オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 汚れに神経質になってしまいました…辛いです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

汚れに神経質になってしまいました…辛いです

かなみちょこ
2003/08/04(月) 23:30

最近、神経質になっている自分に嫌気がさしています。

先日、妹とパスタの店に行きました。
席から立った時
妹に「おしりにミートソースがついてる」と指摘されました。
お尻を覗き込んだらミートソースがべったり…。
座席を見たらソースのようなものがついていました。
私たちはミート・トマトモノは食べなかったので
前の人か誰かが落とした後に
私が座ってしまったんだと思います。

それから同じようなことが度重なるんです。
会社の休憩室で友人が席をゆずってくれたのですが
座ろうとしたらソファに血が…。
ソファは友人が拭いてたのでいいのですが
これが休憩室などでなく
暗い劇場の座席やバスの座席だったら
気づかず座ってしまったかも知れない。
また、スーパーでレジの後に袋詰をしていたら
商品にドロが…。
なんで?と思ってカゴをみたら、カゴにべったりドロ。
レジって、前の人のカゴに会計後の品を入れていきますよね。
多分前の人がドロ野菜とかを入れたりしてたのかも…。
前の人のカゴなんてわからないし
またしても「こんなことが」
という汚れを目の当たりにしてしまいました。
そのほか、会社のドアノブを触ったら
油みたいなので手が汚れた。
買った服に染みがついていた。
洗濯物にタバコの灰?がついてた(上から落ちてきたようです)。
デパートのトイレに座ろうとしたら便座が濡れていた。
レジで受け取ったお札がベタベタに汚れていた。
公衆電話の受話器を耳にあてたら濡れていた。

これらが1ヶ月の間に立て続けに起きたんです。
今まで世の中のものを
「汚い」とか「汚れてる」と感じたことはなかったのですが
今はもう全ての物を信用できなくなってます。
スーパーでカゴ一つ手にとるのも恐いんです。
ドアノブも恐い。
椅子に座る時にはシートを凝視しないと座れない。
もう頭がおかしくなりそうです。
気にしすぎはいけない、と気にしないようにするんですが
やはり汚れているものを手にしてしまったりして堂々巡りです。

世の中のものって結構汚れたりしているものなのか
それとも私がそういうものに当ってしまうだけなのか…。
皆様はそういう経験ございませんか?
頭がおかしくなりそうです。
どうしてこんなことになってしまったのか
どうしていいのかわかりません。



  ありがとうございました

かなみちょこ
2003/08/06(水) 22:26

相談にのっていただき、本当に有難うございました。
汚れに過敏なのは私だけじゃないのか…と
少し楽になりました。
気にしないように、と思っても服が汚れてしまってたりと
悪循環だったので
ちょっと気はめいりますが疲れない程度に
気をつけるようにしてみたいと思います。
汚れを回避できたらラッキーと思うようにして…。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  汚れでは死なない

栞・
2003/08/06(水) 05:36

そんなに立て続けに色々あれば、ちょっと神経質になってしま
うのもしょうがないですよね。
今は辛いかもしれないけど、もともとは平気だったのなら、時
間とともに元に戻れる可能性もあると思いますよ。

私の場合、気になった時は「汚れでは死なない」と開きなおる
ようにしてます。
泥や汚れを触った手で物を食べたとしても、別に死にはしない
んですよね。
昔の人は泥だらけで生活していたし、外国は日本より汚れに無
頓着な人が多いし。気にしすぎるのは勿体ないですよね。
とはいえ私も苦手なものがいくつかありますし、特にデパート
以外の公衆トイレは苦手です。
あまりの酷さに中腰のまま用を足した事もあります…。

今は辛くて大変だと思いますが、少しでも楽になると良いです
ね。

スタッフへ連絡

  よいのでは?

haruru
2003/08/05(火) 22:33

一度ならず二度も三度も服やバッグを汚す羽目になったら
普通、神経質にもなりますよ。
それでトラブルを未然に防げるならラッキーじゃないですか。
ご自分が安心できるまでチェックすればいいと思います。

一緒にいるお友達等に変に思われたくないとかでしたら、
「前にこんなことがあって服を汚しちゃったから」と
説明すれば、よき協力者になってくれるのでは
ないでしょうか?

私の場合ですが、一度、お昼ご飯に食べたふりかけの海苔が
唇についたまま気づかづに、配りものをするのに社内を
練り歩き、あろうことか憧れの人にもそのままの顔で
元気に挨拶してしまいました。
誰も「海苔ついてるよ」と言いませんでしたが、
「コイツ海苔ついてらー」思ったに違いない、と思うだけで
今でも恥ずかしくて死んでも死にきれません。

以来、会社ではふりかけが食べられなくなりました。
やきそばとか、青海苔のかかっているものも、
食べた後は真剣に鏡をのぞいてからでないと、
うかうか席を立てません。

きっと誰もが似たり寄ったりの経験と、
トラブルを繰り返さないためのこだわりってあると思います。
もちろん人間は生き物ですから、
とことんキレイにしても限度があるってことが分かっていれば、
気になるときは自分が満足いくまでチェックしてみるのも
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  思い出しちゃった

sadako
2003/08/05(火) 17:41

hotwinさんのレスを読んでいて
前の彼氏が言ってたことを思い出しました。
「プロレスとかって汗だくで裸のぶつかり合い・・・
おれには気持ち悪くて理解できない」って。
男の言うことかと思いましたけど、よく考えたら気持ち悪い
ですよね・・・・

話は変わりますが、
かなみちょこさんはまだましですよ!
うちの母は信じられないくらいの潔癖性。
汚れとはちょっと違うけど・・・
下記を読んでほっとしてください。
うちの母の習性です。。

・人を家に入れたら帰った後カーペットは全て捨てる。
・家に入る前には靴下を脱がないと入れてくれない。
・家に入ったら服を全て脱がないと動いてはいけない。
・自分の車でも汚いと言って新聞紙をひく。
・美容院に行ったら髪の毛を洗わないと寝かせてくれない。

まったくひどいです。
家を建てた時から始まり今に至ります。
これで、毎日喧嘩をしていました。
これが原因で私は家をでました。
人もびっくりするぐらいあきれています。
私も母の影響もあってか、やっぱり少々潔癖なのかも。
と思うことはあります。

スタッフへ連絡

  わたしも嫌なものあります

hotwin
2003/08/05(火) 15:48

わたしはドロなどは平気ですが人の汗などが嫌ですね。
汚れとは少し違いますが。
満員電車でカバンが湿っているのに気づき
ふと横をみたら顔から腕から汗がしたたっているサラリーマンが。
そのサラリーマンの腕が私のカバンにピッタリ(笑)。
思わずカバンはクリーニングに出してしまいました。
それから満員電車で周りが気になってしまい苦痛。
またコンビニでビニール袋の持ち手をクルクルされるのも嫌。
昔店員さんが油性肌だったのかその持ち手を持ったら
ヌルヌルしていて泣きたくなりましたね。
それ以来店員さんが持ち手クルクルするのをみると
気持ち悪いなと感じるようになってしまった。
わたしも神経質に入るんだろうなと時々思いますね。
対処法は今のところ避けるしかなくてツライですね。

スタッフへ連絡

  解ります

ジャス吉
2003/08/05(火) 10:17

私も一時期、そういう事が重なって(鳥にフンされたり、座
った椅子が汚れてたり、買った物が汚れていたり、どこで付
けたか解らない汚れが付いてたり…)、そうなると「もうあ
んな目に遭いたくない」と、気になって精神的にくたびれま
したね。
でも、時間が経つと直りますよ。最近は、ちょっと気を付け
て、ささっとチェックしてから座ったりしてます。

あと、今疲れてませんか?私の場合、そういう時は注意力が
なくなっているから、うっかり汚れに気付かずに触れてしま
ったり座ったりしてしまってた気がします。もしそうなら、
更に汚れへのストレスを貯めると体にも良くないのでちょっ
と時間をとって休んでみては?

あまり続いたり、異様に潔癖になって洗濯や手洗いが増えた
りして生活に支障がでて困るようなら「強迫神経症」等も考
えられるので、カウンセリング等が必要かもしれません。

スタッフへ連絡

  気休めですが

POARE
2003/08/05(火) 14:36

そういったことが重なるとイヤですよね。
でも、そういう事って重なっちゃうんですよね~。
あんまり、気にしないで、汚れたらきれいにする!
って思うようにしませんか?
ウェットティッシュや除菌ティッシュを持ち歩いて
汚れる→ふき取る→きれいになる!→もう大丈夫!!
って考えてみれば・・・。
「さぁ、準備万端、汚れよ!かかってこい!!」(笑)
なんて思ってたら、案外汚れなかったり・・。
お洋服の汚れはどうしようもないですが、ふき取れたり
洗えたりする部分は上記のように考えてみては?
なんだか、お気楽なレスになってしまいましたが、
考えようですよ。
少~し、ゆったりと構えてみてはいかがでしょう。
ジャス吉さんのおっしゃる通り「お疲れ」なのかも!!
あんまり、考えすぎないでくださいね。

スタッフへ連絡

  潔癖症

まる子
2003/08/05(火) 09:48

私も潔癖症なのでそういうのは嫌ですね。
電車やバスの座席でもあまり座らないし
座る場合はちゃんと座席を確認してから座ります。
お店などは座席を変えてもらうか
きれいにしてもらってから座りますね。
上でかなみちょこさんが書いているような事は
私も嫌だし、それを不快に思うのは
私にはとってはごく普通の事です。
元々潔癖症なので、それで頭がおかしくなったりもしません。
不快な時はその時々でそれぞれ対処しています。
多少面倒だなーと思う時もありますが、
自分が快適に過ごす為には仕方ないと思って割り切っています。
許容範囲は人それぞれですもん。
それでも普段の生活に支障をきたす程
ではないので普通に生活しています。
私からすればそういうの気にしない人の方が
汚くて嫌だと思ってしまいます。
かなみちょこさんも自分のその性格(感覚)と
上手くつきあっていくしかないのではないですか。
元が神経質じゃないのなら徐々に元に戻るかもしれないし。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR