オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性の派遣社員(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男性の派遣社員(長文です)

あやほ☆彡
2003/08/05(火) 22:16

こちらで何度もお世話になっています。
今回は主人のことで相談させていただきました。

主人は去年の暮れ2年間プログラマとして正社員で勤務していた会
社を退職して、今年から派遣社員として勤めています。1月から勤
めた派遣先は3ヶ月更新1年以上の長期と言われていたのですが突
然「来月いっぱいで終わりにしたい」と言われ契約が切れてしまい
ました。私も過去に派遣社員をしていましたが契約途中破棄などの
不安材料がなかったのですが、男性社員もしくはプログラマなどの
職種は有り得る話なんでしょうか?
今月から半年の短期契約で新しい会社を紹介してもらったのですが
どこか元気がないのです。話しを聞いてみると「プログラマの仕事
をもらってない」のが一番の理由みたいです。あと、派遣社員や同
年代の正社員がいないので一日が退屈とのこと。私自身、IT業界
に無知なので前者が本人にとって辛いのか分からないのですが、ど
んなに残業や休日出勤しても”作る”ことが好きな主人にとっては
酷な気がします。まだ派遣先に就いて3日目なので周りの社員さん
とも打ち解けていないだけかも知れません。もしくは派遣期間が短
いので社員さんも割り切って接しているのかも知れません。私も
「年内で終わりなんだから頑張りなよ」と声をかけているのですが
「あんなところに半年もいたくない」と嘆いています。

今年の秋に第一子出産予定ですが、以前の派遣先の先輩方(既婚
者)に「派遣で家族を養うのは難しい」と言われたそうです。私も
主人には派遣社員ではなく安定した会社に勤めて欲しい気持ちもあ
るのですが、主人の年齢・経験では正社員より派遣社員のほうが収
入が良いのが事実です。そのため、正社員での収入で家族を養って
いけるかが大きな不安でもあります。主人は、子供が生まれて私も
外で働き始めるようになったら正社員を探すと言ってもいます。

主人には好きな仕事をしてもらいたいので、生活のことは気にせず
正社員を探してもらうべきか、私が仕事に就くまで派遣社員で頑張
ってもらうべきか悩んでいます。年齢・キャリア・職種などで違う
かと思いますが派遣社員や契約社員で家族を養うことについてご意
見を聞かせてください。
長くなりましたが読んでくださってありがとうございます。
私は派遣社員ではありませんが、IT業界で働いています。
プログラマーさんで派遣社員ということであれば、途中で契
約が終了することは頻繁にとはいいませんが、ありえる話だ
と思います。
でも今回の場合、3ヶ月更新1年以上ということは3ヶ月毎
契約して更新のタイミングで終了ってことではないんです
か?途中で打切なんですか?3ヶ月更新という風に契約をキ
ザまれる場合は、そういう自体が発生することが想定されて
ると思いますよ。

プログラマの仕事がしたいのにやれないというつらさは、わ
かる気がします。技術職の人って自分のスキルに自信がある
と思うので、雑用のような仕事や、単調な仕事を任される
と、何でこういう仕事しかもらえないの?と思ってしまう
し、つまらないと感じてしまうと思います。
ただ、今どのような仕事をしていらっしゃるのかわかりませ
んが、プログラマーしかやらないというスタンスはこの先厳
しいかなと思いますよ。派遣社員は自分のやりたいことだけ
やれるというメリットもありますが、現実は何でもやれる派
遣社員の方が後々の評価にもなると思いますし、需要も増え
ると思います。

派遣社員と正社員については、最近はどっちもあやしいとは
思いますが、プログラマーをずっとやっていたいとなると、
派遣社員の方が叶いそうですが、30代後半以降、プログラ
マーの仕事は激減すると思っていて間違いないです。
正社員の場合、年齢が上がるにつれて、”作る”仕事より、
管理側にまわされることがほとんどだと思います。
なかなか難しいんですよ、ずっとプログラマーでいることっ
て。
となると、今お若いうちにやりたいプログラマーの仕事をバ
リバリやりつつ、プラスαの何かを取得すること、生き残る為
にやるべきことを考えた上で、今の職場がビジョンにあわな
いようであれば、無駄な半年は必要ないと私は思います。

派遣社員やっていくにしても、正社員になるにしても、目先
の収入より長い目のビジョンが、IT業界は特に必要だと思
います。ヘタするとホントにいらない人になっちゃいますか
ら。必要とされる派遣社員であれば、これから時給もあがっ
ていくでしょうし、需要もなくならないと思いますから、そ
れもいいと思います。
正社員でも結局は同じなんじゃないですか。
やりたいことをやってお金をもらえる環境を作り出すのは、
なかなか大変なんですよね。

何かまとまらなくなっちゃいましたが、ちょっとだけでも参
考になればと思って書かせていただきました。

スタッフへ連絡

  残念だな

正義のみかた
2003/08/06(水) 06:27

考えられる理由を正直に言おう
プログラマとしての能力がない場合
上司が使えないと判断した場合
プロジェクトとして急に人員削減の方針を出した場合

途中で契約を切るということはそういうことだ。
2年程度の経験でフリーでやっていくには大変だぞ。
もう少し正社員としてスキルを積む必要があるぞ。

スタッフへ連絡

  うちの場合

kana-ria
2003/08/06(水) 11:12

夫30歳 派遣のようなフリーです。というのは派遣として仕事を紹
介してもらいましたが
税金・保険等は自分でやってます。国保で健保。で一本いくら、と
か月いくらとかの単価で
仕事をしているのですがその10%を派遣会社にいれてそれ以外は自
分のお給料です。

SE/PGなどの派遣業界ではたまにみかける形態なのですが。。
月単価は夫の場合は50万~60万です。(経験年数が少ない為)
手取りだと40万ちょいくらいかな。
プラス他にもフリーで小さなシステムを作ったりしてるので
それが一般のサラリーマンくらいのボーナスになるとして大体年収
600万~700万です。

会社員でも派遣でもフリーでもきちんとした高レベルの技術とあと
人柄
(プロジェクト管理能力やフリーなら営業力?)があれば食べるに
困らないと思いますが。。

ただPGでずっとやっていくのは厳しいと思います。
わたしは開発の仕事を正社員としてやってますが、派遣や委託の人
を面接してる上司はPGは20代をとってます。
SE、いわゆる設計ができないと30代からは厳しいと思います。社員
でさえ!
それかネットワークに精通するか・・。

あやほ☆彡さんの旦那様もそうゆう形態の派遣だと実力発揮しやす
いかもしれないですね。
もちろん必要でなかったりプロジェクトが終わったりしたら仕事も
終わりですが、
そこは実力次第!
がんばってくださいね!
ちなみに夫の知人も派遣のSEでしたが38才!くらいで外資のIT企
業に転職しました。
今ではなんかわたしが聞いてもわからないくらい難しそうな開発し
てます。

スタッフへ連絡

  正義のみかたさんに同感です。

☆まろん☆
2003/08/06(水) 11:22

たった2年ではプログラマとしての能力が乏しいのでしょう。
派遣の方が稼げるというのも、それが有るかも知れません。
それなりにキャリアが有れば、正社員の方が断然稼げます。

私の会社も派遣社員を扱っていますが、契約を切られる
理由は正義のみかたさんが、挙げている通りです。
意見がかぶりますが、正社員として経験をもっと
積まれた方が良いと思います。もともとの素質にも
よりますが、5年くらいのキャリアが有って最低限の
信頼を得る物だと思います。中途さんや派遣の方が
来ても経験5年未満とか聞くと「使えない・・」と
思いますし、実際にそれなりの実力しか有りませんし。

また、物づくりが好きという気持ちも分かりますが、
お子さんも産まれるのでこの機会に将来のビジョンを
考えてはどうでしょう?ご主人がお幾つか分かりませんが
PGとして現場で働ける年齢は限りが有ります。
その辺を考慮した上で、検討下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あやほ☆彡
2003/08/06(水) 17:42

IT業界の本音が聞けて感謝しています。

派遣契約が途中で切られた理由は「お金がない」そうです。
平日は4~5時間の残業、休日出勤も月に3回ほどでした。
派遣社員だと支払う給料が大きいのかもしれませんが、大手会社が
「お金がない」なんて有り得ない話なので、正義のみかたさんが仰
っていることが真実だと思います。
ただ、3ヶ月契約の途中での打ち切りを宣告された1週間後に「や
っぱり延長して欲しい」と言われたようです。延長したところで
後々の保証もないと判断し途中での打ち切りに合意しました。

主人が派遣を選んだ理由は様々な資格を取得したかったからです。
正社員の頃は9時から24時勤務、2週間連続出勤、週に1度は徹夜
(9時から翌日24時勤務)など主人が言うにはIT業界には常識と
考えられる業務でした。もちろん残業代、休日出勤手当てはありま
せん。
学歴・経験が乏しい主人は派遣に勤めて資格取得したいと励み何種
類か合格しましたが、やはり所詮ただの”資格”なんでしょうね。
実務経験を積まない限り世間の目が厳しいのが現実ですね。

子供が生まれることをきっかけと考え”派遣社員””正社員”長い
目で見てどちらがいいのか話し合いたいと思います。今まではIT
業界に無知なので主人の話を聞くだけしか出来ませんでしたが、主
人の元同僚(PG、SE)に実態を聞いてみようと思います。

いろいろアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR