オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との夏旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼との夏旅行

ゆうすけっこ
2003/08/07(木) 13:35

みなさん、夏休みに彼とどこか行くのって当然なんですか?

私は夏休みが2週間とれるので、同じ会社の子と少しゆったり
めのヨーロッパ旅行にでも行こうかと話してるところです。
2週間もお休みを取れる人ってなかなかいないから、同じ会社
の子が一番誘いやすいんです。

こないだ彼が

今年の夏休みはどうする? いつ休むの?
 
って聞いたので、

いつ取るかはまだ決めてないけど、会社の子とヨーロッパに
でも行くつもりでいる

って答えたら、不機嫌になって、ずっと怒ってるんです。

もし彼が一緒にどこか旅行にでも行くつもりでいたんだと
したら、がっかりして不満に思う事もあると思います。
私も、普段の週末やデートで、
「えー、今日は○○に行こうと思ってたのにぃ」
って約束してたわけじゃないのに文句言っちゃうことありま
す。

でも、なんで勝手に決めるんだよ、と本気で怒ってるんです。
私としては、夏休みを一緒に過ごそうって話した事もなかった
し、7月半ばまで夏旅行のことなんて彼から一言も提案なかっ
たし、どうして自分の夏休みの計画を立てるのに彼にお伺いを
立てないでいたことが勝手な事と言われなくちゃいけないんだ
ろうと不思議でなりません。

何年もつきあってるカップルで、彼と夏休み一緒に旅行するの
が定例行事になってる、などの事情があればわかるんだけど、
私たちはつきあい始めてちょうど1年で、夏休みを迎えるのは
初めてです。

夏休みの予定を立てるとき、彼にお伺いをたてるのが普通
なんですか? 
彼の話を聞いてると、自分に一番最初に計画を相談しなかった
のが気に入らない、まずは恋人と過ごすのを優先すべき、と
考えてるように思えるのですが、そういうものなんでしょう
か?
あやまったりする必要ありますか?
(ごめん、友達ともう約束しちゃったの、みたいな言い方は
しましたけど)

社会人になってから、彼氏と夏休みを合わせてとって旅行する
なんて、社会人1年生のときに経験したきりなので、正直
とまどってます。

私としては、彼とは普段よく一緒にいるので、こういうとき
くらい、女友達とゆっくり過ごすいい機会だなとも考えてるん
ですけど。。

みなさんはどうしてますか?

  私なら友人と・・・

プリウス
2003/08/07(木) 14:30

私は海外は友人と決めているので(未婚です)特にかもしれま
せんが・・・
だって2週間もあったらどこにでも行けるじゃないですか!!
(うらやましい限りです!!!)

彼が一緒に過ごしたいと思ってくれたのはとてもうれしい事だ
とは思うのですが、結婚して子供でも生まれてしまうとなかな
か遠出もできないですし行けるうちが花ですよ!!!

お答えになっているのでしょうか・・・・

スタッフへ連絡

  当然ではないと思いますが・・・

みさみさ66
2003/08/07(木) 14:41

こんにちは!いや、彼と行くのが当然ではないとは
思いますが・・・

ただ、つきあって1年目の夏休みですよね^^;
(しかもつきあい初めて「最初の夏休み」)
”私だったら”ですが、もし彼が私になんにも言ってくれなくて
友人と海外・・・という状態になっていたら
怒らないけれども悲しいかと・・・

結婚が決まっているとかなら友人と・・・というのもあり
だとは思いますがまた「彼氏彼女」だとこれから
想い出を沢山作っていきたいと思うので。

今は双方の気持ちがわかる気がしますが、
(6月に結婚して既婚です)

昔、友人がクリスマスを彼氏がいるのに
仲良い友人達と過ごすと聞いて

「え??!!クリスマスは彼氏と過ごすのが当然でしょ
う??!!」と言った事があります。

ゆうすけっこさんは、とても友人を大切にされる素敵な方だと
思いますが、彼も寂しい思いをしてると思います~

謝るというよりは「一人にしちゃってごめんね!」という
ような言葉をかけてあげるといいかもしれません

スタッフへ連絡

  私も別々だー。

かな♡かな
2003/08/07(木) 15:06

だって取りたい時期と全然違うんだもん。

カレは会社で決まっているけど、私は自由なので合わせよう
と思えば出来たけど、早すぎたので辞めておきました。
(ちなみに、カレの夏休みは終わってます。後は盆のお休み
が少しだけ・・・)

なので、一日だけお休み取って一緒に過ごすくらいでした
~。

やっぱちょっと寂しそうだったけど、せっかくの夏休みだし
こればっかりは妥協したくないもんなあ。
海外行くなら9月10月の方が断然安いし。

なので、当然!!とは私も思わないです。

スタッフへ連絡

  当然ではないけど・・・

ライム24
2003/08/07(木) 17:00

こんにちは。

彼と必ず一緒に夏休みをとらなきゃいけない って事も
無いでしょうし、お休みの時期が一緒ではないカップルって
結構いると思いますよ。
私も彼とはいつもいつも休みがばらばらです。

でも、いつの間にか友人との旅行が決定していたら
寂しいかもしれません。。。。

いつも、いつでも、お伺いを立てなきゃいけないとも
思いませんが 例えばゆうすけっこさんとお友達との間で
旅行の話が出た時にチラッと
「今日○○ちゃんと、夏に旅行に行こうかって話したの」
とか、情報だけでも伝えておくと彼の気分も違ってくるので
はないかな?と思いました。

せっかくの「初夏休み」ですからきっと彼は
2人で過ごすのを楽しみにしていたんでしょうね。
旅行に一緒に行かないにしろ、良い思い出をたくさん
作ってくださいね!

スタッフへ連絡

  そう言われれば

sadako
2003/08/07(木) 17:06

私は当たり前のように彼の予定を聞いてました。
やっぱり彼と一緒にどこかへ行きたいからなんですけど。

今回は始めに聞いたときに仕事が休めないので
無理と言われ、休みがもったいないので
女友達2人と旅行に行く約束をしました。
その後、やっぱり休めると言われ、かなり振り回されました。
彼は当然のように私の友達とも一緒に行けると
思ってたみたい。。。

スタッフへ連絡

  お伺い立てる必要はないけど

nano♪
2003/08/07(木) 17:42

彼にとっては初めて2人で迎える夏休みを楽しみにして
いたのでしょうね。何か怒ってる彼がかわいいなぁと
感じてしまいました(笑)
別に自分の遊びに行く予定を立てるのに彼にいちいちお伺い
たてたり了解もらったりする必要はないけど旅行の話が決まった
時点で話をしておけば良かったですね。
私は旦那と付き合っている頃は土日や夏休みなど自分の予定が
入ったときは、「○日と△日は予定あるから会えない」と事前に
話してましたね。前もって言っておけば、旦那も「それじゃオレは
久しぶりに友だちと会おうかな」とか予定を立てられたので。
今回はしょうがないとして、今度から何か予定が入りそうな時は
彼に事前に話をするように約束して許してもらえないですかね?


スタッフへ連絡

  気遣い

鷲嵐
2003/08/07(木) 20:03

ゆうすけっこさんの文面を見ていると
私は悪くないですよね?正論ですよね?と
言ってるように感じました。

でもそういう問題なんでしょうかね?
正しいかどうかよりも相手の気持ちになって
考えてみるとか、彼が怒って(というか、すねて)
いるなら気持ちが和らぐように振る舞うとか
すればどうでしょうか。

~しなくちゃいけないからする、というのではなく
円滑なコミュニケーションのためにどうすれば
良いかという考え方で接してあげたら
関係がうまくいくと思います。

スタッフへ連絡

私は結構、バケーション=恋人と♪って派です。
今までの彼も、主人とも夏前には「今年はどこに行く?」って
普通に話すし、それが当然だと思ってました。

思ったんですが、環境もあるのかな?!
私の場合は周りは彼やご主人と旅行に行く人ばかりです。
一緒に2週間もの旅行をしてくれる子を探すのは
なかなか大変です。。
周りがカップル別行動派だと、自然にそうなるのかも?!

でも、彼と一緒に旅行したくないですか?
それも初めてのお休みなのに~!!
彼は一緒に旅行したかったんですよ。。

あと、関係ない話ですが、
海外行くなら男の人と一緒の方がラクじゃないですか?
荷物持ってもらえるし、チェックインなんかもやってもらえる
し(笑)
海外のリゾート(ハワイとかではなく)だとカップルが
当たり前!!って雰囲気もありますよね?
ホテルにWベットの部屋しかないとか。

スタッフへ連絡

  海外には男性と行くか、女性と行くか?

圭タン
2003/08/08(金) 00:17

すみません、レスを伸ばしてしまって。
好きな人と一緒に休みをともにしたい、という気持ちは同じ
ですが、海外に男性といった方が楽・・というのはあまり今
まで思ったことがないです。

私の周りだけかもしれませんが、
女性の友達の方がそこそこ使える英語ができるし、
買い物に行くのも(特に洋服など男性があまり興味がなさそ
うなもの)落ち着いて見たいお店も見られなかったり、行き
たいところが違うなんてことはありませんか?

あと、カップルで行って、初日にケンカしてまい、Wベッド
だし、一人行動もする勇気もないしで、ものすごく困った、
という友人もいました。


海外旅行で、荷物などもあまり男性に持ってもらった記憶が
なくて(笑)。

もちろん、すきな男性と行くと楽しいこと、素敵な思い出も
いっぱいできますけど。
気のあう女友達といけば、遠慮なくはじけられる、なんて思
うのは私だけですかね?

関係ないところですみません。




スタッフへ連絡

  男性、女性と言うより

breeze25
2003/08/08(金) 01:05

その人の性格にもよると思いますよ。
女性の友人でも、一人行動ができなくて
ずーっとブランド物の買い物に付き合わされる羽目に
なったこともあるし、男性は結構一人旅に慣れている人も
多いので、お互いに見たい所、行きたい所が違えば
別行動も取れるし。
英語云々も、個人の問題ですね。

話がそれたのでこの辺で終わりにします。

スタッフへ連絡

  彼氏の気持ち

Ayme
2003/08/08(金) 03:35

彼は忙しい人なのでしょうか?
彼とお休みの日にちは合わなかったんですか?

よく解らないのですが、普段よく一緒にいる彼なのに、どうして
旅行計画を話したところで、突然怒らせてしまったんでしょう?

お休みが重なってるにも関わらず、友達との旅行が、
ほぼ決定したうえで、ゆうすけっこさんが彼に話したのだと
したら、普通やはり怒るんではないでしょうか?

いちいちお伺いっていうのも、どうかと思いますし、
例え休みが重なっても絶対に恋人同士で、というのも
他にやりたい事があるなら、別でもいいと思います。
が、彼の怒ってるのはその点に付いてなのでしょうか?

ゆうすけっこさんは、普段、彼が週末を空けておかなかった
場合は、「えー、今日は○○に行こうと思ってたのにぃ」って
文句を言うんですよね?

私が、その彼だったら”いつもは、そんな事言うくせに
長期休暇での旅行は友達と勝手にかよ!”と思います。

また普段から、ゆうすけっこさんがそんな事を言ってるなら、
初めての二人の夏休みは、彼も何か考えるところが
あったのではないでしょうか?
無くても二人で一緒に楽しく計画を練ろうと思ってたのでは?

ご自分の彼氏なのですから、そのくらいの気持ち汲んであげても
良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ゆうすけっこ
2003/08/08(金) 22:00

みなさん、たくさんのレス、ありがとうございました!

いろんな方がいて、必ずしも恋人同士は夏休みを一緒に過ごさ
なくちゃいけないわけじゃないと確認できてほっとしてます。

とにかく彼が2週間以上も不機嫌なので、こんなにも怒りが
持続してるのは、

もしかして世の中では恋人同士が夏休みを一緒に過ごすのが常
識なの? 
彼は私の非常識ぶり(だから反省しない点)を怒ってるの?

と不安になってしまったんです。

でも、善悪や常識の問題じゃなくてとりあえずほっとしまし
た。
もちろん、彼の機嫌を直してもらうという最大の問題は残った
ままなのですが(苦笑)。

普段から、木曜か金曜あたりに互いの週末の予定を確認
しあって(買い物に行く、友達と会うなど)、
都合が合えば時間をつくって会うようにしてます。

こないだの年末年始も、非常に暦がよかったため一緒に過ごそ
うかと提案したのですが、

ね、年末年始どうする? どこか旅行にでも行っちゃおうか?
あ、俺、年始は実家帰るからさ。
えー、そうなのお。じゃ、一緒に過ごせないんだ。
4日に戻ってくるから。
わかった。じゃ、適当に遊んでるから。

って感じだったんです。
年始年末のようにたいていの人が休める時期でさえこうなのだ
から、日程調整までして夏休みを一緒に過ごすなんておもいも
しなかったんです(もちろん一緒に過ごせたらいいなとは思い
ます)。
いつものようにお互い予定が入らなかったら一緒に過ごせば
いいかなって程度に考えてて。
なので、なんで今回に限ってそんなに不機嫌でいるのかなーと
戸惑い気味です。
年始年末のときは自分は勝手に予定いれちゃったくせに、って
怒ってるんじゃなくて、それぞれの予定をまず立ててから
ふたりの予定を立てるのが私たちのやり方だと思ってたけど、
違ったのかなあって混乱してるっていう感じです。

ふたりのつきあいかたはまだまだ模索中なんだなと思いまし
た。
みなさんのレスを参考にもう少し様子見てみます。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

P.PYNE
2003/08/09(土) 07:35

彼の実家は遠方なのでしょうか。
だとしたら、年末年始実家に帰るというのは、実家を離れて
一人暮らししている人のミッションのようなものなので「勝
手に予定いれちゃった」扱いは彼が可哀想な気がします。

彼は、自分に聞かずに友達との予定を入れたことに腹をたて
てるんじゃなくて、ゆうすけっこさんが自分と夏休みを過ご
したいと全く考えていなかったことにがっかりしたんだと思
います。いっしょにいたいと思ってるのは俺だけかよ!っ
て。
「私だってあなたといっしょに過ごしたかったけど、夏休み
も年末年始みたいに実家にもどるのかと思って、私も予定入
れちゃったんだ。そっかー、夏休みはいっしょに過ごせるん
だね。つきあって初めての夏だから失敗しちゃったね」
って言うのはどうでしょう。
「反省」じゃなくて、「私にもいっしょに過ごしたい気持ち
はある」ってことを示すべきではないかなあ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR