オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. たばこ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

たばこ

hana326
2003/09/07(日) 16:54

転職して最近試用期間が終わりました。
晴れて正社員となったんですが、事務所のタバコに悩まされていま
す。事務所は13人なんですが、非喫煙者は私を含めたった二人の
み。もう一人は全然気にならないと言っています。
会社に着いてすぐ髪・洋服は臭くなり、帰るときはバッグまで。
もちろん喉の調子は悪くなるばかりです。

喫煙者は仕事も多くタバコを吸いながら仕事してバランスをとって
いるようで、とても分煙して欲しいとは言えない(できない)環境
なんです。
いちおう空気清浄機は置いてあり、いつも最高で回転させているの
ですがホンの気持ち程度しか効果がわかりません。

おまけに本社には表向き分煙している事になっているので
本社の人がくると机の上から灰皿が片付けられます。
やはりそんな状況で辞めても自己都合になるんですよね(悩み)

こんな状況書いても答えは我慢するか辞めるかの2つしかないのは
わかっているんですが、誰か同じような経験をされた方が
いたら、と思って。

テーマ:
タグ:  バッグバラ仕事効果悩み片付け

スタッフへ連絡

  前の職場がそうでした

桃りんご
2003/09/08(月) 00:42

私の前の職場も、分煙とは名ばかりでした。hana316さんの会
社と同様に、タバコと仕事を同時にやることでバランスとっ
てるみたいだったので、やめて欲しいと言えるような状況で
はありませんでした。

私も目が痛くなるし、お肌も荒れるので、本当に苦痛だった
ので、会社を辞める多くの理由のひとつにもなっていまし
た。今は派遣なので、禁煙オフィスであることを条件に探し
たので、タバコの悩みからは開放されました。

でも、こういうことは、我慢してる人も多かったので、もし
もそれを理由に辞めるとしても、自己都合だと思います。
hana316さんの喉の調子が、明らかにタバコによるものだとい
う証明を病院とかで出してもらえば、自己都合にならないか
も?または、本社に実態を報告し、それを理由に辞めるから
自己都合にしないでくれと交渉するとか。いづれにせよ、少
数意見のワガママと取られると思いますが、仕方ないです
ね、、、。

スタッフへ連絡

  気管支炎

singlesnowdrop
2003/09/08(月) 19:34

私は多忙とストレスのためかチェーンスモーカーが多い業界で、
最初の職場もその次もタバコを吸うのが当然、タバコの煙でフロア
も会議室もモクモク煙っている状態でした。
圧倒的なスモーカーの数なので、ノンスモーカーは文句が言えない
状態。トイレに行けばトイレでタバコを吸ってる人がいました。

そんななかでとうとうたばこが原因で慢性気管支炎になりました。
最初はぜんそくだと思われて、ステロイド剤の吸入器が処方されて
いたくらいですが、気管支炎だと分かりました。

だからそれからは仕事を選ぶときどうしても譲れないことは禁煙オ
フィスかどうかです。外資系だと比較的禁煙のところが多いです
ね。

しかし、転職して入ったばかりの会社。社員のほとんどがスモーカ
ーではつらいですね。
自分は気管支が弱いのでタバコがつらいです、などと総務担当や上
司に相談してみてはいかがでしょうか。向こうもタバコで入ったば
かりの社員に辞められたら大変だから、多少改善してくれると思い
ますよ。

スタッフへ連絡

  やはり難しいですね

hana326
2003/09/09(火) 00:12

桃りんごさん、singlesnowdropさんアドバイスありがとうござい
ます。
今日は思ったより暑くなかったので窓を開けて過ごせました。
エアコンの効きが悪くなるので暑いと窓閉められちゃうんですよ
ね。
気持ち的には本格的に冬服になるまでに上司に話すつもりなんです
が、入社してすぐ冗談で「hanaさんもタバコ吸えば?」
なんて言われたくらいだから期待は薄いんですが、
そこで何かしてもらえないようであれば健康が大事なので
退社を考えようと思ってるんです。

しかし、非喫煙者が譲り合える条件は最低でも分煙ですよね。
他人の中毒の為に自分の健康は削れないと、少し自己中になってま
す(^^;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR