オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事をセーブしたい、と言ってもいいものでしょうか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事をセーブしたい、と言ってもいいものでしょうか・・・

ちぇ54
2003/08/25(月) 21:06

こんばんは。
私は去年の9月に総合職で3年半勤めた会社をやめて
今の会社に派遣で入りました。その後、3月に結婚しましたが
仕事は続けて6月に正社員にしていただきました。
家事との両立のため、バリバリ働くつもりはないのですが
実際には忙しいときは夜中まで残業が続くこともあり、
ちょっと考え物だなあなどと思っていた矢先・・・

今日私が8時45分ごろ出社すると(いつもこれくらいです)
一緒に仕事をしている先輩社員(女性)に、「今度から
8時半までにきてくれる?始業時刻って8時半だよね?」と
いわれました。そんなはずはないと思って「え、9時です
よね?」と言っても信じてもらえませんでした。彼女は
総合職で年俸なので始業時刻等関係なく、勘違いしていた
ようです。一応9時であることは納得してもらえたのですが
「フロアの周りの人は朝早くきているので、ここのグループの
印象が悪くならないように今度から毎日8時半にきて」と
言われました。グループ内には他にも9時にくる方もいるの
ですが、同じ仕事をしている私だけにとりあえずそういう
指示を出したようです。

私も、忙しい時期には7時に出社することもありますし、
できる限りのことはしているつもりです。明日からなるべく
8時半に行くようにすることももちろん構わないのですが
職種も、もらっているお給料も違う方々に対する体面上の
問題から早くくるように、と言われたことに少し違和感を
覚えました。どこまでが、一般職として自分がやるべき
ことなのか、もちろん責任をもつのは当然ですが、朝起きて、
洗濯をして、お弁当を作って、会社に行って仕事して、
帰ってきてから座るまもなくごはんをつくり・・・という
生活をしていると、どこかで自分のやることに優先順位を
つけなくてはいけないなあと感じています。

「なるべく8時半までにくるようにしますが無理な日もある
と思います」
「これからもできるかぎりがんばりますが、夜10時以降の
残業はできないときもあるかもしれません」

などと言うのは無責任なことでしょうか。
グループ内の他の方はわりと残業も少なく、同じ一般職で
これほど違うと、なんとかならないかな、などと考えて
しまいます。かといって、同じ仕事をしているのは彼女と
わたしの二人だけなので働きづらくなるのも困るし・・・

長文、わかりづらくて恐縮ですがアドバイスいただけたら
うれしいです。

  お忙しいんですね・・・

東京DAYS
2003/08/25(月) 22:26

ちぇ54さん、お仕事お忙しいんですね。
お疲れ様です。
私だったら・・の話になりますが、
私だったら、8時半に出社すると思います・・・。
朝の15分って大きいですけどね。
会社の雰囲気や、周りの方の状況がわからないので
なんとも言えないのですが、会社の雰囲気って
あると思うし、周りの目を気にすることは
多少はあると思います。
私だったらとりあえず8時半に行くようには
しますね。
あと、朝の出勤の他、残業のこともそうですが、
ただ単に時間のことをいってしまえば、
それはずばり「家事のために私の仕事を
削ってください」と伝わってしまいます。
それは社員としてどうかな・・・と思います。
例えば、朝早くきたり、残業として残っていても、
ただそれだけで仕事自体はナイ、ということであれば
ちぇ54さんの言葉はもっともだとは思いますが、
もし、家庭との両立が難しい、ということであれば
「仕事量」の相談をしてはどうでしょう。
ただ、これもちぇ54さんの仕事を減らす=他の人に
しわ寄せが行く、ということなので、風当たりが
強くなることもあるかもしれません。

ちぇ54さんは仕事も家事も頑張っていませんか?
朝早いのに、お弁当も洗濯も・・・とはやっぱり
疲れると思います。夕食も、手を抜いたりしても
いいのでは?そのところ、おうちでの話し合いや
家事の見直しも必要かもしれない、と思います。


長々書きましたが、ちぇ54さんがお書きになっている
文章のニュアンスがちょっと微妙だったので
私の書いていることが検討違いかもしれません。
そうだったらごめんなさい。
とにかく、身体には気をつけてくださいね。



スタッフへ連絡

  大変ですね

putiyan
2003/08/25(月) 22:30

『朝起きて、洗濯をして、お弁当を作って、会社に行って仕事し
て、帰ってきてから座るまもなくごはんをつくり・・・という
生活は、やはり大変です。私も毎日そんな感じです。
でも、ちぇ54さんと比べたら、私なんて楽な生活です。
8:30に来なければいけない理由、ほんと納得いかないですよね。
私がちぇ54さんの立場だと考えたら、すごくイヤです。でも、職場
での人間関係等を考えると、きっと行くと思います。(今まで、そ
ういう事が多々あった。)
でも、「なるべく8時半までにくるようにしますが無理な日もある
と思います」「これからもできるかぎりがんばりますが、夜10時以
降の残業はできないときもあるかもしれません」・・こんな控えめ
な発言でさえも、言う事をためらっていらっしゃるなんて、きっと
ちぇ54さんは、責任感の強い優しい方なんでしょうね。
私なんて、9時近くまで残業が続いただけでバテてます。
10時までなんて、やった事はありません。
ちぇ54さんの書いていらっしゃった言葉通り言って良いのではない
でしょうか?忙しい時は残業する。帰れる時は帰る。で、良いと思
います。ちぇ54さん、無理しすぎてお体を壊さないようにして下さ
い。勇気を出してくださいね!

スタッフへ連絡

  自分のスタイルにあった会社に変わったら?

きょうちゃん2002
2003/08/25(月) 23:23

きつい言い方ですが、そんなわがまま言うんだったら、勤務時
間がきっちり決められている派遣社員に戻ったら?というのが
正直な感想です。派遣のままでよかったんじゃないですか? 
なんでわざわざ正社員になったのでしょうか。

以前勤めていた会社でそういう人がいました。総合職だけじゃ
なくて、他の一般職の女の子たちにもめちゃくちゃ文句言われ
てましたよ。あの人が帰るせいで私が全部かわりに残ってやる
羽目になるんだっていって。そういうこともきちんと考えてい
ますか?

まわりの一般職の人が早く帰ろうと遅くまで残ろうと関係あり
ません。「あなたの」仕事が残ってるんだから。ちぇ54さんだ
って、自分の仕事が早く終われば、違うラインや違う部署の一
般職の方が残業してたって帰りますよね。たまたまちぇ54さん
は忙しい部署に配属されてしまったんだもの、しかたがないで
すよ。サラリーマンなんてそういうものです。私だったら、仕
事がまだ残ってるのに10時以降の残業はできませんて、そんな
仕事に対して責任感のない人と一緒に働きたくありません。気
分は派遣社員のままなんじゃないですか?(派遣社員なら無責
任でいいという意味じゃないですよ、もちろん)
 
家事をきっちりしたい、家事の優先順位高い、というのはそれ
はそれでよいと思います。ただ、だったらそのプライオリティ
を守れる範囲で仕事をすればよいのではないでしょうか。
家事は自分だけの都合でフレキシブルに手抜きもできるけど会
社という組織ではそういうことは許されません。
もう一度、自分の一番大事にしたいものはなにか、そのために
はどういうスタイルで働くのがよいのか、考え直してみてはど
うでしょうか。今の仕事の状況では、家事に絶対支障がでてし
まうし、体力的にも大変だと思います。家事を手抜きするの
か、会社を辞めるのか、どちらが自分ののぞむことなのか考え
てみてください。

スタッフへ連絡

  甘いです

ヤマギツネ
2003/08/25(月) 23:39

>朝起きて、洗濯をして、お弁当を作って、会社に行って仕事
して、帰ってきてから座るまもなくごはんをつくり・・・と

これはあなたの都合ですよね?
働く以上、無責任だと思います。

働く人間としての責任感をもちましょう。
家庭があろうが、子供がいようが、夫が待っていようが
一歩外にでればひとりの社会人です。

家庭を優先する生き方がしたいのであれば
パートなど、時間の融通がきく働き方に変われば
いかがでしょう?

会社にとっても不利益です。

スタッフへ連絡

  念のために

ヤマギツネ
2003/08/25(月) 23:49

>子供がいようが

これは例を挙げたまでですので、
ちぇ54さんにお子さんがいらっしゃらないことは
わかっています。

スタッフへ連絡

  まあねえ・・・・

dry213
2003/08/26(火) 09:53

きっと、説明のついでに、何となく愚痴として出でしまった。とい
う面もあるんだろうなあと思って拝見していましたが、この手の内
容を文面にミックスしてしまったのは、「甘い」という印象を与え
てしまうかもしれませんね。

皆さんのおっしゃるように、然るべき人に相談して、解決策はいく
らでもあるように思います。

後の祭ですが、派遣→社員になった時にも、そういう状況考慮して
結論出したのかな。とか。

座る間もなく・・・というのは、私の周囲の働いている女性たち、
皆そうです。。。。。当たり前なのだと思っていました。
座りたい時は夫の協力を得たり、さぼったりと(笑)適当に息抜き
しているようです。

性格的に家事の手抜きが出来ないのであれば、それだけ忙しい会社
にいるのなら、座る暇はなさそう。仕方がないですね。

働き方にも色々とあると思いますので、スタンスは人それぞれでし
ょうが、基本的には、そういう個人的な都合を、会社に理解してく
れと求めるのは立場的に違うと思いますし、ストレスたまりそう。

家族が病気とか特別な事情ではないですしね。

単に他の人に比べ、あきらかに仕事の量が多すぎるとか、キャパオ
ーバーであるのなら、上司に相談して調整してもらう事はいいと思
いますが、そこに、家事との両立。という個人的事情を挟むのは、
いかがなものかと思いました。

頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  その先輩女性、上司なんですか?

misaho
2003/08/26(火) 00:06

その先輩は上司なんですか?何の権限があって時間外の勤務を指示
しているんでしょう。それも、仕事の都合ではなくて体裁の問題
で。最初はその先輩は、「あなたは現在、始業時間を守っていない
からこれからは守ってください」という意味で言っていて、それな
らば筋は通っていると思いますが、就業規則を自分が勘違いしてい
たことがわかっても「でも体裁が」というのは行き過ぎかもしれま
せん。もし彼女が上司ではないのなら、上司に、「先輩からはこう
言われたけれど、自分にはこういう事情があり、どうしたらいいか
悩んでいる」と相談してみてもいいかもしれません。もともとの人
間関係にもよるので(その上司が先輩になにか言ってこじれること
もあるでしょう)、一概にそれが良いとは言えないけれど。

仕事は、(どこの会社に移ったとしても)長い期間続けていくもの
なのだから、いつでもどこでも全力で仕事ができなければ無責任と
か、家庭のために仕事を調整してはいけないとか、そう厳格に考え
ていては続けられないって面があると思います。「そんな会社に勤
めなければいい」というのも、極端に過ぎると思います。会社も動
いているものなので、対話をしてみることで、仕事の内容が変わっ
たり適した部署への異動が可能だったり、道はあるのかもしれませ
ん。決め付けたり一方的にどちらかの我慢を強いるのではなくて、
試行錯誤でゆるやかに着地点を探って行かれればいいなあと、思い
ます。

女性がフルタイムの仕事をもつことが一般的になり、育児休業や介
護休暇など、男女が長い期間、家庭を大事にしながら仕事を続ける
しくみも用意されてきているわけです。周囲の人に理解してもらえ
るよう、自分の考えやスタイルをオープンにして、一緒に考えてみ
てはいかがでしょう。家庭を大事にしているからといって、責任感
がないわけでも不真面目なわけでもない、ということは、勤務態度
や仕事の質をみせていくことでわかってもらえるでしょう。

体を壊さないように、それから悲観したりひとりでかかえないで、
長い目で見て、がんばってください。

スタッフへ連絡

  無責任とまでは思わないけど

霧江
2003/08/26(火) 00:17

家庭を大切にして働きたいというのはごくまっとうな希望だと思う
のですが、派遣される際、また入社の際にきちんと主張されたので
しょうか?特に派遣の時だったらコーディネーターさんにそういう
仕事を探してもらったり「なんか違う」と思ったらその時点で相談
したりできたのではないかと思います。
3ヶ月で正社員になれるくらいなのだから、責任感も強く、優秀な
方で、そのぶん周囲の期待も大きく、それで他の一般職の方より大
変な仕事をわりふられているのかもしれませんね。

上でも言われている通り、時間で区切るより仕事を減らしてもらう
よう上司に相談する方が適切ではないかと思います。少なくとも他
の一般職の方とあまりにも仕事量に差があるようなら、それが何故
なのか、業務の不均等をなんとかできないのか相談してみては?



スタッフへ連絡

  優先順位

月見
2003/08/26(火) 01:01

勤務時間がはっきりしている派遣やパートという働き方の方が合っ
ていると思いますよ。その方が今よりずっと家事にも仕事にも集中
できて、張り合いが出てくると思います。旦那様にとってもその方
が快適でしょう。今一番何を大切にしたいのか、改めて考えてみて
は?

スタッフへ連絡

  いいと思います。

鷲嵐
2003/08/26(火) 02:53

8時半にいくのは「サービス」と割り切ってなるべく
努力されてはどうでしょう。
でもいいたいことはいっていいんじゃないでしょうか。
会社のために真面目に努力する気持ちは大事ですが
責任感といういかにも立派な言葉に縛られすぎないほうが
いいと思います。
そういう意味で主張はする、だからといって頑なにあれも
これもやらないと突っぱねるのは問題だと思いますが。
上手に駆け引きできるといいですね。

スタッフへ連絡

 手を抜けるとこは、抜いて、できる範囲で旦那さまにも家
事をしてもらってください。
 病気とか、一時的な理由で、仕事を減らしてもらうのは、
いいと思いますが。
 結婚生活は、つづけるかぎり、ずっとですから。
 やはり、正社員は、保障されてる面とかも、多いけど、其
の分、リスクもあるのは、当然です。
 それにしても、家事をきちんとやりたいから、仕事を早く
終わりたいなんて、会社にしたら、迷惑な話です。

スタッフへ連絡

  いろいろありがとうございました

ちぇ54
2003/08/26(火) 13:09

たくさんのご意見ありがとうございました。
甘い、というのももっともな話だと思います。
ただ一つ(いいわけがましくてごめんなさい)私は
「家事をしたいから早く帰りたい」という主張をするつもりは
まったくなくて、残業がいやというわけでもありません。
入社の際にも、結婚されてる方でも仕事量を調節してもらったり、
わりと融通がきく実態を見聞きしていたので、忙しい時期は
私もできるかぎり貢献しようと夜中まで働き、5時間後に出社、
などということもしています。
それはフレキシブルに、と考えていました。
(それが甘いのでしょうが・・・)

ただ、misahoさんのご意見にも関連してくるのですが、
この先輩社員と実質二人で仕事をしていて、彼女は私の上司では
ないのですが実際にはグループ内で一番の古株&権力者、
上司(外国人男性)もなにかあると彼女に意見を求めてそれに
従うような状態です。
彼は「家庭と仕事のバランスを上手にとってね」なんて言ってくれ

のですが、事実上私は先輩の言いなりになるしかない状態です。
私は「何はできる」「何はできない」という線引きをせずに、
できる限りのことを、というスタンスでいるつもりでしたが
「8時半までにくるように」という「○○すべき」という線引きを
彼女にされたことに違和感を覚えているのかもしれません。

みなさんの意見を読んで、どんな形であれ調整をお願いした場合、
それがまわりにとって「迷惑」の域に達するならば(私が他の面で
それをフォローできないならば)退職も含めて考えなくては
いけないと改めて思いました。

よくよく考えます。本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

kotokoto
2003/08/26(火) 16:21

>退職も含めて考えなくては
ちぇ54さん、あまり早急に結論を出さなくていいんですよ。

出勤時間のことだけで言えば、私なら、必ず8時半に行くとはその
女性に約束できません。
なざなら、始業9時で、0.5H早く出勤してしまうと、「残業代」が
発生してしまうからです。これは上司に伺いを立てなければ、勝手
に決め事にしてはいけないと思います。
業務上、どうしても0.5hの残業をつけなければ、深夜になってし
まう状況であれば、堂々と8時半に出勤しますが、常識程度の(私
のイメージでは交通機関が動いている頃には帰ることができる程
度)残業で済ませられるなら、早く行く必要がないと感じます。

ま、0.5hどころか今や残業なんてサービスでやっちゃってるのが
実態ではありますけれどもね。

いずれにしても、報酬と仕事量と仕事の質のバランスをとるのは
会社からの評価な訳ですから
上司の方と堂々と交渉してみたらいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  始業時間(ちょっと横です)

ジンファンデル
2003/08/26(火) 21:53

始業時間のことですが、派遣から正社員になった時点でも9時出社
っていうことになってたのですよね?
それならばそういうことを言える権限のある人に言われたのならと
もかく、そういう立場ではない人に言われて承諾するのは変だと思
います。
仮に正式に言われたとしても、正社員として契約した内容と変わっ
てくるしそれに対して意見を言うのは構わないと思います。
ちぇ54さんは短い期間の派遣から正社員になったということはそ
れ相応の能力を買ってもらってると思いますし、文面からも責任感
がある方のように見受けられますので、主張はしても良いのではな
いかと思います。
他の方の意見で、15分位は目をつぶった方が良いという考えが多
いのには正直びっくりしました。
(更に今回は実質30分繰り上げってことですよね)
私は派遣社員なので、正直そういう正社員の心理って分からないの
です。
それに、そういうことって経営者側に良い用に使われてるだけって
感じがします。
今の時代は文句を言ったらクビを切られるから黙っておいた方が得
策だという風潮ですが、9時出社なのに早めに出なくちゃいけない
とか、時間外勤務で雑務をやらされたりするのって(今の職場がそ
うなので)すごく違和感があります。
私はそこの社員ではないので文句を言う立場ではないですが(でも
時間外の雑務はやってます。もちろん無給です)、なんで社員の人
は文句を言わないんだろう?ってつくづく思います。
そうやって我慢をすることが正社員なのだろうか?正社員だったら
余計にそういう矛盾を正していかなくちゃいけないではないのだろ
うか?って思います。
横にずれてしまって申し訳ありません。
でももし私がちぇ54さんと同じ立場だったら、上司と話し合いま
す。
あまり思いつめないで下さい。理解のある上司だったら、相談する
だけでも「大したことではなかった」っていう方向に行くこともあ
りますし・・・。

スタッフへ連絡

  〆後ですが2

momo2000
2003/08/27(水) 02:48

今回のレスを読むと、その女性の言う事を聞くつもりは無いという
話なんでしょうか?
上司でもないのに、勤務時間を指示されるのはおかしいという事な
のかな?って感じました。

実際、業務が多くて早出・残業になっているのですから、
(女性に言われる以前にそうだったみたいなので)
>彼は「家庭と仕事のバランスを上手にとってね」なんて
>言ってくれる・・・
↑この上司こそ、偽善的な発言というか無責任この上ない発言とい
うか、ちゃんと職場の管理と指導をしろよ!!と思ってしまいます
けどね(苦笑)この文章だけ見ると、ですよ。

実際に働き過ぎれば効率は落ちますから、無闇に働かせるのは、ど
うかと思いますよ。ホント。その辺を考えるのは、上司(男性)の
仕事でもあるんですよ。

それなのに、女性への不満の方が強いなんて、ちょっと論点がズレ
てませんか?

業務に対して自分の自由度がない時や、毎日仕事に追われている時
って、目の前の一番の不満に対して「これさえどうにかなれば」と
思いがちです。私はそうなんですけど・・・(苦笑)
とにかく!一度、良く眠って、とにかく良く寝て、一度リセットす
ると、意外と何か(業務改善案とか、女性の言い分の別解釈とか)
思い浮かんだりしますよ。

例えば、業務内容を上司(男性)にスケジュールにして毎週提出す
るとかして、いくらなんでも多いと認識してもらって、お2人まと
めて仕事を減らしてもらえたら良いんですけどね。
仕事って出来る人に集中する傾向にあるので、自然とお2人に偏っ
ている部分があるんじゃないかと思います。
(そんなの本来なら、総合職の女性の方がやるべきだと思います
が、その状況に不満がないと積極的にはやらないでしょうし)

辞める事を考えるよりは、配属替えの希望を出す方が良いと思う
し。(その女性から、離れれば良いだけですよね?)

配属の運不運ってあると思うので、まず他の既婚女性は・・・とい
う部分は割り切るしかないですよね。
私は配属運がとにかく悪いので、ちぇ54さんの「他は違うのに」と
いう気持ちはわかりますよ~(涙)。

スタッフへ連絡

  先輩と少し話しました。

ちぇ54
2003/08/27(水) 11:57

あとからお返事をくれた方々も、どうもありがとうございました。

きのう、先輩と話す機会がありました。
私が最初に書いた、「残業時間云々・・・」は今後私が
よく考えるべきこととしてとりあえず保留にして、まずは
彼女が「8時半」についてどれくらい強制(というと言葉が
悪いですが)する気持ちがあるのかちょっときいてみました。
もちろん、周囲と円滑に業務をすすめるため、8時半までに
くるように努力するつもりであることを伝えた上で、
「例えば・・・今は、なにかの事情で出社が9時を過ぎて
しまう場合、それが5分でも必ず電話しますが8時35分に
なってしまいそう、というときでも連絡をすべきですか?」
とききました。(念のため、連絡をしたくないとかいうわけ
ではなく、どこまでその8時半が絶対的なものなのか知るために
ききました。)答えは「ルールだから、8時半以降は遅刻と
同じ」というものでした。実際には、勤怠記録上は遅刻は
つかず、むしろ時間外がつくのですが彼女を含めて会社
の人はほとんどが年俸制で働く総合職の方で、会社で決め
られた定時だとか、残業代という概念がないようです。
(それも含んだ上で、かなり高額のお給料をもらっている
方が多いようです。)

momo2000さんのおっしゃるっとおり、上司がしっかりしていない
のも問題といえると思います。「バランスをとって」と言って
ますので、もし私が今回のことを相談すれば先輩に交渉して
くれるかもしれませんが1.彼女にいいくるめられておろおろ
して終わる 2.今回は「ちぇ54は8時半必須ではなくてもいいん
じゃない?」と言ってくれたとしても、今後も実際の権力者は
彼女なので私が働きにくくなるだけ・・・ということが安易に
予想されます。

先輩には、「今回の出社時間の件は、ルールということで
守るようにします。今後(今回の8時半に限らず)私にとって
できることとできないことが出てきたとき、できないことに
よりご迷惑をかけるようであれば、考えたいと思います。」
とだけ伝えました。

入れ替わりの激しい職場(私は前職も外資系ですがこれほど
ではなかったような)で7年もがんばってこられた方だから
なのか、「人は、とりかえればいい」という考え方のようで、
「でもとりあえず今年はがんばれるよね。(今年いっぱい、
これからとても忙しいので。)その後、やめるなら早めに
言ってね」と言われました。やめるとはひとことも言って
いないのですが・・・やはり彼女の要求に応えられなくなった
時が去りどき?という気もしました。仕事も本当にできるし、
一生懸命だし、彼女を働きにくくしたり立場を悪くすること
は私も避けたいです。

長々とわかりにくくて失礼しました。
とりあえず、仕事していく以上は責任を持って今以上に
努力していきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ルール?

ジャス吉
2003/08/27(水) 15:08

ずっと、読んでいたのですが…。
ルールってなんかおかしくないですか?
そういう意味では9時出社がルールな気がしますが実際の規
則(契約?)ではどうなっているんですか?その方が勘違い
している事はないですか?

もし、9時出社という契約の証明ができれば、絶対伝えない
と駄目ですよ。
それを納得してないのにサービスとしてでるなんて、なんだ
かおかしくないですか?
それなりのお給料貰っている人のルールを貰っていないのに
守る必要はない気がします。
会社でも正社員が残業で大変でも派遣さんは帰ります。契約
ってそういうものじゃないんですか?だから、同じ待遇でも
ない人の言い分をそのまま受ける事ない気がします。
体裁うんぬんなら、言い方ってありますし。強制じゃなく、
お願いするものじゃないですか?

私なら「早朝出勤手当」はつくのか、聞きたくなります。
それか、就業時間は何時間になってますか?確か、何時間ま
でと決められていると思うので、今までより30分早くなっ
たら、終業も早くなりますから、残業扱いの時間に含まれる
のではないですか?

大体、辞めるとは言ってないのに、なんだかひどいですね。
(そういうニュアンスで話しちゃったのかな…?)

スタッフへ連絡

  書き方が悪くてごめんなさい

ちぇ54
2003/08/27(水) 15:40

私の言葉たらずでごめんなさい。
時間外手当てはつくのです。
いいかえれば「そんなのはどんどんつけていいから」
という雰囲気です。
やめる、というニュアンスでははなしていないつもりなの
ですが・・・そういうふうにとられてしまったのかな?と
少し落ち込んでいます。

スタッフへ連絡

  なるほど

ジャス吉
2003/08/27(水) 16:51

手当がつくなら、まだ良いかもしれませんね。

あとは当初の契約と違うと抗議しても今のご時世、合わなけ
れば他へどうぞ…と言う感じでしょうし難しいですね…。

しかし、他部署なのに朝来ないとぶーぶー言われるってのも
不思議ですね。外資系ってその辺がもっと各自で…って感じ
かと思ってました。権利についても。日本的外資という感
じなのでしょうか。

上司の方からの指示ではないという部分も「女性から言った
方が…」とその先輩に頼んだのかもしれませんが、彼女のみ
の判断だとなんですし、一応何かの折に上司の方にも「私の
就業時間は9時でしたが、こうこう言われて30分早く出社
と言われましたがこれは決定事項なんですよね?今後、時間
外手当扱いにして良いんですよね。」と報告、確認してみて
は?その際の反応でこの先上司が力になるかどうかも判断で
きるでしょうし。

あと、辞めるとは言ってないという事は伝わってますか?そ
れも今度何か言われたら「続けていきたい」事を伝えないと
今後「すぐ辞めそうだし…」って扱いにされちゃいますよ。
その女性の先輩のために仕事をしている訳ではないんです
し。頑張って下さいね。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR