オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏との事(長文です、ごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼氏との事(長文です、ごめんなさい)

まにゃw
2003/09/03(水) 10:50

初めまして。ここに書くのも来るのも初めてです。
周りの友達には相談しようにも出来ない相談なので是非皆さ
んに聞いて欲しく思います。
私の彼氏は20代後半で、会社員(実質会社勤めではないので職
人といったほうがいいのかも)です。
付き合って、同棲し始めて間もなく1年が経つんですが、問題
があるんです。

夏前に彼氏の借金返済の事で相談に行きました
そこで知った事実に驚きました。

私が聞いていたのは1年半程で返せる額。
借金の元金は私と付き合う前、元カノと別れてからの間に出
来たものらしいので、まさか3ケタ中盤なんて思いもしませ
んでした。(もうほとんど利息でした)

結局手段としては自己破産しかないと言われました。

そこに踏み切ったのは、私との事をちゃんと考えてっていう
のも含まれてるみたいなんですが・・・

彼氏は私の実家とも仲が良く、私も彼氏の家族と仲良くなっ
てます。だからこそ借金抱えたままだとだめだって考えてく
れてると思うんですけど・・・

自己破産自体は生きてく上で問題ないそうなんです。
ただ、金額が大きかっただけに、また同じ事をしないかと不
安があります。しかもしばらくはカードも作れないんで次は
闇しかないんです。
本人はしないって言ってるんですけど・・・
このまま同棲続けていっていいのでしょうか?

文章作るの上手くなくてこんなに長くなりました。
読んでくれた方、ありがとうございます

テーマ:
タグ:  友達同棲彼氏

スタッフへ連絡

  理由は?

(nana)
2003/09/03(水) 11:44

パチスロ好きとか車とか趣味の範囲なのか、
はたまた生活費全般にお金がかかっているのか、
もともとの借金の理由はなんなのでしょう?

自己破産ってそんなに簡単に言えるものではないのでは?
少なからず今後影響してくるかと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2003/09/03(水) 11:45

相談はどこでされたんですか?

自己破産が生きてく上で問題ないというのはどこで聞かれま
したか?知らなくてはいけないのは、「最低限生きていくの
に問題ない」とかではなくて制限される事等デメリットがど
のくらいあるかでしょう。何が制限されるか把握する、とい
う視点できちんと調べた方が良いと思います。たとえば、カ
ードを使えないのが「しばらくの間」という曖昧なものでは
なく「○年」とか。(知人で数千万の借金の件で色々相談し
ていた際は、自己破産は子供の事を考えるとなるべく避けな
いと、と頑張っていたので。)
結婚をお考えなら、住宅や子供の教育ローン、保証人等、
先々考える事がありますよね。そういった中で、どの位制限
される事があるのか、捨てなければならない物を覚悟してい
かないとなんですから、ご自分で把握しておかないと。

もしもうご存じならごめんなさい。文面から、彼からのみの
情報かと思ったので。もし、そうでしたら、ご自分でも一度
公的な所で無料相談されてますから、行って聞いてみて下さ
い。
確か自己破産しても、返済を免れないケースもなかったです
か?詳しくはないのではっきりとは言えないのですが、知人
の件でそう聞きました。文面から500万前後かと思います
が、彼の収入等で返せないと認められるのかどうか、微妙じ
ゃないでしょうか。金利は法的なものを超えてませんか?整
理して、返済をする事は勧められませんでしたか?

金額を嘘をついていたのは何故ですか?嘘をつく人の「もう
借りない」は心配ですよね。私は、別れる方が良いと思いま
すが、なかなか難しいのかもしれませんね。
彼が「返済する」、「返済計画をだす」、「自己破産する場
合そのデメリットを具体的に把握し一緒にやっていくために
どう覚悟しているかをきちんとだす」、このどれかをして貰
った上で、続けるか別れるか判断した方がいいかなと思いま
す。

もし別れないで一緒にやっていく場合でも、すぐ結婚は無理
ですよね?そうしたら、同棲を続ける事によって、彼の家賃
等の負担が大きくなったりする場合、一旦解消した方が良い
と思いますよ。あと、付き合っていけば子供が出来るという
可能性だって0ではないですよね。その辺はどう思っている
か聞いてますか?

スタッフへ連絡

  こんなに沢山意見ありがとうございます!!

まにゃw
2003/09/03(水) 15:06

えーと、やっぱり私の文章が軽すぎたんでしょうかw申し訳ないで
す(>_<)相談は弁護士さんの所に行きました。
弁護士会(だったと思うんですけど)にお電話して、紹介受けたん
です。最初はそういう借金減らせるっていう話を聞いたからその相
談をしにいきました。
でも、言われたのが、今までの利息を元金に回しても3年間では払
いきれないということでした。整理できないくらいにふくれてたん
です・・・
彼には家も車も、財産になるようなものが一つもなくて、それなら
自己破産ですって言われたんです。
デメリットも承知の上でここで発言させて頂いてます。最低7~8
年はカードの作成・ローンなど一切できないと弁護士さんからきい
ております。生きていくうえでって発言したのは、戸籍等に記載さ
れたり、自己破産したと回りにばれる心配はないということをいい
たかったんです。書き方下手でスミマセン。
ただ、私自信まだハタチになったばかりなので、自分だけではとて
も抱えきれない問題になってまして(>_<)
それと、彼の両親はご存知です。私の家族には言ってません。母
は、借金があることだけは知ってます。金額も、今回のことも知り
ません。私が怖くて言えないのです

今のままでいたとしてももちろん結婚は今すぐには無理ですし,ま
してや今の状況では子供なんて作れません(>_<)ほしいとは思うん
ですけど、やっぱり・・・ひっかかりが大きすぎて。
でも別れるのも相当悩むところなんです。どんなんであっても好き
は好きなんですけど、これから先一緒にっていうのはやっぱり怖く
て・・・
話し合いはこの夏にお姉さんも含めて何度も行いました。
そのたびに彼はもう2度としないって言っています。
借金の原因も、レスにありましたように競馬やパチンコなどのギャ
ンブルが主らしいです。あとは飲み代。これは多分お姉さんには言
ってないと思います。お水系だし・・・。
いまは全部やめてくれてるはずなんですけど、付き合う前に店に言
った話とかされてたのを思い出すとまだ疑ってしまうときがありま
す。
話が少しそれてしまいました。申し訳ないです。
辛口でぜんぜん構いませんでした!!今、私は客観的に見ての意見を
求めてるので

スタッフへ連絡

  官報に載ります!

ひぎり
2003/09/03(水) 15:46

自己破産がどういうものなのか詳しくは知らないので、
何もアドバイス出来ないのですが、自己破産した場合に
周りにバレるかどうかを心配してらっしゃるようなので
一言…。

自己破産者は住所と名前が「官報」に掲載されます。
自己破産が認められなくても、官報に「自己破産を認めない」
という文面付きで載っていたと思います。

まぁ、自己破産をしなければならない状況に追い込まれたら、
官報に載るか載らないかは問題ではないと思いますが。

スタッフへ連絡

  なるほど。

土佐べえ
2003/09/03(水) 16:31

ひぎりさんも仰っているように、住所と名前が「官報」に掲
載されます。あと、確か役所発行の自分の身分証明書に破産
者である事を証明する記載がされます。 本籍地の役所にある
破産者名簿にも記載されたかと思ったのですが。免責になる
と違ったかもしれません。

3年間での返済というのは、決まりに基づいてなのですか?
詳しくなくてわからないのですみません。長期返済計画は望
めないのですよね?

うーん、彼が何年間でどういう所から借金を作って、どのく
らい返済に頑張ったのかを知らないのですが、あんまりな金
銭感覚ですね…。

私が身内だったら、絶対反対します。借金の理由によって
は…とも思ったのですがお酒(もしかしたら風俗等も考えら
れる)とギャンブルでの借金では駄目です。この癖は治りに
くいと思います。結婚で金銭感覚の違いは、かなり大きい問
題ですし、まだ結婚してる訳でも子供がいる訳でもないんで
すし、わざわざそんな面倒を持った人に大事な子供を…なん
て、普通考えられません。
付き合いが長くなると、傷も大きくなります。浅いうちに、
別れた方が良いと説得します。

ご両親に全てを話す事は彼も嫌なのでしょうか?でも、そん
なんで結婚なんて不誠実ですし、もしご両親が結婚前に彼の
事を調べればすぐバレますよ。
まずは話した方がいいですよ。そして一番あなたの事を思っ
ている人の意見を聞いてみて下さい。



スタッフへ連絡

  辛口でごめんなさい。

めろんぜり→
2003/09/03(水) 12:12

>夏前に相談に行った
というのは、借金をしている彼も一緒だったのでしょうか?

(nana)さんもおっしゃってますが、
『自己破産』を選択しなくてはならないくらいに
膨らんでしまった借金の原因は、彼から聞いてますか?

また、彼の借金について彼のご両親もご存知なのでしょうか?
双方のご両親といい雰囲気になっているとは言え、
このままでいいとは思えないな。

土佐べえさんもおっしゃってますが
自己破産を選択したからといって
『生きていく上で問題がない』というわけでは
ありませんよ。
まず、銀行の口座はある一定の期間新規で作れないし、
公共料金等の自動振替も出来ません。
同棲されているとなれば、まにゃwさんがそういった物の
支払いを彼からお金を預かってあなたの口座から引き落とす
ようにしなくてはなりません。

払えなくなったから自己破産する、というのはわからなくも
ありませんが、そういう考えの人って繰り返す場合が多いんです
よ。開き直りって言うんですかね。親戚にもいますけど。
まにゃwさんは先々の事も含めて彼のそういう部分を
カバーしていく自信はありますか?
多額の借金をして自己破産するという彼と
『好き』という気持ちだけで結婚できますか?

プライドがあるでしょうけど、潔くご両親に相談して
工面するのも『男』の意地だと、私は思いますが。

借金について、彼もまにゃwさんも少し考え方が
甘いな、と思いました。
辛口でごめんなさい。でも、お金の事ってこれからも
ついて回る事ですから。
よーく考えましょうね、彼の、そしてこれからのご自分の事。

スタッフへ連絡

  振り替えはできますよ

千と千尋の財産隠し
2003/09/03(水) 22:55

>まず、銀行の口座はある一定の期間新規で作れないし、
>公共料金等の自動振替も出来ません。

銀行口座も開設できますし、口座振替もできます。

スタッフへ連絡

  認識が

月見
2003/09/03(水) 13:45

>自己破産自体は生きてく上で問題ないそうなんです。
そんなに簡単に考えるのはどうかと思いますよ。
自己破産したからめでたし…では済まないはず。相談所やご両親を
交えて、原因や金額、解決方法についてよく話し合い、彼に「もう
誰にも何も隠せないわよ」と思い知らせないと。「~らしい」「彼
によると」は禁物。

スタッフへ連絡

  自己破産を

dry213
2003/09/03(水) 13:56

あまり簡単に考えない方がいいかと思いますよ。皆さんもおっしゃ
っているように。

突然知った現実に、大変驚かれ、落ちこんでいらっしゃるでしょう
が、ひとまずは元気を出して下さい。

で、その上で、この借金問題には冷静対応しなければいけないと思
います。彼の心の内などを理解しようとしてあげているところは、
彼への愛情を感じますが、借金問題も含めて、彼ですよ。ご心配し
ていらっしゃるように、将来闇キンから借りた場合、ひっくるめて
受けとめてあげられますか?

残念ながら、また同じ事を繰り返す可能性はあると思いますので、
愛情とは別に、クールな判断も必要とされるかもしれません。

繰り返すという保証は勿論ないでしょうが、大体金銭の問題のある
人というのは、直りずらいとうのも事実です。

悩むお気持ちはわかりますが、もう少し沢山の情報を得て、将来と
も照らし合わせた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  治りません!

びーびーまろん
2003/09/03(水) 14:53

確実に、繰り返します。
こういう人は何度痛い目にあっても、ダメです。
収入に見合った支出という考えは毛頭ありません。
性格的にやさしいというか、甘ちゃんなので、この先にも必
ずやります。
過ぎれば、元に戻って借金を始めます。

大人なので、見張っているわけにもいかないし、頭を抱える
ことも。
知人にもいます。
自己破産していまえば、返さないでトクした感覚でいます。
できれば関わりたくない相手です。

スタッフへ連絡

  やっぱりそうですか?

まにゃw
2003/09/03(水) 15:14

繰り返さないっていうのを私が心のそこから信じることははっきり
言って無理なんです。
これの前にもう一つ意見書いたんでよんでいただけると嬉しいで
す。
びーびーまろんさんなら別れを選びます・・・よね?
どんなに好きでもやっぱりダメなことってあるんですかね・・・
辛いです

スタッフへ連絡

  好きでもダメなこと、あると思います。

ましゅまろ
2003/09/03(水) 17:00

まにゃwさん、こんにちは。

私は、その彼と別れた方が良いと思います。
一緒になってもまにゃwさんが幸せになれないと思うので。

まにゃwさんは、まだハタチになったばかりだそうだし
(年齢は関係ないといえば関係ないけれど)
これから先、恋愛のチャンスはきっといっぱいありますよ。

今は辛いかもしれないけど、きっといつか「別れて良かった」と
思う日が来ると思います。
別れる辛さに耐えられず、一生を棒に振るのはやめて下さいね。

スタッフへ連絡

  彼本人の自覚、

めろんぜり→
2003/09/03(水) 17:27

ですよね、要は。彼のご両親も借金の事をご存知だそうですが
その解決に関しては彼の借金なんだから彼が何とかするべきだ、
という事なんでしょうか?
彼のお姉さんとも話し合ったとの事ですが。

まにゃwさんの書きこみには彼の借金の理由や
自己破産しなくてはいけなくなった事に対しての
考えや、今後どうするつもりなのかが
書いてなくて、当の本人よりもまにゃwさんばかりが
真剣になってキリキリしてるみたいで
なんだか気の毒です。

同棲してる彼女に借金の金額を少なく言ってみたり
その理由をはっきり言わない所を見ると
私の親戚や友達の彼を見てるようで...。

借金の理由が仕事にまつわる事ならいたしかたないと
思うんですが、ギャンブルやお水関係、風俗となると
治らないと思います。

今後、どうなるか分かりませんが
いくら『好き』でも、彼の連帯保証人になるなんてことは
絶対しないでくださいね。

度々失礼しました<(_ _)>

スタッフへ連絡

  レスの仕方間違ってました、すみません

まにゃw
2003/09/03(水) 20:17

実は今の現状はですね、すべてのお金の管理は私がしている
んです。これから先の事は、あんまり具体的とはいえませ
ん。
だから私自身もかなり不安で・・・w
いろんな意見頂いて、やっぱり別れるべきなのかなぁって思
ってきました。気持ちだけじゃどうにも出来ないのかなぁっ
て・・・
子供は・・・今の心境としては自分の子は欲しいけど、彼の子は
どうなんだろうって感じなんです。皆さん言われたように、
また借金繰り返されたときに大変ですよね。それも怖いし、
最近は時間的な理由もあり、家事もほとんど私がしてるので
疲れてるを理由にしてません。

あと、自己破産については、免責がおりると、戸籍等に載り
ませんっていわれましたよ。弁護士さんが言っていました。
3年でっていうのも、任意整理できるかどうかのラインらし
く、それで返済のメドがたつならそれで減らして元金返して
くだけですんだ話だったんですよ。でもそれも駄目だったの
で・・・本屋さんでそういった本も買ったりしていろいろ調べて
がんばった結果でした

文章だけだし、自分でも書いてて思ったんですけどかなりの
ダメ男で皆さんに伝わってると思います。
ギャンブルや酒代(まぁ多少の生活費もあるんでしょうけ
ど)でそんな多額の借金抱えるような・・・

本当に意見ありがとうございます!!いたずらとかの返信が一
切ないのがホントに嬉しいです!!書き込みして良かったで
す!!

スタッフへ連絡

  〆後のようですが・・・

clematis
2003/09/04(木) 12:24

まにゃwさん初めまして
〆後&時間の関係で他の方のレスを全部は読んでいないので重複し
てしまうかもしれませんが・・・

もし今の彼氏さんとまにゃwさんが結婚をしたら・・・の話です
が、この場合まにゃwさんご自身もローンを組んだり、新規でクレ
ジットカードを作ったりすることが出来なくなる可能性がありま
す。
結婚し住所が同じになるとその相手と同一生計とみなされ、家族の
中の誰かが著しく返済能力がないと、家族全員の信用がなくなりま
す。
金融機関が使用するまにゃwさんの信用情報に、家族に返済能力の
ない人間(自己破産した場合は、自己破産者)がいると出てきてし
まいます。
たとえ彼氏が自己破産しようがしまいが、まにゃwさんが受ける影
響は大きいと思います。

まにゃwさんのまだまだ長い大事な人生です。
まずはご自身がこうむるであろう現実を第一に考えた上で、それだ
けの価値がある相手なのか、それだけの想いがあるのかちゃんと見
極めてくださいね。

スタッフへ連絡

もし結婚したらという具体的な話をありがとうございます
私自身、カードを持つのは怖い(金銭感覚なくなりそうって
思うんです)ので、この先も持つことはないです。今までも
欲しいものは貯金したりして頑張った末に購入してました。
ローンについては・・・詳しいことがわからないのもあるんです
けど、結局は借金と同じことですよね?昔親から言われた記
憶があります。親は、形はどうあれ借金と同じ事・・・と。
言い方おかしいかもですけどそうですよね、最終、企業との
信用問題ということですから・・・
彼の価値は、今私には正直はっきり分かりません。想いは、
誰よりあります。でも、前にも述べましたが、それだけじゃ
駄目なんじゃないかなっていう方がだんだん強くなってきて
ます(>_<)明日話すまで、もう苦しくて、どうしようって感じ
でここに来てます

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR