オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人が事故を起こし、相手を死亡させてしまいました・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人が事故を起こし、相手を死亡させてしまいました・・・。

アマリリス
2003/08/20(水) 13:42

こんにちは。アマリリスと申します。こちらにはいつもお世話にな
っています。
ちょっとショッキングな事があって相談させていただきました。

昨日、私の友人が車で事故を起こし、相手の方を死亡させてしまい
ました。詳細は不明ですが、新聞記事によると彼女のわき見運転が
原因のようです。相手は頭を強く打ち事故後、6時間後に死亡して
しまいました。
その子は会社の友人で部署は別ですが、毎日お昼を一緒に食べるな
ど日々顔を合わせていた大事な友人です。彼女の気持ちを考える
と、きっと今は夜昼なく過ごしているのではないか、と思うと胸が
張り裂けそうでたまらないんです(勿論、相手方も彼女以上に気の
毒ではあるんですが)。
こういう時、私は友人として彼女に何かしてあげられるんでしょう
か?出来る事なら慰めてあげたいのですが、昨日の今日ではそれも
彼女にとっては煩わしい事かもしれません。今はまだ、そっとして
おいてあげた方がいいのでしょうか…。

今後、彼女の身の振り方もどうなっていくのかとても心配です。交
通刑務所に入らなければならないのか、死亡事故でも示談で済むの
か、全くわかりません。

こんな事が自分の身近に起ったのは初めてで、とても驚愕していま
す。取りとめのない文章になってしまいましたが、どのような事で
もいいので何かご意見をいただけないでしょうか。私で出来る事が
あるのなら、彼女の力になってあげたいんです…。

どうぞ、よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  彼女新聞時間運転

スタッフへ連絡

こんにちは。
アマリリスさん、今とてもつらい状況ですよね。お察しします。
私はタイトル通り、数年前に会社の同僚が交通事故で亡くなりまし
た。刑事裁判では交通事故が初めてなら(飲酒運転等悪質な場合を
除く)執行猶予付きの判決が下るとと思いますので、交通刑務所に
収監されることにはならないと思いますが、やはり被害者への誠意
が一番重要だと思います。
私の同僚の時は加害者の誠意が全くなく(お通夜の時に弁護士に付
き添われてきただけでその後連絡は一切なし)、しかも父親の車を
運転していたために保険が下りないから示談にするお金がないと言
ってきただけで謝罪の言葉は一切なし。
結局民事裁判で争って勝訴してようやく賠償金の支払が決まりまし
た。ここまでに5年近くかかりました。
このようにドロ沼化してしまうと憎しみや悲しみが一生消えること
なく苦しむだけの人生を送ることになってしまいます。

ですから、アマリリスさんのお友達はツラいでしょうが誠意を持っ
て対応して欲しいと思います。
「被害者のことを一生忘れずに生きていくこと。これが最大の誠意
だ」と亡くなった同僚の裁判で弁護士さんがおっしゃっていまし
た。

スタッフへ連絡

  示談が取れれば

プリンス
2003/08/20(水) 16:26

>こういう時、私は友人として彼女に何かしてあげられるんでし
>ょうか?

彼女は多分業務上過失致死の容疑で逮捕されていることを前提に書
きます。彼女にしてあげられることとすれば彼女が留置されている
警察署に面会に行ったり、差し入れをしたりするといいでしょう。
差し入れはやはりお金・生活用品(洋服下着)・雑誌などがいいと
思います。(雑誌を大量に差し入れをしてあげると喜ばれます。)

>今はまだ、そっとしておいてあげた方がいいのでしょうか…。

いや、こういうときこそ彼女は家族以外に頼る人が居ないので、会
って話をした方がいいでしょう。

>交通刑務所に入らなければならないのか、死亡事故でも示談で済
>むのか、全くわかりません。

これって被害者(遺族)の処罰感情等で左右されます。彼女にとっ
てどうしても起訴だけはされたくないというのなら、対人の保険金
(約1億~1億5000万円)以外に彼女の持ち出しでもって示談
金を数千万円位現金で被害者の遺族の元に持っていけば、起訴され
ないかもしれません。(起訴するか否かは検事が決めることなの
で、なんともいえませんが。示談金をどれだけ多く払ったかという
のも反省の表れになるようです。)
また、被害者の遺族と示談が取れて、示談金を完済すれば、起訴さ
れたとしても執行猶予だと思います。(彼女に前科が無ければの話
ですが。)
被害者の遺族との示談後には保釈も認められることと思います。

>私で出来る事があるのなら、彼女の力になってあげたいんで
>す…。

上で一応書きましたが、それ以外にしてあげられることといえば、
彼女の家族等で保釈金(多分数百万円)を集められない時にはあな
たがそれを出してあげると大変喜ばれます。

そして保釈されて彼女が釈放されたら、出所祝いをしてあげると彼
女は大変喜ぶと思います。その時に大切なことは決して「犯罪者」
とか「被告人」などという偏見の態度でもって接しないことです。
そうすれば、あなたと彼女とは長い付き合いになることでしょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

アマリリス
2003/08/21(木) 12:08

パソ犬さん、プリンスさん、ご意見ありがとうございました。

パソ犬さんの被害者側としてのご意見、とてもためになりました。
「誠意を持って」の対応がいかに大事か、よくよく痛感しました。
同僚の方が事故で亡くなられたとの事、おつらい経験だったかと思
いますが、にも関わらずご意見を頂戴し、ありがとうございまし
た。パソ犬さんのご意見を踏まえて、彼女の気持ちが少し落ち着い
た頃に話しをしてあげたいと思います。

プリンスさんの具体的なご意見もとても勉強になりました。彼女の
場合、重大な過失での事故ではないようで、前科もありません。な
ので刑務所入りにはならないと思っています。まだ昨日の今日の事
でどのように事が進んでいくかわかりませんが、彼女の気持ちのフ
ォローだけでもしてあげられたら、と願っています。

被害者にも加害者にも本当に不幸な事故でした。でも起きてしまっ
た事は仕方のない事と前向きに受け止め、彼女には今後、ご遺族に
精一杯の誠意を持って対応していただき、また彼女自身も後向きに
なる事なく、人生を紡いでいってほしいと思います。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  人の命が絶たれたというのに・・・

はぬお
2003/08/21(木) 22:20

〆レス後なのにすいません。
確かに加害者の方も気の毒ですが、
人が一人亡くなっているのに、
「起きてしまった事は仕方のない事と前向きに受け止め」
などという言葉はどうなのでしょうか?
亡くなられた方やご遺族の方はそんな風に割り切れますか?
脇見運転という運転者の過失だったのですよね?
全くの第三者の私でさえとても嫌な気分になりました。

またご友人に対してご遺族への誠意ある対応など、
決してアマリリスさんが説くことではないと思います。
ご友人の気持ちを思うと本当に胸が痛くなりますが、
しばらくは見守るしかないのでしょうね・・・。

なんだか揚足鳥のようなレスをしてしまいすいません。
どうにも気になってしまったので・・・失礼します。

スタッフへ連絡

  被害者によるかな。

プリンス
2003/08/21(木) 23:31

>「起きてしまった事は仕方のない事と前向きに受け止め」などと
>いう言葉はどうなのでしょうか?

これは被害者(遺族)によりますね。
中には加害者はわき見運転をして新聞にも載った犯罪者なんだか
ら、厳罰(つまり、実刑判決)を求めますという遺族も居ますし、
また損害賠償金を3億円位払ってくれれば、刑事罰は一切求めませ
んという遺族も居ます。
あと、「お金は1円も要りませんから世の中から消えて」と言う遺
族も居ます。

大体こういう刑事事件は示談金の額で被害者(遺族)の処罰感情は
異なってきますけどね。

>亡くなられた方やご遺族の方はそんな風に割り切れますか?

これは遺族の方に聞いてみないと分かりません。しかし、加害者は
一刻も早く留置場の中で謝罪の手紙を書いて、遺族の方に送る等の
誠意を見せるべきだと思います。

>またご友人に対してご遺族への誠意ある対応など、決してアマリ
>リスさんが説くことではないと思います。

確かに説くことではないですけど、彼女の社会復帰等を考慮すると
協力はしてあげた方がいいとは思いますよ。

スタッフへ連絡

  短絡的すぎる

pomera
2003/08/22(金) 01:45

私の叔父は、運転中に突然飛び出してきたバイクをはねて
死亡させてしまいました。
バイクの男性の過失4:叔父の過失6とのことで、
刑事責任は問われませんでした。
が、人を一人殺してしまった張本人の苦悩は
その人にしかわかりません。
叔父はその後、1ヶ月で10kgもやせ細り、
今でも骨と皮になっています。

口では誰も何も責めはしませんが、一生忘れることの
できない記憶になるのは、遺族の方だけでなく
加害者も同じことではないでしょうか。
アマリリスさんが
>「起きてしまった事は仕方のない事と前向きに受け止め」
と書いたとしても、それがそのまま、加害者の意見だと
受け止めるパソ犬さんの方が、短絡的だと私には
感じられましたし、アマリリスさんにしても、
表面で現しているほど軽く感じているかどうかは、
文面からだけでは計り知れないものだと思うのですが。

スタッフへ連絡

  あのぉ~

パソ犬
2003/08/22(金) 09:15

>それがそのまま、加害者の意見だと受け止めるパソ犬さんの方
が、短絡的だと私には感じられましたし、

と書かれていますが、これは「はぬお」さんに対してのことでしょ
うか?
すみません、いつもは揚げ足を取ることはしないのですが今回の話
は上記に書いたように友人を交通事故で亡くしているのでちょっと
敏感になってしまって。。。

スタッフへ連絡

  すみません

pomera
2003/08/22(金) 21:17

パソ犬さんではなく、はぬおさんへのレスでした。
名前をコピペしたとき、間違えたみたいです。
パソ犬さん、ごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR