オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性の派遣社員(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男性の派遣社員(長文です)

あやほ☆彡
2003/08/05(火) 22:16

こちらで何度もお世話になっています。
今回は主人のことで相談させていただきました。

主人は去年の暮れ2年間プログラマとして正社員で勤務していた会
社を退職して、今年から派遣社員として勤めています。1月から勤
めた派遣先は3ヶ月更新1年以上の長期と言われていたのですが突
然「来月いっぱいで終わりにしたい」と言われ契約が切れてしまい
ました。私も過去に派遣社員をしていましたが契約途中破棄などの
不安材料がなかったのですが、男性社員もしくはプログラマなどの
職種は有り得る話なんでしょうか?
今月から半年の短期契約で新しい会社を紹介してもらったのですが
どこか元気がないのです。話しを聞いてみると「プログラマの仕事
をもらってない」のが一番の理由みたいです。あと、派遣社員や同
年代の正社員がいないので一日が退屈とのこと。私自身、IT業界
に無知なので前者が本人にとって辛いのか分からないのですが、ど
んなに残業や休日出勤しても”作る”ことが好きな主人にとっては
酷な気がします。まだ派遣先に就いて3日目なので周りの社員さん
とも打ち解けていないだけかも知れません。もしくは派遣期間が短
いので社員さんも割り切って接しているのかも知れません。私も
「年内で終わりなんだから頑張りなよ」と声をかけているのですが
「あんなところに半年もいたくない」と嘆いています。

今年の秋に第一子出産予定ですが、以前の派遣先の先輩方(既婚
者)に「派遣で家族を養うのは難しい」と言われたそうです。私も
主人には派遣社員ではなく安定した会社に勤めて欲しい気持ちもあ
るのですが、主人の年齢・経験では正社員より派遣社員のほうが収
入が良いのが事実です。そのため、正社員での収入で家族を養って
いけるかが大きな不安でもあります。主人は、子供が生まれて私も
外で働き始めるようになったら正社員を探すと言ってもいます。

主人には好きな仕事をしてもらいたいので、生活のことは気にせず
正社員を探してもらうべきか、私が仕事に就くまで派遣社員で頑張
ってもらうべきか悩んでいます。年齢・キャリア・職種などで違う
かと思いますが派遣社員や契約社員で家族を養うことについてご意
見を聞かせてください。
長くなりましたが読んでくださってありがとうございます。

業界のことと個人的な意見(長くなっちゃいました)

読む

まろ。
2003/08/06(水) 00:59

残念だな

読む

正義のみかた
2003/08/06(水) 06:27

うちの場合

読む

kana-ria
2003/08/06(水) 11:12

正義のみかたさんに同感です。

読む

☆まろん☆
2003/08/06(水) 11:22

ありがとうございます

読む

あやほ☆彡
2003/08/06(水) 17:42

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング