オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 住民票について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

住民票について。

かすかす
2003/08/21(木) 12:56

すみません!教えて下さい。

現在付き合ってる彼とはそれぞれ一人暮らしなんですが、
来月彼の家へ引越し同棲をはじめようと思ってるんです。
彼の家で半年暮らしたら、新しい部屋へ引っ越す予定です。
そこで現在ある自分の住民票なんですが、彼の家へ住民票を
写した場合、大家さんなどに連絡がいくのでしょうか?
(彼の部屋は単身用ですので、内緒で暮らそうと思っています。)

テーマ:
タグ:  一人暮らし同棲引越し部屋

スタッフへ連絡

  ん?

私はリンダ
2003/08/21(木) 13:12

大家に連絡は行かないですが、住民票は誰でも確認できるの
で、大家さんが定期的にチェックしてたらわかります。それ以
前に住民票を移す理由はなんですか?特になければ、今のとこ
ろか実家に置いておいてもいいのでは?

スタッフへ連絡

  それは・・・

たんきい
2003/08/21(木) 17:26

>それ以前に住民票を移す理由はなんですか?
>特になければ、今のところか実家に置いておいてもいいのでは?

住民票というのは実際に住んでる市区町村に届け出るものとされ
ていますから、引っ越す人に向かって「住民票を移す理由はなん
ですか?」という質問は、結婚するにあたって役所に婚姻届を出
したいという人に向かって「役所に届ける理由はなんですか」と
聞くようなものかも。
(違うかな??)

今回は住民票は移さずに、また半年後に引っ越す時に移してもい
いんじゃないでしょうか。
その間、役所からの通知類は住民票にある住所に配達されること
になりますが、郵便局に転居通知を出しておけば転送されるの
で、実質的には問題はないかと思います。
それよりは確かに大家に見つかる(可能性は低いけど)ことのほ
うがコワイですもんね。




スタッフへ連絡

  横ですが

nano♪
2003/08/21(木) 17:41

例えば結婚や転勤などを期に住所が変わるのであれば住民票を
移すと思うのですが今回は「同棲」ですし、ず~っとこれから先
そこに暮らすわけではないですよね?
なので、私はリンダさんは住民票を移す理由は?と聞いたのでは
ないですか?
住民票を移さずに困ることといえば役所からの通知類が届かない
ということくらいではないかと思うのであえて移さなくても
問題はないのではないかと思うのですが・・・。
間違ってたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  さらに横ですが

mimosa
2003/08/21(木) 18:17

居住地を変更したら、住民票は届けないといけないはずです。
ず~っとこの先暮らすわけじゃないとか、同棲だからとかは
全く関係ないのでは?

かすかすさんが、同棲始めるけど、
いままでのアパートは引き払わないというなら、話は別ですが。

引っ越したから住民票を移す。
以外に、住民票を移す理由はないんじゃないですか?
便宜上、実家が居住地として届けている人は大勢いると思いますが
それをおおっぴらに「移さなくてもいいのでは?」
と言うのは、ちょっとやばいんじゃないか?
ってことだと思いますが。

スタッフへ連絡

  失礼しました

mimosa
2003/08/21(木) 18:21

移さなくてもいいのでは?なんて誰も言ってませんね。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  言葉が足りませんでした

nano♪
2003/08/22(金) 08:38

住所が変わったら住民票を移さなくてはいけないのはわかって
います。
この先ずっと暮らすわけじゃないからとか同棲だからという理由で
移さなくても良いと思っているわけではありません。
ただ、今回のかすかすさんの場合、単身の彼の部屋に同棲する
ことで大家さんにバレることを心配されていましたので
それなら、(本当は移さなくてはいけないけど)かすかすさんに
特に不都合がなければ移さなくても・・・と思ったのです。
言葉が足りずに誤解をさせるような書き方になってしまいました。
とはいえ、本来移さなくてはいけないものなのでこのような公の
掲示板で「移さなくても」と発言するべきことじゃなかった
ですね。すみません。
mimosaさんご指摘ありがとうございます。今後気をつけます。

スタッフへ連絡

  うーん

私はリンダ
2003/08/21(木) 18:14

nano♪さんが代弁していただいた通りです。同棲で住民票を移
すというのはあまり聞いた事無いのと、半年後引っ越す予定が
あるのにわざわざ移すのは、何か特別な理由があるのかなとい
う疑問がわいたので伺ってみたのですが、そんなに変な質問で
したか?

スタッフへ連絡

  mimosaさんありがとう(笑)

たんきい
2003/08/21(木) 18:49

私のレスにmimosaさんがフォローしてくれてる通りです。

「半年くらいなら移さなくても支障はない」とは私も思います
(上のレスでもそのように書いたつもりです)が、
おおっぴらに「半年くらいなら移さないのが当然」というふうな
ことを言うのはよくないんじゃー・・・という気持ちでレスしま
した。

スレ主さんの、大家に見つかるかどうかという疑問に対しては、
私は、すぐに社宅を出ることを前提として、今回は(本当に半年
程度なら)住民票は移さなくてよい、と結論した次第です。
お役所的にはイケナイことですけどね。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます。

かすかす
2003/08/21(木) 22:32

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。
実は引越しと同時に正社員になるので、
区役所等の手続きなどでひっかかることもあるのかと
思い、住民票を写したほうがいいのかな・・・
と、思ってしまったんです。
住民票をそのままにしておいて、会社への申請は彼の住所。
それか住民票も住所も現在のままで申請するか。
(それだと今度は定期の問題がぁ・・)
う~ん・・・考えると頭が混乱してしまって(笑)
それだったら、いっそのこと二人用の新居にすぐ
引越ししてしまえばいいんですが(笑)

でもとりあえず、住民票は現在のままにしようかと思います。

スタッフへ連絡

  そうですか

mimosa
2003/08/22(金) 00:16

住民税を住民票がある市区町村に納めることになると思うので、
定期の申請だけを、違う住所でできるのか謎です。
あと、その半年の間に、免許の書き換えとか、
住民票が必要になるような手続きとかありませんよね?
半年後引越しする前に、現在住民票がある地域の役所で
転出届を提出しなくてはならないので、
異常に離れている時は、不便だと思います。
あとは選挙の投票権も住民票記載の住所へ届きますよね。

大家さんが細かい人で、しょっちゅう来るとか
別階に住んでいるというなら、すぐばれると思います。
わざわざ単身用と条件をつけるくらいだから、
普通の物件に比べたら、厳しいのかな?とも思うのですが。
隣近所の住人が、「なんだかおかしいんですよねぇ」
なんて大家さんに言うなんて可能性もあるのでは?
どこの部屋も単身であることが前提だから、
多少の生活音でも、不審に気がつきやすいのでは?
あと、以前「大家が勝手に部屋に入ってきて困ります」
なんて相談もありましたよね。。。

彼との生活を楽しみにしているときに、嫌なこというけど
明らかに契約違反行為にあたりますので、
半年たつ前に同居していることが見つかり、
契約解除(即刻退去とか)言い渡されても大丈夫なのかな?
とちょっと心配になってしまいました。
〆後にすいませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR