オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんなときどうしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こんなときどうしますか?

でかもに
2003/09/03(水) 14:52

こんにちは。暑いですね。
私は入社7年目のOLです。同期はみんなやめてしまって、
同期の男性一人だけ残ってます。
その男性は4年前に1度結婚をしました。そのときは
私にも結婚する旨の報告もあり、わたしもユウイツの同期
だったので、がんばってお祝い会を計画、開催しました。
その後半年後、話す機会があり、合コンばかりしてるー、
みたいな事を言われ結婚しているのになんだかなーなんて
思ったりしてました。そのさらに半年後、風のたよりで
離婚したという話をききました。

その時は、お祝い会がんばったりしたので、私に直接離婚の報告
があってもいいのになーなんてちょっと思ってましたが、
いいずらかったのかもしれませんね。。
ただなんか肩透かしをくったような感じでした。
恩着せがましい感じで、自分でこう思うのが少しいやなんですが。

その後、派遣社員で来て現在はに社員になった女性とお付き合い
をしているという噂を耳にしました。
その女性は社員の女性にはとても評判の悪い
子で、私もあまりかかわりたくないので、自分からはあまり
接することはなかったのですが。。
(その子に良くしてあげていたA子が、いつのまにか男性
社員の間ではA子はその子をいじめているらしいという情報が
流れていたり。。。)

で、昨日ついに正式に婚約したという話をこれまた人づてに
聞きました。
まわりの子からは、でかもにはまた、お祝い会企画しなくては
じゃない?等いわれてます。
私としては、本人から直接報告も受けてないし、前例も
あるので、できればやりたくありません。。

でもやはり同期として、企画するべきなのでしょうか?
彼女は仲の良い社員さんがいないと思うので
お祝い会を開こうという子はいないと思うんです。

私は一度も結婚していないのに2度も。。。はあー(笑)

  うーん


2003/09/03(水) 15:08

直接報告されていないなら必要ないと思いますよ。
私ならやりません。

スタッフへ連絡

  やらなくていいんじゃないかな。

ちゃむV
2003/09/03(水) 15:15

人伝で聞いたのだし、同期という関係だけで
特に仲のいい友達ではないのですよね?
お祝い会の企画等、そこまで気を使わなくても
いいかと思いますが。
1度やってるんですし!

でも会社によっていろんなしきたりがあるから
そうもいかないのかな?
でも私だったらやりません!
本当に仲のいい子ならやりますけど。。。

スタッフへ連絡

  私もやりません

nano♪
2003/09/03(水) 16:02

直接いわれているわけじゃないですし、前に1度やっているの
ですよね。
周りの人たちはどういっているのでしょう?
周りがみんな「お祝い企画してやろうよ」と盛り上がっているの
なら同期という立場から幹事となってやるかもしれませんが
その女性は仲の良い友達もいなくて、同期の男性は2度目だし
周りでお祝いしようと積極的に言う人がいなければ別に
やらなくてもいいんじゃないかなと思いますけどね。
ただ、ちゃむVさんもおっしゃってますが会社のしきたりとか
ありますよね。
でかもにさんの会社では結婚する方がいると必ず皆でお祝いを
企画してやっているのでしょうか?
もしお祝いをするのがしきたりなら、彼らだけしないというわけに
はいかないでしょうから、やりたくなくてもやらなくちゃいけない
のかなと思います。同期の彼は結婚が二度目かもしれないけど
彼女は初めてなんですものね。

スタッフへ連絡

  やらなくても・・・


2003/09/03(水) 16:07

いいと思います。

直接報告されたわけでもないんだし。
その2人に対してあまり良く思っていないのであれば、なおさら。

せっかく企画しても、また後々
「せっかくやってやったのに!」なんて思うことが
あると思いますよ。

余計な事ですが、
「ユウイツ」ではなく「ゆいいつ:唯一」ですよ。
変換できなかったからカタカナで書かれたのだと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  しなくてもいいのでは?

土佐べえ
2003/09/03(水) 16:43

離婚報告ってあんまりしないものじゃないですか?本人も祝
ってくれた人には特に言いにくいでしょうし、必要はないも
のだと思います。そこへのこだわりは、捨ててあげても良い
のでは?

ただ、それを差し引いても、今回は直接は何も聞いてないん
だし、しなくても良いと思います。
他の人に言われたら「直接は聞いてないしねぇ。前回仕切っ
た私が幹事やるのも彼本人もなんだと思うだろうから、誰か
彼女の同期に言ってあげるか、やってあげるかしてよ。」と
言っておけばいいのでは?
会社でのしきたりもあると思いますが、その位でいい気がし
ます。

スタッフへ連絡

  しなくていいって~

古アワビ
2003/09/03(水) 21:16

今回の件は、人づてに聞いてるんでしょ?それだけでわざわ
ざ企画を考えさせようとする周りもヘン。

ましてや2度目でしょ。彼だってありがた迷惑じゃないかな。

同期だからってお祝い会を企画する義務ナシナシ!!
気にしないでいいと思いますよ。
周りに言われても、理論的に考えればしなくて良いのは明確
なんだから。

スタッフへ連絡

  悩みますよね

momo2000
2003/09/03(水) 22:35

周りから「企画したら?」とか言われると。

あまり拒否するのも同期として角が立つかもしれないので、
「私は(今回は)見守りたい気分なんですよ」とか
「私は(今回は)参加する方でお祝いしたいと思っていました」と
か、前回はやったんだし、良いでしょ?的な雰囲気で周囲には
言っておくのはどうでしょうか。

「企画したら?」って言う人が幹事やってくれ!と思いますよね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

でかもに
2003/09/04(木) 10:17

みなさんどうもありがとうございます。
やはり今回は何か申し出がない限りこちら
では、なにもやらないことします。
無理やり幹事やっても、きっとどこかで今回は
義理でやってるっいうのがでてしまうと思うし。。
それも同期には悪いので。。
会社のしきたり的には一応やることになっている
みたいです。しかも2人とも社内なので。。。
その上彼女は会社を辞めないようなので、(これも
またびっくりしましたが。。)
きっとお祝い会やろうという話にはなるとは
思います。もう少し様子をみてみようと思います。

唯一なんですねー。ご指摘ありがとうございます。
前に雰囲気もフインキだと思い込んでて
変換できないって、大騒ぎしました。
漢字要勉強です。とほほほ。。。

上に間違って新規投稿してしまいました。。
初心者なものですみません。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR