オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣先のポジション

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣先のポジション

fayray87
2003/07/31(木) 11:00

はじめまして。

現在入社4年目のプログラマーです。
プログラマーといっても、パッケージ製品の設計、開発をトータル
に行っています。
この業界に多いと思うのですが、人材派遣会社からの派遣ではな
く、自分の会社の親会社に派遣という形で入っています。
有給や福利厚生などは自社の規約に従っています。
でも実質入社以来、派遣先で教育を受け、ずっと同じ部署にいま
す。

3年目あたりからだんだん責任のある仕事も任されるようになりま
した。
しかし、このところ状況が変わってきています。
来月から新しいプロジェクトが始まるのですが、私より一期後輩の
人をリーダーとしたプロジェクトに配置されることになりました。
確かに実力社会だし、そのリーダーとなる人が優秀なのもわかるの
ですが、私もリーダーとしてやっていきたい、そう思った矢先だっ
たので、少しショックでした。
決して能力的にはその人に劣ってないはずなのですが。。
(発表があった時、驚いた周りの方々が言ってくれました。)
上司にその理由を聞いたところ、そのリーダーとなる人は親会社の
社員だからということ、そしてなるべく親会社の人間でグループを
形成していきたいから、ということでした。
それとこれは直接言われたわけではないのですが、
゛fayray87はあと2,3年もしたら結婚するだろう。女の人は何だか
んだ言っても結局はやめるからね゛と、その上司が他の人に言って
いたらしいのです。
私はそんな発言一度もしたことがないのに、とても憤りを感じまし
た。

この不況のおり、仕事があるだけありがたいという気持ちももちろ
んあります。
また、かえって人の下についた方が気楽に仕事ができる、というこ
とも現実にあります。
それでも何か煮え切らない気持ちでいっぱいなんです。(;_;)
もちろん自社の仕事に今から戻れればいいのですが、不況のせい
か、そう仕事がないのが実状です。

そしてその親会社には、未だに男尊女卑が残っています。
今いる部署は、全体で150人、うち女性は10人ほどです。
それも入社2,3年目までの人がほとんどで、その後途中でやめる人
ばかりです。
私より年上の人で結婚して働いている人(親会社の人ですが)が1
人いるのですが、その人もやっぱりリーダー等になることはなく、
いつも後輩の下について仕事をしています。能力的にはすばらしい
人だと思うのですが。
今まで私はその人がそういうスタイルを希望してのことだと思って
いたのですが、自分にこういうことが起きて、改めて職場への疑問
がわいてきました。

このままずっと派遣という扱いで親会社にいたら、いくつになって
もこのままなのかな?と考えてしまうのです。
そして親会社にいたとしても、ここの職場では女性は力を発揮でき
ないのかな、とも思います。
派遣で女性で。。ということで、立場的に辛くなってきたこのごろ
です。
このごろ転職も考えはじめているのですが、毎日激務で、なかなか
思い切った行動もできず。。。

同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいますか?
グチのようになってしまってすみません。
ご意見等あればお聞かせください。

  普通のことですよ

まるるるん
2003/07/31(木) 22:30

15年目SEです。

ぜんぜんめずらしいことではありません。
普通です。
親会社の人がリーダーになるのは当たり前ですよ。
親会社の新人に使われたって文句言える立場じゃないと
思います。
いくら入社以来ずっとそこにいたとしても親会社から
みたら、しょせん派遣。
自分の愛着と会社の考え方が違うだけです。

日本はまだまだ男社会。会社がかわっかところで
さほど変わらないと思います。
男性は女性に使われるはいやみたいだから、
同じレベルなら絶対男性が上になってしまいます。

前に上司に「女性は男性の3倍頑張らないとみとめて
もらえない」といわれました。

リーダーになりたてのころは、苦労しました。
年がすごい違う人達はいいのですが、年が近い人達は
大変でしたよ。
おかげで、体重7kg増(過食)+整理不順で
体はぼろぼろ。

4年目なんて若い若い、細かいこと気にせずどんどん
スキルアップして見返してやりましょう!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR