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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



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キャリア|投稿記事

使えない人・・・

じじぃ
2003/08/08(金) 00:00

こんなこというのは失礼だと重々承知なんですが
どうしても聞いてもらいたく思いまして投稿させていただきます。

1ヶ月ほど前より、うちの会社に社員が入ってきまして
そのうちの一人が使えなくて困ります。
うちの社は業績が悪く、何人かの社員をやめさせたり
やめられたりがあって最近人を何人か入れました。

しかも私の下についた社員は私より年上なんですけども
本当に今まで仕事をしていたのかと思えるような要領の
悪さなんですよ。同業種での経験ありということで採用され
たとはにわかに信じがたいです・・・

具体的にいうと
・少しでも時間があると会社でも携帯をいじっている
・教える時に手を止めない
・パソコンの入力、他の作業が極端に遅い
・指示を待っている、指示がないと座ったまま

最初は社内で忙しい部署に配属されたのですが
使えないからかいつのまにか私の仕事を手伝う形に
なっていましたんです。
性格的にはまじめそうに見えるんですけどもある程度の
スピードと仕事量を求められる仕事ですので、社内の
スピードにあってないんじゃないかと思います。
あと意欲がなさそうに見えるんですよね。

こんな新人?とどう付き合っていけばいいでしょうか?
入ったばかりと思うようにしても職歴のない新人さん
と比べても劣っていて社会人経験のある男なのにと
ついつい比べてしまってるんです。
これから彼は使える人間になるでしょうか。
どういうスタンスで指導していけばいいでしょう?
お知恵を貸しえてください。

テーマ:
タグ:  パソコン仕事時間

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じじぃさんの文章を読む限りだと、そこまで使えないかな
あ?と思ってしまいます。

・少しでも時間があると会社でも携帯をいじっている
>これは最近の若い人だと多いような気がします。若くなく
てもどこでも携帯をいじる人って多いですし。仕事中目に余
るようだったら注意してもいいのでは?
でも他の社員の人が携帯をいじっていると注意しにくいです
が・・。

・教える時に手を止めない
>これははっきり言えばよいのでは。「メモとってないみた
いだけど、同じことは二度言わないけど大丈夫?」とか。

・パソコンの入力、他の作業が極端に遅い
>パソコンの入力はひたすら練習してもらうしかないですよ
ね。
他の作業については「○時までに仕上げてね」と時間をきめ
るとか。十分な時間を与えておいて、それでも仕上がらない
ときは「もういいです!」ときつく言うと少しは自覚するか
も?それでも全く自覚がなければクビを覚悟してもらっても
いいと思います。

・指示を待っている、指示がないと座ったまま
>会社のやり方があったりするので、なじんでないのかも?
指示すれば動くのであればどんどん指示しちゃえばいいと思
います。

必要なものをなくすとか、人の邪魔をするとか、そういうわ
けではなさそうなので、この程度で「本当に使えない」と言
い切ってしまうと世の中使えない人だらけになってしまうよ
うな気がします・・・。
わたしはもっとすごい人を多数見てきたので、この位ではな
んとも思わなくなってしまいました・・。

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  素直かどうか。

高山結衣
2003/08/08(金) 01:10

入社して1ヶ月だとまだまだ会社の雰囲気を
見ているところもあるんじゃないでしょうかねぇ。
経験ありでも前の会社と何から何まで同じということは
ありえないし多少のやり方の差に手間取ることは考えられます。
年下の先輩の話を素直に聞く耳があるなら大丈夫だと思います。

私の場合は、10歳以上離れたオジサン新入社員に困りました。
仕事が全くできないのにプライドばかり高くてホント疲れたぁ。
PC慣れしてないのが大変そうだったけど、教えてって言えば
フォローするのに全然声もかけないからこっちもしらけました。
あと、PCがなかった頃の事を懐古してたり。
コンピューター技術が進んだからいまさら仕方ないのに…。
あまりにもできなくて辞めちゃいましたけどね。

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  責める前に良く考えたら?

dirtyhero
2003/08/08(金) 01:16

うちの社は業績が悪く、何人かの社員をやめさせたり
やめられたりがあって最近人を何人か入れました。

>業績が悪くてリストラしているのに、あえて採用したんでしょ?
つまりそれなりの採用過程を経て入社させたんだから(業績が悪い
のにですよ)能力が無いはずは無いでしょう。
私はあなたの指示・管理手法に問題があるのでは、と感じます。

普通、日本語が話せて算数が出来れば大体の仕事は出来ます。
管理能力の無い上司に限って、あらゆる事を部下のせいにしがちで
すよ。
責める前に、自分のミッションの与え方、経過のフォロー、成果に
対するフェアな評価等に、すなわち自分の指示・管理に問題が無い
か考えたらいかがですか?

それから、意地悪な言い方ですが、もしその部下が本当に使えない
人材であれば、そんな人材を廻されたご自分のセクションに問題は
無いのですか?

何事も謙虚に受け止める姿勢が大切だと思います。

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  大変そうですね

ド貧乏学生
2003/08/08(金) 07:45

じじいさんは後輩の方を指導されるのは
初めてなんでしょうか?
私も自分自身が新入社員にも関わらず、あとから
うちのセクションに移動になった人に教えられる
ことは教えています。
その人のことよりも自分自身もまだまだ仕事を
教えてもらってる立場なのに、人に仕事をふったり
するのはちょっと疲れます。

私の教える人も年齢が10歳以上の人なんですが
やはりあまりパソコンが上手ではないみたいで
すごく処理に時間がかかります。
一生懸命やってくれるのですが、これはこうですよ
と教える時に生返事なのでいつも「大丈夫ですか?」
と強めに聞いています。大丈夫と答えても間違う
ことは自分も含めよくありますが・・・
でも自分がそんな立場じゃないのになぁと自己嫌悪
になったりイライラしたりもします。
全体的に仕事を把握したいのに割り振りになってしまう
ので不安になったりもします。これは自分の問題ですが。

うちは試用期間がありますので、そのあいだに
自分もその人も慣れれればいいなと思いますが・・・

全然アドバイスではありませんが、長い目で見て
あげてくださいね。

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  お疲れ様です。大変ですね。

おじゃ~
2003/08/08(金) 10:06

やる事がないとか、解らないんだったら「何かありますか」とか、積
極的に聞いてきてほしいですし、教えているのにメモしなくて大丈
夫なのよくありました。

また、りまりさん、仕事中に携帯をいじる事は普通しないでしょ
う。許されるほうがおかしいと思います。いい大人なんだから。

そういえば私も昔、秘書の仕事をしていて、お湯をわかして来てっ
て頼んだら、タイマーなのにぼーっとお湯が沸くのを見ていた人が
いて、沸騰するまでに違う仕事が出来るだろう、って思った事があ
りました

みなさんのご意見もごもっともですが、じじぃさんのお気持ちもよ
~く解ります。「やる事が解らなかったら遠慮しないでどんどん聞
いてね。メモはとったほうがいいですよ。」と言ってみてはいかが
ですか?

それから、長年いた給料の高い社員を辞めさせて、安い事務の人を
雇ったとも考えられますよね。また、じじぃさんが上司、管理者と
言うわけではなく、その新人さんに仕事を手伝ってもらっているだ
けですよね。Dirtyheroさんがそこまでじじぃさんを厳しく言う事
はないのでは?

何にしろ、年上の新人さんは、辛いですね。パソコンは頑張っても
らうしかないですね。

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  横から失礼

miffy_miffy
2003/08/08(金) 11:07

たぶん色々と意見があると思いますが、携帯電話を多少いじ
るくらいは、今となってはしょうがないと思います。仕事で
個人携帯を使っている人も多くなっているので仕事用と私用
の携帯の区別がつきにくくなっていると感じています。

私も最初はイライラしましたけど、最近は男性がちょっと抜
けてタバコを吸いに行ったり、女性がトイレのついでに数分
お化粧直しをする延長なんだなと思ってあきらめました。
ただ限度を超えたときいつでも注意できるように、自分では
私用で携帯を絶対にいじらないようには気をつけるべきだと
思います。

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  なんかなんかなんか

やいおやじ
2003/08/08(金) 10:24

読んでいるうちに
そのつかえない社員がかわいそうに思えてきました!
まだ1ヶ月でしょう?
職場の雰囲気に慣れるだけで
精一杯だと思いますよ。

それから
社会経験が豊富そうだとしても
会社が違えば、合わそうとするもんです。
まずは業務内容を把握してから出ないと
自分から動くなんて怖くて出来ないですよ。

MEMOは取らせるべきですが
分らない事は納得いくまで何回でも
答えてあげてください。
なぜなら教えるほうの説明は1回でも
教わるほうにしてみればたった1回だからです。

はじめて聞く内容を1回で完全に理解するのは
不可能です。
そういう感覚忘れてしまってませんか?

私も指導する立場だったことがあったので
思うのですが、
無意識に分らない用語をつかったり
はしょったりしてるもんです。
めんどくさくてもマニュアルを用意してあげる
くらいのほうが
あとあと面倒にならなくていいですよ。

とりあえず一つ完璧にできるよう
指導してあげてください。
それから、ここができるといいのに
と言う話をして、ひとつひとつやっていってください。

そうしていくうちに
どういう風に動くと
職場に馴染むのか分ってくると思います。

あと「これぐらい出来るはず」
とその人のキャラを決め付けてませんか?
誰と比べているのか分りませんが
たった1ヶ月で人の能力を判断するのは
ベテランさんじゃないと難しいのでは?

具体的な優劣が比較できるような数字でもあるのですか?

長所は見つけられませんか?
会社って平均点65点の人間が向いてる
ってきいたことあるけど、
その部下が生きるも死ぬも
使う側の人間の管理する育てる力次第
だと思います。

定期的にどんな感じかお互い
確認して、どんなやり方が向いてるのか
探っていってほしいです。

きっと今その社員は心細くかんじてると
思います。
言わなくても気持ちって伝わってしまうから。
じじぃさんの文面から感じとれます。

その社員がつかえるよになれば
それはじじぃさんの評価にもつながりますよね。
お互いに成長していけるような関係をきづいてください!

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  会社の指導レベルは?

BETTY BLUE
2003/08/08(金) 10:37

 タイトルに驚いてしまいました。「使えない人」という言葉は、か
なり馬鹿にした時に使う言葉だと思いますからね。それだけ、その
新人さんが、じじぃさんのお怒りをかってしまったのかもしれませ
んが。

 話はそれてしまいましたが、私も高山結衣さんと同じく、そんな
に新人さんが、仕事が出来ない人とは思いませんでした。仕事のや
りかた、社会人としてのマナーも、仕事をしながら身に付けていく
ものだと私は思っています。ですから、仕事を始めたばかりの社員
には、よくあることではないかと思うのです。
 その新人の方は、経験があるということですが、これまでどの程
度の指導を受けてこられたのかは、わかりません。どちらにして
も、『我が社にとっては新人』であることには変わりないでしょう
から、これからの指導しだいではないでしょうか。

 じじぃさんの会社の、新人教育のレベルはどうでしょうか?マニ
ュアルに従い、どの方にも同じようなレベルの教育が提供される職
場でしょうか?
 私は、一度職場を変えているのですが、前の会社は新人教育に力
を入れていまして、『教育者のためのマニュアル』が存在していま
した。もちろん、指導のための研修もありました。そのせいか、ど
の人もある程度、経験をつめば、求められる仕事をこなせるように
なります。逆に、仕事がいつまでもできない、態度が思わしくない
などの社員は、その個人の責任だけではなく、指導者の責任にもな
りました。
 今の会社は、残念ながら、そういった指導プログラムがありませ
ん。「今年の新人はダメだ。」などと、指導方法の見直しをする前
に、個人の評価になってしまいます。私からすれば、しかるべき指
導をしていないのだから、当然の結果であると思います。

 きちんと指導もして、経験もつんで、なおかつ同じように『使え
ない人』であるならば、もうこれはしょうがないですけれ
ど・・・。

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  上司に相談

萌子
2003/08/08(金) 11:10

使えない人って・・・ちょっとキツイ言葉ですねっ。
入社1ヶ月で使えないという判断をしてしまうのは、、
酷かなぁ、と思いますけれども。
でも、じじぃさんが多忙な職場にいらして、業務に差し障り
が出る程でしたら、やはり問題でしょうね。
そうであれば、まずは上司に相談してみはどうでしょうか?
実情を話して指導の仕方などを聞いてみては?
ただ、管理や教育を全面的にじじぃさんが任せられているな
ら、じじぃさんの管理能力が疑われることもありますし、何
らかの対策をしてからの報告&相談が良いかと思います。

例えば、作業依頼の前にはどれくらいの時間で出来るのかを
本人に確認してから、期限を明確にして、責任をもたせて
依頼するとか。
指示待ちの状態がないように、朝一番に1日の作業スケジュー
ルを明確にしておくことなど、業務日誌をつけておく、など
など。

あと、業務がよりよくスムーズになるように、その方ともた
くさん会話をしてあげて、いい雰囲気作りもた大切だと思い
ますよ。



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  会社の雰囲気を教えてあげる

ゴリエ644
2003/08/08(金) 11:29

同じ業種で経験があったとしても、
どんな仕事をしていたかわかりませんよね?
営業とか、庶務とか、色々あると思います。
外回りの営業が主だった人が
いきなりパソコンのデーター入力しろ、
といわれたら戸惑ってしまうことはあると思います。

私は、それぞれの会社によって、カラーがあると思うんですよ。
すべてマニュアル化されてる会社や、習うより慣れろ、
という雰囲気がある会社、色々ですよね。
ただ、マニュアル化されていた会社にいた人が、
突然習うより慣れろ、という会社に来た場合、どうでしょう?
きっと戸惑って、何していいかわからなくて、
立ち止まってしまうんじゃないでしょうか?
でも、それは悪いことでもないし、
才能がないわけでもないと思います。
会社の雰囲気がわからない、自分の居場所がわからない、
ただ「わからない」だけなんですよ。
「うちの会社はこうゆうところだから」
というのを教えてあげれば、
きっとうまくやっていけるんじゃないかな?
それすらじじぃさんの会社が拒否するようであれば、
それはその彼がかわいそうなので、
いっそクビにしてあげてください。

まだ1ヶ月でしょう?
せめて3ヶ月ぐらい待ってみてはどうですか?

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  お答えではないのですが・・・

コスモス762
2003/08/08(金) 13:00

他の方も言い方がキツイのでは?と書いてらっしゃいますが、
「使えない」という言葉は普通に使う言葉なのですか?

私は大学生の時に初めて人が人に対して「あいつは使えない」とい
う言葉を聞きました。
「使えない」って人に対して使う言葉なの?とその時から疑問に
思っていましたが、けっこうみんな軽く使ってるんですよね。
でもやっぱり私は良い言葉だとは思わないので自分では使わないよ
うにしています。

お話が横にそれてしまってごめんなさい。
ただこの言葉がよく使われているんだな、とあらためて知って、
やっぱり普通の言い方なのかな?と疑問に思ったので発言させてい
ただきました。

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  ストレスたまってますね。

しろインコ
2003/08/08(金) 14:56

「使えない」という言い方は失礼だと重々承知と じじぃさんが
書かれてるので、そこは突っ込みません。(苦笑)

いやぁ~、わかるんですよね。その気持。
以前いた会社を退職するときに 交代で入社した10~20?歳く
らい年上の女性。
引継ぎの時・・・
遅刻する。
説明しても、メモは取らない。(私が以前の人から引き継いだ時に
作ったノートのみを 当てにしていた。もちろんお渡ししましたが
自分なりの書き込みは しない。)

理解しているのかと 実際やらせてみると出来ない。(PC等)

言わなければ 積極的に仕事をしない。(待ち状態)

言った仕事をやらない。(それは、後でしょ?って事をしてる)

でも、最悪だったのは「嘘をつく」です。
私が 休みだった日に先輩とトラブルをおこしました。
結果・・・入って1週間で辞めさせられました。
あの人は 今でも強烈に印象に残っています。(笑)

たぶん、じじぃさんもこんな感じで ストレスたまっちゃったのか
な~?
それに、私と違って「この先ず~っとその人と一緒に
働くのか?!」と考えるとブルーになりますよね。
うん、気持わかります。
じじぃさんの先輩で 新人教育が上手そうな人にアドバイスを
仰ぐほうが 無難かもしれません。共感ばかりで すみません。


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  たくさんの御意見をいただきまして。

じじぃ
2003/08/09(土) 02:56

厳しいお叱り、共感、たくさんの御意見ありがとうございます。
読んでから確かに「使えない」という言葉はきついかなとも思い
ますが極端に言って会社にとって利益をもたらすことができな
ければ社会人として給料もらって働いている以上厳しい
んじゃないかとも思うんですよね。それに会社のやり方も
早く覚えてもらわないと。社会人経験10年以上ある人が
そんなに慣れるのに時間かかりますか?メモも一切とらない、
することなくてもボーっと座ってる人からは意欲が全然感じ
られないんですよ。

それぞれの御意見があるように会社のやり方などもあるんだと
思います。うちは今業績をあげるためにより多忙になって
私なども毎日残業してがんばっています。うちの社風でいえば
自分の仕事は自分で責任を持ってこなし、即戦力がほしい
んですね。同業種での経験ありということで、期待して採用を
出したと思うんですが、個人的な感想では思ったよりも・・・
というわけなんですよ。こういう面では大変厳しく
要求の高い会社かもしれません。
会社それぞれのやり方なんかもあるんでしょうけども
どの仕事とも共通しそうなところが足りない気がするんです。
私はセクションを任されているのではないですが、今回仕事を
教える立場にあります。で、期待してみても態度があまり
よくないんですね。私に反発してとかではなくてですね
適当というか意欲が感じられないんです。具体例として
だした携帯もトイレタバコのついでなどに隠れてやるなら
わからないにしろ、少しでも空き時間があると出して
ピコピコやってるんです。
仕事で携帯を使ってる人はいますが、誰もメールなんて
やってはしませんよ。入ったばかりでそういうことが
遠慮もなくできてしまうその神経を疑っちゃうんです。
そのやろうとする態度がちょっと見過ごせなかったんです。
他の人は一生懸命働いてるというのに。
職歴なしの新人さんと比べてもこの仕事を覚えようとする意欲
のなさが気になってしまうのかもしれませんね。

確かに私も人間としてはまだまだ半人前ですので、どうやって
付き合っていけばいいのかというのを経験者の方におしえてもらい
たかったのですよ。本当に自分の能力不足からでしょうが、
日々どう接すれば彼にとって自分にとってよいのかが定まっては
いない状態ですので辟易しているんです。
まだ素直に聞いてくれるのは助かるんですが、叩いても
響かないというか、立て板に水のような感じがどうしても
ぬぐいきれないんです。資料も自分なりに流れをまとめて
渡しました。わからないところはないか聞いてもその場では
ないといいますがわかっているのかわかってないかも反応が
なくて把握できないんです。私の能力のなさだといわれば
それ以上返す言葉もないんですけども。

自分でも今きつかったな、いっぱい教えすぎだなとおもって
反省することもあります。でも私には手一杯というか相手に
できないくらいでもあるんですよね。
きっと上司が見て判断をいつか下すとも思うんですが
イライラはやはりつのりますよ。上司に相談しても今は
その人を置けるのが私のいるセクションしかないので
直接の解決にはならないかなとも思います。

スピードを彼に合わせていると仕事になりませんので
まずは自分の仕事を完璧にこなすこと、その上で彼の
よりいっそうの成長を待つしかないかなとも思うように
なりました。慣れだけの問題で時間をかければスピードも
積極さもでてくるならしばらく我慢もできますが、正直
うーんどうだろうなーという感想はぬぐいきれません。

言い訳みたいですが、ほんと自分の中で方針がきまらず
困ってます。堂堂巡りなことばかりかいてますけれども。

スタッフへ連絡

  はっきり注意はしましたか?

☆まお
2003/08/09(土) 10:51

>・少しでも時間があると会社でも携帯をいじっている
>・教える時に手を止めない
>・パソコンの入力、他の作業が極端に遅い
>・指示を待っている、指示がないと座ったまま

「仕事中に私用で携帯をいじらないで」
「2度同じ事を教える暇はないので、教えた事はメモを取って」
「作業が遅いようだけど、もう少し早く出来ませんか?何かわから
ないことや問題があるならその都度言ってください」
「時間が空いた時は、指示を待っていないで他に仕事がないか私に
聞いてください」
と、はっきり注意はできませんか?
「うちの職場は皆忙しく仕事のペースも速いので、あなたも早くこ
の会社のペースに慣れてほしい。はっきり言って今のあなたから
は、やる気が感じられない。もう少しやる気を見せてもらえない
か」と。

相手への要求は高いけれど、直接注意をして自分が悪者になるのは
嫌、という言い訳のように読めてしまい、ちょっとイライラしま
した。
既にそのような注意を何度もされているのでしたら、申し訳ありま
せん。

スタッフへ連絡

  お疲れ様です

やいおやじ
2003/08/09(土) 15:58

>会社にとって利益をもたらすことができな
>ければ

1ヶ月で利益をもたらす人間になるのは難しいですよ。
具体的な目標があるのですか?
その使えない社員に給料はらってるのは
会社であって、あなたじゃないんだから
そこまで心配はしなくていいんじゃないでしょうか?

>だした携帯もトイレタバコのついでなどに隠れてやるなら
>わからないにしろ、少しでも空き時間があると出して
>ピコピコやってるんです。

これは正直なめられてますね。
わたしもこういう態度は見過ごせないです。
自分が注意してだめなら
もっと上のひとに注意してもらってはどうですか?

ところであなたがその社員にどの辺まで
教えられたかの結果報告は定期的に
していますか?
わたしの場合は毎日報告していました。
それをもとに上司が新人の理解力を
確認していました。
私には聞きにくいことなども
上司にきいていたりしてましたよ。

全部一人で背負う事ないんじゃないでしょうか?

ご自分の中で方針が決まらずというのは
1ヶ月もたっているのにおかしいと思います。
方針を決めてから実行し、
(決められないなら上司と相談して)
問題が発生したら修正する。
仕事の基本じゃないですか?

残業するほど忙しいのに
新人教育という面倒なことを押し付けられて
ぐちをこぼしたくなる気持ち、わかります。
ですが、自分もかつては先輩の手を
煩わせていた事をお忘れなく。

もうちょっと冷静になって、
考えてみて下さい。

こんな役がまわってきて
役不足だと思うなら放棄してもいいし、
自分に出来る事はもうやったというのなら
第3者にあなたの指導ぶりを
指摘してもらい、
もうちょっとがんばる。

あなたが真剣に悩んでいるから
みんな真剣にレスしています。

言い訳ばかりでなく
もっと耳をかたむけてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

じじぃ
2003/08/09(土) 18:12

更にお二人からレスいただけて感謝しております。
はっきりきつい注意は正直まだしていませんけども具体的に
こうしてはいかがですか?と提案はいっぱいしてきたつもり
でした。私が転職経験がないのもありますし新たに別の
会社で働く時の気持ちなども正直わかりませんです。
年上で社会経験は私より多いですので私が遠慮してる部分も
ありますよ。私も一社員で指導の責任がある立場とはいえ
ないですし仕事のやり方を教えているだけのつもりでいるん
ですが仕事が忙しくて余裕がなく、ついつい期待もしてしまって
るのもありました。そうですね私も入ってすぐの時はミスも
たくさんしましたしたくさん注意も受けました。でも
会社に対してなめた態度はとらなかったです。もっと意欲を
見せていました。

自分で何とかできるならと今までまだ上の方には言ってません
でしたけど皆さんのアドバイスもあって先程親しくしている先輩
に電話で相談してみました。入社時代仕事を教えてくれた人です。
彼の携帯のことなどは気づいていました。仕事の合間ならと先輩
も呆れていましたけども大目に見ていたそうなんですよ。面接時も
過去の職歴を聞いて採用したらしいのですけども上司らも
忙しい会社のペースにあっていないのなら・・・と社としても
様子をみているところだと聞かされました。
自分が背負い込んでいたのが軽くもなりましたけど、前は
もう嫌だと思っていた人ですけども、せっかく縁あって入社した
のですからがんばってもらいたいと改めて思い始めました。
アドバイスどおりこれからは厳しく口に出して注意して
先輩にも可能な限り相談していく予定です。
1ヶ月で判断するのは早いと言われましたので、先輩とも
早く上達を見せてもらいたいもののもう少し一生懸命
指導して待ってみようかということになりました。

ありがとうございました。
皆さんの考え方など勉強になりました。

スタッフへ連絡

  横になってゴメンナサイ

momo2000
2003/08/10(日) 02:12

会社の先輩に相談したんですね。他にも同じ様に考えている方が居
て良かったですね。落ちつかれましたか?

私は丁度昨年の今ごろ同じ様に、年上の仕事が「?」な人に本当に
困っていました。
凄く仕事が出来ると私達のチームに助っ人として着たはずなのに、
自席に居ても出会い系の携帯メール+普段は自席に居ない=仕事が
片付かないのと、人差し指ワープロに眩暈がしました(苦笑)。
それでも何とか会話も持とうとしたし、会議の席で仕事の分担や期
日を明らかにしたりしたのですが、全然効果が無くて、そのストレ
スと一向に減らない仕事に病気(入院するところでした)になって
しまいました。

じじぃさん、お仕事熱心なのは分かりますが、悩みすぎは良くない
ものですよ。
その先輩とも良く相談して心配を減らして、その男性とは関係なく
ご自分の仕事に集中した方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  期待しすぎかな

nobb
2003/08/09(土) 17:45

じじぃさん、どうもお疲れ様です。
彼の場合、要領が悪いというより、やる気がない、ですかね。

でも文面からは、彼にもっと頑張って欲しいという期待が
感じられます。期待をするというのは、その人にもっと
良い評価をしたいわけで、好意的ですよね。
本当にダメな人なら、もう切るだけですから。
そういう点で、じじぃさんは優しい人だなとも思います。

でも、期待しつづけて裏切られてばかりでは、どんどん
いらつきますし、もう少し彼への期待度を下げてはどうでしょう。
今、多分90~100点位を求めていませんか?
そこを60点位にボーダーを下げて、70点出来れば
よしとしようと思えば、気も楽になるはずです。
じじぃさんが管理職であれば、彼の仕事の評価も付いて
回りますが、そうじゃないようですし、
もっと割り切っていいと思いますよ。
本当にだめな人なら、そのうちリストラ対象になるでしょう。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

じじぃ
2003/08/09(土) 18:22

上のお二人への返事をしてから拝見しました。

期待しすぎ―確かにそうだと思いますね。
というかやっぱりセクションの仕事が早く片付くように
してもらいたいですしね、反対に経験をいかして私とか
にも仕事を教える立場になってほしいとすら思いますよ。

私のほうも期待はしたいんですがもう少し抑えて
接してみますね。プレッシャーも反対にだめですしね。

まだまだ解決できてませんけども少し楽になりました。
期待をおさえて一歩はなれて彼を見てみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅いかな・・

h-go
2003/08/10(日) 17:15

 皆さんの意見に正直驚いています。
指示があるまで動かない人に対して、寛容な人がこんなに多
いなんて・・・。
 確かにまだ1ヶ月なので分からない面は多々あるかと思いま
す。でも始めだからこそ指示を仰ぐべきなのではないでしょ
うか。
 私も業績の厳しい会社にいるので、じじぃさんにとても共
感しました。愛社精神もある方なんだと思います。どなたか
「給料は会社が払っているんだから」というようなことを書
いていらっしゃいましたが、自分の勤めている会社なのに何
故そんなに他人事でいられるのか不思議です。
 年が上な人ほどプライドがあるのか、メモを取ろうともせ
ず、だからといって覚えるわけでもない人が多いですよね。
忙しいところでは3回も4回も同じことを教える時間はないん
ですよ。
 新しく入られた方はゆっくりとした会社にいたのかもしれ
ませんね。私は3つの会社を経験していますので、会社によっ
て時間の流れの差があるのをよく分かっています。定時まで
に全ての業務が終わる会社もあれば、終電の時間になっても
それでも間に合わない会社、ひどいところでは午前中でやる
ことがなくなってしまう会社もありました。ゆっくりと時間
が流れている所にいた人には、じじぃさんのような忙しい会
社にはついていけないのではないでしょうか。自分の考えを
持って、会社の業績を上げるために提案を出せるような人で
ないのであれば、いてもらう必要はないのでは?
 私なら、申し訳ないですけど、やる気のない人にはそこま
で手をかけられないです。一生懸命やっててミスをしてしま
うとか、遅いとかであれば全然問題ないんですけどね。自分
だってミスもあれば苦手な仕事もありますので。
 あまり新人さんのことで悩まず、お仕事頑張ってくださ
い。

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