オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お客様に対する態度について。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お客様に対する態度について。(長文です)

pleasures
2003/08/22(金) 10:07

私は今アメリカに住んでいます。大学院を卒業したばかりで
す。
この辺りには日本人が全く住んでいないため、是非アドバイ
スをお願いいたします。

私は最近、もうすぐはじまる仕事に備えて、アパートを探し
をしていました。
先日、アメリカ人の彼に付添ってもらって生まれてはじめて
不動屋さんにいきました。
担当の女性は50歳くらいの派手な方で、感情の起伏が激し
い、しゃきしゃきとしたタイプ。
部屋をみせてもらい、とても気に入ったので、では申し込み
をとなった時に家賃の話になり
担当者:「この国での仕事の経験はあるの?」
私:「ありません。日本ではあります。」
担当者「この国で保証人になってくれる人はいるの?」
私「いません」
担当者「本日時点でこの国の口座にはどれくらいの貯金があ
るの?」
(私は定期的に日本の貯金(小額)からお金を移動している
のですが、たまたまその日はかなりの小額でした」
私:「今はほとんどありません」
担当者:「じゃあ、あなた一体どうやって家賃を払っていく
つもりなの!?そんな地位の低い仕事で、私に大家をどうや
って説得しろって言うの!?」
この時までには、彼女の顔は豹変していました。私の眼から
みて、彼女はどうみても叱っているような口調でした。
その後、私は「日本でもアメリカでも教育をしっかりと受け
た、知的で有能な人物です」という内容の大家に向けた文書
を書かせられました。

今までも度々外国の方の表情の変化が激しいことなどにとま
どいを覚えていました。
保証人がいない、貯金も少ないのに何を考えているの、この
人?と思ってしまった彼女も最もだと思うんです。

ただ私が思ったのは、こういう態度は、いくら思っていても
お客にしていいものなのかな、ということ。
それとも、お客の仕事を見下すような発言は、アメリカでは
普通に許されているのでしょうか。
言い分が妥当であるのなら、どんなことをお客様に言っても
失礼にあたらないのでしょうか。
私の彼は「彼女はとてもいい人で、言い分も正当で、何も失
礼ではなかった」と言っていました。

私の知っている限り、これは日本では遭遇したことがありま
せんでした。
これは、日本でも不動屋では普通のことなのでしょうか?
それとも、文化の違いなのでしょうか。

ちなみに、私の仕事は日本ではそれなりに地位のある仕事で
す。最低でも大卒は要求されるレベル。
ただ、アメリカ人の彼からすると「高卒で、ギャグで入れて
しまう」ようなどうでもいい仕事」とのこと。

皆様はこの態度は、許される範囲であると思われますか?
まとまりのない文章ですみません。
長い文章を読んでくださってどうもありがとうございまし
た。

  文化の違いはあるかも・・・

ake-chan
2003/08/22(金) 10:58

確かに、日本では「お客様は神様です」的な風習がありますよね。た
とえどんなに理不尽でも相手がお客である以上は我慢して頭を下げ
るとか、よくある話です。それに対して欧米の文化はかなり違いま
すよね。お国柄もあるでしょうか、私の友人のエピソードでかなり
ピックリするものがあります。

彼女は日本の大手デパートに勤めていて今は広報担当ですが、当時
あるフランス系の食品メーカーの担当を任されていました。ある日
そのブランドから出しているジャムに虫が入っていたというクレー
ムがお客様からあったので実際見てみたら本当に虫が1匹はいって
いたそうです。そこでフランスの本社に電話して事情を話したとこ
ろ、「たかだか虫1匹くらいでギャ―ギャ―言うな。嫌だったらべ
つにおたくと取引止めてもいいんですよ」とけんもほろろに言い返
されたそう。彼女は別にけんか腰というか、怒って電話したわけで
はなくただこういうことがこの先起こると困るのでもっと品質管理
を徹底して欲しいと言っただけなのに、です。

よくフランス人はプライドが高いとかいいますが、私が旅行した経
験から考えても確かに客に頭を下げるという概念はあまりないよう
に思いました。アメリカはそこまで強烈ではないと思いますが、や
はり相手がお客だからどうの・・・というのはないような気がしま
す。また、訴訟社会でもあるため先に誤ったほうが後々の裁判で不
利になるということもあり、交通事故等の時絶対にI'm sorryとい
ってはいけないと私が住んでいた頃はよくアドバイスされたことが
あります。

pleasuresさんの仕事がなんなのかよく分らないので何とも言えま
せんが、「高卒でギャグでも入れてしまうような仕事」とは彼氏も
きついことを言いますね。実際英語でどういう言い方をしたのかは
わかりませんが、ちょっと思いやりがないかなと思いました。た
だ、欧米では大卒の資格が必要とされない、いわゆる知的職業とみ
なされないような仕事でも日本では花形職業だったりするので、そ
の辺も微妙ですね。

対したお応えになってなくてすみません。

スタッフへ連絡

  そうかなぁ

sadako
2003/08/22(金) 11:12

日本でも「保証人がいない、職がない」
(預金がないについてはそこまで干渉しないと思いますが)
では不動産屋さんも絶対貸さないと思います。
まして、その国の人に貸すんじゃないから
断られて当然だと思います。

大屋さんにとってはあなたがこれから着く仕事は
地位が低い仕事か高い仕事かどうかなんて知らないんですよ。

つまり、預金があるかどうかで判断するんだと思います。


で、お客に対する態度についてですが
文化の違いってやっぱりあると思います。
だけど、pleasuresさんの文章を読んでいると
妥当なことを言っているし、
あんまりきつくないように思えますけど。

スタッフへ連絡

  追加

ake-chan
2003/08/22(金) 11:29

確かに、sadakoさんも書いているように外国人に貸すわけですか
らその辺はしょうがないかもしれないですね。たとえばこれが日本
だった場合、外国人というだけで断られることもしばしばあるわけ
で、それを考えると純粋に預金高だけで判断している分まっとうで
は?と思いました。言い方がきついというのはこればっかりは文化
の違いでしょう。

スタッフへ連絡

  日本ではありえないかも

ワイルドスワン
2003/08/22(金) 12:20

でもアメリカではめちゃくちゃありえる話です。これから
アメリカで仕事をし、アメリカで暮らしていくなら、
いいか悪いかは抜きにしてこういうことに慣れた方が良いと
思います。いちいち落ち込んだり考えたりしてると
身がもたないと思います。

アメリカの接客態度は、はっきり言って本人の常識やその日の
気分などにすごく左右されると思います。日本ほど万人に
「企業の顔」という意識もなければ、繕うという意識もないと
思います。

貯金が日本にはあるという説明をされていたら、彼女ももっと
落ち着いて話をしてくれたのではないかなと思います。
彼女としても、pleasuresさんのためにがんばって仕事を
したいと思っていたのに、pleasuresさんの経済状況なんかを
聞いて愕然とした。「そんなんじゃ無理よ!」という気持ちが
ストレートに出たんでしょうね。感情ストレートな人って
多いですよね、アメリカは。どちらかというとpleasuresさん
に直接というよりも、そういう「事態」にかっとなった、
という感じかなと感じますが・・。

そういうことがあった時は「この人は他人」とか、
「この人は今機嫌が悪いんだな」と割り切って
忘れてしまいましょう。元気だしてくださいね。

スタッフへ連絡

  私も・・・

symbiosis
2003/08/22(金) 12:32

以前 アメリカの住んでいました。 その時は学生で仕送り生活だ
ったのですが、アパートを借りる際には必ず 残高証明を出してま
した。私の所は比較的都会で日本の方の多かったので、Pleasures
さんの様な経験をされた方の話は聞きませんでしたが、もしもっと
保守的な環境の所であれば不動産屋さんの対応も雑?なのかもしれ
ないですね。Pleasuresさんは、日本語が母国語ですよね? 言葉
の違いによって受ける印象なども違ってきたりするのでは? 一緒
にいた彼も失礼にはあたらないって言ってることだし・・・
あまり気にせず、良い物件を借りられるといいですね。 お仕事も
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  日本だって同じじゃないかな

きょうちゃん2002
2003/08/22(金) 13:12

「お客を見下すような発言」とありますが、pleasuresさんの
投稿の中に、そういう発言は見当たらないと思いました(地位
の低い仕事、というのはさすがに失礼ではありますけど)。こ
こで全部は書けないけど、他にいろいろ失礼な発言があったと
いうことでしょうか。
日本だって、部屋を借りるときには審査がありますよね。もし
投稿の中の発言だけなら私も彼と同じ意見で、彼女の行動に問
題があるように思いません。ただ、その場にいて彼女の語気や
目つき、言葉遣いなど、そういうものから明らかに見下してい
るのがわかるという点に憤慨してる可能性は十分あるなあと思
いました。
pleasuresさんのお仕事がアメリカではあまり社会的評価が高
くない仕事だというのもポイントでしょうね。もちろん職業で
人を評価するのは褒められたことではありませんが、そういう
ものであからさまに態度を変える人なんて、日本人でもいっぱ
いいるじゃないですか。高級住宅地の不動産屋で選民意識たっ
ぷりの人とか。まして、外国人には日本の不動産屋のほうがず
っとひどい態度をとってるような気がします。
pleasuresさんは幸いにも今までそういう人と遭遇することな
く過ごしてこられたのでショックが大きかったのだと思います
が、pleasuresさんの話を聞いたら、誰だってとてもこんな人
に部屋は貸せない、と思うと思いますよ。それでも営業スマイ
ルでやんわりお断りしてとにかく店の外に追いやるのか、スト
レートにあなたみたいに信用力の低い人に貸せないと説明する
かはそれこそ文化の違いみたいな点はあるかもしれませんけ
ど。
いずれにしても、対応力を身につけながら、うまくやっていけ
たらいいなあと思います。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  日本だと失礼以前に貸し手くれない。

玲央
2003/08/22(金) 13:29

海外事情のことはわからないのですが、
日本だとpleasuresさんと同じような
立場の外国人がもしいたとすると、まず
「丁寧に」断られます。
わたしは以前大手商社に派遣されていたのですが、
そこへインドから契約社員として一人の
青年がやってきました。彼は故郷では
インドの首都の銀行の副頭取の息子で、いわゆる
ボンボンであり、契約で派遣されてきた商社も
大手総合商社ですから、ちっともお金の心配
はありません。それでも、日本で賃貸マンションを
借りる為の不動産契約の際には保証人として契約会社
があることをしっかり証明しないと借りられないし、
外国人に賃貸を貸してくれる不動産も限られる、
ということでした。
対応してくれるだけましじゃないかなぁ、と思います。

スタッフへ連絡

  ごくごく普通、一般的だと思う

dirtyhero
2003/08/22(金) 13:40

大変な経験をしましたね。でもアメリカを知る良い経験ですよ。
私もアメリカには約5年いました。西だけどね。

不動産屋の担当者が言った事は、担当者として当たり前の事を
言ってるとしか思えません。
お金も無く(預金口座残高)ギャクで入れるような、どうでも
良い仕事をしている人(彼の言葉の引用だからね)は、
担当者から見て良いお客には見えなかったんだろうね。

文字にすると担当者が話した言葉のニュアンスが分からない
から何とも言えないけど、日本人が全く住んでいない
場所柄から察すると、貴女に良く分かってもらいたいという
気持ちが言葉に出たんじゃないかな。

まぁ、これからも色々な経験を否が応でもするよ。
あんまり気にしないで、貴女がこれから担当する仕事を
上手くこなして、今の嫌な気分を忘れるような評価を受け
不動産屋に認めてもらえばいいよ。

ちなみにアメリカでもお客を大切にしますよ。ある意味では
日本以上かも知れない。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  日本でも同じじゃないかな 2

おJAL
2003/08/22(金) 13:53

日本の場合も基本的には信用と収入のない人には
貸しません。
私の場合は知人の保証人となり、知人の住民票・
私の印鑑証明と所得証明(源泉徴収票)まで提出
しました。4年前のことです。
知人はその時休職中でしたが、保証人の私が家賃の
支払いを保証するということで何とか貸してもらえ
ました。

不動産屋の担当者の言い方はカチンと来たかも知れま
せんが、しっかりとした人にしか貸さないというのは
どこでも一緒だと思います。

日本の場合は外国人だあるというだけでお断りという
所も多いですから、pleasuresさんの体験が特に
ひどいものではなかったと思いますよ。

スタッフへ連絡

  その条件は当然

gem
2003/08/22(金) 13:55

日本で外国人がアパートを借りるときはもっと厳しいですよね。
物件の資料を見ても、「ガイジンお断り」とはっきり書いてあるも
のが多いし、不動産屋によっては「ガイジンさんに見せる物件はな
いよ。外人お断り」と入り口で門前払いされるときもあります。
一方、会社などの法人が借り上げたり保証人になれば高級マンショ
ンでも簡単に借りられます。

大家さんや不動産屋に言わせると、ガイジンはひと部屋に友達をた
くさん住まわせたり、トラブルおきても言葉が通じなかったり、家
賃滞納して逃げたりするから、ということでした。

私が海外で暮らしたときは、どこでも借りられました。日本人はお
金があるし家賃の払いがよく、きちんとしていて部屋を汚さない
し、おとなしい、ということで日本人に貸したいという人が多かっ
たです。日本人だからということで差別されたことはありませんで
した。

しかし、学生のときにアパートを借りるときは、学校にまず書類を
出して在学の学生であるという証明書と保証書みたいのを出しても
らい、親の銀行の残高証明書を不動産屋に提出させられました。
それがないとどこでも契約できないです。

pleasuresさんのように保証人もいない、銀行残高もないでは、
普通借りられないと思います。
日本でアパート契約するときも同様ではないでしょうか。日本では
高額な不動産屋への手数料や礼金や敷金もありますし。

不動産屋のおばさんのせりふが書いてありますが、そこまで激しい
口調だったんでしょうか? 
それに、会社に就職するために借りたアパートなら会社に保証人に
なってもらったり、身分を証明する書類を出してもらえば簡単だっ
たのではないでしょうか。

またアメリカ人の彼がいるということですが、契約は難しいことも
あると思うので、その彼がもう少し助けてあげればよかったのにと
も思いました。

Pleasuresさんの立場にたってみれば、確かにアメリカはアジア人
差別が比較的強い国ですし、日本人があまりいないエリアだと日本
人にどう対応していいか分からなかったり警戒する人もいるかもし
れません。

きつい口調で言ってすみません。でも保証人と銀行残高証明という
のは不動産を借りるときの最低条件なので、それを用意しないでい
ったのはちょっと不手際だったのではと思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  不動産屋

harrier
2003/08/22(金) 13:56

アメリカの不動産屋は日本のように不動産会社の社員というよりは
資格をもった一匹狼で、会社は(Century 21 とか)単に「軒を借
りてる」だけの場合が多いです。
だからある意味ではそこらのデパートの店員より仕事熱心だし、
いい客を個人的にどれだけ掴んでいるかが勝負なんです。
今回の場合はいざ契約となって投稿のようなやりとりがあり彼女は
かなりガックリきたのかも知れません。
pleasuresさんからすれば自分はお客様と思っているでしょうが、
彼女からすれば契約が成立するまではお客様予備軍というところで
しょう。
でもこういう人にかぎって一旦親切になると日本では考えられない
くらい親切(ありがた迷惑)だったりします。
あまり大袈裟に考えずに割り切った方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

タイトルを見てカチンとされるかもしれませんね、ごめんな
さい。
でも日本だったら、話を聞いて、「しょうがないわねー」っ
て言いながら、じゃあ又来てねって言いながら、塩をまかれ
るかもしれませんよ。どっちが不快ですか?

不動産屋としては、確実に借りてもらって、収入が入らなけ
れば、お客さんではないですから。
どんな商売でもそうですよね。出世払いなんてあやふやな橋
は渡れないでしょう?
あなたのお仕事内容のレベルがどうとかは、彼?の言い方が
かなりきついけれども、おばさんは当然のことを言っている
だけです。

文化の違いもそうですが、商売としても考えてみることも必
要です。今後のことも大家さんとビジネスとして交渉するこ
とも山のようにありますよ。
今後、あなたがちゃんとこの物件を借りられてきちんと大家
さんへの支払いもスムーズにできたとき、このオバチャンを
たずねてみると又違った印象を持つかもしれません。

「ああ、あのときの困ったチャン!でもしっかり仕事してる
のね!自信もついたみたい、みちがえたわよ!」なんていっ
てくれる可能性もありますよ。
怒られることが悪いことではないです。
ま、いろんなひともいるってことで、それをばねにして、も
っと前向きにがんばってください。


スタッフへ連絡

  しょうがないかも。

enpjl
2003/08/22(金) 14:33

外国人で、保証人ナシ、貯金ナシ。では、しょうがないかもしれま
せんね.
逆に日本に外国人がきて家を探そうとすると結構いやな目にあった
りしますし.

私はイギリスでの経験しかないので、ちょっとずれてたらごめんな
さい.でも、イギリスだとテナントの権利がかなり強く保証されて
いて一度入居させてしまうと追い出すのも大変ですし、ましてや外
国人だと嫌がる大家さんも多いです。(私の彼の両親がいくつか不
動産を所有していてエージェントを通して人に貸してますが、最近
結構立て続けに悪質なテナントにあたってトラブル続きで大変でし
た.訴えるにしても訴えるには一時間150ポンド払って弁護士雇わな
ければならないわけで。)
不動産屋さんにしても部屋まで見せた後に、何の保証もナシ、貯金
もナシと分かって、大家さんがpleasuresさんを受け入れてくれる
かどうかも分からなかったし、いやな顔になっちゃったんじゃない
でしょうか?

彼氏さんが保証人になってくれるか、ワイルドスワンさんの言うよ
うに残高証明があればよかったですね. 仕事云々は、何のお仕事
をされているのかわからない上に、実際に何を言われたのか分から
ないのでなんともいいようがありませんが(low jobって感じで言
われたんでしょうか?)、おそらく感じからして主にお給料の面を
言われたんじゃないでしょうか?家賃を払いきれるのかしっかり
pleasuresさんに確認したかったんだと思いますよ.

いずれにしても、最初に行った不動産ですぐ部屋が見つかったんで
すよね.それも、私の目からするとかなりラッキーですよ.
これから働き出しても、文化の違いで傷ついたり、いやな目にあう
こともあるでしょうが、いちいち気にしないようにすることも大
切。

ちなみに私だったら、不動産屋さんよりも彼女の仕事をギャグよわ
ばりする(such a joke位言われちゃったとしたら)彼氏のほうに
むかついて大喧嘩してると思いますね.

スタッフへ連絡

  英語でお願いします

ALCAZAR
2003/08/22(金) 15:02

その不動産屋さんの言ったせりふが、
pleasuresさんによって翻訳されているため
ニュアンスが分かりにくいので、
英語で書いていただけませんか?

スタッフへ連絡

  当然かも

私はリンダ
2003/08/22(金) 15:16

その不動産の女性からすると、アメリカでの仕事経験なし、貯
金もない、アメリカでは高卒程度でつける仕事でリスクだらけ
のあなたを大家に売り込むのは至難の業だと思ったのでしょ
う。そりゃ彼女からするとずーずーしいと思われても当然かも
しれません。彼女もボランティアをやってるわけではないでし
ょうから。

スタッフへ連絡

  横ですが、教えてください

mut-n
2003/08/22(金) 16:11

>私の仕事は日本ではそれなりに地位のある仕事です。最低でも
>大卒は要求されるレベル。ただ、アメリカ人の彼からすると
>「高卒で、ギャグで入れてしまう」ようなどうでもいい仕事」

こんなにアメリカナイズされた日本において、アメリカとそれだ
け評価の違う仕事ってどんな仕事なんでしょうか。
pleasuresさんのお仕事でなくて構いません、例えばで結構です
ので、教えてください。

不動産屋の態度ということについていえば、
日本国内においても、不動産屋にとっては必ずしも「お客様は神
様」ではないと思います。
日本の場合、表面上はバカ丁寧(「慇懃無礼」というやつね)
だったりするから、そこまで直接にひどいことを言われたりはし
ないかもしれないけど、客に向かって失礼な態度を示す不動産屋
は少なくないと思われます。
日米の違いは裏表があるかないかの違いじゃないでしょうか。
不動産屋が信用のない客に向かって失礼なのは世界共通ではない
かと、
知らないけど、そう想像します。

今回の件について感想をいわせてもらえば、一緒に見に行ったア
メリカ人の彼という人の発言のほうが不動産屋の態度より気にな
りました。
外国人が部屋を借りるのが困難であるということを事前にちゃん
と教えてくれるべきだと思うし、保証人はボクがなるよ、とどう
して言ってくれなかったんですかね。

スタッフへ連絡

  CAとか・・?

玲央
2003/08/22(金) 17:00

横レスですが、客室乗務員とかは、
日本ほどステイタスがないかなーと思いました。
pleasuresさんのお仕事はわかりませんが・・・

スタッフへ連絡

  違っていたらごめんなさい

ake-chan
2003/08/22(金) 17:27

私の知ってる限りでは、まずスチュワーデス。英語(特にPCの意識
の高いアメリカ)ではstewardessという言葉自体が差別的という
ことで使われなくなっています。元々まかない婦という意味がある
ので。今はFlight attendant というのが一般的です。また、アメ
リカでFAというと高校卒業の資格があればなれますし、ウェートレ
スと大して変わらないくらいの扱いです。労働条件も日本より全然
きつく給料もそんなに高くありません。労働条件の改善を求めてし
ょっちゅうストをやってるくらいです。

あと、通訳・翻訳。これはマルチリンガルが多いアメリカでは2ヶ
国語ができるという人がそんなに重宝されないというのがあるから
でしょう。I'm a translator.と言ったら「え、大学出てるのにそ
んなことやってるの?」みたいなことを昔知り合いのアメリカ人に
言われたことがあります。逆に日本ではそんなに地位が高くないけ
れどアメリカでは高いというのがクリエイター。今でこそ日本でも
それなりに認知されるようになってきましたが、アメリカではクリ
エイティヴな職業が社会的に地位が高いように思います。

pleasuresさんのお仕事が何かはわからないですが、もし気を悪く
されたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私が聞いたことあるのは・・。

auda
2003/08/22(金) 19:08

私が聞いたことあるのはスチュワーデスや秘書のお仕事で
す。
日本では、スチュワーデスの仕事は人気があるけれど、
海外では、ただのウェイトレス程度にしか見てないところが
多く、給料もほかの仕事を変わらないようです。

秘書の方は、大学出た人がする仕事ではないらしいです。
ほかの仕事に比べて給料は少ないらしく、日本では、秘書検
定という資格もあると話したら驚いていました。

聞いた話が5年ぐらい前なので今はどうか分かりませんが。

スタッフへ連絡

  そんなもんです。

sue222
2003/08/23(土) 02:30

アメリカに住んで4年になりますが、こちらのカスタマーサー
ビス・店員の接客態度等はそんなものだと思って最初から期待
していません。逆に、丁寧にされると驚きます。(笑)
他の方がおっしゃっていますが、アメリカは日本と違って「お
客様は神様」ではなく対等だと思っているのですから。

私もアメリカへ来てアパートを何軒も探した経験があります
が、もっとひどいのもありましたよ。
もし私なら、その場で「あなたの言っていることは正しいが、
そういう言い方は失礼だ!!」と抗議しているかも。(笑)

pleasuresさんが担当者としたやりとりはごく当たり前の手順
です。働いていて収入があっても、審査の厳しいところでは収
入の30%までの物件しか貸せないと言われたりもします。
極端な例ですが、学生の友達は親からの仕送りでやっていたの
で、引越しのときに1年分の家賃を前払いするように言われた
こともあったようです。
やはり、大家に対してきちんと毎月遅れずに家賃を払えるとい
う証明は大切だと思います。

アメリカに住んでいるのですから、「郷に入っては郷に従え」
ということで、何でも日本と比較するのはやめましょう。
その方が、かえって自分も楽になりますよ。(諦めも入ってい
ますが…)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

pleasures
2003/08/23(土) 02:58

たくさんの方からの貴重なご意見をどうもありがとうござい
ました。質問などがありましたので、可能な限りお答えした
いと思います。

その不動産屋さんとアパート(日本で言うと高層マンション
に近い)は、アメリカの大都市にあり、安全でやや高級な住
宅街にあります。日本人やアジア人もたくさん住んでいま
す。書きもれましたが、結局契約はできました。ただし、家
賃を4か月分前払いしました。($4000ほど。)

私の彼は弁護士で、だからというわけかはわかりませんが
、”educateされていない人”をひどく見下しているようにみえ
ます。私の仕事はその下で働く仕事といったところでしょう
か。ただ、法律の知識、日本のビジネスマナー、Bilingual
(英語、日本語にfluentであること)であることと翻訳を含
むため、普通のアメリカ人にはなれる仕事ではないと思いま
す。未経験で給料が低いので、そこがポイントだったのでし
ょう。

彼女の発言が何だったかは正確には思いだせないのですが、
発言そのものというよりは、ぎょうちゃん2002さんがおっし
ゃるように表情と語気と態度が、私の知るような接客態度で
はないと思いました。私は日本で営業の経験もあるので、そ
ういうところで自分の、変な接客ポリシーのようなものがあ
るんです。

幸いにもアメリカでは人種差別専門の弁護士事務所があるく
らいですので、合法的に滞在している限り、公にはですが外
人だからという理由で差別を受けたという話は聞いたことが
ありません。皆様のおっしゃるとおり私の貯金残高と、この
国での仕事経験がないためにcreditがないからということで
当然の反応だったのでしょう。

担当者と彼がキツいのも、文化の違いと価値観の違いという
ことでしょう。
彼はいい人なのですが、短気ですぐイライラし、私からする
とキツいです。イライラしている時には語調があがり明らか
に怒っているようです。彼の言い分は「ただagitatedしてい
るだけ」だそうです。彼はアメリカ人が世界で一番優れてい
ると思っています。jokeで入れちゃう仕事で、君みたいな
smartな人がそんな仕事つくべきじゃないと言われたときには
ケンカしましたが、「本当のことを指摘しているだけで何が
悪いんだ」と言われました。だから、私の「この発言キツ
い」という価値観も、アメリカ人にはそうじゃないんだな~
と思い、反論せずに気にしないように努めています。sue222
さんのおっしゃるように、比較しないようにするのが一番で
すね。

とにかく気にしないように頑張ります。皆様、本当にどうも
ありがとうございました。










スタッフへ連絡

  締めレス後ですが・・・

imoimo
2003/08/23(土) 19:17

私の意見は皆が書いてくれていたので、ロムっていましたが、
ちょっと気になったので・・・。

アメリカに4年半住んでいました。
アメリカでは日本の様な”お客様は神様です”という考えは
ないですよね?
それは今までのアメリカ生活で理解させれいるんではないですか?
営業・接客業でもお客様に対等に意見を言いますよね。
日本で、接待に使われているお金と
アメリカで裁判に使われているお金が同じくらいと
聞いた事があります。
pleasuresさんの接客ポリシーは素敵だと思いますが
アメリカで望んでも無駄だと思います。

それとアメリカは学歴社会だと感じました。
それは日本なんかとは比べられない程。
学歴あって当たり前+仕事のできる人が成功する国
だと思っています。学歴なくて成功している人は
一握りいるかいないかくらいじゃないですか?
なので一度社会に出ても大学や院に通っている人が多いと
聞きました。その為の奨学金や保育所なんかも充実してますよね。

pleasuresさんは院を卒業されたとの事、尊敬です。
大学だけで、それはそれは大変だったので・・・。

アメリカ人が世界で一番優れていると思っている
アメリカ人って普通じゃないですか?
それはオーストラリアでもニュージーランドでも
多少は感じましたよ。
優れているかは別として、私はアメリカに行って
日本人として誇りを持てるようになりましたし、
日本が好きになりました。
自国を愛する=右翼だと思っていたので。

わかってる事ばっかり書いたかも知れないですが
ちょっと気になったので。&長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  文化の違いでは無いと思います

ゴン太の告白
2003/08/24(日) 00:00

pleasuresさんの具体的な職業が書かれていないので僕の生活
に当てはめて考えてみました。

僕の会社のアシスタントは4大卒です。仕事のできる人で、
もう一つ上のレベルの仕事もできると思ってます。もし彼女
が大学院卒で、今と同じ仕事をしているとしたら、pleasures
さんの彼と同じようなことを言うかも知れません。
能力があり、高等教育も受けているならば、男女を問わずそ
の機会を活かすべきだと思います。

それから不動産屋の対応は、日本でも同じようなものだと思
います。分譲マンションの営業マンなど、露骨に職業や年収
で差別すると聞きます。この不景気の中、同じ日本人であっ
てもです。保証人なし、低年収では、日本でもなかなか良い
物件は借りられないと思いますよ。

上記から、今回pleasuresさんが経験されたことは、文化の違
いによるものとは思われません。外国で生きていくことは大
変だと思いますが、現地の良い面、悪い面を冷静に見れば良
いと思います。頑張って下さい。

※読み返すと偉そうな文ですね。どうかお気を悪くされませ
んように。僕もアメリカの大学院を卒業していますが、現地
で働く気はしませんでした。日本が大好きで日本が一番だと
思っていますから。pleasuresさんの彼と話が合いそうです
ね。

スタッフへ連絡

  締め切り後に失礼します

L・R
2003/08/24(日) 00:57

すみません、読んだのが遅かったのでもう締め切られていら
っしゃったのですが(って遅すぎですね)気になったもので。

pleasuresさんは、何を聞きたくてここへの書き込みをされた
のかがよく分からないのですが。

pleasuresさんは、これからもアメリカの社会で生きていくつ
もりなんですよね?それなら、このような状況を周りにいる
アメリカの人に(あるいはアメリカ国内で開かれているサイト
に書き込みをして)、「このような態度は客に対して許される
と思いますか?」と聞いたほうが的確なアドバイスが聞ける
と思うのですが、どうでしょうか?

ここで、日本で暮らしてる人たちの、日本での常識的な感覚
での回答を聞いてもアメリカでの常識的感覚を確認する助け
にはならないような気がします。

もちろんここでも、アメリカに詳しい方もいらっしゃると思
いますが、アメリカ国内のほうが圧倒的に多いのは当然だと
思うので・・・

この掲示板で質問されたということはもっと別の理由があっ
たりするのかなと思ったもので質問してしまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR