オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親友に対する接し方について悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親友に対する接し方について悩んでいます

lovely-junko
2003/08/27(水) 17:25

親友は同棲していた恋人にお金を(約1千万円)貸して、逃
げられてしまい、そのショックから仕事も辞め、住まいも失
い、引きこもりになってしまいました。

その頃からお金のことを考えると夜も眠れないと言って
泣いて暮らしていたので、メンタルクリニックを受診する
事を勧めました。今、薬を飲んでいます。
2年近く引きこもっていて、一人暮らしの生活費も底を付い
たので最近何とか勤め始めたのですが、気が滅入っていて仕
事に身が入らず、3日で辞めたり、何度も会社を替わりまし
た。最近やっと1ヶ月続いています。

忙しい会社らしく、帰りも遅いと言うので
私「じゃあ、休みの日はのんびり過ごして充電しなきゃね」
友「一人でいるのが、孤独が怖い、休みが来るのが嫌だ」
私「じゃあ、何か休日アルバイトでもしたら?
  忙しく働いていれば気がまぎれるんじゃない?」
友「他人と話すのは苦痛。人と知り合うなんて怖い。会社も
  毎日辞めたいと思ってる」

唯一私とは平常に話せるのです。
事情で他に頼れる人はいません。
プライドの高い人なので、がんばれ!と励ますのもどうかと
思い、食事やカラオケ、スーパー銭湯などに連れて行き、楽
しく過ごさせてあげようとしていますが、なかなか笑ってく
れません。食事がまずいなど、否定的な言葉ばかり。

現在診てもらっているお医者さんは事務的な話を5分くらい
で後は薬を出すだけだそうです。
「親身に話を聞いてくれない、薬も効いていない」と、
他のメンタルクリニックに行って、自分に合うお医者を探し
たら?と言ってはみたものの…。

最近どの様に親友に接していったらいいのか分からなくなっ
て来ました。皆さんのアドバイスいただきたいです。

  うわー…

たんきい
2003/08/27(水) 20:18

そのお友達の状況はちょっと想像を絶しますね。
うーん。
心に大きな傷を負った人に笑顔を取り戻させるのは、難しいです
よねー…
私がlovely-junkoさんなら、その彼女の元同棲相手からお金を返
してもらう方法を考えたいかな。
一緒に闘おう!とか。
それはもう全然無理なことなんですか?

スタッフへ連絡

  取り返す・・・難しいんです

lovely-junko
2003/08/27(水) 22:57

レスありがとうございます。

一応借用書を書かせて貸したと言うので弁護士さんに頼んで
みたのですが、法的に無効な借用書だったと言うことで、
こういうケースはとても多いらしく、警察も相手にしてくれ
ません。かえって弁護士費用がかかってしまいました。
今は弁護士さんにもお手上げと言われています。

過ぎたことは忘れて、これから楽しくやっていこうと励まし
てきたのですが、難しいようです。

こういう状況の親友に優しくしたほうがいいのか、
きびしく励ましたほうがいいのか、そおっとしておいたほう
がいいのか・・・悩んでます。

元々友達が少ない彼女。この何年かで少ない友達も去ってい
きました。今は私しかいないのです。何とか支えてあげた
い。

スタッフへ連絡

  そうでしたか…

たんきい
2003/08/28(木) 13:32

弁護士にも警察にもすでに相談していて、しかもサジを投げられ
ていたのですか。
それはますます悔しいでしょうね。

うーん。ひどい話です。

lovely-junkoさんが唯一の友達として、なんとか彼女を立ち直ら
せたいという気持ちになるのはよく分かりますが、
自然にこれまで通りのスタンスで付き合っていくしかないのでは
ないでしょうか。
lovely-junkoさんが頑張っても彼女は一向に回復しないでそのう
ちjunkoさんがイヤになってサジを投げてしまうというのが最悪の
パターンだと思うので、
junkoさんはあまり頑張りすぎないでいるほうがよいと思います。
ほおっておくような感じがしてつらいこともあるでしょうが。

下に松浦あららさんが書いているとおり、恋の傷は恋でしか埋め
られないんですかね。
女友達としてはちょっと悔しいような話ですが。

スタッフへ連絡

  恋の傷は

松浦あらら
2003/08/27(水) 23:06

私のお友達にも男性に二股をかけられた上にふられて
同じようにひどい状態になっていた人がいました。
その子はやっぱり引きこもってからたまに
働いたり、lovely-junkoさんのお友達とそっくりな
状態になってました。病院も通ってましたし。
私もlovely-junkoさんのように色々気にかけたり
遊びに連れ出したりしたんですがあんまり効果はなかった
です。
結局彼女が立ち直ったのは新しい恋でした。
ずっともう男性は懲りたとか怖いとかいって、紹介とか
しようとしても拒否されてたんですが、バイト先で
知り合った男性と親しくなって付合うことになったら
付合って一ヶ月で急激に回復しました。
恋愛の傷は恋愛が癒すのだなぁと実感しましたよ。
そのお友達に新しい恋愛のきっかけになるような機会を
つくってあげたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました。

lovely-junko
2003/08/28(木) 23:29

親身なレス本当にありがとうございます。

たんきいさん 今までのように変わらず接してあげたほうが
彼女もペースをつかみやすいかもしれませんね。
一向に良くならない状況にあせっていたようです。

松浦あららさん 新しい恋をというのはいつも話してはいる
のですが、行動には移していませんでした。
早速何かプランを立てて実行してみようと思います。


少し行き詰って迷ってしまいましたが、なんだか楽になりま
した。これをきっかけにまた頑張って彼女の支えになれたら
と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR