オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫婦の思いやりについて(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫婦の思いやりについて(長文です)

cocoa11
2003/08/03(日) 10:09

結婚して、1年10ヶ月たちました。私は25歳、彼は26歳です。
最近、彼に対してやさしくなれない自分に悩んでいます。
一番思いやりをもって接しなきゃいけない人だとは思ってい
るのですが、時々キツイことを言ってしまいます。
やさしくいたいけど、でも、一番甘えたいのも彼なのです。
たとえば、友達だったら発言をためらうようなことも話せる
のが夫婦だと思うのですが・・・。
いつもやさしい奥さんでいたいけど、わがままもいうし、意
地悪なことも言うし、彼はそれがイヤみたいです。

つい先日も、「俺には受け止められないよ。ごめん。」っ
て、別れたいみたいに言われました。
酔っていて、冗談だったとは思いますが。

実は今日の夜発でグアムに2人で行くのですが、
彼は早起きして、友達とドライブに行ってしまいました。
旅行の準備も何もしていないのに。
2人とも働いていて、せっかくの夏休みの旅行なのに、
彼の態度を見てると、さみしいです。

確かに、私もよくいらいらしてしまうし、
働いていることもあって料理もちゃんとつくれなかったり、
部屋の片付けも苦手だけど。。。

皆さんは、配偶者ってどういう存在ですか?
一番わがまま言える人ですか?
それとも一番気をつかってあげる(思いやりという意味で)
人ですか?
多分その両方だとは思うのですが、そのバランスがとれず悩
んでいます。
同じような悩みを持った方がいましたら、何かアドバイスを
ください。

  笑顔と言葉

湯上りお肌. 
2003/08/03(日) 12:12

cocoa11さん、こんにちは。
私たちは結婚3年目の夫婦です。

最近、イライラしちゃってキツイコト言っちゃったけど
仲良くしたいなぁ・・・・と思ったら
まずニコニコしてみてください。
鏡を見て口角を上に上げてみてください。

夫とは、いつも本音で話そうねと言っています。
結婚して1年間ぐらいは、激しく衝突しては、話し合い
気持ちのすり合わせをしてきました。

相手がイライラしているときは
「今日はご機嫌がよくないね、どうしたの?」
「今日はなんだかキツイよ」
と、早めに信号を出すようになりました。
うちは、夫が私に対して信号を出すことが多いです(笑)

日頃から「いつもありがとう」
「こうやっていられるのも、○○のおかげだよ」
「さっき、イライラしちゃってごめんね」
というような言葉をお互いに云いあっています。

相手が言わなくても、自分がそういう言葉を使っていると
相手も言うようになります。

それまでとコロッと態度が違ってても
照れずに
自分の中で、スイッチを切り替えてみてはいかがでしょう。

自分が自分に対してイライラすることを、
素直に話してしまったほうが楽になれるし
無駄に夫に当たらずに済みます。

夫婦も人間関係のひとつだと考えると
バランスが取りやすいかなと思います。

言い方はヘンだけど
わたしにとって夫は、
セックスもする一番の親友という存在です。






スタッフへ連絡

  笑顔ですね!

cocoa11
2003/08/03(日) 12:37

湯上りお肌さんありがとうございます。

湯上りお肌さんご夫婦は、
きちんと話し合いをされていて、すばらしいですね。
わたしたちは、確かに話し合いが
足りないような気がしました。
すこしずつ、話し合っていきたいなと思います。

実は、私は仲のいい友達で既婚者がいなくて、
こういう悩み事は誰にも言えなかったので、
今日は書き込んで、アドバイスいただいて、
すごくほっとしました。
会社の同期等には結婚している人もいますが、
彼も同じ会社ということもあり
ここまでプライベートなことは話しにくいし、
独身の友達には、あんなに盛大にお祝いしてもらったのに
結婚生活で悩んでるなんて言いにくくて。。。
会社の先輩の中には、特に男性ですが
奥様の不満?というかグチをいう方もいますが(もちろん冗
談でですが)、私としては、結婚したことに責任を持ちたい
というか、だんなの不満やケンカのことを人に言うのは恥ず
かしいっていう気持ちが強いのです。
周囲の中では結婚が早いほうだったので、
「結婚てどう??」なんてよく聞かれるのですが、
「すごくいいよー♪」っていうふうにしか言えなくて。
そこまでミエはることないのでしょうが・・・。

とにかく、どうもありがとうございました!

また何か行き詰ったときはご相談したいと思います。

スタッフへ連絡

  あとね

キャベツ娘
2003/08/03(日) 13:01

甘えたいという気持ちは当然なんだけど、許容量いっぱい
いっぱいの彼をそれ以上追いつめたくなければ、とりあえず
「だまる」というのも手ですよ(笑)。うちは夫が耐えて
くれるタイプなのでかわいそうになって、おのずと黙るよう
になったんですが、イライラがおさまったぐらいの時に、
「あ、あれは言わなくてよかった~」と思うことや、
「こういう理由でイライラしてたんだ」と冷静に判断
できることがあって、後々の話し合いにも役立ちます。
愛想は悪いかもしれないけど、傷つけなくてすみます。

あと、笑いもいいですよ。疲れて心がぼろぼろになって
いる時こそ、笑いが必要です。うちは2人がボロボロの
時、2人でヨロヨロ笑ってます。それで心の緊張がほぐれて
喧嘩を回避できます。

結婚してすぐってまだお互いの出方を探り合う時期だと
思いますよ。そういう喧嘩を繰り返して段々喧嘩が
パターン化して、先が読めるようになるんだと思います。
日ごろから相手に愛情をしっかり伝えてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  いってらっしゃい~

湯上りお肌. 
2003/08/03(日) 13:15

実はそんなうちの夫婦も、昨日の午後から
夫の信号が私に出ていて、
そろそろスイッチ切り替えなくちゃと
思っていたところだったんです。

cocoa11さんの相談のおかげで
他の方の意見も読めたし、いいきっかけになりました。
素直に悩みを打ち明けてくださった
cocoa11さんに感謝です。

もう出発されてしまったかもしれないけど・・・

きっと思い出深い、いい旅行になると思います。
グアム楽しんできてくださいね!

スタッフへ連絡

  思いやり

アシュラ
2003/08/03(日) 12:01

結婚して3年半経ちますが、これまでに数え切れないくらい意見が
ぶつかって喧嘩したり、大泣きしたり(私の方)しましたよ。ず
っと二人で暮らしていると、これぐらい言ってもいいだろうと、
ついキツイ言葉を発したりして甘えてしまうんですよね。それに
「あー、恋人同士だったらこんなこと言わなくてもいいのに・・・で
も夫婦で生計たてているからにはこれだけははっきりさせておか
ないと」と思うこともあります。
でも基本は皆さんがおっしゃってるように、やっぱり「話し合
い」と「思いやり」ではないでしょうか。話をしている中で、一
人では気づかなかった自分の欠点とかと向き合わなければならな
いこともあります。でもそれは相手も同じ。そうしながらお互い
理解しあって夫婦の絆を深めていくのだと思います。
それから一番自分の弱い姿を見せられて甘えられる分、言う言葉
にすごく気を使うのも皆さんと同じです。
夫婦はほんと鏡ですよ。オットを見ていると自分がオットにとっ
てどのように写っているのかがよくわかります。思いやりが欲し
かったらまず自分が相手が今どのように感じているのか思いやっ
てみることが必要なのかもしれません。
楽しいグアム旅行になりますように。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます。

cocoa11
2003/08/03(日) 12:15

皆さんアドバイスありがとうございます。

本当に、夫婦って難しいものですね。
皆さんのアドバイスを参考に、彼と向き合い、
また自分とも向き合い、明るくがんばりたいと思います。

時にはワガママも言い、傷つけてしまうことも
あるかもしれませんが、それはお互い様って思うのは、
間違ってますか?
でも、誰でも落ち込んだり、悩んだり、いろいろあるし、
それをすべて受け止めて欲しいとはいわなくても、
そういう負の状態のときもお互いに支えあっていけたら
な。。。と思うのです。
そのためにはやっぱり、日ごろの「思いやり」が
大切なのですね。

グアムでは楽しく過ごせるように、
いつもよりちょっと気遣いをプラスして、
自分でも努力しようと思いました。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  「お互い様」と言う言葉

みふゆ
2003/08/03(日) 13:26

使い方が難しいと思います。

>時にはワガママも言い、傷つけてしまうことも
>あるかもしれませんが、それはお互い様って思うのは、
>間違ってますか?

相手が自分にワガママ言ったり自分を傷つけた時に
「でも私も時々するからお互い様」と使うべき言葉で
自分が相手にしてしまった時にそう思うのは甘えだと感じます。
自分がしてしまった時には「反省」するものでは?
そういう所から思いやりが生まれるんだと思います。

偉そうな事言ってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  基本だと思う。

mairin
2003/08/03(日) 11:23

私にとって旦那は、一番ワガママが言えて
一番気を遣っている人です。

夫婦関係の基本は「思いやり」だと思います。

本当に小さな事なんですよ。
ちゃんとした料理が作る時間がなかったときは
嘘でも良いから「作ってあげられなくてごめんね」と
言う。その時に旦那が「一緒に食べられればごちそうだよ」
とか言ってくれれば良いだろうし。

私は結婚してからの方が、これは言ってはいけないなって
思う言葉を考えるようになりました。
これは遠慮をしているとかとは、別の問題だと思っていま
す。

イライラしていないときに、旦那様と少し話してみると
良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ですよね‥

ichijo11
2003/08/03(日) 11:14

夫婦の問題ってホント難しいですよね。
うちは結婚5年の30代夫婦(同い年)なんですが、やはり結婚
当初はよく揉めていました。優しくなれずにキツイことを言
って大喧嘩したり、心が擦れ違うばかりで寂しくて仕方なか
ったり。
でも寂しいのは相手も同じことなんですよね。
やっぱり言葉にしなければ伝わらないから、以来我が家でも
kaorukoさん同様、喧嘩の後は話し合ってお互いが謝る→甘え
ながら仲直り、が定番です。喧嘩は決して翌日に持ち越さな
いようにしました。謝るタイミングを失うと、そのままズル
ズルと雰囲気が悪くなっちゃうので。
あとはこれまたkaorukoさんと同じで、挨拶と感謝の言葉を欠
かさないということ。とにかく相手が何かをしてくれたらお
互い『ありがとう』、そして自分にとって大切な存在だって
ことを伝えます。大好きだって。
cocoa11さんもグアム旅行の際に、普段言えないことを伝えて
みては如何でしょう?ワガママも甘い言葉もどちらかだけで
は偏っちゃう。さち坊さんの仰るように、配偶者って一番気
を許せる人でもあり、一番気を遣わなきゃいけない人でもあ
ると思うんです。本当の気持ちを折にふれて伝えていけば、
彼も受け止めてくれるんじゃないかな?
なんて参考にならなかったらごめんなさいね^^;

どうか楽しい旅行を!行ってらっしゃい!

スタッフへ連絡

  難しいですよね・・・

さち坊
2003/08/03(日) 10:34

cocoa11さん、こんにちは。
今日からご旅行なんですね。楽しい旅行前に
悩みをお持ちのようで・・・

夫婦って難しいですよね。私の場合は既に5年以上
経っていること、旦那が元々普通の人より優しいこと、など
状況は違うのですが、投稿を読んで、最近友人知人が
夫婦関係で様々な悩みを持っているために、私も一緒に
考えたことなどがちょっと重なりました。

結婚する前は他人としての部分(良い意味で)があっても
しばらくするとあたってしまったり、傷つけるようなことを
言えたりする様になりますよね。そして、そんな自分を
押さえられないこともあると思います。でも、その後に
「ああ、あたっちゃったなあ」「傷付けちゃったなあ」って
思うのであれば、素直に謝ることも大切だと思います。
自分の血の繋がった家族であれば、許せちゃうことも、
血の繋がりが無いと同じことでも許せない、って
あると、私は思うんです。ある意味、一番近い他人、
だからこそ、大切にしなくちゃならないんじゃないかなあって。
素直でいること、これって大切だと思います。

なんて、偉そうなこと言ってますが、私も駄目妻です。
専業主婦なのに家事はさぼるし、ワガママだし。(笑)
それでも、私のことを大事にしてくれている旦那には
日々感謝しても、し足らないって感じです。

旅行、楽しいものになると良いですね。
本当に嫌だったら、旅行だって嫌がると思いますよ、旦那さん。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

kaoruko
2003/08/03(日) 10:33

私は結婚して3年半経ちます。私たちは30代ですが、私の周り
にもたくさん結婚している人がいて、cocoa11さんと同じよう
な夫婦の話よく聞きます。夫婦だから何でも話せるのは当た
り前ですし、思いやりも確かに大事だと思います。
もちろん私も結婚当初、たくさんすれ違いがありぶつかりも
しました。(私のほうがダンナをたたいてしまいました!)
ただ、けんかした後は二人で冷静な気持ちになってお互い何
を求めていたのか、何が良くなかったか、何となく話し合
い?します。そんな時に私は思いっきり甘えます。ダンナが
どう思っているのか気持ちを確かめたくてやるだけですが。
私の場合、とても子供っぽいのですが、そんなことでもちょ
っと態度や接し方をかえるだけで、自分の気持ちを素直にぶ
つけられるようになるし、お互いすっきりするので、いいか
なと思っています。あとは日ごろ心がけていることとして、
挨拶、感謝の気持ち(おはよう、ありがとう)などは毎日か
かせません。何かしてもらったら必ずありがとうというよう
にしてますし、朝などはおはようと言ってます。
cocoa11さん、気をおとさずに頑張ってください。
またグアム旅行楽しんできてくださいね。
何だかアドバイスになっていないですが、こんな夫婦もいる
ということを聞いていただきありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR