オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人がマルチ商法に・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人がマルチ商法に・・・

ake-chan
2003/08/25(月) 12:32

かなり親しい友人がマルチ商法に興味を持ってしまいました。話し
たいことがあると言われ、電話やメールでは言いにくいので直接会
いたいと言われたので会ったら「一緒にやらないか」という誘いだ
たのです。

彼女自身最近仕事のこと等で煮詰まっていたので、心配はしていた
のですが、まさか2、3週間話さないうちにこんな状況になっている
とは思いもよらず、ショックです。正面切って「やめときなよ、そ
れはマルチだよ」と言ったら逆効果だと思ったので、とりあえず冷
静に最後まで話を聞きました。「これは本当に仲の良い友達だけに
薦めるんだ。一緒に幸せになりたいから」とのこと。

今までこの手の誘いを経験したことはありますが、それは全て職場
の知り合いだとか、ちょっと顔見知り程度の人だったので、こんな
に仲の良い友人から誘われたのは初めてで正直かなり動揺していま
す。彼女自身も完全に洗脳されているという感じではなく、「私も
半分くらいは胡散臭いなと思ってるんだけど」とか「ま、この程度
の出費(最初に36万ほどで商品を購入しないといけないそうです)
だったら例え詐欺だったとしても後でそんなにダメージないし、社
会勉強だったと思えるから」などと言っています。詐欺かもしれな
いな~なんて思うものを親しい友人に薦める心理というのがすでに
謎なのですが。実際にその会社の社長の講演にも行ってきて絶対に
大丈夫だと確信したんだとか。

別にake-chanに無理強いするつもりはないと言います。興味がな
ければそれでいいと。なので、このことで私が不快な思いをするこ
とはなさそうですが、ただ親友がこんな状態になってしまったこと
がショックで書き込んでしまいました。やはりやめさせるのは無理
なんでしょうね・・・

やめたほうがいいかなぁ~

puriruna
2003/08/25(月) 13:08

お友達は興味がないなら断ってかまわないって
事なんですよね??
だったらその事に関しては、口出ししないほうがいいですよ。
彼女はよかれと思って、やってる事を
あなたが何を言っても逆ギレされる可能性が高いと思います。

私の知人にも、はまってる人がいるのですが
何を言ってもだめみたいだし(友達に色々言われた事を
私に報告してた)
その人いわく、知りもしないのに勝手にマルチだと決めて
彼らこそ何もわかってない負け組みだと言ってました。
自分で気づかないとなかなか他人が言っても
駄目だとつくづく感じました。

お友達がはまっていたら、助けてあげたい
お気持ちは、とても良く分かりますが
私は、そっとしておいたほうがいいのかな?って思います。

ただ、自分が何を信じてもいいとは
思いますが、他人に迷惑をかけるのは
やめて欲しいです!!!

スタッフへ連絡

悲しいけど自己武装

akk11
2003/08/25(月) 13:58

「アンチマルチ活動拠点」や、「悪徳商法マニアックス」、「悪徳
サーチ」、「悪の連鎖」、「苦情の坩堝」でake-chanさんが、情
報をきちんと把握してください。

アンチマルチサイトのでたらめ理論へのページは読んでおくことを
お勧めします。
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/multimethod.htm

でも友達がなんだか壊れていくの見てられなくなってはなれてしま
っちゃっても仕方ないかなとは思います。

スタッフへ連絡

そうですよね・・・

ake-chan
2003/08/25(月) 15:32

やはり何とかして目を覚まさせるというのは難しいですよね。今の
ところ彼女はまだ半分冷静な部分もありますが、そのうち本格的に
活動を始めたら(今はまだ契約したばかりらしい)どんどん染まっ
ていきそうな嫌な予感がします。サイドビジネスとして、とかリス
クがないとか言っていますが、最初に40万近い出費がある時点でリ
スクだと思うのですが・・・。まあ、本人にまかせるしかないので
しょうね。親しい友人がどんどん変わっていっちゃったら嫌だな、
なんて思うともういてもたってもいられない気分になってしまいま
す。purirunaさん、akk11さんお話を聞いてくださってありがとう
ございました。とりあえずそっとしておくことにします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング