オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人がマルチ商法に・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人がマルチ商法に・・・

ake-chan
2003/08/25(月) 12:32

かなり親しい友人がマルチ商法に興味を持ってしまいました。話し
たいことがあると言われ、電話やメールでは言いにくいので直接会
いたいと言われたので会ったら「一緒にやらないか」という誘いだ
たのです。

彼女自身最近仕事のこと等で煮詰まっていたので、心配はしていた
のですが、まさか2、3週間話さないうちにこんな状況になっている
とは思いもよらず、ショックです。正面切って「やめときなよ、そ
れはマルチだよ」と言ったら逆効果だと思ったので、とりあえず冷
静に最後まで話を聞きました。「これは本当に仲の良い友達だけに
薦めるんだ。一緒に幸せになりたいから」とのこと。

今までこの手の誘いを経験したことはありますが、それは全て職場
の知り合いだとか、ちょっと顔見知り程度の人だったので、こんな
に仲の良い友人から誘われたのは初めてで正直かなり動揺していま
す。彼女自身も完全に洗脳されているという感じではなく、「私も
半分くらいは胡散臭いなと思ってるんだけど」とか「ま、この程度
の出費(最初に36万ほどで商品を購入しないといけないそうです)
だったら例え詐欺だったとしても後でそんなにダメージないし、社
会勉強だったと思えるから」などと言っています。詐欺かもしれな
いな~なんて思うものを親しい友人に薦める心理というのがすでに
謎なのですが。実際にその会社の社長の講演にも行ってきて絶対に
大丈夫だと確信したんだとか。

別にake-chanに無理強いするつもりはないと言います。興味がな
ければそれでいいと。なので、このことで私が不快な思いをするこ
とはなさそうですが、ただ親友がこんな状態になってしまったこと
がショックで書き込んでしまいました。やはりやめさせるのは無理
なんでしょうね・・・

やめたほうがいいかなぁ~

読む

puriruna
2003/08/25(月) 13:08

悲しいけど自己武装

読む

akk11
2003/08/25(月) 13:58

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング