オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の設備環境が・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の設備環境が・・・。

☆MEG☆
2003/09/04(木) 22:26

現在、三十歳の兼業主婦です。
結婚してからもずっと派遣などでフルタイムで働き続けてきました
が、ここ1~2年、体調を崩し気味で、家事と仕事の両立が辛くな
って来ました。
そこで、主人と相談し、数年の間、少し仕事をセーブして
週3日の営業事務パートで働く事にし、転職したのですが、
新しい職場の環境に戸惑っています。
通勤距離や時給や勤務時間の面では文句無しなのですが、
仕事のやり方があまりにアナログ過ぎて、気持ちの上で
ついていけないのです
面接時にパソコンが使える事と事務経験がそれなりにあることが
条件と雇用主は言っていたのに、伝票発行は、ぺりっと一枚ずつ
切り離して使うメモ帳のような昔ながらの手書き伝票(しかも、
所々「消費税」などスタンプで押して作業の簡略化を図って
いる)で行い、文書作成は手書きもしくはワープロです。
ワープロ・・・10年ぶりに見ました。今や電化製品店でも
売られていないシロモノ。使い方が分からない・・・。
マニュアルを見れば、すぐいじれるようにはなりましたが、
パソコンを使い慣れている私にとっては、時代から葬り去られ
ようとしている機械を覚え直し、ボールペンや定規を駆使して
書類を作成し、伝票をスタンプを押して書く手間を省いて
作成するという事を、お金のためとはいえ続けて行くのは
何だかとても辛いです。
短期間ならこれでも良いですが、もし、この仕事を5年
続けたら、今ある知識(たとえば、WordやExcelなど
のパソコンの知識)は今のレベルのまま止まってしまうか
忘れてしまいます。
私、万が一、5年後、10年後に転職しなければいけない機会が
訪れた時、まったく使い物にならない人間になっているのでは
ないだろうか?と思ってしまって恐ろしいです。
電話の取次ぎと印鑑押しとお茶汲みだけが取り得なんて売りにも
何にもなりません。

従業員は雇用主を含め少人数だし、一回りは年上の人ばかりで
入りきれない面もありますが、そんなに人間関係は悪くなく、
雇用主も「長く働いてね」とちょくちょく声をかけてきてくれ
ます。
不況でなかなか仕事が決まらず悩む人も多いのに、すぐ仕事は
決まりました。時給も通勤時間も勤務時間も理想どおりです。
それなのに、仕事場の設備環境が嫌で長く働くことは避けたいと
考えてしまう私は贅沢でしょうか?
今まで事務として働いてきた会社ではパソコンが主流で使われて
いるのが当たり前でしたので、上記のような仕事をしている
会社で働くのは始めての経験です。
世の中にパソコンが普及し始めてややしばらくですが、
まだまだこういった会社は多いものなのでしょうか?
事務で働いている皆さん、職場の設備環境はどうですか?

クラシックなワープロの登場には驚きましたが、
ワープロもPCもしょせんは道具、
あたりまえのことですが、それらを使って「何をやるか」
が重要なのだと思います。

私も以前バイトしていた羽振りの良い外資系コンサルティングファ
ームでは、
バイトにも一人一台最新のノートPCが与えられていました。
PCにはその会社用にカスタマイズされた統合ソフトのようなものが
入っていて、簡単なミーティングはすべてPC上でできたし、
テレビ会議もできたので会議室まで足を運ぶ必要すらありませんで
した。それこそ最新の設備環境に囲まれていましたが、
所詮バイト。

今勤めているところは、ワープロでこそありませんがマックです。
(笑)うちの会社は一部マックとWINが混在していて、
ものすごく効率悪いですよー。マックを与えられた時、
最初は手も足も出ませんでした。今思うとマッ
クにもそれなりのよさはありますが、
なんだか世の中から取り残されているような気もします。
経理に出す伝票はもちろん手書きですよ。
前のバイト先では閲覧した書類はPC上で勝手に「閲覧済み」
という処理がされていましたが、今はシャチハタ手押しです。
でも、仕事の内容は今のほうが好きだしやりがいもあります。

EXCELやWORDの知識など、もし次の職場で必要とされたら3ヶ
月もあれば取り返せるスキルではないでしょうか。それよりも、
現実に仕事を通してで学べる有形無形のスキルの方がずっ
と大切なのでは?

スタッフへ連絡

  心配しなくても

ふ~りえ
2003/09/05(金) 14:52

パソコンは業務で使わなければ覚えられない、ということは
ありませんよね。心配だったら、自宅でパソコンを買って家
で使っていればよいとおもいます。
スキルアップには参考書などを買ってときどき練習して、自
宅のパソコンを常に最新の状態にしておけばそれほど遅れを
とる心配はないのでは。就職には客観的評価が必要かもしれ
ませんから、資格をとっておくのもいいかも。
私は前にバイトしていた事務所で暇なときにワープロについ
ていたタイピングゲームをやって、タイピング速度はかなり
速くなりました。ワープロでもスキルアップができますよ。
いまどきワープロを使える人のほうが少ないので、使いこな
せたらかえって重宝されるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  ありがとう

☆MEG☆
2003/09/05(金) 16:55

未だに手書きで文書を作成したり伝票を起票したりする会社は
あるものなのですね。
パソコンが普及し始めてからの十年弱で働いてみた会社は
数社(派遣などで)で、そのいずれの会社でも、社内での
臨時的なものは手書きもありましたが、社外に出す文書や
伝票(請求書や見積もりや契約書など)を手書きもしくは、
ワープロ(インクがにじんでとても汚いです)で作成という
ことはなかったもので、とてもおどろいてしまったのでした。
効率の悪い作業で仕事をしていると、数人がかりでやらなくても
良いような仕事まで役割分担をせずにだらだら~とやってしまい
がちで社内での時間の使い方もだらしなく見え、そういう
雰囲気になれてしまったら、自分は駄目な人間になってしまうので
はないかと不安になってしまったのでした。

パソコンのスキルも今までの経験として、参考書での独学や講習で
の勉強だけでは、いざ仕事で使おうと思ってもすっと応用が効かな
いことが多く、やっぱり仕事上で工夫を凝らして頻繁に使う機会が
ないと即戦力としては失格だなと実感していたもので、そのあたり
も今の会社で勤めていくには怖いのです。
一応頭の中では3年くらいパートで働きながら体調を回復させ、そ
の養生期間にやりたい分野の資格を取って、と青写真は出来ている
ので、我慢すればいいのでしょうが、表を定規で手書きなどという
仕事ぶりには面食らってしまいました。
もう少し考えてみようと思います。

スタッフへ連絡

  私もありました。

Pokemon
2003/09/07(日) 07:37

前の会社に移った時、同じような事がありました。一応、そ
の会社はアメリカに本社のある世界的なマンモス会社だった
のですが、手書きが多い事にびっくりしました。しかもフォ
ームもいちいちコピーしたものが配られます。何度もコピー
を繰り返しているから読みにくいし、醜い。Emailもびっくり
するくらい使えないものを使っていて、ほとんど使いません
でした。そしてその会社にはEmailにWordやExcelをアタッチ
できない人がたくさんいました。1年ちょっとで辞めました
が、あの大会社の実態を知って本当にがっくりしました。
MEGさんの気持ちすごくわかります。時代を戻ってるんですよ
ね。WordやExcelくらいなら家のPCで使う事も多いと思うから
多少離れていても大丈夫だと思いますよ。せっかく転職でき
たのだからがんばって!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

☆MEG☆
2003/09/07(日) 13:50

Pokemonさん、レスありがとうございます。

実は、先週、私が今までWordやページメーカーなどをメインで
使っていてワープロに慣れていなかった事に対して、
「私達とは時代が違う人だからねぇ~。」などと
卑屈な言い回しで疎まれてしまったので、週明けに仕事に
行くのが少々憂鬱になってしまっています。
ついワープロではなくWordを使って良いかなどと、
古くからいる人の仕事のやり方を否定するような言い方を
してしまった自分が悪いのですけれども。

時間が止まった空間に取り残されてしまったような不安を
覚えてながらの仕事を続けていく事は将来の自分のスキルに
なるのだろうかと焦りを感じますが、勉強にならない仕事はないと
思いますので、もう少し頑張っていこうと思います。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR