オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 内定をいただいたのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

内定をいただいたのですが・・・

fumika530
2003/07/31(木) 16:39

こんにちは。

転職活動中の身で、いくつか受けてきましたが
今日最終面接をしていただいた企業から、
先ほど内定の通知をいただきました。

最終面接は今日の午前中だったんですが、
その時にお給料の話が出た時には
ちゃんと自分の希望給与・最低の額は伝えるように
しよう、、、と思ってはいたんですが、
結局言えずじまいでした。

3対1で私も緊張しており、転職活動の中、
やっとのことで最終面接
(しかもほぼ内定をいただけている前提)
までいけた唯一の企業だったこともあり、
お給料の話が出た時に、
社長:「募集要項(職安の)に提示されている枠は
    ご覧になっているのですよね。」
私 :「はい。目は通させていただいております。」
社長:「ではその範囲でご納得されていると
    いうことですね。」
私 :「は、はい。」(一瞬詰まりましたが、やはり
   勇気がなくて言えず・・・

ただ、そのあとも話している間そのことがとても気になり
何か質問があるかと聞かれた時に、
「お給料のことなのですが、ご採用いただいた際の実際の
基本給については、ご提示いただけないのでしょうか・・・?」

と聞くと、
「内定を決定し、実際にご入社された際に、決定した額を
提示いたします。」とのことでした。

そして、先ほど内定の電話をいただいたわけです。

私としては、最終面接で具体的にお給料のお話しをして、
私の希望額や先方の提示額を互いに譲歩したりという感じで・・・
そしてその上で最終的に決断を下し、内定が降りる・・・
と思っていましたので、かなり気が滅入っています。

業務内容・職場環境なども気に入っており、この御時世、
採用していただける事だけでも本当にありがたいとは
思っております。

ですが、今回内定をいただいた会社は、
今まで受けてきた会社の中でもダントツに給与が低く、
一人暮らしの私にはかなりきつい額なのです。
中途採用の場合、年齢や経験、前給などの面から
先方にも多少考慮していただいて、お互いに話し合って
納得のいく額を決めるものと思っておりましたので
全く配慮いただけなかったことに少々困惑しております。

それとも、「入社した際に提示する」と仰っているので、
その時に話し合う(私の希望額もお伝えする機会がある)
ということなのでしょうか・・・?

そもそも、入社した際になって初めて給与の提示が
なされる企業というのは、いたって普通のことなんでしょうか?
この時点で「?」となっているので、、、

正直まだ結果待ちの企業もありますので、
内定を辞退するならば早急にご返事しなければ
と思っていますが、皆さんのご意見もお伺いしたく、
相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  一人暮らし基本年齢電話面接

スタッフへ連絡

  それは変ですね

私はリンダ
2003/07/31(木) 18:01

入社のタイミングで提示というのは変ですね。私も数年前、今の会
社に転職しましたが、その転職活動の時は大体、各社最終面接のと
きに具体的な希望年収等を伝え、向こうが金額提示して内々定をだ
し、そして最終的に入社の意思を双方で確認するというプロセスで
したよ。仕事の内容にもよるのでしょうが、もし同じような仕事内
容で他社の内定をもらっているのであれば辞退したほうがいいと思
いますよ。

スタッフへ連絡

  私は聞いたことなかったのですが・・・

東京DAYS
2003/07/31(木) 18:56

私は給与のことは聞いたことなく、
転職を3回もしています。^^;
ただ、実家通いだったので気にしなかっただけです。
でも、今思えば、会社の方からも給与の提示はなかった!!!
入社して、金額を提示されました。
はいはい、と、書面にサインをしました。
fumika530さんと同じ、ということです。
でも・・・・・・普通は、最終面接で質問をした際には
答えてもらえるとは思いますが、
募集要項の話が出た時点で、もう少し突っ込むべきだった
と思います。「提示した内容で納得している」と
確認されてしまったことで、その範囲内でOKと
取られてもしょうがないと思います。
そこでもう一押し、「今までの経験を考慮していただき、
○○くらいを希望しています」と言わないと、
向こうもわからないと思います。
その金額では暮らしていくのが難しいんですよね?
もし就職しても生活ができないのでは、内定もらっても
しょうがないのではないですか?
環境がいい、とのことなので残念ですけどね。・・・
再度会社に電話して人事の方に相談してみては?
その時に、「そんなに出せない」ということで内定を
取り消されても、生活ができないのだからしょうがない
ですよね?
自分の意見をはっきり言いにくい、という気持ちも
わかりますが、最終面接、という場は、金額交渉の場でも
あります。最終面接までいったら、金額面は
はっきり言っていいんですよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  新卒でしたが

ドリアン子
2003/07/31(木) 19:45

fumika530さんこんにちは。
お給料のことって一番聞きづらいのですが、
働く側にとってはかなり重要ポイントになりますよね。
私の場合は新卒だったのですが、こういうことありました。
大学の求人票をみて受けた会社で、
基本給の去年の実績がでていました。
てっきりそれがもらえるものだと思って入社しました。
研修の最終日に給与額が渡されて驚愕!!!
表示されていたのは総合職の給与で
一般職はそれよりも3万円も低かったのです。。。
もう高卒か中卒並でした。
私は自宅通勤だったからまだよかったものの、
同期の子には一人暮しもいてかなり途方にくれていました。
しかも総合職には借り上げ社宅があてがわれていたのに
一般職には家賃補助のみ。
職種の給料の差についてはそれまで一言だって言われませんでし
た。
そんなことがありましたが、5年近くその会社にはお世話になり、
昨年円満退社をしました。
給与は安かったけれど人間関係もよかったし、
その分はお金では買えなかったと思い自分を納得させています。

あまり参考にはならず、すみません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

fumika530
2003/08/01(金) 19:59

私はリンダさん、東京DAYSさん、ドリアン子さん、
レス頂きありがとうございました。

皆さんのご意見を読んで、やはりかなり不安な心境で
入社することになるのは私の中で確信できたので、
先ほど、東京DAYSさん仰るように、先方に改めて、
給与額については入社前にお聞きしておきたい旨を
お伝えしましたが、やはりはっきりした等級が今は
まだ決定していない、ただ、募集要項の範囲内で
あることは確かだ、とのことでした。

それだと、やはり私の希望額を持ちかけたり、
交渉することは出来ないということで、
そのお給料ではやっていけない、ということなので
内定を辞退させていただきました。

長い就職活動の中、やっと決まった会社でしたので
かなり悩みましたが、私も就活に疲れが出てしまい、
早く就職先が決まりたいという焦りと不安の中、
自分の中での条件もどんどん下げてしまい、、、
悪循環になっていることに今、ハッとしました。

なんとか心を穏やかにし、もう一度一から
就活にトライしたいと思います。
ありがとうございましたm__m


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR