オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 共働きについて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

共働きについて・・・

na-7777
2003/09/01(月) 14:59

6月から彼と同棲をしています。
家賃は120000円。会社から近くて都内。結構します。
お金の分担は、家賃全部が彼。あとの、光熱費・水道代・新聞代・
食費・生活費は私です。だいたい7~8万円くらいの負担です。
皆さんは、光熱費・水道代・新聞代・食費・生活費は
どのくらいかけていますか?(二人暮らしの同棲または結婚してる
方に質問です。)私はかかりすぎなのでしょうか?お昼はこの中に
入っていません。普段は会社で食堂で食べるので実費です。
あと、お料理は作っていますか?私は今、半々なのですが、
2年前から治療しているうつ病がまたぶりかえしてしまい、、、
当分お弁当などを買って暮らそうかと思っているのですが・・・。
共働きだと、どんなもんなんでしょうか・・・・・?
皆さん教えて下さい。

  共働き

のんしゅがー
2003/09/01(月) 15:07

うちは、
・水道光熱費、通信費(含ADSL)で20、000円弱。
・食費 25、000円(昼食・外食含まず)
・生活費 20、000円(外食含む)
こんなカンジ。

通信費に携帯代は含まれません。
あと、食費はだいたい20、000円くらい。行っても25、00
0円です。

スタッフへ連絡

  すごいですね。。。

na-7777
2003/09/01(月) 15:16

私たちはやはりかかりすぎなのでしょうか?
ちなみに、ガス・電気・水道では
10000円くらいなんですが・・・・。
それぞれなのでしょうか?
やはり、夕飯はのんしゅがーさん作ってますか?お弁当などを買う
のと、作るのとどちらがお金かからないのでしょうか?・???

スタッフへ連絡

  上には上がいるってことで…

ごんたの母
2003/09/01(月) 15:34

共働きです。ただし、私は38、彼は40だから、
普通より贅沢していると思いますが。
水道代2ヶ月で8000円ぐらい、ガス電気で年間平均して月20000
円、通信費は最低基本料ぐらい(携帯は個別。固定からの電話
はほとんどしない)、食費は週2~3回の外食を含まないで5
万くらい(昼食も含まず)、酒代を入れたら考えたくないぐら
い。(10万ぐらい飲んでるかも…)
という感じです。お掃除も月2回お願いして18000円。
かなぁりかかっているのではないかなぁ。
でも2人とも働いていると時間がないですし、経済に貢献して
いると思ってまぁいいやと思っています。

食事は、土日のどちらかの夕飯、平日は2回くらいしか作って
ないですね、考えてみれば。。

スタッフへ連絡

  そうかしら?

のんしゅがー
2003/09/01(月) 17:14

夕食は、私が作っています。
お弁当はあんまり買ったことがないから、相場って分からないけど
二人分買ったら1回で1000円超えちゃいません?
うちでは、予算オーバーです。(また、ダンナが良く食べるん
だ…)

だいたい、スーパーに週2~3回くらい行って、1回に1000~
3000円くらいかな。
毎日スーパーに行くと、絶対高くなります。
週末買い物で3000円くらい。平日買い物は1000円ずつくらいかな
ぁ。

あとは、食べきれる量を作ること、安いものを買って冷凍したりす
ること(冷凍食品も安い時に買いだめ)、たんぱく質(肉・魚・
卵・豆腐)などは1回に1品、を心がけています。

二人分って、結構不経済になりがちですが、冷凍庫と料理本(残っ
た食材をいかにうまく使いまわすか)を大活躍させています。

私は料理関係の仕事をしていて、こういうのが大好きなので苦にな
りませんけど…
キライだったらここまでしないよなぁ、って思います。

ちなみに昼食はダンナは外食(こずかい)、私は社食(給料天引
き)です。
あ、ってことは実は私ってばズルイかも…(まぁこずかいは少なめ
だけど)

でも、自分のペースが一番ですよ!
あんまり無理してちゃ、「生活」は続かないもの。
息切れしない程度に、がんばりましょう♪

スタッフへ連絡

  すごいですね。

na-7777
2003/09/01(月) 15:47

ごんたの母さんはお子さんはいらっしゃるのですか?
私は、うつ病を持っているし、歳も28だし・・・。
そろそろ、結婚して家でのんびりと暮らしたいなんて思ってたりす
るのですが・・・。私が働かないと、やっぱり彼の負担もすごい
し、かわいそうだと思ってしまうし・・・・。うつ病のせいもある
のか、もうこの歳なのに、子供を作る事も考えなければならないの
で、色々と不安が募ります。どうしたら良いのでしょうか・・・。
お金・自分の健康・二人の将来(子供の事も)。なかなかうまくい
きません。何も苦労もなく、ぽんぽんと二人目の子供出産の友達も
何人かいるのに。。。

スタッフへ連絡

  ウチは

ミーナ菜
2003/09/01(月) 15:58

こんにちは~
ウチは8月はこんな感じです。
電話:約6000円+ADSL3500円
水道:約5200円(二か月分)
電気:約8000円(暑がり&つわりでエアコン稼働率高し)
ガス:約2300円
食費:約25000円(外食・昼食含まず)
日用雑貨:約6000円
ってな具合ですね。

これが多いのか少ないのかは自分でも良く分かりません。

スタッフへ連絡

  うちの場合。。。(長文すみません)

幸ちゃん
2003/09/01(月) 22:29

na-7777さんこんばんは。
私は、去年結婚しました。
旦那はいわゆる定職にはついてなくて、非常勤講師をかけもちして
ます。手当て、ボーナスは一切なし。で、私は週3日パートに出て
います。なので完璧な共働きとは言えませんが・・・
お昼は、基本的にはお弁当持参です。どーしても作れないときは、
旦那のおこずかいの内から出してもらいます。月に1度か2度です。
私も勤務の時はお弁当。もし作れなかったら、自分の稼ぎ分から出
します。

光熱費は、
電話:6000円(NTTと、KDDI合わせて)
携帯:10000円弱(2人で)
電気:3800円~4500円くらい
水道:6000円前後(2ヶ月)
ガス:2500円前後
食費:30000円(外食含む)くらい?もっとかなー

こんな感じかな・・・食べることが大好きで、あとは私が不器用な
のもあって、食費にかかりすぎてるかも・・・

そんなわけで、子供のことは今は考えられません。ものすごく欲し
い、というわけでもないのが救いですが。(今のところ)
でも、「何の苦労もなくすでに子供が2人いる・・・」というくだ
りはちょっと。
その人なりに何か大変な思いをしてるかもしれませんよ。(ほんと
に何の苦労もしてないかもしれないけど)
na-7777さんの気持ちもすごくよくわかるのですが(私も、うつに
なったことがあって病院に通ったこともあるし、今でも、気をつけ
ないとすぐ体調に出るので。だから、フルタイムで働くことを少し
ためらっているのです。)
まず、あまり他人のことは気にせず、自分を大事にして、うつ病を
治していくのが第1ですよ。つらければお弁当でもいいじゃないで
すか。開き直るのもありです。
お金は水道光熱費はそれほど高いような感じはしないので、もうち
ょっと家賃が安いところに引っ越すとか、どこかで妥協しないとな
かなか解決しないかも。
説教くさくてごめんなさい。気に障ったら許してください。

スタッフへ連絡

  どこにお金をかけるか

ごんたの母
2003/09/02(火) 09:24

という意識の違いがあるのだと思います。
うちには子どもはいません。
なので、残す必要もないし(いまのところ)、
何か背負うものもない。
というわけで、必死に貯金することも考えていませんから、
「今」をいきちゃっています。
きりぎりす系とでもいうのでしょーかね。
根っからの楽天的な性格もあり、「なんとかなるだろう」
という観点から、快適な方向に流れていることは確かです。
(ほんと、貯金はできない…)
その代わり精神的余裕はあると思います。
その分怒ることもないし、けんかもない。
自分の精神衛生上、今はこれぐらいの生活をしないと周囲に迷
惑をかけるかも。(あたったり、喧嘩したりして)
だから、「楽な生活」のためにお金をかけることをよしとして
います。

貯金なんてできるときにすればよい、
と考えて少し「楽な生活」をするのもよいのではないかしら。
ただ、いろいろな価値観、生活観があるので、無責任な発言は
できませんが、ゆったり構えてもいいのかなと思います。

スタッフへ連絡

  同じような感じですよ

qweasd
2003/09/02(火) 00:30

私も鬱もちで、再発組、夫と二人暮しです。
23区内の賃貸で家賃も12万、分担の仕方こそ違いますがかかってい
るお金は同じくらいです。
鬱で調子の悪いときは、料理はもちろん献立を考えるのも手順を想
像するのも苦痛でできないです。
夫に断って、最近復活するまで2ヶ月ほど家事夏休みを宣言して、
かなり外食しました。軽い不妊も持ってるし、夫はなんと今失業中
です(^^;。不幸のデパートみたい?
夫は料理が嫌いなので食費も削りづらいし(料理以外の家事はやっ
てくれる)、夫婦で定職なしでは引越しもできないですよねえ。で
も今は回復を最優先と自分に言い聞かせて、悪いほうに考えないよ
うにして、やっと抗鬱剤飲まずに2ヶ月で浮上したんです。夫の失
業保険と、私のバイト代+貯蓄ちみっと切り崩しで何とかやってま
す。あとオークションやら外貨売買で小銭を稼いだり。
負担の軽い仕事からはじめて、なんとかまた働きたいなー。鬱にな
る前は、夫より年収が上だったんですよね。
乱文ですが、こんなやつもいるということで(^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR