オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫とケンカしてしまいました。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫とケンカしてしまいました。。。

balloonn
2003/09/06(土) 00:05

すみません、たった今なのですが、夫と電話で口論になり、腑
に落ちないまま、怒って電話を切ってしまったので、皆さんだ
ったらだんなさまに対してどうするか? を教えていただけま
すか?

実は今日夫がカード偽造にあったのです。今日あるお店で使わ
れたんだけど、カード会社から連絡があり偽造ということがす
ぐわかったようなのです。
お昼ごろメールが入り、偽造されたこととカードは止めたこ
と、原因については今調べてる…という連絡をもらいました。

私はすっかり心配になってしまい、早く話をしたいと思ってい
たのですが、今日は送別会だから遅くなると事前に言われてい
たので、電話で話したりはしたのですが、本人はなんだか笑っ
ていたりと(こっちは心配してるのに)要領が得ず、やはり帰
ってきてから話しようということになったんです。
それで、先ほどまだ帰ってこないので電話すると、どうも飲み
が終わらず、終電では帰れそうにないと言い出しました。

そこで、いつもだったら渋々帰りを待ったのですが、今週は怒
りを抑えることができずに電話でもめてしまったのです。

なぜかというと、今、私が今週末の採用試験のために勉強中な
んですね。年に一度しかないので頑張って準備しているのです
が、特に今週は今日のこと以外に2日帰ってこなくて、連絡も
取れないことがあっていらいらしたことがあって、怒りもたま
っていました。
試験のこともあって、ぴりぴりしてる部分もあるし、そんな心
配してるこっちの身にもなって、今週くらい気を使ってよと言
ったのですが、彼は気を使ってないわけじゃないし、第一カー
ドの処理は済んだのだからお前の心配することじゃないって言
われたんです。

でも・・・心配ってしますよね?

私としては、どこで偽造されたのか、やはり偽造される隙があ
ったのだろうし、財布には免許証も入れていたので、それだっ
て悪事を働かれているかどうかわからないじゃないですか?
それもあって、早く帰ってきてほしかったのですが、心配する
必要ないじゃんと言われるとカチンときてしまいました。


電話がなく外泊したり、帰ると言って帰ってこなかったりする
と心配なので、電話だけは入れてよと言って、なるべくはやっ
てくれるんですが、よりによって今週に限って2日も約束違反
で連絡がこなかったんですよね。彼にはそんなにいつも心配さ
れてたんじゃ、何にもできないじゃん!と言われてしまって。

私は結婚してるし、一緒に住んでるエチケットとしても、相手
が心配しないように予定を告げることは必要かと思うんですけ
ど、ここまで意見が異なってしまうと、私の言ってることっ
て、相手を縛ってるだけなのかな?って悲しくなりました。

とりとめがなく長くなって申し訳ありません。
自分でもいろいろな条件が重なってしまって、怒り倍増になっ
ていることはわかるのですが、なぜ口論になるの?そっちが悪
いじゃない?という思いが消えないので投稿してしまいまし
た。
冷静に見てのご意見あったらいただきたいです。よろしくお願
いします。

  飲んでいるときは

秋刀魚
2003/09/07(日) 01:27

電話が来ても、ゆっくりと話すのはちょっと辛いと思います。相
手が誰であれ、余裕を持った話し合いはできません。
人目は気になるし、そのせいで周囲もしらけることもあります。
そういう時に、感情をぶつけられても、あまり良い方向にはいか
ないと思います。
親しき仲にも礼儀ありだと思いますので、
イライラしているときには電話をしない、
電話をかけて相手が出たら、「今大丈夫?」と聞くということを
心がけると、その類のケンカは減ると思います。

更に、飲んでいる時に、「何時頃帰れる?」と電話で聞かれて
も、その場のノリなので答えようがないと思います。
また、飲みであれ仕事であれ、はやめに帰れると思っていても、
あてがはずれて帰宅が遅くなってしまうというのはよくあること
です。
自分に同居人がいたときは、自分はもともと眠りが浅く、起こさ
れると眠れなくなるので、「午前様になるなら朝帰りしてくれ」
と頼んでいましたが。チェーンをかけておいたこともありました
ね(笑。

感情的にならず、冷静に「私は、外泊などは同居人として不快に
思うので、今後はその許せる範囲を決めておいて、
それを超えたらこのような罰則を設けさせてもらいたいのだが、
あなたはどう思いますか?」と理論的に交渉すると
良いと思います。
罰則の内容は、罰金代わりに高価なものを買わせるとか、
トイレや風呂掃除をさせる、などがいいと思います。

男性には感情的にならず、理論で説得するのが効果的だと思いま
す。

最後に、ケンカをした時は、なるべく早く
「言いすぎたかも、ごめん」と謝るのが一番です。
意地の張り合いをしたところで、お互い利益は何もありませんか
らね。



スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました。

balloonn
2003/09/07(日) 06:43

お返事遅くなってしまいすみません。
今日、試験なのですが、一言お礼と思い書き込んでおります。

結局、その日は仲直りしなかったのですが、次の日から普通に
しています。今までは必ずその日のうちに仲直りしていたの
で、ちょっと長引きましたが…。

もう一緒に住み始めてから6年経ち、同じことで何回もケンカ
してるんですよね。
ご察しの通り、夫は楽天家で、私は変なところで真面目な部分
があるので、時々すごくもめてしまいます。
性格が違う分、どちらかに100%合わせるっていうのはお互
いにつらいですよね?
それはわかっているので(お互いの妥協点あたりで)約束事を
しているのですが、それすら破られるとやっぱりちょっとつら
いです。心配ばかりするなと言われても、心配って意識的にし
たりしなかったりってできないですし。

ケンカをなくすことはたぶん無理ですが、そのときの話し方、
相手を攻めすぎないとか、被害者にならないとかっていうのは
これから心がけようと思います。

皆さんありがとうございました。


スタッフへ連絡

  うーんちょっと横気味かもしれませんが

tomato05
2003/09/06(土) 23:30

balloonnさん、もう落ち着かれた頃でしょうか。

このスレッドへのレスを見てると、
冷静にアドバイスしている人と
女性の立場だけを正しいと主張しちゃう人の差がはっきりで
ちょっとおもしろい~と思いました。

当然女性の肩を持つべきだ
みなさん男性なんですか?なんて変な嫌味を言う方もいて。
スミマセン個人攻撃するわけじゃないんですが
あまりにも的外れでビックリでした・・・・・。

自分のことばっかり正しいと主張してケンカする人って
たいていいつも満足でいられない、幸せになれない人って
気がします。

balloonnさん、落ち着いて旦那様とお話し合い
なさっていますように。

スタッフへ連絡

今は削除されたうちのレスがひどかったんですよ。
「うるさすぎ」とか書かれてたんですよ。
 的外れとか書かれて、こっちがビックリしましたよ。
 ま、いいんですけどね、そんなことは。

スタッフへ連絡

  でも的外れですよ?

dry213
2003/09/07(日) 02:42

同性の肩を持つべき。って(笑)
意味がわかんないんですけど。

どちらの肩も持てないですよねえ
一つの意見として述べている訳ですから。

もう少し冷静にね♪欲求不満さん♪

スタッフへ連絡

  的外れとは言い切れないです。

napo928
2003/09/07(日) 04:08

女性にしかわからない気持ち。っていうのがある。と、わた
しは思います。
 例えば、友達とかで、取り乱している相手が居た場合、そ
の人を落ち着かせるとき。どうしますか?
あたしだったら、なんでもいいから、その場は相手が悪いみ
たいに言っときます。女性っていうのは男性に比べて不安定
な生き物なんですよ。
それから、男性と女性というのは、本来対立しているもので
あり、又、惹かれあうものであるのです。
意味がわからないのなら、わからなくて結構です。

スタッフへ連絡

  横ですが

makioz
2003/09/07(日) 07:48

>欲求不満さん♪

意見の対立はいいし、議論の応酬もいいとしても、
こういう、相手を明らかに侮辱して嘲笑うような言い回しは、
やめませんか?
スレッドが荒れる原因になりますし、大人げないです。

スタッフへ連絡

  いやですねぇ。

東京DAYS
2003/09/06(土) 23:25

連絡なしで帰って来ないのは、かなりイヤです。私は。
うちの旦那は帰るコールがあってそこから1時間で
帰ってくるのですが、ある日、3時間たっても帰ってこなくて、
午前1時になっても連絡がないので、ジャージで家を
飛び出したことがあります。捜しに。
結局、途中で同僚とラーメン食べてたんですけど。・・・
帰ってこない、というのは
やっぱり心配ですよ。それは確かにマナー違反です!
元々他人とはいえ、「一緒に住んでいる」ということを
忘れないでほしいです!!
ただ、カードのことは・・・どうかな。
いくら心配をしていても話はついていることだし、
baloonnさんがいくら内容を聞きたがっても、そこまで、
ですよね。それを聞いたからその先何が進む、ということでは
ないですよね。だったらあんまり「心配してるのに!」というのは
ちょっと押し付けている気がします。気持ちを。
今回に関しては、口論になってもしょうがないです。
両方悪いと思うから。
試験があるとのことで気持ちが揺れている関係も
あると思います。ご主人の放浪癖は、ほおっておいて
いまは全力投球してください。
試験が終わったら、今度はbaloonnさんが連絡なしで
2日間家出したらどうでしょう?
私ならやってみるかも~^^

私もダンナとこのあいだケンカしました。
お互い重要と考える点が違うことに気がつきました。
これからもケンカになることはあると思うけど、
そうしながらお互いの考えている事を理解する方法も
あるんだろうな、と思います。
がんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  なにはともあれ

haru106
2003/09/06(土) 21:26

電話がなく外泊するなんて、信じられません。
心配するなとか、そういう問題ではないように思います。
人間性を疑いたくなるような・・・スミマセン、言い過ぎかもしれ
ませんが、正直、何度もされたら激怒です。
私なら、「二度と帰って来るな」って言っちゃうかも。
一緒に暮らす最低限のマナーの一つだと思います。
そういうケンカは、必要なのでは?
常識のないダンナなんて、一緒にいたら自分が恥ずかしいもの。

私のダンナもかなり非常識なところがあって、今、矯正中です。
だいぶまともになってきたかな。
ケンカはたくさんしています。でも、なんだかんだとまだ続いてい
るといるから。自分がおかしいと思ったことは話し合うべきだと思
いますよ。
それでお互い折り合いをつけることができれば、そうやって二人で
生活していくものだと思いますし。
それで続かなければ、それまでだなとも思いますけど。
自分のことも信じて、おかしいと思ったことはおかしいと言う勇気
ももってください。

スタッフへ連絡

  大変でしたね

りんりむりん
2003/09/06(土) 11:16

カード詐欺、大変でしたね。
けど、きちんと処理できてよかったですね。
採用試験もがんばってください。

今日は送別会だったというし、旦那様も早めに帰りたかったの
に帰るって、周囲にいえなかっただけじゃないでしょうか?
旦那様がいないから、テスト勉強もはかどる!くらいに思った
ほうがよくなですか?(私はそうです)

カード詐欺も不幸中の幸いでなにも実害がなくよかった!
旦那様もいないから勉強もはかどる!
旦那様から連絡ないのはなんでもうまくいってるいい証拠!
くらいに何でもいい方に考えていったほうが
自分がきつくなくていいですよ~

的外れだったらごめんなさい。
試験、がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  かわいそうに・・・

napo928
2003/09/06(土) 03:18

ご主人に不安な気持ちを受け止めてほしかったんですよ
ねぇ。
喧嘩なんて両成敗なんだから、当然、同性の方を持ってあげ
なくてどうするんですか?
それともみなさんは男なんですか?

スタッフへ連絡

  訂正

napo928
2003/09/06(土) 03:19

「方」じゃなくて「肩」でした。

スタッフへ連絡

  シンプルに

dry213
2003/09/06(土) 02:37

カード偽造についてだけ書きますねー。

ご心配な気持ちはわかりますが、被害に対してご主人は出来る全て
の処置はされたんですよね?だったら、それについては、お任せで
いいのではないでしょうか。普段から、様々な手続きにおいて、任
せる事が出来ない理由があれば別ですが。。。。手落ちが多いと
か。

勿論、詳しい話を聞きたいとか、免許証など、他の心配もごもっと
もですが、電話では埒があかないことだし、出先の予定については
仕方がないと思います。カードの件とは切り離して話をされた方が
いいと思います。

普段の不満と丁度リンクしてしまったのでしょうが、それをごちゃ
まぜにしてしまうと、男性には特にきついのではないでしょう
か。。。。と思うのですが。。。

かなり感情的になっていらっしゃるように感じましたので、普段の
ご関係について、まずは時間を設けてお話し合いをされた方がいい
のでは。。。と思いました。

スタッフへ連絡

  旦那様のお気持ちもちょっとだけ考えて…

ましゅまろ
2003/09/06(土) 02:07

カード偽造の話があって、
旦那様はまた今日も飲みで帰って来られない、
そもそもいつも心配させられているのはどうなんだと。
しかも私には試験が迫ってるのに、と。

balloonnさんもご自分でおっしゃっている通り、
色々重なって、気持ちが爆発しちゃったのかもしれませんね。
ちょっと落ち着いて、それぞれ考えてみたらどうですか。


カード偽造の事は、旦那様の帰り云々は別にして
処理済の話をballoonnさんが早く聞きたいだけなので、
待ち詫びて聞き出そうとする姿勢は重荷という気がします。
(心配なのは、よ~くわかるのですが)

それから、採用試験のことでピリピリするのもわかりますが、
それと旦那様のお帰りは、根本的には別問題だと思うんです。
(気になって手につかないしまうのは、よ~くわかるのですが)


やっぱり帰宅や連絡の件は、2人の話し合いになると思うのですが
「そっちが悪いじゃない」という気持ちを持ってかかるのは
ちょっと間違いかもしれないと思います。

旦那様の身になって考えると、そんなに心配されたんじゃ
何も出来ないという意見もわかるし
イライラした奥さんが家で待っていたり、何度も電話されてたら
かわいそうだなあと傍からは思っちゃったりします。

夫婦がどこで折り合いをつけるか、てことだと思うんですけど
まず自分から相手の立場に立って意見を言えば、
相手も自分を思いやる気持ちで話してくれる…ってこと
ありますよね。

なので、まずballoonnさんが旦那様を責めないで
自分だけ被害者にしないで話すと良いのではないでしょうか。

うまく仲直りできますように。


ちなみに、私は先ほど飲み会で逆の立場から
奥さんからの電話攻撃にあっている男友達を側で見ていて
ああ飲みの場でこれは正直かなりウザイ…と感じてしまいました。

スタッフへ連絡

  お、落ちついて・・・

momo2000
2003/09/06(土) 01:01

書き込むことで、少しは落ちつかれたら良いのですが・・・。
とにかく今は勉強に専念されたらどうでしょうか?

個人的には、文中内容だけみると、お互いに平等に良くないと
思いますよ。
旦那さんは(ある意味)楽天家で奔放すぎで、balloonnさんは心
配しすぎ(すごく真面目な方なんでしょうね)。
上手いこと引き合う夫婦なんでしょうね・・・。
でも、お互いにちょっと嫌なところで引き合ってるので、
ケンカになっちゃうのでしょう。
2人足して2で割れば丁度良いとは、こういう時にも使うの
かも・・・と思いました。

心配とか、不安とか、何の薬にもならないとゆ~か、
その時間からは何も生まれないので、とりあえず忘れて
勉強して下さい。

試験が終ったら、お2人、ゆっくり話し合ってみて下さいね。
試験が上手く行く事を祈ってますよ~!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR