オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 専業主婦って・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

専業主婦って・・・?

エマ22
2003/09/08(月) 14:09

こんにちは!私は秋に(もう秋か?)結婚するのですが、仕事につ
いて御相談したいと思いカキコしました。

私は結婚と同時に地方へ行くのですが、彼は結婚しても働いてほし
いとよく言います。
でも私は正直いってあまり働きたくないんです。というのも、仕事
をしながら家事をするのってすごく大変なんじゃないかな?と思う
んです。バイトもちょっと・・・なんです。

今まで働いていた会社にそのまま勤める場合ならまだしも、全く知
らない都市で、新しい職場で人間関係でと初めてづくしに加えてろ
くにやった事のない(自宅暮らしだったので)家事なんて絶対両立
できないと思うんです。
結婚して遠くに住んで、更に働いている方っていらっしゃいます
か?その方に質問なんですが、両立は大変でしたか?家事ってすぐ
慣れました?
あと、地方に行った方で就職活動って大変でした?地方って求人が
少ないって聞いたので・・・。

また彼にこの間働きたくないといったら「なにいってんの?○○さ
んの奥さんだって○○さんのとこだって、両立して頑張っているの
に」と言ってきました。これって両立してないと頑張っていないっ
て意味ですよね?男の人って専業主婦イコール楽チンと思っている
のでしょうか?
専業主婦(子供のいらっしゃらない)の方にお聞きしたいのです
が、皆さんが専業主婦になった際、御主人はどうおっしゃいました
か?やっぱり楽して~とか言われました?あと、やりくりって大変
ですか?

なんか質問攻めですみません・・・。御意見を聞かせてください☆

  どうして

freefree
2003/09/08(月) 14:51

彼は、あなたが働きたくないって言ってるのに
他の人の話を持ち出して、働くように言うのかが
不思議です。

今、あなたが持っている特技や資格がこのまま使われずに
いると良くないとか、あなたの事を思ってそうおっしゃってる
のならいいのですが、もしかして(全く仮定の話ですが)
彼に借金があるとか、結婚後も自分の自由になるお金が
ほしいと思っているのかもしれないので、
もっと彼の真意を確かめた方がいいように思うのですが。

家事と仕事をある程度(あなたの満足度にもよりますが)
両立させようと思うと、なかなか疲れることだと思いますよ。
彼は手伝ってくれそうですか?

仕事に出れば出たで、色々お金もかかるし、疲れたから
ちょっと外食や、買った物を食べるという事が続くと
そちらの方が出費もかさむと思うので、もし金銭的な
ことで働くことを勧めていらっしゃるようなら、
節約して家計をやりくりする方法も考えてみられては
いかがですか?

お互い言いたいことはちゃんと言い合って、納得した上で
結婚生活をスタートさせられたほうがいいと思いますよ。
それに働くにしても、彼が言ったから・・ではなくて、
目的意識をちゃんともって働いたほうが、頑張れるのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  暫く専業主婦をしてみて

osadamizu
2003/09/08(月) 14:56

慣れてきたら働く…という考え方はないのでしょうか?

各家庭の問題ですから、旦那様と話し合うのが一番だと
思いますが、子どもが出来たら働きたくても難しい場合が
ありますから、それまでの間に出来るだけ働いて貯金しよう
とか思いませんか?

働かなくても大丈夫なほど貯金があって収入がある…という
ことなら専業主婦になりたいと旦那様に言っても良いと
思います。

ただ、知らない土地に行くならなるべく働いた方が良いと
私は思います。
そこで知り合いが出来るわけですし、専業主婦をしてしまう
よりももっと早く土地に馴染めると思いますよ。
旦那様が働いて欲しいといっているなら尚更です。

主婦をやってもみないうちに「大変そうだから両立は
無理」と諦めるのはどうでしょう?

私は逆に夫になる人の意向で専業主婦になる予定ですが、
働きたいと思いますよ。
養ってもらうと多少なりとも上下関係ができますし
「離婚したら生活できない」という理由で離婚できずにいる
専業主婦にはなりたくないので。

スタッフへ連絡

  働いてはいませんが

めんち
2003/09/08(月) 14:59

私も結婚後、地方へ来たため会社を辞めて
専業主婦になってます。
もし、このまま遠くへ引っ越さないでいたら
仕事は絶対に続けてたと思います。
確かに家事は不慣れなことがあって大変だとは思いますが、
私が主婦になって数週間、思ったことは、
・非常に暇
・まだ2人なので家事もそんなに大変でない
・近所のスーパーさえ把握すればなんとかなる
でしょうか。
なので、今は働きたくてしょうがないです。
まー、特別な趣味をもってないからかもしれません。
すぐに仕事をしないとしても、今後役にたつ
勉強はしないと、という感じです。
ちなみに主人は働いても働かなくてもどっちでも良い派、
ですが、あまりに私が暇だと毎日言うので、
「それだったら早く働き口をみつければ?」と
言われてます。

さらに、引っ越したことによって知り合いが全くいません。
友達を作るためにも私はどんどん外へ行きたいな、
と思ってます。
それとやはり自分のお金でたくさん遊びたい、
というのも働きたい動機のうちの1つです。

でも結婚するとストレスがものすごくたまる、と
聞きました(新しいことずくめなので)。
不安の方が大きいのであれば、しばらく新しい地に
慣れてから今後どうするか決めるといいかもしれませんね。
1つ転職アドバイザーに聞いた話ですが、
転職する際、前の会社を辞めてからの期間が短ければ
短いほど転職しやすいとのことでしたので、
その辺りも考えながらの方がいいかもしれませんね。

以上あくまでもうちの場合ですが。。。

スタッフへ連絡

  専業主婦ではないのですが・・・

てる!
2003/09/08(月) 15:01

私は専業主婦ではないのですが、もし同じ状況に置かれた場
合、多分、バイトなり何か仕事を見つけると思います。
確かに両立は大変です。仕事から帰り家事をするのは嫌です
が、その分、かなり手抜きをさせていただいております。
旦那様にも多少なりとも『手伝って~』と、おねだりするも
のしばしば・・・

それが、専業主婦となると手抜きをしていると逆に旦那様に
『仕事もしてないのに、今日の夕飯これ?手抜きじゃない?
 掃除した?部屋片付いてないじゃない?』等々。
と、私自身、思われるのが嫌で困ります。
それに、自分自身の自由なお金(お小遣い)も欲しいですか
らね。

あっ。ちなみに私は、家事はかなり苦手です。
サボれるものならサボりたい性格ですから・・・

スタッフへ連絡

  私の場合

はなこ222
2003/09/08(月) 15:09

それまでの仕事を辞め、結婚して遠くに嫁いだはなこ222と申し
ます。

私の場合は最初は専業主婦への憧れとなまけ心で最初の数ヶ月は専
業主婦をしておりました。最初の頃は役所回りや雑用やらで忙しく
していましたが、ある程度それも落ち着くとヒマでヒマで・・・。
子供もいるわけでもないし、家だってそれほど広いわけでもないの
で掃除をするといっても1時間かかるかかからないか。食事の支度
だって大掛かりなモノを作るわけでもないのですぐできちゃう
し・・。それに近くに友達もいなかったので一人でプラプラする
か、家で寝っ転がってるかの日々でした。

というわけで、求人チラシで近所にちょうどよい職があったのでそ
れに応募。運良く勤めることができました。主人からは働くことを
強要されはしませんでしたが、私があまりにもヒマそうなので働い
てみたら?とは言われてました。今のところパートですが、逆にパ
ートのほうが時間的にも融通が利くので家事との両立には苦労して
いません。

でも何より仕事を始めてよかったのは知り合いができるということ
です。全く知らない土地でそれほど寂しさは感じてはいなかったも
のの、やっぱり近所の情報やその土地の習慣なども教えてもらえる
のはとっても助かります。たとえばお医者さん情報とか買い物情報
とか遊びスポットなどなど。これは本当に助かります!!今してい
る仕事にも関係していますが、今ではすっかりご近所さん通です
(笑)

全く知らない土地でまた1から仕事を覚えて人間関係を築いて。。
というのはものすごくパワーを使うし、おっくうかもしれませんが
無理のない程度で働く・・というのも気分転換にもなるし良いかも
知れませんよ。お小遣い稼ぎと思って気楽に考えてみてはどうでし
ょう。

あとは家事は夫婦二人で協力していけば大丈夫!ダンナ様と力を合
わせて、お互いの納得できる形で生活してゆけると良いですね。

がんばってください!

スタッフへ連絡

  まったく同じです

ことぶ
2003/09/08(月) 15:15

私も結婚と同時に地方(大都市ですが)に引越しました。

引越してまもなく3年になりますが
周りには親戚も友達も誰もいなくて話をするのは夫だけ。
と言う日々が続いています。子供はいません。

最初、荷物の整理がついたら働くつもりでいました。
でも、エマ22さんと同様に家事を両立させる自信が
なかったのと、当時、夫はものすごく忙しくて
毎日帰ってくるのが日付が変わってからという日々が続き
私が働いたら顔を合わせる時間すらなくなってしまう、と
思ったため、働くのを見合わせました。

今ではそれでよかったと思っています。
夫は「働きたかったら働けばいいのに」と言ってくれますが
自分が想像していた以上に私は完璧主義らしく
家事全般に100%を求めがちです。
働いていたら自分で満足できないことが溜まって
絶対ストレスになり、夫に当り散らすのは目に見えています。
夫はあまり家事を手伝う人ではありませんので。

確かに金銭的には少し大変ですが、その分色々工夫して
それなりに生活を楽しんでいます。
しばらく専業主婦をしてみてから働くのもいいと思います。

ただ、一日中誰とも会話できない日がほとんどです。
性格的に大丈夫!という自信があるなら専業主婦も悪くないで
す。私は方言に慣れないので(なんだか怒られてるように感じ
がする)、家にいるほうがラクです。

コドモなし専業主婦からの意見でした。

スタッフへ連絡

  家事分担

KL20
2003/09/08(月) 15:22

エマ22さん、こんにちは。子ナシ専業主婦のKL20です。
まずはご結婚おめでとうございます!

私は夫が転勤の為(2-3年毎)、結婚を機に仕事を辞めて実
家から遠く離れた土地で暮らしています。
私の夫はどちらかというと「働かなくていい、家に居て欲し
い。」というタイプなのでそれに甘えてます。
夫婦二人だけなので、今のところは夫の収入だけで充分に暮
らしていけるますし。
そのかわり、(当たり前ですけど)家事は100%私がこなして
います。と言っても広くない部屋ですので掃除、洗濯などし
ても午前中で終わっちゃいます。
あとは買い物に行ったり、趣味に時間を費やしたり、といっ
た感じです。
晩御飯は手作りを心がけてます。

ご主人がどうしてもエマ22さんに働いて欲しいとおっしゃっ
てるのなら「では家事も半分ずつ分担しましょう」と提案し
てみましょう。家事半分を引き受けてくれるのならいいけ
ど、もしも拒否されたら考え物だなぁ。

やりくりについては、、、収入にもよるでしょうけど贅沢ば
かりせず、節約も出来る限りで心がければなんとかやってい
けるものではないでしょうか?

良いアドバイスが出来なくて恐縮ですが、話合いで円満に解
決される事を祈ってます!

スタッフへ連絡

  専業主婦歴10ヶ月の私

mairin
2003/09/08(月) 15:36

私は夫婦の価値観問題だと思います。

私の主人は、自分が帰ってきて奥さんが疲れた顔で迎えられ
るなら毎日のんびりして明るく迎えられたいと・・・いう考
え方です。これを壊さない限り働けばぁ~という人
なので、毎日のんびりしています。

働くと余計に経費がかかるような気がします。
付き合いも出てくるだろうし、着る物・ランチ代な
ど・・・。雑費が出て行きそうな気が・・・。
やりくりは大変ですよ。毎日スーパーのチラシとにらめっこ
してメニューを考えたり、公共料金をいかに減らすかを
勉強したり。あと今ペン習字を勉強しています。
私は子供が出来たら自分どころではなくなるので
今のんびりしています。

旦那さんに「両立できるのは旦那が家事をやってくれている
からだよ」と言ってみたらいかがですか?

スタッフへ連絡

  すぐに決めないで・・・

ぴかきこ
2003/09/08(月) 15:49

 夫の転勤と同時に結婚、地方へ・・ということだったので、勤め
ていた会社は辞めて今専業主婦やってます。

 私は失業保険の給付期間だけ専業主婦をやってその後働くつもり
でしたが、持病もちの為、病院がよいが頻繁になりそうだったの
で、しばらく様子見をしているうちに、働きたい気持ちがなくなっ
て今も専業やっています。
 
 幸い、私の場合、最初の数ヶ月で、近所にお友達がすんなり出来
て、また、将来目指しているものがあって、その勉強を家でしてい
る・・ということもあって、毎日暇を感じることなく生活できてい
るので、もう今はフルタイムで働く気持ちはありません。もしする
としたらパートくらいでしょうか?
 
 でも皆さんおっしゃっているように、近所で友達ができるまでは
話す相手は旦那だけで、寂しかったです。勿論外に出て近所を探検
したり、色々楽しいことは沢山ありましたが、やはり友達が出きる
までは世間と切り離されたようで、本当に寂しかったです。レジの
女性に「ありがとうございました」と言われるだけで嬉しかった
り。(^^;
 私はたまたまあるきっかけで友達が出来ましたが、その地方にな
じむには、やはりパートでも何でも働くのが一番(余裕があるなら
習い事でもOKでしょうが)だと思います。

 何はともあれ、最初は専業主婦を一ヶ月くらいやってみたらどう
でしょうか?新生活に慣れるのも、主婦の生活に慣れるにも、一ヶ
月くらいはかかりますから、仕事のことはそれから考えても遅くな
いと思いますよ。

 あと、やりくりですが、これは本当に人それぞれですよね。我家
は給料のいい方ではありませんが、贅沢しなければ、少しずつです
が貯金もできますし、それほど窮屈に生活しているとは思ってませ
ん。
 それと、うちの夫は働いても働かなくともどっちでもいい・・と
いう人だったせいか、専業主婦は楽でいいよなーみたいなことは絶
対言いませんよ。むしろ自分の仕事の都合で地方に連れてきてしま
って悪かったなーと思っているみたいで・・。

スタッフへ連絡

  偏見だと思うぞ。。

愛斗(復活)
2003/09/08(月) 16:06

男の立場から言わせてもらってもいいかな?そういう奥さんに対し
て「両立してこそ」と考える男がいれば、「女は家で」と考える男
もいる。女性に対し申し訳なく思うのがそういう「両極端」な解釈
をしてしまう男が結構いるということ。言い方を変えれば自分に都
合のいい解釈を奥さんに対して押し付けるということ。

 本来結婚してもお互いが一人の人間であることにかわりはない。
従って個人の意見は尊重すべきだと思う。だから「働きたいならそ
うすればいいし、専業主婦がしたいならそうすればいい」と俺は思
う。ただそうは言っても生活があるから旦那の収入だけじゃ厳しい
面があるかもしれない。そういう場合は働くことを選択せざるを得
ない。

ただそういう場合でも家事を奥さんだけがしなきゃいけない訳じゃ
ない。男だって手伝えることはあるから、協力すればいい。そうや
って協力しながら2人の家庭を築いていくもんだと思う。旦那の帰
る時間が遅いような場合で奥さんが早い場合はどうしても奥さんに
比重がかかるのはあるだろうけど。そういうのも考えて最近の奥さ
ん達は派遣やアルバイトなど拘束時間の少なく早く定期的に帰れる
仕事を選んでいるのだと思う。

ただ働いてていようが専業主婦であろうが、自分の大切な奥さんで
あることには変わりはないし、またどちらが偉いとかもないと思
う。元々働くことも専業でもどちらだって大変なこと。専業が楽な
んてそれは偏見でしかない。

結婚しても個人は個人であって、旦那のものじゃない。お互いの意
見を尊重し助け合いながら生活をしていくのが当然のこと。君がど
うするかは生活の問題を踏まえて君自身が決定すればいいことじゃ
ないかと思う。今更亭主関白もあったもんじゃない。これからはお
互いがお互いの意見を尊重し対等の立場でいるのがいいと俺は思う
ぞ。

君自身が納得して選び、笑顔の日々を過ごせることを祈る。



    愛斗



スタッフへ連絡

  専業主婦です

チャオ300
2003/09/08(月) 16:24

夫婦二人暮しの専業主婦です。
私は実家からも割りと近いところに住んでいるので
あまり参考にならないかもしれませんが。

こういう問題って体力や性格もありますよね。
私も家事と仕事を両立させる自信がなかったので
結局働かずに毎日家にいます。
外に出たい、と思う人も、家にいたい、と思う人も
どちらが偉い、ではなくそれぞれだと思います。

うちの主人は私があまり仕事好きじゃないことを
知っていたので、「働かなくてもいいから
お稽古とか通って外に出るようにすれば?」
と言ってくれ、お言葉に甘えてそうしてます。
その分家事はやっぱり一生懸命こなしてますよ。
専業主婦も一生懸命やったらかなりの
重労働だと思うので、両立しなきゃ頑張ってない、
なんて全然思わないし、それは主人も認めてくれて
ます。

共働きじゃないと経済的に厳しい、とかでなければ
とりあえずは専業主婦で様子を見てもいいんじゃないで
しょうか?全く知らない土地で一生懸命仕事を
探して通い始めた結果体がきつくて続かない・・・
なんてことになっても辛いですものね。

そもそもご主人はエマ22さんだけに両立させるつもり
なのでしょうか?
共働きの場合自分も協力する、っていう意識を持っていない
でエマ22さんにだけ両立を求める、っていうのは
それはどうかと思います。

スタッフへ連絡

  専業主婦はよくないと思います

あいり~ん
2003/09/08(月) 16:59

専業主婦は立派な仕事だと思ってる人が信じられません。
子どもが居るならまだしも、働けるなら働いてって思いま
す。
家事なんて、一日かけてすることじゃないと思ってます。
ちまちま節約するならその分、稼げばいいと思います。
外に出てる方が、きれいでいられると思うし。

これは、全くホントに個人的意見なので、反感もたれる方が
たーーくさんいらっしゃるとは思いますが・・・。

専業主婦の方ごめんなさい。私だけの気持ちです。

スタッフへ連絡

  すみません。。

エマ22
2003/09/08(月) 17:48

レスを書いている間にあいり~んさんがレスしてくださったみたい
ですね。ありがとうございました。

私の男友達にも同じ事をいう人がいました。「専業主婦って視野が
狭そう」と言っていました。それは言いすぎっておもいましたけ
ど。

いろんな意見があるんですねー。きっと私の彼もあいり~んさんと
同じ考えだと思います。。

もし、両立が無理だとしたらそういう考えの彼にどうやって説得す
ればいいか悩みそうです・・・。

スタッフへ連絡

  専業主婦は立派な仕事

松浦あらら
2003/09/08(月) 18:06

信じられなくてもけっこうですけど、主婦業も仕事だと
思います。それから仕事に貴賤はないっていいますし、
どんな仕事でもちゃんとやっていれば立派だと思います。

ちなみに家事で仕事にしてる人もいますよ。
実家で以前お手伝いさんをお願いしていたことがありますが
プロ中のプロですからたかが家事と侮れません。

反感もたれる人がいっぱいいるだろうとわかっていて
専業主婦の人がたくさん意見をいってるスレッドで
わざわざ専業主婦はよくないなんて断言されるのは
なぜなんですか?

それに専業主婦の仕事って何も家事ばかりではないです。
1日かけてするようなことじゃないのはあいり~んさんの
やってる家事はその程度だからだと思います。

主婦でいつも身ぎれいにしてる人は多いですよ。
大昔じゃあるまいし・・・。働いていて忙しくて身繕いまで
手がまわらないでいる人だっているわけで、そういうのは
人によると思いますよ。

「私だけの気持ち」なら声高に専業主婦の人が見る確率が
高いところにわざわざ書き込まないで自分の胸にだけ
しまっておけばいいことじゃないですか。

スタッフへ連絡

  仕事というのは

Antonina
2003/09/08(月) 18:25

給料をもらってこそ仕事といえます。

ですからあなたのいう
>ちなみに家事で仕事にしてる人もいますよ。
実家で以前お手伝いさんをお願いしていたことがありますが
プロ中のプロですからたかが家事と侮れません。

この人たちは立派な仕事人です。
ただの専業主婦とは違います。

プロの家政婦さんとは全然違いますよ。
それを仕事にして報酬をもらっていないでしょ?

スタッフへ連絡

  同感!!

Antonina
2003/09/08(月) 18:19

私もあいり~んさんに同感!です。
誰にでもできる仕事(?)だと思います。

立派な仕事!っていう人の気持ちがわからないのは
私も同じです。

何をしてるの?って聞かれて
専業主婦、なんて絶対答えたくないです。

スタッフへ連絡

  そうですね

あいり~ん
2003/09/08(月) 18:32

自分の個人的な意見で、わざわざ気分を害するような投稿を
してすいません。
ただ、働ける能力があるのに、もったいないと思ってしまう
のです。
一日かけて手を抜かないで、家事をする方もいるのは素晴ら
しいと思っています。その方達を決して否定しているわけで
はないです。
私は、家庭のみになってしまうと、ぼけっとしてしまい、き
れいでいられなくなってしまうのでは?という不安があるか
ら、そんな発言をしてしまいました。

失礼しました。


スタッフへ連絡

  ある意味同感だなぁー

*peko*
2003/09/09(火) 13:37

というのも、先月までずーっと兼業主婦(派遣・フルタイム)
をして9月に入り、専業主婦生活をしている立場からそう思い
ます。

子供もいなく、夫二人の生活で専業主婦としてやるべきことは
そんなに数多くないと思うんですよねぇ。まあ、夫となる人が
ものすごく口うるさい人だったりするとまた、事情は変わって
くると思いますが。。

朝、夫を送り出して(朝食は食べない人です)適当に洗濯や掃
除を済ませると、「あれーやることないよん」と思うことしば
しばです(笑)。
10月からは、仕事を再開する予定なので期間限定のこの生活を
楽しむ余裕はありますが、自分の稼ぎもなくかといって湯水の
ように使えるお小遣いがあるわけでもないのはちょっと不安だ
し、出かけるよりは家でおとなしくしてようとか思っちゃいま
す。

私は、健康で働ける限りは自分で自分の食いブチくらいは稼ぐ
心構えでおりますよぉー。(ま、私の場合は趣味のハワイ旅行
のお金を稼ぐって感じですけど。。)
子供ができたら、また話は別ですが。。。
それに、働くのがあまり好きではないというのは、夫にパラサ
イトしてるようにも見えてしまいますが。。。

スタッフへ連絡

  主婦も立派な仕事だと私は思う。

mairin
2003/09/09(火) 17:29

専業主婦の賛否両論って
よく耳にします。

私は主婦は立派な仕事だと思っています。
お給料をもらっている、もらっていないなんて
基準になりません。
そんなことよりも、もっと大切な事があると
私は思っています。

外に居るほうがきれになる??
幻覚ですね。
きれいな人はどこにいても
きれいにしているものですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

エマ22
2003/09/08(月) 17:39

freefreeさん、osamizuさん、めんちさん、てる!
さん、はなこ222さん、ことぶさん、KL20さん、marir
inさん、ぴかきこさん、愛斗(復活)さん、チャオ300さ
ん!!レスありがとうございました☆☆まとめてお礼してしまって
すみません。。

周りに同じ状況の人がいないので、とっても参考になりました。皆
さんの言う通り、少し生活に慣れてから仕事をするというのはいい
ですね!そうですよね。先に無理と言う前に、その状況になってか
ら考えればいいんですよね。仕事するにしてももっと軽く友達作り
に行くという感覚で行けば気持ち的に楽ですね!

あと、freefreeさんのご質問にお答えします。

なぜ彼がそんなに働けというかと言うと、子供ができたら働けない
んだから稼げる内稼いで私の収入分を貯金したいというのと(彼は
子供ができたら奥さんは育児に専念するべきという考えなので)、
私は5年程経理の仕事をしていたのですが、彼曰く今までのキャリ
ア?(かな?)を捨てるのはもったいないんじゃないか?というの
です。働けない訳じゃないんだから、今はその経験を生かしたほう
がいいという訳なんです。ちなみに正社員ではなくパートか派遣に
してほしいって(全くー!勝手すぎっ)チャオ300さんが指摘さ
れたように、こんな事をいう辺り家事は私に任せたいみたいです
ね・・・笑ちゃんと話し合っていないので、本当はどうかわかりま
せんが。

でも私は何か仕事をするなら経理は絶対嫌なので、他の仕事にしま
す(笑)ちょっと横にそれますが、経理って神経を使うしパートで
も1社でも任されたら残業しないと仕事が回らないので、きっとい
つも険しい顔になっちゃうと思います。経理補助ならいいんです
が、そんなに都合良く求人は無いだろうし・・・。

はなこ222さんのように求人があれば積極的に動いてみます。日
曜日の朝刊とにらめっこですね(笑)
あと、愛斗さん。男の方の御意見は大変参考になりました。愛斗さ
んのような方が旦那さんだったら、奥さんは幸せ者ですね。皆さん
の旦那さんも理解がある方達なんですね。なんかうまく言えないけ
ど、羨ましいです。。どっちでもいいって言われてみたいな~。

でも私も最初から彼に無理!と言わないで「その時になったら考え
る」と言おうと思います。それと「働く事になったら家事を手伝っ
てもらうね」とも!!

皆さん、本当にありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR