オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夜型から抜け出せないんです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夜型から抜け出せないんです。

acco★
2003/07/29(火) 06:22

20代後半の主婦です。
ふだん、こうして家にずっといるため、昼と夜の生活が逆転
しています。。
今日も、こんな時間まで眠れずネットしています。
こんな毎日がもう4ヶ月も続いています。
主人は出張が多く、ほとんど家にいません。
子供もいないので、まったく自由の身で、
ダラダラとすごしていまいます。

毎日、7時ころ、ベットに入り、
起きるのは、、、
軽蔑されるかもしれませんが、、ひどい時で夕方4時まで寝
ています。。
起きても、何もすることがない、誰もいない、
などと考えては、起きるのが辛いんです。
極端ですが、ずっと眠っていたい、、って思うときもあるん
です。
外に出るのはスーパーぐらい。

今の楽しみはこうして、ネットでいろいろな世界を見ること
だけです。(起きてるときはほとんどネットです)
もちろん洗濯も掃除もしていますが、、、


主人はこの生活を知りません。
普段私が何をしてるのかなど、気にならない人なんです。
(仕事が忙しいのもありますが)

いけない、と思いつつも、この状態から抜け出せません。

なんでもいいです。
私に喝を入れてください(::)


  まずは

ちゃむV
2003/07/29(火) 09:36

まずは夜になったらお布団に入って、朝起きる、という
習慣に戻したらいかがでしょうか?
昼間は習い事するなり、テニススクールとか運動系だと
気分転換にもなるんじゃないかなぁと思います。
昼間に来ているのはやはり主婦の方が多いと聞きます。
お友達もすぐに出来ると思いますよ!

時間がいっぱいあることが羨ましいです!

スタッフへ連絡

  私もありました。

ばなな♪
2003/07/29(火) 11:38

私は主婦ではありませんが、
前の会社を辞めて、今の会社に入るまでに
少し期間があったので、
失業中は、毎日acco★さんのような生活でした。
でも、働くようになってからは当たり前ですが
元の生活に戻りました。
戻さないと働けないしね。

acco★さんも、お金に困ってなくても
昼間、パートに出てみたらどうでしょうか?
生活リズムも整うし、お小遣いも稼げるし
一石二鳥だと思いますよ!

スタッフへ連絡

  わかる

南ちゃんのしっぽ
2003/07/29(火) 12:50

結婚したての頃はそんな毎日でした。旦那が交替勤務で夜い
なかったりするので。
何にもする事がないから、ずっと布団でごろごろ。それかネ
ットにかじりつき。
ふとある日、自転車で買い物に行ったら、自転車で坂を登れ
ない自分になっていました。
これは大変だと次の日から、午前中に買い物に出掛ける事に
しました。
acco★さんも夜に行くスーパーを朝行ってみたらどうでしょ
う?近くではなく、自転車で20分くらいな所まで。
それで帰って来て昼寝をすればいいんですよ。昼寝をしても
朝ちゃんと起きる癖をつければ、夜寝れるようになりますの
で。

家にいるばかりだと足腰が本当に弱くなってきますよ。

スタッフへ連絡

  昼間活動して早く寝る

むっつん
2003/07/29(火) 17:50

生活リズムを早寝早起き型に戻すポイントは、
「昼間の活動」と「朝の光」といいますよね。
昼間活動すれば夜は心地よい疲労感が生まれて
自然に寝入ることができるし、
人間の生体時計は1日25時間なので、
それをリセットするのは朝の光だそうです。
朝の光を浴びずにいると、昼夜を体が感知しないので
地球時間と生体時計がどんどんずれて、慢性的な時差ボケ状態に
なるなど、色々からだに不都合が起こりやすくなります。

みなさんがすすめられているように、
昼間パート、運動などで動いてみてはいかがでしょう?
突然は無理だったら、普段自転車で行くところを
徒歩で…など、少しづつ始めたら良いと思います。
疲れれば夜は自然に早く寝つけますし、早く寝れば
朝も少しづつ早く起きられるようになるのでは??

少しでもヒントになっていれば嬉しいです♪

スタッフへ連絡

  今そうです!

東京DAYS
2003/07/29(火) 20:01

私もacco★さんと同じような生活です。
ただ、うちはダンナが夜遅くても必ず帰ってくるので
夜寝て朝起きる、という生活はしていますが、
朝ダンナを送り出した後、また寝てしまうんです。
昼過ぎまで。
だって、やることないんだもん。・・・と自分に言い訳
しつつ、寝てます。起きてると水道やら光熱費を
使ってしまうし・・・なーんてことまで思いながら。
私も外出はスーパーくらい。それも3時~5時くらいのあいだ。
でも、私、最近感じます。
身体も頭もなまってきたって!!!
もともと頭は良くないけど、^^;
このあいだテレビで、子供の記憶力や思考の低下は
夜遅くまでおきているからだ、というデータをやっていて、
「これだ~!!!」って思いました。
やっぱり朝起きて、夜もがんばって寝ないとだめです。
体のリズムが狂って、元に戻らなくなりますよ。
もし可能なら、一日の時間割を自分で作りませんか?
朝○時に起きて、○時○分に洗濯、とか。
やっぱり、自分に何か責任というか使命を負わせないと
なかなか難しいですよ。
acco★さん、今思い立った時にやらないと
ふんばれませんよ。私もがんばるからがんばりましょう!





スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

主人は同じ歳で、大企業に就職し、人付き合いも幅広く、海
外出張もたびたび、

一方私は、社会とのつながりもなく、ひたすら家の中。

何の取り柄もなく、学歴もなく、、、
今、住んでいるところも、越してきたばかりで、土地勘も知
り合いもなく、、

などと、延々と愚痴ばかり。

気の持ちようとはわかっているんですが。

時々、セラピーに行こうか、などとおかしい話ですが、真剣
に考えるとこもあります。

早く脱出しなくては、、、(;;)

(といいながら今日もこんな時間・・・)

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

acco★
2003/07/30(水) 04:46

就寝前のお茶はいけませんか??

余計、眠れなくなるのでしょうか??

スタッフへ連絡

  飲むなら麦茶に

南ちゃんのしっぽ
2003/07/30(水) 06:30

お茶がカフェインが一番強いそうです。
うちでは夜のお茶とコーヒー・紅茶は厳禁です。

スタッフへ連絡

  外にでてみましょうよ


2003/07/30(水) 23:54

>主人は同じ歳で、大企業に就職し、人付き合いも幅広く、海
>外出張もたびたび、
>
>一方私は、社会とのつながりもなく、ひたすら家の中。
>
>何の取り柄もなく、学歴もなく、、、
>今、住んでいるところも、越してきたばかりで、土地勘も知
>り合いもなく、、

そんな素敵な旦那さまが選んだacco★さんも素敵な人なんじゃ
ないのかな、と思いました。今はずいぶん弱っているようですが。

他の方も言うように外にでるようにしたほうがいいと思いま
す。家にこもっていては、生活スタイルはなかなか変えられな
いと思いますよ。
仕事に出るとか習い事を始めるとか、日中に出歩く用事ができ
ると、逆転した生活リズムも戻ると思います。私や友人も学生
の頃は体内時計がずいぶん狂っていましたが、就職してから
ちゃんと遅刻せずに働いていたし。

外にでたら、知り合いや友達もできて、働いたら収入まで増え
てしまう...セラピーに行くのは、その後で良いのでは。
前向きに頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私もそうでした。

corazon
2003/07/30(水) 09:22

こんにちは。
以前はフルタイムで仕事をしていましたが、現在は夫の転勤
で見知らぬ地に来てしまい無職です。acco★さんと同じく、
昼夜逆転パターンの生活をしておりました。
昼間する事がない、というよりも、ただひたすら眠いんです
(笑)。起きたら夕方なんてのも、ありました・・・。
習い事なども始めてみました。午後3時からですので、余
裕!と思っていたら、それすらも起きるがの辛い有様で。我
ながら情けなかったです。
しかし、この状態じゃ、私って一度きりの人生において無駄
な時を送っている気がする、とふと思いだしました。
一念発起で、昼間は週3でパートに働きに出て、夜はある資
格を目指して勉強することにしました。正直、慣れるまで眠
くてどうしようもなく、辞めようか、とも思いましたが、一
度きりの人生・・・と思いなおし、現在に至っております。
acco★さんも、まずは一度きりの人生、時間がもったいない
かも、ってところから考えられてみると何か答えがみつかる
かもしれません。
それから、就寝前は、やはり「そば茶」などカフェインの入
っていないもののほうがいいと思います。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  同じですっ(長文失礼します)

しゅうあ
2003/07/30(水) 12:19

acco★さんと同じ状況なので、レスしてしまいました。
まだ入籍前なのですが、仕事を辞めて彼の住んでいる土地で
暮らしています。
一応彼が出かける時に起きて、家事はするのですが
出かけてからは、暇なのでまた寝てしまって起きるのが
夕方で、それからスーパーに買い物に行くと言う毎日を
送ってしまってます。

>一方私は、社会とのつながりもなく、ひたすら家の中。
 何の取り柄もなく、学歴もなく、、、
 今、住んでいるところも、越してきたばかりで、土地勘も
 知り合いもなく、、
>時々、セラピーに行こうか、などとおかしい話ですが、
 真剣に考えるとこもあります。

ものすごく、その気持ちわかります。

それで昨日、これからずっと一ヶ月に一回必ず、3泊4日の
出張が入ると言われてしまって、思わず泣いてしまいまし
た。
acco★さんのご主人のように海外ではないので
比べられないのですが、ものすごくショックで
一日で話す人と言えば彼だけなのに・・・

こんな状況ではお互いによくないですよね・・・
他にレスをしてくださってる方の、内容は私も読んでいて
参考になったし、励ましにもなりました。

たまになんですが、私はよく近所を散歩します。
知らない土地なんだから、いろんな所を開拓するつもりで
あっちこっちと歩きます。
買い物に行くのも、わざと遠回りして歩くんです。
そうすれば、自然に夜は眠くなります。

それともう少ししたら、習い事やパートにもでようと思いま
す。
なんだか、自分の愚痴を聞いてもらってしまったみたいで
ごめんなさい。
でも自分だけではないんだと思ってがんばします。
acco★さん、一緒にがんばりましょう


スタッフへ連絡

  私も経験有ります。。

frog2001
2003/07/31(木) 07:22

私は主婦ではありませんが、
やりたいこととは見当違いの大学に入ってしまい、
2年ほどacco★さんのような生活状況が続いていました。。

私も、気持ちの上では、「今の状況はマズイ」とわかっていても、
抜け出せず、どうしてよいかわからず、
かかり付けの町医者に行ったことが有ります。
「軽い欝」といわれ、抗欝剤と睡眠導入剤を頂きました。

しかし、薬に頼っている自分がイヤで、結局、薬も通院もすぐにや
めてしまいました。

やめて正解だったと思います。

というのは最悪の場合、
お医者やカウンセラーにお世話になる=知らず知らずに、自分で自
分を欝だと思い込ませて、追い込んでしまう。
という、ケースが有りうるという事実を知ったからです。
(私の友人でそういう坩堝にはまってしまった人が居るので
す。。)

ですから、皆さんおっしゃるように、カウンセラーのところに行く
のは最後の手段、と考えたほうが良いですよ。

acco★さんは、自分で「マズイ」状況を改善しようとなさっている
のですから、
まだ自力でなんとかなると思います。

私は、

・朝気合で起きて、軽く朝ご飯を食べる。(朝ご飯は、一日元気に
 過ごせそうなメニューを楽しんで考えながら、楽しんで作る。 
 食べすぎは眠くなるから禁物です!)

・日中はなるべく動く。

・時間のあるときは沢山歩く。または自転車で少し遠出してみる。

・「自分磨き」系特集のオシャレ雑誌をトイレに置く。(彼の為に
 も自分磨きを頑張らねば!という気になります)

・お昼も軽く食べる。

・気分が良いときは、いつもとは別の街へ繰り出し、自分の勘で、
 あちこち探検する。(ものめずらしい発見がいっぱいで楽しいで
 すよ。 でもacco★さんの場合、家の周りをちょっと遠くまで探
 検にいくのも良いかもしれませんね。)

・寝る前に明日の予定を立てる。

・寝酒(少しですよ^^;)

こんな感じのことを意識的に実行しているうちに、生活戻りました
よ!
「時間も、体も頭も、もっと上手に使わなきゃ人生損!」と自分を
マインドコントロールしていました。


他には、
・犬を飼う!(これならイヤでも散歩しますよね!しかも犬仲間の
 のお友達もできるのでは? というより、お友達作りのきっかけ
 になるのでは?)

私生活で人と話をすることって、本当に大切ですよ!(現在の私は
とても実感しています。)

よく、「脳の活性化」なんていいますが、大きな声を出したり、笑
ったり、ちょっとしたことでも考えたり、自分の意見を述べたり、
相手の意見を理解しようとしたり、、とっても「脳」がイキイキし
てきて、向上心に繋がります。

※最後に、、
「思い立ったらすぐ行動!」(これ鉄則です!)


長くてすみません。。

できることからはじめてみてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR