きにくくなるのです。
今ならまだ1ケ月じゃないですか。
全然、聞いてOKですって。こわいかもしれませんが
どんどん聞いちゃいましょう。
呆れられてもいいんです。嫌だろうけど。
同期の人はもしかしたら、もの凄く出来る人かもしれないし
そう見えるだけかもしれない。
でも、どっちにしたって関係ないです。
自分なりのペースで歩んで行くしかないんです。
人と比較したり、自分を責めるのはいけません。
自分を追い込むだけです。
会社の人って、自分で怯え考えてしまうほど
迷惑かけられてるとか思っていないものですって。
まぁ、会社の種類によるかと思いますけど、
すごく仕事が出来ても簡単に辞められるより、
時間がかかっても長くいてくれる人の方を欲します。
もう少し頑張ってみましょう。3ケ月、頑張って
それ乗り切れたら、6ケ月ってちょっとずつ日数が
過ぎていくうち、楽になってくるから。
皆さんも言ってるけど、焦らないで、自分責めないで。
3ケ月までは、しんどいと思うけど。
一生懸命がんばってる人には、人って寛容なもんなんだなぁ
と後輩が出来るようになってわかったことでした。
仕事が出来なくて、迷惑かけまくってると
自分で考える程周りは、思ってない事も知りました。
大丈夫だよ。脅えなくても。
あせらない。あせらない。

スタッフへ連絡

  励みになりました。本当にありがとうございます。

ピンクラビット
2003/09/10(水) 14:40

たこめしさん、bulebellyさん、月見さん、順ちゃんさん、 
ド貧乏学生さん、ちゃむVさん、のの字さん、レス本当にあり
がとうございました。今回の悩みは、あまりに自分が馬鹿だ
と思い込み追い詰め、親しい友人にも相談する気にはなれま
せんでした。こちらに、相談させて頂いてレスを頂き本当に
良かったと思っています。今日は公休日でお休みだったんで
すが、明日からまた頑張る気力が少し出てきました。
bulebellyさんがおっしゃるように、メモは常に取っていて帰
宅するなりそれを再度確認しているのですが、業務上、突発
的な仕事が回ってきたりすると、メモ通りに進められなかっ
たりして(要領が悪いんですね。。)焦ってしまうんです。
まずは、のの字さんがおっしゃるように三ヶ月はへこたれな
いで頑張りたいと思います。会社でも「自分は駄目な人間」
だと思うと、妙に暗い人間になってしまい完全に悪循環だと
自分でも思っています。出来ないなら出来ないなりに、せめ
て明るく先輩や上司に勇気を持って聞く姿勢を持ちたいで
す。みなさんの、経験や考えを聞くことが出来て少し冷静な
気持ちになれました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  ぜんぜん大丈夫ですよ

たこめし
2003/09/10(水) 18:52

>業務上、突発的な仕事が回ってきたりすると、メモ通りに進
められなかったりして(要領が悪いんですね。。)焦ってしま
うんです。

要領が悪いってことないですよ〜。
だって、焦れば要領悪くもなりますよ。

焦っているな、と思ったら、
落ち着け落ち着け>自分
とか呪文(?)をかけたり、
ありがちですが深呼吸とかすると、
頭がすーっとしますよ。

スタッフへ連絡

  試してみます!

ピンクラビット
2003/09/10(水) 20:39

たこめしさん、再びレスありがとうございます。
焦りだしたら、深呼吸してそれでも駄目なら呪文(笑)
試してみようと思います!身体に、焦りだしたら深呼吸する
ことで落ち着かせる流れを覚えさせれば良いんですよね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  睡眠はしっかりと!

(nana)
2003/09/11(木) 15:36

私もかなり睡眠を重視しているのですが、
その日のうちに(23時とか23時半とか。)寝ると
翌日の目覚めが確実に違います!
(仕事の時間上、無理だったらゴミレスになるんだけど・・・)

気にしすぎで寝つけないのかもしれないけど、
そういうときこそぐっすり寝て翌日に取り戻せば良いんですよ!
入浴剤入れるとか、寝る前にアロマテラピーなどの香り系で
気持ちをリラックスさせてみるとか。
それでもダメなら荒療法、帰宅後運動をしてグッスリ眠れる
ようにしてしまうとか・・・。

ホントに3ヶ月目までは失敗しても気にしないことです。
そのうち今の状態を笑って話せる日がきますよ~。
時間かかっても良いから確実にこなせると良いですねッ。

スタッフへ連絡

  睡眠はやはり大切ですよね

ピンクラビット
2003/09/11(木) 22:48

(nana)さん、アドバイスありがとうございます。
帰宅時間は決して遅くないと思うので(8時半頃)、何とか
23時代には寝るよう努力したいと思います!私の場合、くよ
くよ仕事の悩みを帰宅後も持ち帰る為、お風呂に入っていて
も明日の仕事を考えるとため息が出て、ベットに入って「早
く寝なきゃ」と思えば思うほど、眠れなくなってしまうんで
す。。。帰宅後、軽く運動でもして心をリフレッシュして
眠りたい思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR