オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 基礎体温のつけかた

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

基礎体温のつけかた

かおる0513
2003/08/05(火) 15:38

最近つけ始めました。
それで、つけてる方に質問なんですが、時間はいつもバラバラです
か?
私は、毎朝寝起きにつけてるんですが、休日になると、かなり遅く
まで寝てます。
やっぱり、同じ時刻が正しく測れるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  バラ休日時間

スタッフへ連絡

  毎朝

resort^o^
2003/08/05(火) 16:07

毎朝目が覚めてすぐ(体を動かす前に)
同じ時間に計るのが基本ですが
でも休日にはきついですよね。
その時は「今日は10時に計った」とか
書いておくとか(メモってる場合や
グラフを書いている場合ですが^^;)、
いつも計っている時間とは区別しておいた
ほうがいいかもしれません。
でもあんまり厳密に毎朝平日休日必ずってなると
ストレスになってしまいますから、その辺は
臨機応変でいいと思いますよ。
私も計っていますがたまに「あ!忘れちゃった!」って
こともありますし(笑)

スタッフへ連絡

  毎朝同じ時刻に

うきりん
2003/08/05(火) 16:47

毎朝同じ時刻に計ってます。
私の場合基礎体温計のタイマーが目覚まし代わりなので
週末は計ってそのまま寝ちゃうことも・・・。
ちなみにプチソフィア使ってます。

スタッフへ連絡

  私は最近・・・。

yacco
2003/08/05(火) 16:48

私もresort^o^サンと同じ様にやっていました。
最近ですが、データ-を登録しておいてくれる、
基礎体温計を購入いたしました!
これは、便利です!
めざまし機能もついているので、毎朝、勝手に鳴って起こして
もらえ、
(但し、休日も関係なく鳴ります・・;でも、いつも同じ時間に計
れて私的にはOKなのですが)
いつも寝ぼけて、記録する前に2度寝してしまい、
体温を忘れてしまったり・・
など、していたのですが、
これを使ったら、ただ体温計をくわえて、”ピピっ”
と鳴るのを待つだけ、後は機械がデータ-として記録して
おいてくれます。
体調の悪い日や薬を飲んだ日、なども記録しておけるので、
いいですよ。後は長い間使っていると(データ-量が増えると)、
自分の周期なども、計算して、”危険な日”とかも
教えてくれる様です。
まだ、使って短いので私は見ていないのですが・・・。

あまり回答になっていませんが、
便利だったので、書いてしまいました。
どうでしょうか??<笑>

スタッフへ連絡

  横ですが

のんのん1
2003/08/05(火) 17:10

その記録してくれる体温計ってどこのですか?

スタッフへ連絡

  yaccoさんではないのですが

pretty fly
2003/08/06(水) 13:11

私はテルモから出ている「ルナチェックII」というのを
使っています。

測定時間90秒で測れます。
その後続行して5分測ることも可能です。
忙しい朝90秒で測れるのは魅力的、と思い購入しました。
でも大体の温度、というだけで正確ではないみたいです。
私は寝起きが悪いため、気づいたら5分経ってるので
意味ないんですけどね・・・。

スタッフへ連絡

  そうそう、毎朝同じ時間に。

かな&#9825;かな
2003/08/05(火) 16:48

体を動かす前に図るのが良いみたい。
毎日同じ状態で図るのが原則だから、自然とその状態が一番
ってことなんでしょうね。

私も図ってますけどしょっちゅう忘れます(-_-;)
ちゃんとアラーム機能がついてるのを買ったのに、最近はそ
のアラームすら気づかずに寝ていて「・・・しまった!!」
ってなってしまいます。

まあ、どうしても寝過ごしちゃったときはresort^o^さんと同
じ意見ですが、「参考:○時起床」とか書いておくと良いと
思いますよー。

スタッフへ連絡

  やっぱり

かおる0513
2003/08/05(火) 17:17

レスありがとう!同じ時刻がいいんですね。了解です。
ところで、タイマー付きの体温計はどこのですか?
その方が正確にできそう!値段とメーカー教えてください。
今使ってるのは、マツキヨで買った水銀のものです。
たまに寝ぼけて噛みそうになります。でも割れるものだからマズイ
ですよね。

スタッフへ連絡

  見落としちゃた!

かおる0513
2003/08/05(火) 17:19

プチソフィアですね、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  何度もすみません!

かおる0513
2003/08/05(火) 17:29

今、プチソフィアのHPみました!
もしかして、yaccoさんのも同じですか?
説明を読んだら同じだったから・・・
スゴイ便利もんですね、コレ。

スタッフへ連絡

  そうそう、それです!!

かな&#9825;かな
2003/08/06(水) 08:45

私の使ってるのも同じのです。多分yaccoさんも同じかな?

HPからソフトとかダウンロードするとパソコンでデータ管
理できたりするみたいですから、かなり素敵ですよね~。

と言う私は、手書きでグラフ書いてるんですけどね(^^ゞ

スタッフへ連絡

  同じく

私はリンダ
2003/08/05(火) 17:23

私も1週間で挫折しました。やはり土日は朝寝したいので私は
長続きしませんでした。結構気合入れないと無理かも知れませ
んね。

スタッフへ連絡

  あれ?

yurino
2003/08/05(火) 23:28

確かに同じ時間に計るのがベストだけど、
目が覚めたときに起きあがらず計れば
時間がずれていても、ほぼ正しいグラフができると聞いたことあり
ますよ
朝遅く起きても大丈夫。お試しあれ。

スタッフへ連絡

  そうですね

私はリンダ
2003/08/06(水) 10:12

もう一回チャレンジしてみますね。私はテルモの普通の婦人体
温計使ってたんですが、他の方の投稿見てるといろんな機能の
ついたものがあるみたいですね。今度試してみます。

スタッフへ連絡

  私のは・・

yacco
2003/08/05(火) 18:02

オムロンから出ているモノです。
値段はオークションやら店頭やらで値段が違うので、
なんともいえませんが、定価は12000円くらいたったよーな。
私は4500円で購入したので、探してみてはいかがですか?
後、他のメーカーでも出ているので、
それぞれよしあしがあるので、
”婦人体温計”などで検索すると、色々出てきますよ

スタッフへ連絡

  私が先生にいわれたこと

junjun
2003/08/05(火) 18:39

「細かいことは気にしないで、とにかく半年続けなさい。
そうするとからだのリズムが判るから。1日や2日計れなくても
問題はない。時間も気にしないで【計る習慣】をつけるように」
と、いわれました。メモ程度に「寝坊した」とか「風邪をひいた」
と記入しておくと体調管理にもなっていいですよ。

 慣れるまで大変でしょうががんばってくださいね。

 

スタッフへ連絡

  口で測る

ち~すけ
2003/08/05(火) 19:54

私もはじめは、毎朝同じ時間に起床後すぐ測っていたのです
が、ばらばらでした。

変だな~と思って説明書をちゃんと読んでみたら、
口で測ると書いてあって、それまでは脇で測っていたので、
それから口で測りはじめたら、ちゃんとグラフがキレイに
書けるようになりました。

こんなお馬鹿は私だけかもしれないけど。。。(^^;

スタッフへ連絡

  ありがとうございました♪

かおる0513
2003/08/06(水) 10:01

正直、同じ時刻に測んないとダメなのかーと思い、続けられるか不
安でしたが、こんなにも測ってる方がいて励まされました。
私も頑張って続けます!ありがとうございました。
とりあえず、水銀のものはやめます(^▽^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR