オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ショックだったこと・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ショックだったこと・・・

マッタ
2003/08/26(火) 06:17

主人とはおつき合いして3年目の4月に結婚し、
10月末に結婚式を控えたマッタです。
昨夜の出来事でショックというか悲しかったことがあったので
聞いてください。
私の主人は、国の難病指定を受けている持病を持っています。
腸の病気で、食事をしたらすぐに便意を催したり、
血便を伴ったりします。
仕事のストレスなどが大きくなると、症状が悪化して、
体調を崩してしまうこともあります。
6月から、今までの仕事場から本社へ出向になったことで
環境の変化や人間関係などでまたストレスが溜まったのか
ここのところ体調が思わしくなく、会う人会う人に
「痩せたね」と言われてしまうほどです。
ふだんの生活では、食事の量が減ったぐらいで、家でジッとして
寝ていなければいけないほどでもないし、「持病がある」と
言われても、見る分には分からないほど普通です。

昨日主人は月に一度の健診で、会社を休んで病院に行きました。
私が18時過ぎ仕事を終えて帰ってくると、
ちょっと元気がない様子だったので「どうしたの?」と聞くと
「ちょっと頭が痛い・・・」と。
食事も、いつもは大好きな納豆ご飯を、茶碗に2杯は食べるのに、
昨夜は「納豆は今日はいらない」と言い、ご飯も1杯しか
食べませんでした。
私は「今日、先生に、ここのところ調子悪いことちゃんと言っ
た?」
「なんて言ってた?」「どうだって?」と聞きました。
でも主人は「別に・・・」「なんでそんなこと聞くの?」と言うから
「心配だからだよ!」と強い口調でしつこく聞きました。
でも「別にいいじゃん」の一言。
私はもうそれ以上聞く気にもなれず、無言で食事を終え、洗い物を
済ませた後、一緒の部屋に居るのが嫌で、
「ちょっと出かけてくるね」と言って、外に出ました。
と言っても近所のコンビニへ散歩がてらに行き、
自分の車の中で1時間程過ごしました。

私としては、もう今は妻という立場になったわけだし、
旦那さんが持病を持っているなら、常に状態を知って、
健康管理にも気を配り、毎日の食事にだって
気を配らなければいけないと思います。
でも主人は話してくれない。
何だか自分が頼りにされてないと言うか、心配している気持ちを
分かってもらえずショックでした。
しつこく聞きすぎた私が悪いのでしょうか?
こんな時みなさんならどうするか聞かせていただければ嬉しいで
す。

  病気本人の立場から・・・

悠哉
2003/08/26(火) 06:57

こんにちは。

旦那様の病態を読んで「私と同じ病気だ~」と思いました。
多分というか、絶対に。
同じ病気とはいえ、重症、軽症の違いはあるとは思います
が。

同じ病気の立場から言わせていただければ…
私は、病気を心配されてくれるのは嬉しいのですが、それが
ストレスにも感じられて実家を出ました。
それだけで、ストレスに?と思われるかもしれませんが、私
は本当に簡単な事でストレスに感じてしまったのです。
病院に行った後は、「どうだった?」「先生は?」って…
病態が悪くないときには何を聞かれても大丈夫なのですが、
少しでも自分の体調が思わしくないときには、すごくストレ
スに感じました。
それに、この病気の状態は見ているだけで分かりますよね?
食事の量は減るし、トイレの回数は増える。ましてや、食事
が終わった直後など苦しそうではないですか?一緒に住んで
いる奥様なら特に、だんな様が真夜中腹痛で起きるのを感じ
たりしませんか?
奥様的にはつらいとは思いますが、肌で感じる環境にあるの
ですから、ツライ時には何も聞かずに消化の良い、腸に負担
のかからない食事を作って、少しでもストレスを感じること
のないようにしてあげてください。
きっと、体調の良いときに、先生の言っていたことなどを
「いまさらだけど…」という形で聞いてあげると、きっと素
直に話してくれると思います。

ツライし、一緒に考えたいという奥様の気持ちはわかります
が、もともと、この病気にかかる人には、遺伝的要因の場合
とストレスを感じやすいとう後天的要因があります。
ストレスを感じる強さは人によって違います。
この病気にかかる人は、一般の人よりも簡単なことでストレ
スを感じ、ためてしまいます。
それに、カラダが悲鳴を上げて、腸に出るわけです。
奥様的には全然ストレスに感じないことでも、だんな様は感
じることがあるわけなので、今は手探りかと思いますが、体
調の良いときと悪い時で、様子を見てあげてください。

生意気をいってすみません。
でも私は、心配する家族がストレスが実家を出る理由のひと
つになりました。
家族の立場からのご意見もあるかと思いますが、病気本人か
らの意見として聞いてください。

読みにくい文章失礼しました。

スタッフへ連絡

  一つだけ。。

愛斗(復活)
2003/08/26(火) 10:13

君の妻の立場から考えると「信用されていない」と思ってしまうの
は分かるんだ。でもこれは男によくある考え方というか行動のパタ
ーンなんだけど、女性は何かあると「誰かに聞いて欲しい。相談し
たい」って考える傾向が強いけど、男は「自分の中でまず消化した
い」って考える傾向があるんだ。

よく「男はす理論的に話す」と女性から聞く。特に女性が仕事の愚
痴とかを彼氏に話してる時にさ。「私は意見が聞きたいわけじゃな
いし、反論をして欲しい訳じゃなく、聞いて欲しいし味方でいて欲
しい」という感じにね。男はどちらかというと「理論的で自己完
結」したがる。 つまり何か大きいショックなことがあると、それ
を「受け入れる」までに時間がかかる。それが出来て初めて自分以
外の人に話せるようになるんだ。また男は強くありたいし冷静でい
たいと考える部分もあるから、そういう部分も微妙に影響するん
だ。

「~ことがあったけど、俺は大丈夫だから協力して欲しい。一緒に
頑張って欲しいし、時には支えて欲しい」と言いたい。でも男がそ
れを言えるのは自分の中でその状況を受け入れられた時なんだ。そ
れとそういう時は回りに目が向かないし、気遣いや思いやりの部分
が欠如してしまう場合もあるんだ。

 だから今回のことは君がしつこく聞いたせいでもないし、信用さ
れていない訳でもない。彼は君を誰よりも信用しているだろう。
「だからこそ心配をかけたくない。弱さを見せたくない」と思って
しまう男の一面もあるということを分かって欲しいと思う。それが
男のほんのちょっとのプライドだし、何気に大切な部分だったりも
するんだよ。だから彼が自分の中で消化できるまでちょっとだけ待
ってあげて欲しい。それができたら彼から君に話をするんだと俺は
思うよ。

 ただ繰り返すけど、君が信用されてない訳じゃない。君が聞いた
ことが悪い訳じゃない。今は彼に余裕が全く無いだけなんだ。それ
を分かってあげて欲しい。


 彼が1日でも早く立ち直り君に打ち明け、2人で協力しながら
 乗り越えていくことを願う。




     愛斗




スタッフへ連絡

  そうですね

やはきち
2003/08/26(火) 12:12

知人にたぶん同じ病気と思われる人がいます。
なぜそんなに大騒ぎするのでしょうか?
この病気に限らず、難治性の病気は、
病気であることがその人にとっては「日常」そのもので、
生涯に渡って折り合いをつけていかなければならないものです。
ご主人が望んでいるのは、必要以上に病人扱いせず、
よくこの病気を理解して、ご主人が必要と思われる時に
手を差し伸べることでしょう。
確かに痩せてしまって心配かもしれませんが、
原因ははっきりしているし、病院にも定期的に行っているし。
おとといのような暑い日は普通の人だって
頭が痛くなったり、食欲がなくなったりしますよ。
そして頭が痛いといっているのにしつこく話し掛けられても、
普通の人だって嫌でしょう。
マッタさんは自分の気持ちや妻としての立場が大事なだけで、
病気のご主人を気遣っているとは思えません。
なぜなら、ストレスに弱くて痩せてしまったご主人に、
不機嫌そうに無言になったり、家を飛び出したりして
さらにストレスを与え、ご主人の病気を重くしているからです。
妻としては夫の具合が悪そうに見える時は、
自分の気持ちは二の次にし、
なるべく病人の負担を減らしてあげるべきだと思います。
それに、いちいち大騒ぎされるようだと、
とても頼れないでしょう?
必要なのは心配することではなく、
病気のことを理解したうえで、泰然と構えて
ご主人を気遣い、支えてあげることだと思います。

スタッフへ連絡

  夫婦の距離

キャベツ娘
2003/08/26(火) 12:21

夫婦であっても一個人同士なので、相手の領域には
常に敏感でいた方がいいかもしれません。
思わぬ時にそっとしておいてほしいと思うことって
人間ありますから。
マッタさんのできることは彼がマッタさんを必要とした
時にそばにいてあげることだと思います。

スタッフへ連絡

  相手の気持ちになって接してみます。

マッタ
2003/08/26(火) 15:06

レスくれた方、ありがとうございます。
今朝、主人に『何で言ってくれないの?』と言うと、
『調子が悪い時に話す気にもなれない』と言われました。
そして私は『だったら、調子が悪いから話す気になれないって
言ってくれたらいいじゃない』なんて言ってしまいました。
すると『誰がそんなこと言うの?余計に心配するに
決まってるでしょ』と逆に叱られてしまいました。
その時は私もやっぱり『何で私の心配してる気持ちを
分ってくれないの?』と、自分の気持ちを
押し通そうとしてしまいました。
皆さんの書き込みを読んで、確かに、私は自分の気持ちだけを
押し付けようとしてることに気がつきました。

心配したり、相手を気遣う気持ちは大事だけど、
相手がいつもそれを求めているとは限らないし、
ストレスに感じることもありますね・・・。
自分に置き換えれば、分ることです・・・。

皆さんの書き込みを胸に、主人に接してみます。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  遅レスですが…

besupomu
2003/08/26(火) 16:18

私の夫も難病指定を受けています。
結婚して数年経ちますが、私も結婚した当初は
病院へ行った日には「どうだった?」「悪化してない?」
などとうるさい位聞いていました。
それがお互いのストレスになっていたようです。

人に言われたくない事ってありませんか?
特に病気のこととなるととてもデリケートな事ですし
自分自身が不安に思っていることに対し「私は心配
しているのよ」と心配を押し付けられると辛いと思います。

例えば、受験直前でとっても本人自身にストレスが溜まって
いて不安になっている時に「ちゃんと勉強しているの?」
と言われたら嫌じゃないですか?
そっとしておいて欲しいのに、「お母さんはこんなに
心配しているのにどうして分かってくれないの?」と
言われても困りませんか?
病気と受験じゃ全然違うので良い例えかどうか分かりません
が、きっとこんな感じでしょう。

もう彼女ではなく妻という立場なのですから、心配ならば
病院へ行き担当医に相談してみてはいかがでしょうか。
食事について気をつけること、今現在の病気について
心配に思っていることなどを相談することで、自分の
中の不安を取り除くことだってできます。
私は実際に担当医の方へ相談したことがあります。
友人などに相談しても拭い切れなかった不安が、医師に
相談することでとても楽になりました。
健康な家族が不安に思ってストレスを溜めてしまい、それを
旦那様にぶつけてしまう事が一番良くないと思いますよ。

お互い、頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・2

曽爾絵梨
2003/08/26(火) 19:43

私も同じか似たような病気持ちです
具合の悪いときって何もかもが面倒くさいんですよねぇ。

病院に入った後「どうだった?」って聞かれても
どうもなってるわけがないから答えようがないんですよね
(今の時点で治る病気ではないから)

疲れとストレスが大敵ですから、普段は普通に接してれば
いいと思います。
いつも笑顔でいられるような環境にしてあげてください♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR