オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年上の後輩との付き合い方。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年上の後輩との付き合い方。(長文です)

ド貧乏学生
2003/08/17(日) 00:14

このあいだのじじいさんのスレッドでも少し書き込み
させてもらったのですが、ずっと悩んでいるので皆さんに
ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

就職してから前任者の仕事を受け継いで仕事をしています。
3週間ほど前から同じく最近就職した年上の方に
私のやっている仕事を手伝ってもらっています。
問題はその方との付き合い方なのです。

その方は私に対する態度が違うというか、なめられてる
かな?と感じることがよくあります。なめているという
よりはやる気がないのかもしれません。
私の仕事には一部時間制限があるものがあり、その時間
だけは超えてはだめ!と上の人にきつくいわれています。
その処理中に会社の用事で電話をしに走ったり、
問い合わせに行ったりしていたのですが席に戻るとその人は
処理中に携帯をいじっている最中でした。(会社外です)
「それだめですよ」といったのですが、私はこんなに焦っている
のによくもまぁと泣きそうになりました。
あと、仕事が事情で少なくなるのですが、処理のやり方を説明
しようとすると「どうせなくなるんだから、いいでしょ」と
いわれたり、あまりやる気なさそうにしているので不安で
仕事の流れを説明している時にも、話してる最中にポケットから
携帯を出してきていじりながらの「うん」という生返事です。
最近は呼びかけても背中を向けたまま「なに?」という返事で、
なめられているというのは実感しているのですが、仕事への
責任感は少しは感じてもらいたいと思います。

忙しい時と暇な時があり、暇な時は補充などしてみるのも
よいかもしれませんね、と話して補充してもらいたい書類が
ある場所も教えたのですが、動いてくれませんでした。
次に手があいている時は書類を補充してくださいね、と
頼んでみる感じで伝えたのですがまたまただめでした。
やることがわかってないのかなと思って、説明しても
あまりちゃんと聞いてもらえず、どうすればいいのだろう
と落ち込んだりもします。

最近は仕事への文句を言ってきたり、確認なしで自分で
勝手に判断して処理を済ませて、あとで見たら間違っていた
というところまでいってしまって、気をつけて声をかける
ようにはしているものの、実際私も就職したばかりで
自分自身も覚えている最中ということもあって、余裕と
スキルが不足していてどう接すればよいのかわからなくなって
しまいました。
同じ職種での経験もあるみたいなので、年下の女にいろいろ
口出しされるのは嫌だろうなとも思います。
でも、私にも立場と責任があるのでもう少しきちんとした
態度で接してもらえたらなとくやしかったり悲しかったり
ストレスがたまってきてしまいました。

私もいまだに勘違いミスもいっぱいしてますし、上の人に
聞いたり注意されたりもいっぱいあります。
この人に仕事の説明をするようになって私に仕事を教えて
くれた人は大変だったろうなとも実感しました。
でも私はもうちょっと昔も今もやる気があるのになぁ
と比べてしまってます。その人なりのやる気がこれ
なのかもしれませんが。。。

自分がえらそうにいえる立場じゃないので、ずっと我慢
していたのですが、辛くなってこのあいだ会社の人に
相談しました。話を聞いてもらって少しすっきりしたのと
あと、以前その人に指導していた人(同じく年下です)
にも聞いてみたのですがその時は何もなかったようです。
明らかに常識はずれの時にははっきり注意もしようと思い
ますが、私に意地悪をしているのではなく、天然でやる気の
ない感じがします。
この作業とかはメモをとったほうがいいですよ、とか
メモをパソコンのディスプレーに貼っておくと忘れない
ので貼った方がいいと思いますよ、といっても全然です。
各人のやり方もあると思うのですが、そんなに単純な作業
でもないので余計なお世話かもしれませんが見ている方は
不安です。最近よく携帯いじってますが、メールとかよく
届くんですか?と少し嫌味を言っても、通じません。

作業はすごく遅いですが、ミスはさすが少ないですので、
もう少しだけやる気を見せてもらいたいなと思います。
私も経験が少ないのでうまく付き合っていけず、
正直会社からいなくなるか違う部署にいってもらえたらな
とまで思ってしまうときもあります。
できるだけ雰囲気をよくしようと話し掛けたりもしてます
が、正直かなり疲れてきました。

どうすれば改善できるでしょうか?


  きっちり指示してますか?

高山結衣
2003/08/17(日) 02:45

前のレス見てみました。
自分も書きこんでいたのにすっかり忘れてた。(汗)
年齢が10歳以上の人の方でPCに慣れていなくて
処理が遅いんでしたね。
生返事が多いので「大丈夫ですか?」と強めに聞いてもいると。

前の投稿では若干強めに出ていると感じますが、
今回の投稿を読むとかなりド貧乏学生さんが気を使って
下手に出てるなって思いました。基本的には強く言えないのかな。

やっぱり仕事を振る立場ならきっちり指示しないとダメだと
思いますよ。
「暇な時は補充などしてみるのもよいかもしれませんね」も
「次に手があいている時は書類を補充してくださいね」も
弱いですねぇ。
書類がないと気づいたら書類が無いので補充してください、
いつまでにできますか、と日時を確認する。
それを過ぎてまだやっていなければまだできないのか、
いつできるのか、更にやらないなら何故やらないのか。
(この時点になったら私は怒ります)

>この作業とかはメモをとったほうがいいですよ、とか
>メモをパソコンのディスプレーに貼っておくと忘れない
>ので貼った方がいいと思いますよ、といっても全然です。

これも同じで、「メモを取ってください」
「忘れないように貼ってください」とその場でやらせていますか?
それで向こうがやらないようだったら何故やらないのか聞いていま
すか?「わかったから、大丈夫だから」と言ったら
私なら「本当に大丈夫ですね。もう教えませんよ」と脅します。

携帯をいじりながらの生返事とか背中を向けたままの返事に
ド貧乏学生さんはどうしているんだろう?
仕事の説明してるんだからちゃんとこっちを見てくださいと
毅然としていますか?

のろのろ作業についても同じで、依頼するときにどれくらいででき
るか聞いていますか?
30分、1時間と時間を決めないと仕事って回らないですよ。
やってみないとわかりませんと言われたら
(それが一番困るんだけど)
多少余裕をみて何時までにやってと指示するとか。

自分がえらそうにいえる立場じゃないのでと言っていたら
だれも何も言えないですよ。人間パーフェクトじゃないし。
自分がわかっているところはもっと自信を持って指示して
欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  厳しく対応(長文で失礼します)

Ayme
2003/08/17(日) 02:52

ド貧乏学生さんは(ハンドルとは言え、すいませんって気分)
まだ入ったばかりで、こないだまで電話取るのも…と
レスがありましたよね?
相手の方に、ご自身の不安が伝わってるのかもしれません。

まして年上の方という事で、やはり舐められてるのだと思います。
仕事を先回りしたという下りからも、それを感じました。

仕事に差し支えが出てるようですし、仕事中はビシッと
言った方が良いです。フォローは仕事をする姿勢になって
からでも良いのではないでしょうか?

遠まわしに嫌味を言ってる場合ではないですよ。
年上のいい大人なのに、仕事や仕事仲間を舐めたりする人には
厳しい態度で接する部分が必要です。

注意としては、年下だからと気にせず暇な時間を使い、
 ”解らないのに先回りしてミスするのは止めてください。”
 ”メモを取って下さいと言ったのは、貴方の為なんですよ。
  メモを取らなくても解るなら、ミスをして会社に負担を
  掛けないようにして頂けるのですね?”
 ”これからなくなる仕事とはいえ、今現在発生してる仕事は
  覚えていただかなければいけません!”
と厳しいですが、はっきりと貴方のやる気の無さは会社にとって
迷惑だという事を訴えてもよろしいのではないでしょうか?

あとチェック表を作って、仕事の理解度を何段階かにして
お互いチェックされてはいかがですか?
その相手の方が、Aとした評価でもド貧乏学生さんからのC評価
だったら、どう理解してるのかを口頭チェックしてみては?
勝手に作った評価表でもシートになっていたら、意識もするのでは
ないでしょうか?

携帯に関しては問題外なので、
 ”何か仕事より重要な連絡おありですか?頻繁に携帯触られてる
  ので、上からも聞かれたのですが…。無いのなら、お昼休み
  以外ご使用控えてください。
 もし、勤務時間内にも携帯電話をお使いになりたいようでしたら
  理由如何によって上司に許可を貰いますが?
  許可が必要ですか?”と言ってはどうですか?

かなり厳しい言葉ですが、キレた言い方をしない限り正当な
内容であったら、その方も自身の態度に問題がある以上、
態度を改善せざるを得ないのではないでしょうか?

並行して上司にも、具体的な相談と厳しい態度で対応しようと
考えてるという事を伝えておいた方が良いでしょう。

長文となりましたが、毅然とした態度で頑張ってください。

スタッフへ連絡

  おつかれさまです!

やいおやじ
2003/08/17(日) 11:43

>メモをパソコンのディスプレーに貼っておくと忘れない
>ので貼った方がいいと思いますよ

ちょっと気になったのですが、私は派遣でいろいろな
企業を回っていますが、これと逆のことを指導する会社も
あります。
理由は
・見た目(デスクまわり)がだらしなくみえる
・情報を簡単に誰でも見れるところに置くべきではない。
  (たいした内容でなくても)

ところで本題ですが、
ド貧乏学生さんはとても一生懸命、親切に相手の方を
指導されているなあと感じました。
もちろん、実際のやりとりを見たわけではないので、
状況を把握するには限界があるとおもいますが。

それにしても
>「どうせなくなるんだから、いいでしょ」と
>いわれたり、
>仕事の流れを説明している時にも、話してる最中にポケットから
>携帯を出してきていじりながらの「うん」という生返事です。
>最近は呼びかけても背中を向けたまま「なに?」という返事で、

これは・・・仕事を放棄してるのに近いですよね。
まだ自分は新人だから何かあっても責任はないと
いうあまえだと思います。

私の場合ここまではひどくなかったのですが、
自分の指示をきちんと理解してないのに
質問してこない、勝手に処理してミスるなどがあったので
3ヶ月たった地点で

「私忙しいからこれからは、直接上司に指示を仰いでください。」

とつきはなしました。

ド貧乏学生さんは相手の方に仕事を教える事で
今まで自分がしていた仕事の復習にもなり、
良く分っていなかった事がなにかはっきりわかったりして
得るものは沢山あるとおもいます。

ですがもうそういうものも、もう出尽くして
いるのでしたら、
上司にここまでは仕事を教えましたということを
報告書にまとめ、
(口頭ではなく文書にするといいです)

上司からきつく注意してもらって、
担当をはずしてもらったほうがいいと思います。

新人に仕事をおしえるのは仕事のうちですが、
おぼえようって気が無い人を相手にしてたら
自分の仕事もおろそかになってしまいますから。

わたしは3週間で人をどうのこうの判断するのは
判断するほうに問題があると思うのですが
(仕事の指示が下手だとか・・視野がせまくなっている)
これは個人的な経験の上になりたっている意見です。
(決してひまな仕事をしているわけではないんです。
正社員時代は
残業が多いのに残業代でないこともあったし。
派遣は結果が求められるし・・だめならくびだし)

長い目で見たときに仕事の覚えが遅いというより
覚えてから長く続けてもらうほうが大事なので。

だから上司に相談しても
「もう少しがんばって」といわれる確立が高いと
思います。

でもド貧乏学生さんが限界ならムリすることないと
思います。仕事を教える担当は他にもいるはずです。

なぐさめにしかならないかもしれませんが
なにぶん状況判断するのは難しいので
中途半端なレスになってしまって
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

高山結衣さん、Aymeさん、やいおやじさん、ご意見ありがとう
ございます。とても参考になります。

高山さんのご指摘で私の方が下手に出ているのかな?、
Aymeさんのご指摘で自身の不安が。。。とありましたが
確かにそうかもしれません。この点ですが、最初仕事を
説明する時に既にだらだらした人だと感じていたので強めに
話すようにしていたのですが、上からそれぞれのペースが
あるからねとやんわりといわれました。私が少し焦りすぎている
かなと思い、もう少し丁寧にゆっくり教えるようにしてきました。
そして今に至ると思います。あとやはり年上ですので
強く出られないというのも私の性格的にもあると思います。
会社としては今の仕事の責任を持つのは私で考えていてくれて
いるようですので、私がこの年上の後輩をどう扱えばいいのか
がわかっていないのが彼をだらだらとさせているのかもとも
思っています。

時間を決めるというのは気づきませんでした。
仕事の内容として最後までにできていれば、といった類の
処理が多いので、今度あえて時間を決めてふってみるのも
よいかもと思いました。

あと、背中を向けられたままのなめた返事にも私自身
諦めてしまっているのかもしれなかったなと思いました。
それと社会人経験のある人ですから、それくらいいわなくても
という私自身の甘えなどもあるのかもしれないなと反省しました。

彼の仕事の結果にはそこまで不安はないのですが、
日頃のやる気のなさや発言がどうしても気になってしまって
一人で焦ってイライラしてしまってました。
希望していた部署ではないみたいなのでその不満とかも
やる気のなさの原因としてあるのかもしれません。

またもう少し厳しいはきはきとした指導をしてみようと
思います。彼が聞く耳をもってくれるか不安ではありますが
多分そうさせてしまったのは私の曖昧さにも原因があると
思いますので、まだ諦めずまたもう一度がんばってみます。
確かに今の経験は自分の勉強にもなっていると思います。

やいおやじさんが指摘してくださったメモの件も、
会社の雰囲気を見てみようと思います。確かにそういう
メモを目に付く位置に置くのも問題となるかもしれないですね。

うちの社は厳しいみたいで、辞める人も辞めさせられる人も
多いみたいです。私は自分の責任はしっかり果たすのみで、
判断を下すのは上の人がしてくれると思います。
携帯の件は処理中にも実際いじっているのを目撃しているわけ
ですから、この点はきつく注意してそれでもだめなようで
あれば上に注意してもらおうと決めました。
自分の仕事がきちんと処理できるにはどのようにやれば
いいのかを頭においてお互いにとって気持ちのいい職場で
あればいいのになと思います。

少し落ち着いたので、年上で経験者という期待を少し横に
おいておいてもう少し諦めず根気強く接していきたい
と思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR