オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. かたづけられない人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

かたづけられない人

ヘルマン
2003/08/06(水) 18:34

会社の同僚(女性)は忙しいせいもあるけど
根本的に片付けが下手です。
出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなし。
私が片付け魔なので余計にイライラするんです。
自分の使ったグラスや灰皿ぐらい片付けろ!って思うんですよ
ね。私がやるからいけないんだと思ってほっておいたら
悪臭がするまでそのままなんです。

いらないものはさっさと捨てて
定位置さえ決めておけば使ってそこに戻すのは簡単だと
思うのに、適当に引き出しや机の上に山積みになってます。
結局、必要な書類がすぐに出てこなくて探してる時間が
すっごい無駄だなぁーと横目で見てます。
彼女も片付けたいという気持ちはあるようなので
先日ファイル入れや名刺入れを買ってきたのですが
あんまり意味ないみたい。
もらった請求書なんかもすぐ失くしちゃって
先方から入金されてないって連絡が来て初めて気がつく始末。

もう、本当にイライラするんですよ!
彼女だけの問題ならいいけどしわ寄せがこっちにまで
来るんで。
片づけが出来ない人=仕事が出来ない人 だと思ってます。
こういう人って一生直らないんですね?

  注意欠陥多動性障害

ネネユラ
2003/08/06(水) 18:42

もしかしたら注意欠陥多動性障害かもしれないですね。
そうだったら脳神経学的な疾患だから病院に行かないと
ダメかも。診てもらえる病院は少ないみたいですが。
すべての片付けられない人がそうだとはもとろん限りませんが
もしもその方がそうだとしたら優しく受け止めて欲しいなと思
います。

スタッフへ連絡

  いますいます!

kahoko
2003/08/07(木) 15:51

同じような人がいます。
共通のものでも、古いものを使いきって新しいものを出して
きてすぐに古いほうの袋・包装を捨てればいいのに誰かが捨
てるまでそのまま。机の上も・・・で、信じられない重要書
類もなくします(何度も)

私自身片づけがうまいほうではないですが、人に迷惑のかか
るほどではないと思っています。共通のモノ、場所について
は特に気を付けますし。

あまりにも被害があり私もイライラしてきたので(重要書類
のフォローなど)一度カウンセラーに相談しました。
そういう人はどこにでもいるとのこと。被害が自分にくるよ
うだったら自衛手段を、といわれました。その人に渡す書類
はコピーをとっておいて、空箱にでもためておいてなくした
といったらそこから自分で探してもらう。もうコップなどは
見て見ぬふりしかないですね。請求書もそれで困るのは彼女
ですから・・・。

本当に自分に被害がくるまで「こういう人なんだ」と思って
放っておくのが精神的にいいようです。こういう社会性のな
い人って本当にいるみたいですし(病気でなくても)カウン
セラーいわく「そういう人はもう直らない。言って直そうな
んて無駄無駄。絶対無理なんだから」といわれました。子供
ならまだしも、もう大人だからちょっとヘルマンさんが言っ
たぐらいじゃ直らないと思います。お互い苦労しますが、自
分でイライラしないように考え方をかえたほうがいいようで
す。

スタッフへ連絡

  私も片付け苦手です

ponjovi
2003/08/07(木) 21:44

机の引出しはぐちゃぐちゃですが、
仕事に必要なものは絶対になくなったり
汚したりしないよう、机の上はきちんとしています。
毎朝の掃除も、いやいやながらこなしています。
なので、「片づけが出来ない人=仕事が出来ない人」というのは、
とっても傷つきました。
片付けはできなくても、きちんと仕事はしています。
たしかにヘルマンさんの同僚の方は周りに迷惑をかけているようで
すが、ほんとうに仕事もできないのですか?

こういう人って一生直らないんですね?って言い切ってますし、
相談じゃなくて愚痴なんですよね。
でも、いちおう「片付けられない者の立場」からアドバイス。
お願いだから仕事のものだけはきちんとして、と言ってみては?
そんなにイライラするのなら、グラスくらい片付けてあげてもいい
と思うのですが・・・だめですか?
もちろん、そのほかの仕事を代わりにやってもらって。
得意なことと苦手なことを分担するのも手だと思います。
片づけができる人からみると、どうして?って思うことでも
苦手なものは苦手なんです・・・





スタッフへ連絡

  片付けのノウハウをシェアする

湯上りお肌. 
2003/08/08(金) 08:52

ヘルマンさん、こんにちは。

わたしも片づけがすごーい苦手です。
OL4年目ぐらいまで
どうやって整理整頓していいのか
まったくわからず、机の上もぐちゃぐちゃでした。

あまりにも酷いので、上司に呼ばれて
注意されたほどです。
でも、なんとかしろといわれても、
何をどうやって片付けたらいいのかも思いつかず
立ち尽くしてしまうほど重症でした。

事務系の場合、とくに
片づけができない人=仕事が出来ない人
と言われてしまってもしかたないと思います。

でも、「趣味が片付け」と自分で言うほどの人(女性)
が近くに来てから、劇的に変わることができました。

そのひとは、クリアホルダーを使って
書類を分類したり、机の上や中に自分なりの
ルールを持っていました。
一番左にこれから処理する書類
真ん中は、いまやっている関係の書類だけなど・・

そのひとは、わたしが片づけが苦手という
ことを全部受け入れてくれて、
なんでも共感しながら、噛み砕いてコツを教えてくれまし
た。

おかげで、わたしは会社では
片づけができない人というレッテルを
取り除くことができました。

長く続かないだろうと思っていた会社も
20年近く勤めることができ、
自分と同じように片づけが苦手な後輩を
指導するときにも大変役に立ちました。

同じ部署ではなく、隣の課だったにも関わらず
救いの手を差し伸べてくれたその人に、
私は今でも、本当に感謝しています。

彼女は数年後、寿退社されましたが
きっといい家庭を築かれていらっしゃると思います。

ヘルマンさんの仰るように、
片づけができないひとは、一生直らないというもの
一理あると思いますが、
片付けのノウハウを、同僚の女性に伝授することで
彼女の効率がUPし、
ご自身の負担が軽減されるなら
ヘルマンさんのできる範囲でいいから、
イライラせずに根気よく、噛み砕いて
教えてあげてほしいなぁと思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ヘルマン
2003/08/08(金) 11:51

確かに「片づけが出来ない人=仕事が出来ない人」と
言うのは言いすぎかもしれません。
私が言いたかったのは要領が悪いって事なんです。
書類1つ探すにしてもちゃんと片付けてる人より何倍も時間を
ロスしてるわけですよ。
彼女もそれは自覚していて「片付け上手になるための本」みた
いのも買ってるんです。
湯上りお肌さんの同僚のように「いらないものは捨てて、
使ったものは元の場所に戻すだけでも違うから」と指導(?)
してるのですが効果なしです。
彼女の机周りはともかくとしても共通の部分は本当に参りま
す。せっかく片付けても数日経つと嵐が去った後のよう。
また、請求書の振込は私がするというのは外部の方も
知っているので、支払いが遅れると私の責任になるのです。
それを「○○さんが請求書失くしちゃって」とも言えないので
立場上結構辛いんです。
ponjoviさんの言うようにグラスぐらい片付けてあげたら?
とも思いますが「誰かがやってくれる」と思うから自分でやら
ないと思うのであえてほっておいたんです。
でも、結局やらないので私が片付けてますけどね。
グチになってしまいましたが気長に「整理術」を指導して
行きたいと思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが。。。

たこめし
2003/08/08(金) 21:36

友達から聞いた話なのですが、
片付けの「インストラクター」という方がいらっしゃるそうで
すよ。
友達の会社で講習会を開いていったそうです。
「捨てる技術」とか「超整理法」の本が流行る少し前でした。
片付けも、ある程度マニュアル化すると、
「かたづけられない人」も、片付けられるということでした。

まあ、私もあまりエラそうなことを言えないくらい
自分の部屋は、雪崩の一歩手前なのですが(苦笑)、
外っつらが良いので、外では、ある程度がんばっております
(^_^)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR