オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の飲み会に参加できないことに

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の飲み会に参加できないことに

ト音記号
2003/08/12(火) 00:25

私の職場はほとんど男の人なので、
彼氏は、私が会社の飲み会に参加することをよく思いませ
ん。

公式の行事への参加はしていますが、(歓迎会、新年会な
ど)
ちょっと気軽に飲みに行くこということは
1ヶ月に1度ぐらいになってしまいました。

それが原因で喧嘩になるのが嫌なためです。

彼の言い分である、
男の人だらけの飲み会に参加してほしくない理由も
分からなくは無いので、
仕方ないかなと思っているのですが、
たまにどうしようもないほど、さみしさとむなしさを感じる
んです。

彼の仕事はとても忙しく
毎日終電、泊まりのときもあるので、
平日デートは不可能です。

逆に私の仕事はそれほど忙しくありません。
なので、なんの予定もなくとぼとぼ帰っている自分が
とても寂しくなるんです。

彼は仕事で毎日疲れているのに、
彼女が男だらけの飲み会に参加しているなんて
絶えられないのは分かるのですが、、
どうするべきなのか、、、、。

答えにくい質問ですいません。

でも結婚した場合は、
早めに帰って、食事を作ったりするわけで
飲み会に参加できるわけではないから
そんなもんなのかなーと思うのですが、。

なんか時間を無駄に遣っている気がしてならないのと、
会社の人と仲良くなれない気がして、
もんもんとしてしまっています。。。

  誰の人生?(辛口)

桃りんご
2003/08/12(火) 00:54

なんでそこまで彼氏の言いなりになるのでしょうか。
社会人なら職場の男性と飲みに行くのは当たり前だし、それ
をくだらない嫉妬心だかなんだかで阻止して、行ったら喧嘩
になるなんて本当に驚きます。彼氏ってとっても子供っぽい
んですね。それとも相当自分に自信がないのか、、、。

>彼は仕事で毎日疲れているのに、彼女が男だらけの飲み会
に参加しているなんて絶えられないのは分かるのですが、、

自分には自分の、パートナーにはパートナーの生活リズムや
スタイルがあり、それを尊重し合うのが当然の姿だと思いま
す。自分が疲れてるからって彼女がオフを楽しむのが耐えら
れないなんて随分器の小さい男だと思いませんか?コンパな
らダメなのは当然ですが、社内の飲みですよ?ト音信号さん
自身が同僚と飲みに行きたいと思う気持ちがあるなら行って
当然です。そこに男女の差はありません。変なこと想像して
いるらしい彼氏は、自分も社内の女性と飲みに行くときは下
心があるのかな?だからト音信号さんの同僚もそうに違いな
いと思っているの?と私だったら問いただすかも。また、自
分を信用してないのか?とも。

結婚したら夫の都合に合わせて早く帰って夕食作って飲みに
も行けない生活を予想し受け入れているようですが、そんな
人生でいいんでしょうか?一体、誰のために生きているのだ
ろう?と思ってしまいました。

価値観の違いですが、キツイ内容で失礼しました。

スタッフへ連絡

  彼は強制しているんですか?

mimosa
2003/08/12(火) 02:34

ト音記号さんも仰っているように、
私も彼がよく思わない気持ち、わかります。
飲みに行くと裏話などあって楽しいこともありますが、
1カ月に1回というのは少ないと思うのですか?
もし、彼が絶対に行くな!とか強制したり
俺が仕事して疲れてるのに、お前は飲み会か?
みたいなわけわかんないこと言ってるんだとしたら、
ちょっと話が変わってきますが。

結婚して、早めに帰って、食事作ったって、
終電と同じくらい遅くまでかかるわけじゃなし、
さらに夕飯食べてもらうこともなく、彼は泊り。
なんてことになったら、私はいつも待ってばっかり。。。
って気持ち余計強くなるんじゃないですか?

飲み会以外にも、時間を有効に使う方法はいくらでもあります。
それが見つかれば、彼とも喧嘩する必要ないし、一石二鳥
ってことはないですかね?

スタッフへ連絡

  なんちゅうか。

μαο
2003/08/12(火) 03:05

そういう人って変わらないというか、
そういう価値観を持った人だと思うしかないと言うか・・・。

例えば女性でも、
彼氏がキャバクラ行くのはOKでも風俗はダメ、
でも1回くらい昔に行ったとかならしょうがないかな、
という人もいれば、キャバクラなんて許せん!浮気だ!
もちろん女友達なんてもっての他!って様々ですよね・・・。

ちなみに昔社内恋愛していた彼氏がいたのですが、
その会社は女子がとっても少なく、部内(30人くらい?)で
女性は私一人、当然飲みも部内旅行も女性一人、
そんな時、彼氏も同席していたのですが・・・視線の痛いこと。
いーーーっつも、あとで反省会。
「妙に○○と近寄ってた」とかうっさいっちゅーの!
どーすりゃいいんじゃ!ってコメントばかりされて、ウンザリでし
た。
当然、私個人の飲み会などもNGで、まーうるさかったです。
(それが原因で別れたわけじゃないですが)

彼女/氏の首に縄でもつけとくしかないんじゃないの?って
人なんですよ、彼氏は。
それがいいとも悪いとも言いませんし、個人の趣向の問題だと
思うけど、(彼氏側の)現状改善するのはムリに近いと思います。
付き合っていくならト音記号さんがそこを我慢して合わせるしか
ないんじゃないかなぁ。

彼は過去に苦い経験があるのかもしれないけど、
そういう方法で人をつなぎとめるのは限界があると
私個人は思いますが・・・。



スタッフへ連絡

  私の場合ってことですが・・・

cosam
2003/08/12(火) 03:13

私は働いてた頃
会社外の女の友達と会ったり旅行したり
習い事関係で結構忙しかったので
会社の人とのつきあいって
かえって煩わしい程でした。
平日アフターは女の友達と過ごすとかは無理なんですか?

女の子とも沢山遊んでる日がある上で
会社の人と飲みに行く日もあるよって感じなら
目立たないんじゃないかな?

スタッフへ連絡

  私の場合ですが、、、、

COMAMI
2003/08/12(火) 08:44

恐らく彼の年齢が違うかもしれないんですが、
私の主人は結婚前もあまり私と会うことができないくらい
忙しかったです。(今もですが)
公務員で、一般企業に勤めたことがない主人は
毎日10時過ぎには家にいる私をそれはそれはとっても
うらやましがっていましたが、
逆に「飲み会はないの?」とか
「習い事をしたらどうか?」などと
自分が構ってあげられない分、積極的に他の人との交流を
薦めてきたんですけどねー。

彼の場合だって忙しい仕事を選んでいるのは自分なわけですから、
「自分がこんなに仕事で疲れているのに、、、」と
他人を束縛するというか拘束する気持ちってのは
私には分かりません。
というか、私はそういう価値観しか持てない男性には
魅力は感じませんね。
きっと結婚してからだって、生活レベルで他人様と比べたりして
いらない引け目ややっかみを抱えそうですもん。

と少々きついことを書きましたが、
他の方も書いていらっしゃいますが、後はト音記号さんが、
そういう自分の価値観を押し付けてきている彼氏を
受け入れて付き合っていくかどうかだけだと思いますよ。

私のつたない経験上からも、考え方ってそうは
変わりませんからね。
でも世の中には寝る間もなく働いて疲れていても
パートナーの飲み会などの参加に文句を言わない男性も
たくさんいるってことです。

スタッフへ連絡

  私だったら無理だなぁ

茶吉
2003/08/12(火) 12:00

結婚2年で会社員の茶吉です。
子供がいないからかもしれませんが、家の場合は先に帰って
ご飯を作らなくては駄目ということは全然無いです。
相方は、自分の会社の飲み会は嫌いなのですが、
私は大好きなのです。
今の職場は、人間関係もいいので。

私も男性が多い職場で、同じチームの男性3人と私と4人で
突発で飲んだりもします。
そういう時は、「今日、飲んで帰るから。夕飯は、
食べません。」とメールしてますが、何も言われませんし、
かえって楽しく飲んで帰ると「ストレス解消できて
良かったね。」と言われます。

相方は自分は飲み会嫌いだけど、私に強要することは決して
無いですし、私は飲んだりも含めて自分の行動を規制する人
とは暮らせ無いから、そうじゃ無い人を選びました。

自分がそれで良ければ構わないし、辛いんだったらそういう
事を言わない人と付き合えばいいのになぁと思いました。
そういう事を言わない男性もいますよってことで
投稿しました。

スタッフへ連絡

  私の場合も、です。

めろんぜり→
2003/08/12(火) 13:51

茶吉さん同様、結婚して共働きしてます。
私の女子高時代からの友達との旅行や、
食事(夜)などがある時はイヤな顔せず
行かせてくれますよ。(そうそうまめにあるわけでは
ありませんけど)
付き合ってる頃からお互いの友達付き合いについては
干渉しない、というか友達との関係も大切だよねと
考え方が一緒です。あえてそうしてるというのでもなく
暗黙の了解のような感じで今日まで暮らしてます。

ここの掲示板でト音記号さんのような質問を
よく見かけますが、お互いを信頼し合えていないのかな?思いやる
気持ちがないのかな?って思ってしまいます。
多分、ト音記号さんの彼のような束縛するタイプの人って
自分以外の男性が出席する飲み会等に
出掛けて欲しくない表向きの理由は『遅くなったら心配だから』
って言うと思いますが、本音はヤキモチなんでしょうね。
自分が見てないところで知らない男とイチャついてるんじゃない
か、って被害妄想なんですよ、きっと。

私も、自分のやりたい事、行きたい所などを抑圧されてしまう
相手よりも、価値観の合う人と付き合った方が心も落ち着くと
思いますが、いかがでしょう、ト音記号さん?

スタッフへ連絡

  自分の意見をぶつけてみては?

れいれ
2003/08/12(火) 13:32

こんにちは。
私は彼との間にこのような問題が発生しないのでアドバイス
にならないかもしれませんが。。。

これは、個人差があると思いますが。月に1回の呑み会は少な
いもんなんでしょうか?
2回に1回(隔週の呑み会)断る程度なら、そんなに不満に感
じない気がします。
4回に3回(週一の呑み会)断るなら不満になるのかもしれま
せんが。

彼が、他の男性を警戒してしまうのはすごく当然の事なので
はないでしょうか?
確かに行くなと言われるのは嫌ですが、行きたいのであれ
ば、普段から会社の人の話をして、彼が安心できる環境を作
って行く事も大事だと思います。

彼が忙しく、呑みに行っているのが羨ましいと思うのも当然
ではないでしょうか?
回数の問題からずれますが、お互いの付き合いがあるので、
彼も機会があれば仕事仲間と呑みに行くだろうし、女性が接
待してくれるお店にも行くかもしれません。

原因は彼の一言だけど、彼を想って呑み会に参加しないのは
自分です。それを彼のせいにするのはどうでしょうか。
お互いが妥協して歩み寄るのが大切ではないかなぁ・・と感
じました。
あとは、一人の時間を不満に思わない何かを探せるといいで
すね。

スタッフへ連絡

  私の

ごりばちょふ
2003/08/12(火) 19:53

彼女は看護師なんですが、病棟の飲み会に行くのを止めたことはあ
りません。って言うか止める権利なんか無いでしょう。

病棟の飲み会には男のドクターも沢山参加して看護師たちをちやほ
やするらしいですが、別に気にもしませんね。
別に自分に自信満々という訳ではないです。むしろあまり自信はあ
りません。

でも、それで彼女が浮気をしたらそれまでだって諦めてます。
だから振られないように、魅力的な自分でいようと努力する気にも
なるし。
まぁナースにとってドクターという職業があまり魅力的でないとい
うこともありますかね。

逆にへべれけになって帰ってくる彼女が、「じょじょえんおごって
もらっちゃった~」とか言ってるのを聞くと、別の意味で嫉妬心が
むらむらと。

スタッフへ連絡

  みなさんのレス読みました

ト音記号
2003/08/12(火) 22:35

レスして下さったかたありがとうございます。

そうだなと納得することもありました。
私自身よくないこともあるんだと思います。
もう少しうまくいけばいいなぁと、
よくなる方法を探したいです。

まず、
私と彼は同じ会社です。
そして、同じ職業で、同期です。
ただ、全く違う部署で違うビルなので、
仕事上の付き合いはありません。
すれ違うこともありません。

彼の部署が忙しい部署だったのも
私の部署が自分のペースで仕事ができる部署だったのも
全部配属に運みたいなものです。

彼は同期の集まりに参加したくても
参加できずに毎日仕事仕事。
そして、自分の周りには男だらけで
飲み会での女の人の扱いがどんなものか
想像つくのだよなーと言ってきます。

もちろん、
私は、飲み会での女の子の扱いなんて
意識したこと無いんですが。。。

彼がもう少し仕事に余裕があり、
同じように同期の集まりに顔を出せていたら
状況は変わったと思うのですが、
現状だと私ばかり遊んでいるという妬みと
焼きもちになってしまうようです。

私が、
会社の男の人とどうにかなることはありえないと話、
会社の雰囲気も話すのですが、
「仕事で疲れているのに他の男の話なんて聞きたくない」
と言われてしまうし。。。

習い事とか始めると違うんですかね。
と考えてみてもいます。

ただ、私も仕事が不安でもあるので、
いろいろな方のアドバイスやコメント、意見を聞きたいなと

思うんです。
それが飲み会って言う場でもあるかなーと
思うんです。
間違っているのかなー。

なんだか何が普通なのかよく分からない状況です。

前に付き合った人はそんなタイプでもなかったのになぁ。

やっぱり合わないって事ですかね。
好きだけど、疲れたってのも正直なところです。

スタッフへ連絡

  価値観の違いでは

茶吉
2003/08/13(水) 00:18

うーん。
同じ会社だったらその分わかってくれそうなものでは
ないかとも思うのですが・・・。

そういうのって普通とか普通じゃないと言うのは
ちょっと違うような気がします。
別に犯罪してるわけじゃないし、浮気してるわけじゃないし
価値観の違いではないかと思います。

私の同僚でも夫が嫌がるからと言いながら、でも嬉しそうに
最低限の行事以外は欠席する女性もいます。
(束縛されるのが愛と思う人もいるんだなぁといつも思います)
きっとそういうタイプとは、上手くいくのではないかなと
思ってしまいました。(^^ゞ

その人とやっていこうと思う気持ちや、ある程度の我慢は
必要だと思いますが、譲れないことってあると思います。
人間なんだし大人なんだし、譲れないことは主張しなくては。
それも聞き入れてくれないような男は、やめちゃえ。
(すみません。過激ですかね)

私は、やはり仕事中に話せないことを話せる機会として
たまには飲み会は行った方がいいと思ったので、しつこく
投稿してしまいました。

スタッフへ連絡

  お互い

mimosa
2003/08/13(水) 00:54

なんだか疲れているようなので
ちょっと距離を置いてみたらどうですか?
ト音記号さんも、彼に気兼ねなく飲みに行けるようになるんじゃ?
案外しょっちゅう飲みにいくと、飽きてくるかもしれないし。
彼もト音記号さんの存在の大きさに気がついて、
ちっちゃいことにぶちぶち言わない人になるかもしれませんよ?
。。。。なんないかもしれないけど。

スタッフへ連絡

  同じようなことありました。

葡萄*
2003/08/13(水) 20:22

今の彼とつきあい始めた頃(5年くらい前ですが)、私も似たよう
な感じでした。
私たちの場合は会社が別だったのですが。
私の所属する部署はやたらに飲み会が多く、彼と出会う前から週3
程度のペースでつきあっていたので、彼とつきあい始めてからもそ
のペースは変えませんでした。
最初は彼も何も言わなかったので、気にしてませんでした。
が、ある時、「こういうこと言うのは申し訳ない気がするけど、す
ごく不愉快になってしまう、君が会社の人と飲みに行くと聞くと、
面白くない」と言うようなことを言われました。
会社は違えど、私の部署には男性が多いことなども知っているの
で、確かに面白くないだろうな、と思いました。
私としては当時は、男ばかりの飲み会でも正直に「行く」と言って
参加すれば、こそこそと行くよりは彼も理解してくれる(=参加し
てる男性とどうこうなることはない、みたいなこと)と思っていた
のですが、そうではなく、余計に彼にいやな思いをさせていたよう
です。
最初は「えー!別にいいじゃん!何かあるわけじゃあるまいし、私
だってアフターファイブ楽しみたいし!」と思いました。が、やは
り、彼がいやだと言うならやめよう(いや、正確には少なくしよ
う)と思うようになり、事実、減りました。たまには私も会社の人
と、会社ではない場所で話をしたりもしたいので、月1~2回くら
いは参加していましたが、参加を少なくしたことで、彼も「たまに
はいいんじゃない?」というような考えに変わったようです。

結果的に私にとっては良かったです。やはり好きな相手ですし、別
れるくらいなら、ちょっと自分が我慢しようと思ったんですね。我
慢したことがストレスになるようだったら、その時考えればいい
(=別れればいい)って。だって、彼と別れたらやり直しは難しい
けど、飲み会に参加することはいつでも出来るんですもんね。
それでも、思ったほどストレスじゃありませんでした。逆に、無駄
にダラダラ飲みに行っていた頃より、たまに飲みに行くとその時の
話題が新鮮だったりして、楽しめるようになったし。
結果オーライでした(ついでに、お小遣いの節約にもなりまし
た)。

飲みに行く回数に「普通」ってないと思います。普通だから良いっ
てこともないと思います。お互いが「ここまでなら譲れる」ってラ
インをみつければいいと思います。「みんなは週2くらい普通だっ
て言ってるよ」って彼に言っても、彼が納得するわけないのは分か
りますよね?

解決策というわけではないですが、私も似たような経験をしたの
で、参考になればと思いレスしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR