オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういう女友達っていませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こういう女友達っていませんか?

coco@
2003/08/13(水) 13:17

友達が、彼が出来てから、ドタキャンしたりするように、
なったり、態度が横柄になったりで、私は女友達として
なんだか、大事にされてない気がしてます。

以前は、2人とも彼がいなくて、一緒によく合コンにいったり
遊んだりしていた仲だったのに、彼が出来たとたんに連絡も減り
約束もドタキャンが続くので、私っていったい
まるで彼を作る為のカモだったの~?って思ってしまいました。

私は、仕事も忙しくて1人暮らし、
彼女は、ひまな仕事で、親元で暮らしている、そんなことは
どうでもいいのかもしれないけど、私から見ると
甘いなぁと思う部分がいっぱいあるんです。ギブ&テイクが
いないというか。
まるで、自分の都合のいいときだけ、人をうまく利用するようなと
ころが
あって、そんなことを、思いきって、本人に言ってみたのですが、
そんなに信用できないのと逆ギレされました。

私だっていろんな時があるから、ドタキャンしたり、横柄な態度ば
かりされたら、
やっぱり合うの嫌になってくるし、大事にしてほしいだけなんで
す。

本人は、あまり反省してない様子なのですが、
今でも、私のことを、友達だと思っているというのですが。
彼女は、その彼と近いうちに結婚する予定なのですが、
素直に祝福できない気分です。

どうしたらいいのでしょう。私の考え方ってきついですか?

テーマ:
タグ:  仕事友達合コン彼女結婚

スタッフへ連絡

  寂しくなってしまったのでは?

バナナタルト
2003/08/13(水) 13:41

多分、そうなんだと思いますよ~。coco@さんが気づいていないだ
けで。お友達も、落ちつく時期が時期にやってくると思います
(笑)結婚するのであれば準備なんかでこれからいろいろ大変にな
ってくると思うし。余計にcoco@さんと会う時間も減ってくると思
います。

他にお友達はいないのですか?彼女だけに執着するのではなく
今はちょっと距離をおいて他の友達と遊ぶとか
習い事を始めたりしたらどうでしょう。

私だったら・・・しばらく彼女と会いません。(笑)自分の怒りが
冷めるまで(爆)それと向こうから誘いの連絡がくるまで。

なので、きつくないと思いますよ!全然。そういう態度を取られた
らそういう気持ちになるのは普通です。

スタッフへ連絡

  さみしいですよね~

pecow
2003/08/13(水) 13:48

私の親友も彼氏ができてからは、週末遊んでくれません・・・。
寂しいけれど、ちょっと嬉しいような気もするんです。
今まで“彼氏ほしいよねぇ~”とか言い合ってきた彼女が、
私との約束を破ってまで会いたい彼氏ができたなんて、ちょ
っと嬉しくないですか? ドタキャンされた直後はムカつき
ますが、すぐに許せます。友達と喧嘩することも多いけど、
いろんなことを許し合えてきたから、ずっと続いてるのだと
思いますよ。

だから、もっと友達を信じてあげてください。

スタッフへ連絡

  人それぞれだけど・・

玲央
2003/08/13(水) 13:54

ある時期にきたら、やっぱり結婚するかも!って
思う男性がいるときはなるべく彼と一緒にいたい、と
思う人もいると思います。だからって友達を粗末にしちゃ
いけないとは思いますけど、どうしても「彼優先」に
なって友人に誘われてもどうしても気が乗らない時期、
というか。わたしはお恥ずかしい話ですが、やはり
今のオットと知り合ってお付き合いするようになった
初期は、どうしてもすべての休日に彼と一緒にいても
まだ足りなくて、という感じだったのでやはり友人
は二の次、という感じになってしまいました。ドタキャン
はなかったですが、やはりちょっと人間関係がアンバランス
だったと思います。やはりそれで疎遠になった友達も
いますので、いまのcoco@さんと同じような思いをさせて
しまっていたのかもしれません。それでも、今も変わらずに
友人でいてくれる友達は本当に感謝しています。
だから私も、今周りの友達が彼優先になってしまっても
「しょうがないなぁ」という気持ちで見守ることが
できるし、大目に見てあげて~!という気持ちが強いのです
が、やはりご友人の横柄は態度やドタキャンはいただけない
ですね。でも、断りきれなくてcoco@さんとの付き合いを
続けたくて、ついついその場は承諾してしまうのかもしれま
せん。
私個人の経験でいうと、勝手な話ですがその時期は
友人に誘われるのが心苦しかったです。ドタキャンしちゃ
いけない=断らなくちゃいけない、ということなので、
予定が曖昧であってももしかしたら彼から連絡が、と思うと
やっぱり断らなくちゃいけないから友達に申し訳ないし
気まずいしで、あーなんて不器用なんだろう、わたしは
思いやりがたりないのかな、なんて悩んだりしてました。
彼は別に「友達との予定があるならいいよ~」という
人なので、私が勝手に「彼優先」としていたのもあって、
余計に落ち込みましたし。でもやっぱり「この人と
一生を共にするかもしれない」と思うとやっぱり相手を
もっと知りたいし、見極めたくてつい優先してしまう
のです。
しばらく放っておいてあげることは出来ないでしょうか?
今お友達は一生の伴侶となるかもしれない人を選ぶのに
一生懸命なんだと思います。
coco@さんの寂しい気持ちはわかりますが、もし、
お友達がcoco@さんのことを考えてくれていれば
きっと彼女の方が落ち着いたら連絡をとってくると
思います。そのときに「なによ~ほっとかれて
さみしかったわ~」と恨み言をバンバンいって笑いあえる
ようなら、またいい友人としてつきあっていけると
思います。なんか長ったらしくなってすみません。

スタッフへ連絡

  きつくはないけど

土佐べえ
2003/08/13(水) 14:29

何が「きつい」のか、何を「どうしたらいいのでしょうか」
と言っているのかわかりにくいです。
お友達と縁を切りたいのか、続けていきたいのか、でしょう
か?そんな訳で、読んだ感想を書きますが、なんだか、まと
まりがなくてごめんなさいね。

「怒ってしまったけどこれってきつい?」
でしたら、ドタキャンに関しては、怒って良いと思います。
親元で暮らしていている事に関しては各ご家庭、事情もそれ
ぞれだと思うので、自分が迷惑を被らない限り、どうこう言
う筋合いではないと思います。
人を利用する傾向にあるのは、今回のドタキャンや用がない
時の横柄な態度と関係があると思うので、怒った時に言っち
ゃっても仕方ないかと思います。

「縁を切りたいけどきついかな?」
でしたら、普通、こういう事を指摘されたらあまり逆ギレと
かしないと思うので、どういう言い方をされたのかにもより
ますが、今後のお友達の態度が変わらなかったら、自分のス
トレスになるし、距離を置いたお付き合いをされても構わな
いと思います。

「怒ってしまったのはきつい?友達とこれからどうしたらい
い?」
でしたら、怒ってしまった事に関しては上記の通りです。お
友達は変わらないのですし、自分が我慢したり割り切っても
付き合いたいという魅力があるかどうかで判断すればいいの
では?
お友達を庇うとすれば、ドタキャンした時の態度がすまなそ
うだったり、きちんと謝っていれば、あまり文句を言うのも
少し可哀相な気もします。彼との仲が落ち着けば変わるかも
しれませんし。

「結婚を素直に祝福できないのってきつい?」
と思うのかどうかであれば、特にそうは思いません。別に構
わないと思います。今は複雑な心境でも、祝福できる時もく
るかもしれないし。

私だったら、あまり好きじゃない人だったら距離を置きます
が、友達だったらまぁ大事な時なんだろうと大目に見て、遊
べたら遊ぶくらいの約束だけにして、大事な用の時だけはす
っぽかさないように口を酸っぱくして言っておきますかね。


スタッフへ連絡

  わかります~!

♪まめ
2003/08/13(水) 14:43

わかります~!

私も以前ですが、小学校時代からの親友に初彼氏が出来た時に、そ
のような体験をしました。
親友は彼に告白されて付き合ったようで、彼女自身、付き合ってあ
げてるのよ~ん、といった自信があったのではないかと思います。

その頃月1回程度彼女と私は会っていたので、また遊ぶ日を決めよ
うと連絡をしたら、「遊んであげてもいいよ」みたいな、今までそ
んなことを言ったことないのに偉そうな?態度を取られました。
その時、彼女は彼ができて変わってしまったと思って、距離をおこ
うと思いました(そこまでバカにされて付き合いたくなかったの
で)。

その後3ヶ月程度その彼と付き合って結局彼女は彼に振られてしま
いました。
その時、彼女は「やっぱり女友達が一番よね…。」って言って泣き
ついてきました。一回だけは目をつぶろうと思いました。
次回彼が出来た時、また失礼な態度取ったらその時はもう縁を切ろ
うと思いました。
彼女自身、天狗になっていた気持ちに気づいたのか、それ以後はそ
んな失礼な態度を取ったことないですけどね。

まあそんな彼女を見て、私は人にそんな扱いをするのはよそうと思
いましたけどね。

ドタキャンと横柄な態度は失礼です。
友達だからといって許せるものではありません。
友達だからこそしてはいけないのだと思います。

私はcoco@さんと同じ考えです。
だからきついなんて思いませんよ~。

私も当時を振り返ってみると別に彼女を取られたとか、やきもちを
やいているとかそういった感情はなかったと思います。
遊べなくなって寂しくなるな~とは思ったかもしれませんが、人と
して横柄な態度はしてはいけません。
そう思います~!

スタッフへ連絡

  愚痴かな?

松浦あらら
2003/08/13(水) 15:44

相談というより愚痴りたかったのかなって思いました。
何をどうしたいのかがはっきりわからなかったので。

お友達に以前のように大事にされたいとありましたけど
なんとなく難しい気がします。
彼が出来ても女友達を大事にする人は変わらないので。
お友達は彼が出来て、彼のほうに気持ちがいってしまって
いるのですよね。淋しいかもしれないけどそれはもう
しょうがないような気がします。
戻ってきてと願うより、coco@さんもいい男性を見つける
とか、他の女友達と仲良くするとかしたらどうでしょう。

もしかしたらそのお友達も付合いはじめでうかれてても
落ち着いたらまた元のように戻るかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  気持ちの切り替わり時かも

たこめし
2003/08/13(水) 15:55

友達の結婚や出産を機に、
関係が変わることってよくありますよ。
特に、出産後が大きいかな。
彼氏やだんなさんが出来た時以上に、
相手にしてもらえなくなりますよ(当然と言えば当然です)。
自分の中の優先順位って、
歳をとるごとに、くるくる変わるもんだと思っています。

友達との付き合いを、ドライに考えるようになさると
ストレスが軽くなるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  友情はギブ&テイクじゃない。

μαο
2003/08/13(水) 22:10

と、私は思います。
友情に関わらず、大切にしたい、愛情のある人全てに対して、
「大事にして欲しい」よりも「大事にしたい」と思います。
それが友情・愛情かなぁと最近特に思います。
(それでも学生時代はcoco@さんみたいに思うことも結構ありまし
たよ~(T_T))

少し思ったのは、自分はカモだったのか、
都合よく利用されていただけだったのか、という考え方って、
寂しくないですか?
何と言うか、coco@さんの投稿を見て、友達に対する
愛情が感じられないというか・・・逆に、coco@さんにとって
お友達が都合のいい人だったのかな、と思いました。
親友だからこそ、彼女のためを思って注意するというより、
自分のことを考えて文句を言っているような・・・。

暇な仕事とか自宅だから甘いとの意見も、
実際口ではそんなこといわなくても、
思っていると友達って感じるものですよ。
そうやって一段高いところから見られるのって
気分の良いものじゃないですよね?
例えば彼女が、coco@は彼氏がいないから
ひがんで文句言ってんだよ、って言われたらどうですか?

結局、自分が損得を考えている限り、相手が損得を考えても
仕方がないですよね・・・?
そういうつもりではないのかもしれないけど、
客観的に投稿を見てそう思ってしまいました。

無償の愛を捧げたら、とか、横柄な態度をされても
ドタキャンされても黙っていれば、ということではありません。
うーん、言葉にするのが難しいけど・・・
人を責める前に、まずは最初に自分を省みることと、
あとは、誰だって完璧じゃないし、いろんな欠点や美点がある、
それでもこの人は友達、好きだって思える理由が
何なのかって考えてみると、
どうしたらいいか分かるのではないかなぁとおもいました。

まだまだ人間関係模索中の私ですが、生意気言ってしまって
スミマセン(-_-)

スタッフへ連絡

  そういうときは

あおい340
2003/08/14(木) 00:13

自分から連絡を取らないほうが良いと思います.お友達が彼氏を優
先にしたいのならば、あなたからの遊びの誘いはあまり嬉しくない
ものだと思います←お友達もあなたの誘いを断るのは気が引けるで
しょうし・・・。横柄な態度はむかつきますが、自分から連絡を取ら
ないようにすれば、そんな目にあうこともないでしょう。あまりお
友達を責めると『ひがんでいる』と思われてしまうので気をつけた
方が良いですよ。恋に夢中になってる人には何を言っても無駄なの
で、いったん友達のことは忘れましょうよ。

スタッフへ連絡

  それって友達?

mimosa
2003/08/14(木) 07:20

約束をドタキャンしたり、横柄な態度をとるのは
お友達が悪いと思いますが。

彼女が暇な仕事で、親元で暮らしていて、
甘いなぁと思うような生活をしていたり、
都合のいいときだけ利用するようなとこあるなぁ
と思うようになったのは、彼氏ができてからのことなんですか?
彼女にはもともとそういうところがあって、
むかむかすることもあったけど、友達だと思って我慢してきた。
でも、いらついてつい本音が出ちゃったか、
じゃなかったら、彼女に彼ができたひがみ?
みたいなふうに聞こえちゃったんですけど。

>私っていったいまるで彼を作る為のカモだったの~?

って思っちゃうのは、coco@さんの心のどこかに
同じような気持ちがあったからじゃないでしょうか?
合コンにもよく一緒に行ったって、
お互い同じように楽しんでたのかしら?

本当の友達同士なら、お互いの関係を大切にしてますから
大事にしてほしいなんて思うことないです。
伴侶じゃありませんから、それなりの理由があるときは
都合があわない時もありますけど、
それを理解して納得できるのも、大切な友達だからこそです。
どなたかがおっしゃってましたけど、
彼女に幸せなことがおこれば、嬉しいなぁって思いますよ。
ついでにうらやましいな~とも思うけど(笑)
素直に祝福できない。。。とまでなると、
それってホントに友達なの?って思っちゃうんですけど。

他にお友達はいないんでしょうか?
その彼女に執着して、投稿のような発言ばかりされてると
ご自分の程度(といったら言葉が悪いけど)
も下がっちゃうと思いますよ。

スタッフへ連絡

  距離

月見
2003/08/14(木) 11:36

横柄だったり約束を守らないのは悪いこと。文句言って当然だと思
うし、きちんと誤ってほしい。
とにかく、しばらく距離を置いた方がいいと思う。祝福できないと
思うなら、思うことは仕方ないからいいじゃないですか。
仲が修復できるかもしれないし、どうしても無理なら離れればい
い。少し気長に捉えては?

スタッフへ連絡

  わかります・・・

トリッシュ
2003/08/14(木) 21:17

お気持ち少しわかるような気がします。
COCO@さんきっと寂しいんだと思います。
私にはつい最近彼と別れた友達がいるのですが
この頃頻繁に遊びに誘われるようになりました。
暇なので誘われるがままに遊ぶのですが
彼と上手くいってたときはあまり遊んでなかったです。
今、彼女と遊ぶのはとても楽しいので、
新しい彼が出来たらと考えると寂しい気持ちになります。
私にも彼が出来たらこんな気持ちにはならないんでしょう
ね。
やっぱり友達の幸せは応援してあげるべきじゃないかと思い
ます。
少し寂しいですがその方が自分も幸せになれると思います
よ。ガンバリましょ♪♪

スタッフへ連絡

  大人になって祝福

Ayme
2003/08/15(金) 01:05

coco@さんはご友人のご結婚にショックを受けたのでは
ないですか?間違っていたら、ごめんなさい。

ご友人が別の人間になって行くような、一歩先に立ち去って
しまうような、今までとは違った距離感に戸惑ってらっしゃる
のでは?と推察しました。
そんな時に約束を破られたり、勝手な態度を取られ戸惑いが
疎外感となったのではないでしょうか?

ご友人もcoco@さんも相手への甘えが、まだまだあるのでしょう。
ですから、ご友人は結婚を控えた忙しい新婦として、
coco@さんは、今まで一番身近だった友人としての立場を
主張した考えになってしまうのでは、ないでしょうか?

お互いに相手に要求が強く、大切にする仕方を解っていない所が
あるのだろうと思いますが、一歩引いた気兼ねが無い点を
考えても、お互いに必要としているのではないですか?

今、距離を置く事は必要なのかもしれません。
お互いの自立にも役立ってくれるかもしれないとも思います。
ただ、ご友人はcco@さんに祝福してもらいたいのでは
ないでしょうか?

coco@さんもご友人を温室育ちのように、お考えのようですし
ここはまた一歩先に大人になってはいかがですか?

スタッフへ連絡

  自分のことはさておき

cosam
2003/08/15(金) 09:45

舞い上がってるんですよね。
考えることや感じることがキャパを超えちゃって。
天狗にもなってるし。
花嫁になる人って、もう周りが全然見えなくなっちゃってて、
その傾向は、30歳直前の花嫁に一番多い気が・・・
以下の例は
本当に素敵な友人(知性も教養も優しさも備えた人達)たちの間に
勃発した結婚前の友人トラブルです。

①結婚してない友人の欠点をあげて「だから結婚できないんだよ」
と指摘された。
②3年以上音信不通の友人から唐突にメールで披露宴の招待をさ
れ、事前に1度会おうと誘ったら「忙しいから」と断わられた。
③急に「おもしろい顔だね」と言われた。
④悩みを相談したら、性格について延々と批判された。
⑤今までは快くつきあってくれてたことに「そういうの嫌い」とつ
きはなされた。

これ全部別の人間の話です。
支障あるのでここには書きませんが、
私も何度もカチンとくることを言われたりされたりしました。
重要なことは、皆結婚後また普通に戻るってことです。

スタッフへ連絡

  皆さんのおっしゃるとおりです。

coco@
2003/08/17(日) 20:28

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
いろいろなご意見が当てはまっているなぁと思います。

さみしいのが、1番にあったのだと思います。
彼女だけでなくて、私の友達でもう1人結婚する
友達もいて、タイミング的に、取り残されちゃった感が
あって凹んでいたんです。

もう1つは、彼女は、今の彼が出来る前からも、
ちょっと要領のイイ部分があって、たまに振り回されて
いる部分があったので、そういうたまっていたものが、
でちゃったんだと思います。

もちろん、2人の今までの環境が変化してきているのも
感じててるのですが、これからも友達でいたいからこそ、
私の思っていることも、知っていてほしかった
というのもあります。一方だけがムリしている
関係もよくないと思ったので・・・。
まぁ、ひがみに聞こえちっゃたのなら、少し反省ですが。

どちらにしても、コレを期にすこし距離を
おいてみようと思います。これから結婚準備で
彼女も忙しいと思うし。彼女のいい部分も
いっぱい知っているので、整理してみようと思います。

それから、私も自分の幸せ見つける努力しなきゃですね。
くさっている暇はないので、ある意味、目が覚めました。
客観的に、いろんな意見が聞けて、本当に
参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR