オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金の話がきらい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お金の話がきらい?

naomitan
2003/08/11(月) 19:56

こんにちは。今日は彼氏との間での会話についての相談です。
彼氏といってもまだ付き合い始めたばかりなのですが
彼はワリカン派で今まで交互におごっていたそうです。
私は 今まで 食事代はもったことがなく 旅行やTDLなどのチケ
ットなどは半分もったりジュース代 駐車場代をはらったりしたこ
とはありました。でも基本的にはあまりお金を出した事はなかった
のです。それで 「ワリカン派なんだー」という話をしました。
彼は私が今月失業してた事も知っていて更に私は派遣社員で
年収も低いのも知ってても 勘定の時 「ここはいいよ」とは
絶対いってくれず あげくに コンビニによって ジュース
買って来て!という始末なので、「あれ?」と思ってしまったから
です。
今まで ワリカン派に対していいイメージがなかったものの、
彼は別の面で引かれて一応ま、いいかと思ったものの
やはりつきあっていくなかで 自分の女心も満たされない気分にな
ったからそういう話を持ち出しました。
それで お互い 意見が平行線のママで、
最後には 彼は お金の話はしたくない。といいました。
でも これから つきあっていって 例えば婚約でもしたら
絶対に お金の話は出てくるはずです。
現実 生命保険やら 結婚式やら 住居やら全部お金の話が
出てきてしまいます。
そうなると お金の話はいやだと (リアルすぎていやだと
いってます)いわれるとこの先 難しいのでは?
と思います。
男性は お金の話が 嫌いなのでしょうか?
お金の話が 嫌いというかた いらっしゃいますか?
いらしたら 何か ご意見 お待ちしています。

  自分の気持ちが見えてきました。

naomitan
2003/08/12(火) 15:57

皆さんの投稿ありがとうございます。色々読む中で自分が
何に苛立っているのかわかりました。
私は「おごって欲しい」「お金を自分は出したくない」と思ってい
るのではないのです。
今までつきあって1ヵ月半です。
彼の趣味はスノボーとサーフィンで板やらウエアやら道具は毎年新
しくしたりかなり何本ももっていたりします。
私の趣味も同じだったので気があってつきあいはじめました。
ところが付き合う前から彼のいきつけのスノボーのお店へ行って
私が「今年はウエアが欲しい」とぽろっと言ってしまった事も
あって みたたてくれて(得意になって)これにしたら?といわれ
断りきれなくなって ちょっときつかったのですが
8万もだしてウエアとブーツを買ってしまったのです。
私はブーツは欲しいといってないのに、自分の得意分野なので
一生懸命探してくれて 見立ててくれたので悪いと思い
買ってしまったのです。でも 私は失業中。
それを知ってて 「お金大丈夫?」ともきかず
どんどん色々勧めてくる彼に、もしかして お店の
まわしものなんじゃ??と疑ったりもしました。
でも そういうわけでもないし、お店の人の前でいいお客に
なりたいのかしら?とも 感じました。
その あげくに 板まで ほしいともいってないのに
「この子、この板ねらってるからね」と
お店の人にいったのです。
私は もう はっきり言わなきゃ駄目だと思い、
「わたし 貧乏だから 今年は買うお金はない」といいました。
でも「今かったほうが お得なんだよ、シーズン中にかうより」
といってきましたので、もう一度
「先立つものがないから買えない」とはっきりいいました。
そうしたら「ごめん」といってきました。
そのときから「この人、わたしの経済状況わかってない・・・」
という 不満が積もっていたのだと思います。
そこへきて彼が自分の飲むジュースを「買って来て!」と
いったり、わたしも自分が失業し保険証も今ないときに病院に
かかってしまって 窮地にたたされたりしたので
イライラしたのだと思います。
色々な ご意見でいろんな 角度から考える事が出来そうです。
ご意見 有難うございました。

スタッフへ連絡

  詳しく言うまでわからない

kahoko
2003/08/12(火) 16:54

こういうことでしたら先ほどのレスは見当違いでしたね。

「この人、わたしの経済状況わかってない・・・」という不
満ですが、これはわかってほしいというほうが難しいと思い
ますよ。結婚後か同棲で家計を一緒にしていない限り「お金
がない」と言っても(はっきり言ったつもりでしょうけれ
ど)お金の程度は人それぞれだから貧乏度合いは他人のもの
は通帳と家計簿でも見せて説明しないかぎりわからないもの
だと思います。つきあい始めとおっしゃるのだから余計にで
はないでしょうか。

現に8万円のスーツとブーツを買えたわけでしょう?厳しく
ても買える状態なのですから、それでジュース1本分買って
といって不満に思われるほどの貧乏度合いだとは普通は思わ
ないのではないでしょうか。財布に1万円はいってても「貧
乏」という人もいれば3000円しかなくても「まだなんと
かできる」という人もいるように、程度はさまざまでしょ
う?
ブーツも自分の経済状況をみてやめようと思えば断れたので
すから自分の後悔までを彼にあたるのはやめたほうがいいで
すよ。

スタッフへ連絡

  普通

sadako
2003/08/12(火) 17:19

何度もレスつけてすみません。

8万のブーツ、、、、やっぱりお金がなかったら
断り切れなくても買いませんよね。
その行動(買ったこと)が彼に誤解を与えたのかも
しれませんね。

私にしたら「私よりあるじゃん!」と思うのですが。

あと、付き合って1ヶ月半とはびっくりです。。
もうちょっと様子をみましょう。

スタッフへ連絡

  ケチはいやです。

マーガレット35
2003/08/12(火) 18:03

お金に対する価値観って、大切だと思いますよ。
私は割り勘は正直イヤですし、私の彼はお金にはいい意味で無頓着
です。
だから私にも、大して収入が変わらない後輩にもよく奢ってます。
確かに、貯金は少ない(←私の方がだんぜん多い)けれど、いつか
独立してからガッポリ稼いで、それから貯めると言い切ってます。
その代わり、たまには私が奢ったり、ご飯を作ったり、掃除洗濯し
て、労働?で返したりしてます。
男だったら、チマチマしないで欲しい。
こういうこと言うと、また反対レスがつきそうですが・・・
(特に1円まできっちり言う人には、抵抗があります。)
ただ、この部分に関してどちらかが合わせる事ができないのなら、
長く付き合うことは難しいと思う。
基本的にお金にシビアな人というのは、人にも厳しいと思うし。

スタッフへ連絡

  ケチと割り勘とは

belle-fleur
2003/08/12(火) 18:50

イコールじゃないと思いますよ。

私は、割り勘の男性のほうが躾のきちんとした家庭に
育ったんだなって思えて好感が持てますが、電卓まで
持ち出して1円単位で割るようだったら「きちん」じゃなく
ただの「ケチ」だって思います。
同様に、飲み食いの量で測って男性の方が多いから
多めに払うという考え方もケチくさく感じちゃって
あんまり好きじゃないです。

個人的に嫌いなのは、ケチな男性と、奢ってもらって
当然って思っちゃってる女性側の甘えた考え方です。
チマチマするのと堅実とは全く違いますし、逆に
男でも女でもお金に無頓着で豪快に使いたい人は
それはそれでいいと思いますよ。
奢ってもらえたら嬉しいですし(笑)
けど、奢ってくれないから嫌っていうのは
あさましいんじゃないかなって。

スタッフへ連絡

  似たような経験あります

スミレスキー
2003/08/13(水) 00:30

かなり前の事なのですが家族が病気中で看病していて、自分
自身も体調を壊して働く事が出来ず細々と貯金を取り崩して
生活していた時期がありました。
その頃、友人の紹介である男性と友達からのおつき合いを始
めたのですが、その彼がnaomitanさんの彼のようなところが
あって結局私は本格的なおつき合いをお断りしました。

私は割り勘に不満な訳ではなくそれは当然の事と思っていた
のですが、デートのたびにどうやっても彼の方が沢山食べる
し飲むしそれでも半々で割り勘だったんですよね。
1人暮しで自炊してる人だったので経済感覚がしっかりして
るんだなと思って様子を見ていたのですが、そのうち私の方
の貯金が本当に底をついてきてしまってデートどころか友人
と出かける事も自分で自粛する自態になったんです。
そういった事情を何回もきちんと電話で説明して
「今本当に遊びにいけるお金がないので就職したら会いま
しょう」
と断っているにも関わらずどうしても彼の方が会いたいと言
う事で出かけたデートの時に、彼が絶対に「しゃぶしゃぶが
食べたい」と言うんですよ。
私はその日ギリギリ5000円しか持ってなくてそれでその
週全部しのぐつもりでした。
「本当に私は今生活が厳しいからしゃぶしゃぶは無理。パス
タハウスか何かに行かない?」
と提案した所
「僕が出すから」
と言うので、そうまでして彼がしゃぶしゃぶが食べたいの
だったら付合ってもいいかとお店に行ったのですが。

その食事中に彼が
「お金ないって言うけどこんなのしてるじゃん」
て私が以前両親からの誕生日プレゼントで貰った指輪を差し
て言うんですよね。本当にびっくりして
「これは両親から以前貰ったプレゼントで、何回もあなたに
は説明しているけど今家族の看病と自分の体調が悪くて収入
がないから経済的に苦しいだけ、普通に勤務していた時だっ
たら今みたいな状態じゃない。」
と言ったんですが彼は府に落ちない様子でした。

そしてしゃぶしゃぶ店の会計時、彼は私にきっちりと割り勘
を要求して来たんですよねえ(笑)
セコイ事言いますがしゃぶしゃぶ肉彼のほうが倍くらい食べ
てましたよ。
もう私は怒る気も無くして悲しくなり
「騙された自分が悪いだけ、もう金輪際この人とは会うのは
よそう。」
と思い電車賃をのぞいたらギリギリと言う所まで支払いをし
ました。怒りのあまり無言になっているのにしきりに食後の
お茶に誘われましたが、コーヒー代を払ったら電車賃がなく
なるので無視して駅へ。

友達が紹介してくれた人でもあったので2日程よく考えたの
ですが、結論として
『彼は私の事を単なる友達としか見れないし好きでもない女
の子だから、こちらの事情も考えないような態度を取って来
るんだろう。
彼に比べたら周りの友達や先輩のほうが「就職したら逆に
驕ってくれたらいいじゃん!」と気軽に飲みに連れ出してく
れたりする。(私も友人が困ってる時、自分に臨時収入が
入った時など驕る事あります)
彼は私が真剣に困っている事を恥ずかしいながらも説明して
あるのに、本当だとも思ってくれていないようだ。あまりに
も思いやりがない。
とても彼とはこれ以上おつき合いも、友達付き合いもできな
い。』

紹介してくれた友人にも事情を説明してわかって貰い、その
彼にはメールで
「これ以上おつき合いを続けるのは無理と思います。」
と伝えた所、彼のほうはもうすっかり私と結婚も考えるくら
い真剣に好きで会う度に真剣に交際を申し込む勇気が出なく
て・・・・悪い所は改めるからどうしても付合って欲しい。
とそのまま1年くらいしつこくメール攻撃されました。
もちろん2度とお会いしませんでしたが。

失業中なのに大きな買い物を彼の目の前でしてしまった
naomitanさんもうかつだったと思いますが、本当に自分が苦
しい状態の時、それがお金の事でも身体の具合の事でも、真
剣にこちらの事情をわかって貰えない相手とはおつき合いは
続かないのではないかと思いますよ。
単に割り勘の問題ではなくて、彼が真剣にnaomitanさんの状
態をわかろうとしてくれるか、思いやりを持ってくれるかを
観察してみたほうがいいと思います。

また彼のほうがきっちり割り勘にしてくるのであったら、
naomitanさんも明るく「さっきのジュース代頂戴。150円
ね」って言っていいのではないでしょうか?
遠慮する事はないと思いますよ、本当の割り勘主義なので
あったらほんと鍋の中に仕切りを立ててきっちり半々にして
もいいくらいだと思いませんか?(笑)
一度単純に割り勘にするんではなくて、飲み物も食べ物もお
互いが食べた物をきっちり消費税まで電卓で計算して
「私は○○円、あなたは○○円」
とニッコリ言ってみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  スミレスキーさん

cosam
2003/08/13(水) 03:07

ナイスっ!!

スタッフへ連絡

  ナイス2!

dry213
2003/08/14(木) 00:27

素朴な疑問

そういう人って、心底悪気がないのかケチなのか・・・・
恐ろしいですねえ~。

スタッフへ連絡

  乾杯♪

puriruna
2003/08/13(水) 10:23

スミレスキーさん
話しの内容を読んで、他人事ながら
アドレナリンが体中を走っていくのが
わかりました。
信じられない人がいるもんですね!!

鍋に仕切りをしてきっちり半々って!!!
吹き出してしまいました(笑)
伝票を2つにすると計算機必要ないかも!!

スタッフへ連絡

  おお!

裏山手
2003/08/13(水) 11:06

>伝票を2つにすると計算機必要ないかも!!

ナイスアイデア!

スタッフへ連絡

  名案です!!(笑)

スミレスキー
2003/08/13(水) 11:12

purirunaさん、私も『伝票2枚』に大ウケでした!!
そうですよね相席してるだけで支払いは別って事で
最初から伝票分けてお互い好きな物食べたらいいかも・・・
上記の彼と会っていた頃、思い付けば良かったなあ~(笑)

cosamさん、ウケて頂いて嬉しかったです。

やっぱり完璧に公平なる『割り勘』て難しいですよね。
今読み返して思いましたが、彼がnaomitanさんが保険証がな
くて病院にかかったりして経済的に苦しかった事を、ちゃん
とわかってくれてたかどうかがキーポイントな気がします。
そういう時って、人の情けじゃないですけど友達でもジュー
ス代くらい出してくれたりしませんか?

スタッフへ連絡

  みなさん ありがとうございました。

naomitan
2003/08/13(水) 12:16

私も彼にお金がないという事を言わずにつきあいはじめ
大きな買い物をしてしまったのも悪いのですが、
もう一度 きちんとこちらの窮状を説明した上で
様子を見てみたいと思います。
有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR