オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社での「素足」がよくない理由

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社での「素足」がよくない理由

マニアック
2003/08/03(日) 22:40

社内用のマナーブック(女性編)を作る事になりました。

中途採用で、常識や価値観が全く違う人たちの集まりなのでなかな
かうまく進みません。前の会社では常識だと思っていた事が、今は
全く通用しなかったり・・・驚く事が多いです。

それはともかく、今一番意見が割れている項目があります。

「社内では必ずストッキング着用の事(素足不可)」

前の会社は制服があったので、ストッキングを履かないとおかしか
った為に女性社員は必ずストッキングを履いていました。
しかし今は私服なのでストッキングを履かなくてもおかしくないと
言えばおかしくないのです。

私は履く事が常識だと思っていましたが、何もいやがる人に無理や
り履かせなくてもいいのでは?とも思います。
何人かは意地になっているのか「素足で何が悪い!」と開き直って
いる人もいるのです。
でも古い会社にいた人や、管理部門系にいた人、30代の人は「履か
ない事はお客様をお迎えするのに大変失礼」というのですが、どこ
がどう失礼かと聞くと、それはよくわからないようです。とにかく
「社会人としての常識だから」としか説明できません。

「素足」がよくない理由って何なんでしょう?
うまく「素足派」の人たちを説得できる理由ってないでしょうか?
又、何か履かなくてはならないのなら「靴下」というのはどうなん
でしょうか?これも意見が分かれてます。

新しい会社なだけに、「基準」がハッキリしていなくて大変です。
みなさんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

ちなみに仕事は一般事務。特に接客業というわけではありません。
ただ、得意先(中小企業です)のお偉いさんをお迎えする事は多々
あります。

  逆に

P.PYNE
2003/08/04(月) 23:10

会社という公の場で、わざわざカジュアルな素足を選ぶ理由
は何なのでしょうか。

暑くて蒸れるから?
それは、エアコンの調節でどうにでもなりますよね。

やっぱり、おしゃれのため?
それならTPOにあわせたおしゃれをするべきですよね。
TPOを考えて問題ない!と主張されるなら、「本人はそう
思っていても、得意先の評判はよくないし、上層部からは改
善するよう指導されている」と説明してはいかがでしょう
か。

一般常識の理由まで説明していると、「常識は時代で変わ
る」と反論されたり、担当者のマニアックさんが悪者にされ
てしまいそうで心配です。
マナーブックには細かいことは書かず、説明を求められたら
「実際に素足は社外の方から評判が悪い」「上層部から改善
を求められている」ということにすればよいのではないでし
ょうか(上司にもフォローしてもらって)。

しかし大変ですね。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

マニアック
2003/08/05(火) 01:17

とても参考になりました。

私の会社はまだ若い会社なので、今まではあまりうるさい「規則」
などなかったのですが、あまりになぁなぁでダラしなくなってしま
った部分が増えてきたのでここらで決まりを、という事になったん
です。

会社としてのルールなのでもちろん正式には上司から通達として出
されますが、原案練るのは下っ端の私達(泣)
初めから決まっていた事を「こうだから」と押しつけられたならき
っとみな渋々従ったんでしょうが、よかれと思って「みんなの意見
を取り入れながら(事前にアンケートなど取ってしまったのが失敗
でした)、納得いくルールを決めよう」という事になってしまった
のでこんな大事になってしまって。
「世間ではこうだから」と言っても屁理屈&自己主張言う人が多く
て困ってます。

確かに何人かの方がおっしゃるように、ここまでもめるならば「ス
トッキングうんぬん」まで細かく決めなくてもいいのかもしれませ
んが、ある程度の例が無いと結局今までと何も変わらないんですよ
ね。で、一つ決めると「じゃあノースリーブは?」「超ミニはいい
のか?」と次々出てきて。ホントバカバカしいと思うんですが。

部署がら悪者になってしまうのには慣れっこなんですが、今回の件
は本当に参ってしまいました。ただ自分の常識をを押しつけるわけ
にもいかないし・・・
このスレ、同じ部署の人にも読んでもらいます。
上司も含め、もう一度きちんと話し合ってみたいと思います。
助かりました。

スタッフへ連絡

  ご苦労様です

あおKing
2003/08/05(火) 09:54

説得するのに大変なようでしたら、マナーブックのようなものを参
考にして、それからチョイスするのもアリではないでしょうか?
OLのためのマナーブックってありますよね。

TPOを弁えた服装というのは、当然のことのように思えて個々の
判断基準が曖昧で、下手をすると統率が取れなくなったりもしま
す。
やはり社員全体が「好ましいもの」として判断するものを基準に考え
るのがベストなんですよね。
だから、例え「古臭い」と感じても年配の方の意見は貴重かと思いま
す。

あとは自分が重要書類などを届けるためにスーツを着ているのに、
対応した相手社員がポロシャツにチノパンだったらどうでしょう。
そんな格好をしていても本人は「仕事に影響は無いし、接客だって
少ない。自分なりのおしゃれをしているしスーツ着用という社則も
ない」としたらどうでしょうか。

平気だという人もいると思いますが、失礼だ捉える人も多いのでは
ないでしょうか。
今時の若い人は全然平気なのかなぁ・・・(笑)
私自身古いというか、そういう事は学校や会社で教わる前に、躾の
一環として親から学んだような気がしますが。

誰しもが「不快」ではなく「快」と感じる会社のマナーが出来るといい
ですね。
大変でしょうけどがんばって下さいね。
(会社のマナーブックの作成は、他の会社のマナーブックを参考に
していましたよ)

スタッフへ連絡

  〆後に思いっきり横ですが「ご苦労様」は×!

ましゅまろ
2003/08/05(火) 23:05

タイトルの通り、〆後に関係ないことでレスしますが
あおKingさんのタイトル「ご苦労様」という言葉は
目上の人が目下(部下など)をねぎらう時に使うものですよね。

この場では利用者同士、対等だと思うので
言い換えると「お疲れ様です」が、一般常識だと思います。

マナーの話だったので、つい口を挟んでしまいました。

スタッフへ連絡

  私は×と思わなかったのですが

mimosa
2003/08/06(水) 00:10

おもいっきり横になります。申し訳ありません。

あおKingさんは「ご苦労さまです」とタイトルされていて
「ご苦労さま」とは書いてないので
アクセントのつけ方によれば
ましゅまろさんが感じるような使い方にもなるかと思いますが
あおKingさんの投稿を読んでも
きちんとした言葉使いをされてますし
「ご苦労様!」もしくは「ご苦労さまです~」
という意味合いで書かれたのではないと思います。
文字だけのやりとりですから、相手の真意がわからず
難しいなと思うこともありますよね。
日本語ってけっこう複雑?ですし(苦笑)

あおKingさんの発言が
いかにも心ないものであったのなら私は無視しますが
ちょっと違うんじゃないかなーと思ったので
私の感じたことを言わせて頂きました。

マニアックさん、〆後にスレと関係ない話でごめんなさい。
規則作り、大変だと思いますが、がんばってください。

スタッフへ連絡

  私も×だと思った

tomato05
2003/08/06(水) 11:56

ですを付けてるとか、ニュアンスの問題じゃなく
目下の人でもないのに「ご苦労様です」って言葉遣いが
常識では間違いだと思います。

ましゅまろさんと同じように、読んだ時「あれ?」と思いました。

新人研修の時に使い方を教わったのとか、思い出しちゃいました。
いろんな受け取り方があるものですね。
横レスを長くしてすみません。

スタッフへ連絡

  おしゃれと身だしなみ

まろ。
2003/08/04(月) 22:37

オシャレと身だしなみの違いじゃないでしょうか。

オシャレとは主観的ですが、身だしなみとは客観的なもので
すから、素足の人を客観的に見た時にどう思うかと考えれ
ば、素足ではない方が印象がいいということくらいわかると
思います。
身だしなみとは、相手がどう思うかということなのですから
いいか悪いかの判断は自分ではないので、相手を不快にさせ
ない為には、素足でない方が無難ということなのではないで
しょうか。

身だしなみということが大事なので、何がなんでもストッキ
ングと決め付けるのも?という感じがしますから、
靴下、ストッキングはどちらでもいいような気がしますが、
それも服装の中でのバランスだと思います。

でもそういうの大変ですよね。靴下を許したら、じゃあルー
ズソックスは?スニーカーソックスは? と的外れな議論が
巻き起こるのもあほらしいですし。

スタッフへ連絡

  水虫の人は?

5ぴろこ
2003/08/04(月) 14:45

水虫を防ぐにはストッキングを脱ぐこと、
と医者が言ってるのを聞き、その通りにしてる私です(;;)

マナーはマナーなのかしら。。。

スタッフへ連絡

  うむむむむ

いまじゅん
2003/08/04(月) 14:35

ストッキング着用の事は、マナーブックに入れる必要は無い
と思います。これは働く人が認識していればいいんじゃない
でしょうか。もしどうしても入れるのであれば“社会人とし
ての身だしなみをきちんとすること”でいいと思うし…。
 
ちなみに私が今いる職場は制服がないというのもあるのです
が、服装は男女問わずかなりバラバラです。スーツ姿の人も
いるし、日本人なのに金髪染めの人もいますし、Tシャツに
短パン姿の男性もいますよ。そういう私もかなりいい加減な
格好をしてますし、いつも素足にサンダルを履いてます。

スタッフへ連絡

  なんだか

iruiru
2003/08/04(月) 14:07

初めまして。

私もその項目を入れなくてもいいと思いますが。。
新しい会社ならなおさら、古い学校の校則みたいな内容まで
文にして決めることないんじゃないですか?

ストッキングについてどうしても入れないといけないんですか?

スタッフへ連絡

  クレームが入ったことがあります。

tatuki
2003/08/04(月) 14:23

以前勤めていた会社(中小企業でわりと新しく出来た会社でし
た)では、素足&ミュールで来客応対をした子に対してお客様
からクレームが入ったことがあります。

古い学校の校則みたいな内容でも表示しないとわからない人が
いるから入れるべきか否かの意見が出ているのでは?

スタッフへ連絡

  ええまあ

iruiru
2003/08/04(月) 17:10

そうなんでしょうけども。。

社内でそれだけ意見が割れてるなら作らなくても
いんじゃないかなぁと思っただけでして。。

ストッキングのことで社内の雰囲気が乱れたら、
それこそ本末転倒な気がしたので。

失礼致しました。

スタッフへ連絡

  マナーというより

きょうちゃん2002
2003/08/04(月) 13:47

現実に起こる不都合を理由にしたほうが、納得させやすいと思
います。

マナーも文化も変わっていくものですから、日本の企業ではこ
ういうものだから、ではたぶん納得させるのは難しいかなと思
います。かつてはビジネスマナーで女性はスカートでなくては
なりませんでしたが(パンツスーツ不可)、今ではパンツもOK
になってるところが多いですよね。本来野良仕事をする作業着
だったジーンズは、フォーマルな場所では×がマナーでした
が、肉体労働じゃなくても、ネット企業などの新しい会社では
OKのところも多いですし。

ですから、本当に素足を×にしたいなら、マニアックさんの会
社の顧客に失礼に思う人がいるから、が一番納得させやすい理
由ではないでしょうか。それがいいかわるいは別として、失礼
に思う顧客がいて、会社の信用やイメージにマイナスだという
不利益が事実としてあるなら、会社としてはそれをやめさせる
ことができると思います。

スタッフへ連絡

  同感です

YURIKO-Y
2003/08/04(月) 14:59

これは一般常識とかマナーという問題ではなくて、
「会社としての考え方」だと思いますので、
「会社として」例えば勤務中は来客などに備えてストッキングを
はくべきだ、またそうしないことによって顧客の信用を失うなどの
不利益が生じる可能性があると考えるのであれば、それは明記した
方がいいと思います。

会社というのは常に人が出入りする(入社したり退社したりする人
がいる)ところですから、「働いている人が認識していればいい」
という考え方には私は反対です。

昨日までサンダルでも短パンでもOKという会社で働いていた人で
も、今日からこの会社ではこのルールに従って仕事をしてくださ
い、ということが明確に提示されていることが重要だと思います。
自分が今日初めて他の会社から転職してきてそれを読んだときに、
とまどいなく仕事が出来るかどうか、を基本に考えればいいのでは
ないでしょうか。

そういった明文化されたルールを作らないのであれば、社員の服装
に対してとやかく言わないことだと思います。

スタッフへ連絡

  新しい会社なら

私はリンダ
2003/08/04(月) 12:30

そんなに細かく決めなくてもいいんじゃないですか?確かに古
くからある老舗企業には色々細かく社内規定がありますが、新
しい会社はどちらかというとオープンで自由な感じで言ってい
いと思います。

スタッフへ連絡

  なんだかお気の毒です・・・

ake-chan
2003/08/04(月) 12:04

そんなこともわからないような人たちが社会に出てくる時代になっ
たということでしょうか。ちょっと軽い眩暈を感じます(苦笑)。
きっと家庭での躾をきちんと受けていないのでしょうね。私が子供
だった頃、友達の家に遊びに行くと言うと決まって母は「人様のお
うちに上がらせてもらうんだからちゃんと靴下を履きなさい!!」
と注意したものです。そうやって社会一般のマナーというものを身
につけていくものだと思うんですが・・・。まあ、身に付いていな
いのだからしょうがないですね。マニアックさん個人の意見として
ではなく、社会人としての常識であることをもっと上の立場の人か
ら研修か何かでバシッと言ってもらったほうがいいのではありませ
んか? 大変でしょうが頑張ってください。

スタッフへ連絡

  うーん

RIRIA
2003/08/04(月) 01:39

そうですねえ・・・会社やTPOによるのだとは思いますが、
マニアックさんの会社では「得意先(中小企業です)のお偉いさん
をお迎えする」とのことですので、その方達に失礼と判断されるの
であれば、素足は厳禁ってことになりますよね・・・。

「得意先のお偉いさん」は30代以上の方が多いと思います。
というわけで、禁止の方向で納得してもらう理由としては、

「会社内でも、古い会社にいた人や、管理部門系にいた人、30代の
人は失礼に当たると考えている。ということは、お客様も同様に考
えるはず。なので、禁止」

はどうでしょう?
得意先のお偉いさんが全員気にしないなら、この説明は無理です
が・・・。

スタッフへ連絡

  マナー(?)

まる子
2003/08/04(月) 00:12

私は会社勤めした事ないので社内規律の事はよく分かりませんが
世間一般の認識では素足や靴下はカジュアルな印象が
あると思います。得意客を迎える場合はあまり好印象を
与えないのではないですか。だらしない印象を与えると
仕事にも影響が及ぶ事もあり得ますよね。
例えば結婚式などドレスアップする場合は
ストッキングをはきますよね。
社内でのストッキング着用もマナーではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  日本文化として

抹茶ミルク
2003/08/04(月) 00:52

私は茶道もやっていたので感じるのかもしれませんが、日本文化と
して素足は無礼というか、皆さんも言われるようにオフィシャルで
ふさわしくないというものなんだと思います。
だから何だ?と開き直られる方がいるという場合は大変ですね。
その場合、○○社(マニアックさんの会社)での風紀上経営サイド
での判断です。と答えてもOKなように、規則を完成させるにあた
り上司の方に許可を頂いてはいかがでしょうか?そうしないと作成
者が悪者になって大変ですよね!
会社は公的な場なのですから、風紀や規律があって当然と思いま
す。ただそのルールの基準は企業により変わりますでしょうから、
会社の経営理念に準じてます。とか(文句があるなら経営サイドに
言えと。。。)で対応されるといかがかと。。。まあ今は技術系の
人などはジーンズだったりもしますし、外資なら素足がOKな会社
もありますからね。素足でよその家に訪問するのは失礼な気がしま
すよね?日本は靴を普通は脱ぎますから。そこで無礼な感覚がある
のかと思っています。お仕事頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  親から習ったこと

おちゃづけ
2003/08/04(月) 00:07

マニアックさんこんにちは。
私は、親から「素足というのはつまりは外に対して気をつかってい
ない、素の状態なのだから、よそ様のお宅に伺う時や、仕事をしに
会社に行くようなオフィシャルな場では厳禁だ」と習いました。

今回の場合と少し違うかもしれませんが、たとえば結婚式では「素
足にノーメークは失礼にあたる」とか、お葬式では「黒のストッキ
ングをはき、素足で伺うことのないように」とか、市販のマナー本
にはよく書いてありますよね。

お客様をお迎えしたり、こちらからお伺いするときは、相手に対し
て礼をつくすという心配りのひとつが服装なんじゃないかなと思い
ます。会社のお客様に応対するときは、社員・派遣社員は関係な
く、その会社の代表として会うことになるので、相手が「この服装
は失礼だ」と思えば、それがそのまま会社の評価につながる可能性
もあると思います。

プライベートとオフィシャルを上手に使い分けられたら素敵ですよ
ね。

スタッフへ連絡

  大賛成。まさしくその通りですね。

dry213
2003/08/04(月) 00:30

と、私は思いました。

素足で何が悪い。って開き直られても困ります。
そういうのって、教えないと解らない人もいるのかあ・・・・・

社内事情が許せば、社内だけでなら、100歩譲って、いいとは思
いますよ(私は嫌ですがね)

でも、お客様をお迎えする機会があるのなら、はだしだなんて言語
道断です。私がはだしで迎えられたら、頭に来て帰るかも(笑)
突然個人のお宅を訪ねたのと訳が違うんですから、随分適当に見ら
れたもんだな。と思いますね。

お友達じゃあないのですし、まさしくオフィシャルな場ですし、
様々な年代、立場の方がいる訳ですからねえ。
大人としてのマナーだと思いますよー。

特殊な職種という訳ではなさそうですから、通じる常識も、かなり
一般的と思われますので、当然はだしはダメでしょう。

靴下ですが、別にちぐはぐしていなければ、問題ないと思います
よ。

スタッフへ連絡

  untitled

ru5_
2003/08/03(日) 23:35

1.冷房病の予防
2.エチケット(臭い)
3.見た目

1.夏の冷房は、女性には大敵です。男性向けに設定された低
い温度の部屋の中に素足で居たら、夏の終わりには体調崩し
ちゃいますよ。若いうちはいいんです。年を取った
ら。。。。

2.素足にサンダルはかなり臭います。なぜなら足の裏はかな
り汗をかくんです。その汗をサンダルが吸って、臭いのもと
となります。ま、ちゃんとケアできるんならいいですけど
ね。

3.ドレスコード、という観点です。mimosaさんのおっしゃる
ようにTPOに適した装いであれば問題ないはずです。しかしお
偉方を出迎えるのに、素足はカジュアル過ぎではありません
か?確かに仕事をするのにおしゃれも外したくないのが女
心。でも、エゴイストなおしゃれではいけません。



社内ルールを作られるとのこと、大変でしょうね。
みんなは好き勝手を言うし、それを一般的な良識と常識でま
とめあげての実施。
時には悪役にされることもあるでしょうが、会社にとっては
とても大事な仕事ですよね。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  うーんん

mimosa
2003/08/03(日) 23:08

一般事務をしたことがないので、
お得意先の偉い方をお迎えするという状況がよくわかりませんが
お客の立場で考えるとやっぱりきちんとした身なりをしている方に
対応していただきたいなぁと思ってしまいます。
単純ですが(笑)
素足が悪いとは思いませんが、
素足が似合うファッションって、ラフな感じが多いかなと。
ためしにみんなで「素足ファッション」について
話してみて、接客向きのものかどうか考えてみたらどうでしょう。

TPOにあった服装ができれば、
ストッキング着用なんて規則なくてもいいと思います。
履くか履かないかより、
個人が節度を持った「職場での」私服選びをすること
を説明することのほうが、難しそうですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR