オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠初期のスポーツについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊娠初期のスポーツについて

10103
2003/08/15(金) 20:44

不謹慎な内容でしたら申し訳ありません。
どなたか、妊娠判明後も趣味のスポーツをずっと中断せずに続
けていると言う方はいませんか?
私は判明したばかりなんですが今妊娠5週目です。
この掲示板にも何度か書いたことがありますが、私の趣味はエ
アロビクスです。お気に入りのイントラのレッスンが楽しみで
毎週楽しく通っていました。
しかし、妊娠してそれはとてもうれしいのですが、もしかして
エアロビクスをひかえなくてはいけない?と思うととてもさび
しいです。婦人科の先生は「前からやっていたのであれば極端
に激しくなければやってもよい」とは言っています。
しかし、私が出ているのは走るクラスやサーキット形式の筋ト
レなどもあるのでそれはやはりダメですよね?
いろんなHPや本を読み「妊娠初期の流産原因は母体ではなく
卵にある」と書いてあるので、普通に運動してもいいんじゃな
いか?と思って判明後も走らないエアロやステップのクラスに
は出ていますが、本当のところどの程度の運動ならしてよいの
かがわかりません。「やめるべき」などなんでもかまいません
のでご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。


テーマ:
タグ:  スポーツ妊娠趣味運動

スタッフへ連絡

  スポーツと子供どっちが大事か

町むすめ
2003/08/15(金) 21:26

考えたらわかることですよね。
私はある程度の運動はしてもいいと思いますが、激しいものは
控えたほうがいいと思います。

確かに、今迄やっていた運動が出来ないとストレスが溜まって
イライラしてくることもあると思います。でも、今あなたのお
腹には命が宿っているのですよ。お腹の子を第一に考えてあげ
てください。
それに、こんなこと言うのは大変失礼かもしれませんが、いく
ら妊娠初期の流産が母体ではなく卵にあるといっても、本当に
流産してしまったら「あのときもっとおとなしくしていれ
ば…」と後悔してしまうと思いますよ。運動をやめろとは言い
ませんが、安定期に入るまでは少し抑えることをオススメしま
す。

スタッフへ連絡

私はこの言葉を痛感しています。

私はスポーツをしていたわけではないのですが
5週で流産をしてしまいました。
妊娠発覚後、少しくらいならと思い
自転車に乗り買い物をしていました。

自転車=流産 につながったかは分かりません。

流産をした時、「妊娠初期の流産は赤ちゃん側に
原因がある事が多い」といわれました。

それでも自分を責めて責めて後悔ばかりの毎日でした。
今でも後悔をしています。

妊娠中の体は人それぞれ。
一概に何が良くて何がいけないのか分かりませんが
後悔する事のない生活を心がけて下さい。

スタッフへ連絡

  マタニティビクス

kuku-ta
2003/08/16(土) 10:10

妊娠おめでとうございます。

妊娠初期はやはり運動による流産の危険はあります。
中期(16週以降くらい)からなら大丈夫とは思いますが
皆さんがおっしゃられているようにあとで後悔する結果にならない
とは限りません。

せっかくですのでマタニティビクスなんかはどうですか?
マタニティスイミングってのもありますよ。

マタニティビクスは妊娠についての知識とかもきちんと勉強
しないと資格がとれませんのである程度は安心だと思います。
助産師で資格をもっている人も多いですし。
結構ハードですよ。十分楽しめると思います。
それに妊婦友達もできますし(^-^)v

10ヶ月の妊娠期間を赤ちゃんとともに楽しんでくださいね♪

スタッフへ連絡

  参考になれば

良い秘書
2003/08/16(土) 16:33

私も現在妊娠中です。ラテン系ダンスの講師をしておりました。
妊娠初期は大事をとってずっと休んでおりましたが、
安定期に入ってからはまた再開し、講師を続けております。

ダンス自体がかなり動きが激しく、
腰をひねったり無理な力が加わるので、
初期はやはり止めておきました。
あと、10103さんもこの後つわりが出てくるかもしれません。
つわりの間は何をするのもつらく、
とても運動する気になれませんでした。
10103さんも今はエアロビクスを中断するのが無念かもしれません
が、
もう数週間したら気持ちが悪くて運動どころじゃなくなるか
も・・。

妊婦がどの程度まで動いてよいかは、
個人差と、動きの内容によるようです。
私が教えているとこで、
同じく妊娠しているベリーダンス講師の方がいるのですが、
その方はつわりも軽かったらしく初期から一度も休まずに教えてま
す。お腹を使うダンスにも関わらず、あまり問題なさそうです。
私の行っている産院にも、マラソンランナーの方がいらしたそうで
すが、臨月まで軽いジョギングは続けていたと聞きました。

ご自分の体調と相談しながら様子をみられてはいかがでしょうか。
ただ、お腹に強い衝撃を与えるような動きは、
子宮収縮につながるので避けた方がよいかと思います

スタッフへ連絡

  友人の話です

東京DAYS
2003/08/17(日) 16:39

私の友達は妊娠に気付かず、妊娠3ヶ月まで
バレーボールを週1くらいでやっていました・・・。
ボールを追いかけ、ゴロゴロと激しくやっていたようです。
その子は無事子供を産みましたが、やはり
妊娠に気付いてからはバレーは控えていたそうです。
体質によってだと思いますが、子供に害を与えたくなければ
エアロビは辞めた方がいいと思います。
害のない自信があるならやってもいいとは思いますが、
あとあと後悔したくないなら、激しいものは
やめてはどうでしょう。
初期の流産は卵の方に問題がある、と私も流産した時に
励まされました。でも、やはりそれだけではない、と
自分で思っています。
本当に元気な子を産みたい、と思うなら、
選択肢を間違えないでくださいね。

スタッフへ連絡

  エアロのインストラクター達も

Dondokodon
2003/08/18(月) 10:29

大事をとって休業する人も多いですし
(レッスンやっても軽いストレッチ系など)
辞めてしまう人さえいます。
特に妊娠初期は控えた方がいいと思います。
すっごく気持ちは分かりますが。
考え方を変えてもしレッスン中に何かあったら?
インストラクター、スタッフの心中をも考えるとやはり
控えた方がいいと思います。

エアロは逃げません。今回の妊娠は今回限りですよ。

スタッフへ連絡

  4週で中断しました。

ミーナ菜
2003/08/18(月) 20:50

こんばんは。現在妊娠12週のものです。
私も10103さんと同じくエアロビ大好き人間でした。
よく掲示版を拝見して同じような方がいるっていうのが
とても嬉しく思っていました。

筋トレレッスン等も含めて週3~4日はスポーツクラブ通いでし
た。

なぜ中断したかというと「つわり」が始まってエアロビ所ではなく
なったんです。
一応産婦人科の先生に確認しましたが「安定期まで中断したほうが
いい」とのことでした。

初期は大事な時期なのでやはりお休みなさったほうが宜しいかと思
います。
お互い良いマタニティライフを送れるとよいですね。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました

10103
2003/08/18(月) 20:51

みなさんいろいろご意見ありがとうございました。
とりあえず、安定期まではエアロは控えて、日課のウォーキン
グのみやっていこうと思います。(今日も1時間歩いてきまし
た)安定期に入ったらまたお医者さんに相談してみます。
それから良い秘書さん、以前もレスありがとうございました。
良い秘書さんも妊婦さんなんですね!お互いがんばりましょ
う。お気にのイントラさんにも昨日メールでお知らせしまし
て、「待ってるよ~!」と言われました。はやくエアロに復帰
したくてウズウズです。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR