オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事の「デフレスパイラルから抜けられない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事の「デフレスパイラルから抜けられない

flyhigh
2003/07/29(火) 00:00

仕事で悩んでます・・・。
今の仕事に就いて約1年です。念願の業界で働く事ができ、
意気揚々としていましたが、女性が多い職場でとても気を遣
い、果ては評価が気になり、頭がおかしくなっています。
また、上司とのコミュニケーションも上手くはかれず、ミス
も多発しています。
私の仕事はとても細かく、1個忘れると関係部署にとても迷
惑をかけてしまうものです。前職は大企業でのほほ~んと仕
事していましたが(でも、それなりにしっかりやっていたの
ですが)、今の会社は小さく、業界・業種も違うため、カル
チャーショックもあれば、全て自分でやらねばならず、忙し
くて、メモをとっても漏れが出てしまう状況です。
入社直後、女性の上司に「期待はずれ」と直接いわれてしま
い、評価が怖くてたまりません。
私はもともと、クヨクヨ悩むタイプです。同じ失敗はあまり
しませんが、一通りの失敗をしないと前に進まないところが
あります。ちょっとの失敗でも自分が許せません。あまりに
も考えすぎて、職場の人にいつも自分は駄目だと愚痴ってい
ます。毎日です。最悪です。
それと、上司(上に書いた女性の上司とは別)もはっきりい
って要領がよくなく、仕事を点で教えていくので、線を引く
ために相当な時間を要します。また、途中まで自分がやった
仕事を急に振ったりして、そういう仕事は必ず失敗するんで
す。周りは「効率悪い」と私を評価します。その上司は性格
はいいのですが、言葉も足りず、指示もわからず、仕事する
には大変です。・・・私が気づけばいいのですが、いつも事
が終わった後に気づいて公開します。席の近くにいる人は、
なんとなく私の状況をわかっていますが、私は自分の責任も
その上司で逃げている気がします

健全に、いい結果を生むぞ!という前向きな気持ちで仕事し
たいのですが、今の自分のどこを建て直せばいいのかさっぱ
りわかりません。仕事の事を考えすぎて、彼とも今冷却期間
中です。
だらだらと書いてしまい、何がいいたいのかわからないと思
いますが、それだけ頭が混乱しています。前向きに仕事する
ために皆さんはどうされているかでもいいので教えて下さ
い。

  読んでいて

momo2000
2003/07/29(火) 01:42

年数や配属への背景は違うんだけど、人間関係とか
うまく行かない加減が共感出来てしまって・・・ううう(大泣)。
(私の職場を書き出したら長くなりそうなので止めます)

うまく行かない時、頑張ろうという気持ちはあっても
空回りしたり、ミスが続く時はありますよね・・・。
あ、私も「一通り失敗」します!(大汗)

人や環境のせいにしたくない、自分の努力が足りないからなんだと
思うと尚更自己否定に走ってしまいがちにもなりますよね。
私もヘコむと際限が無い方で、どんどんヘコんでしまいます。

ちゃんと寝てますか?人間の脳は睡眠をちゃんと取らないと
日中にフル回転してくれません。
時には薬を貰ってでも寝た方が良いですよ。ホント。

自分の中にある、良くないイメージを「吐き出す」方法を!
煮詰まった時には深呼吸も。
半身浴でお風呂でじっくり汗をかくのも良いし。
私は「今、ドロドロしたものが出てま~す(出すぞ~)」と
思うと、ちょっとスッキリします(笑)。

明日も頑張ろう!←月並みだけど(笑)

スタッフへ連絡

  デフレスパイラル?

まろ。
2003/07/29(火) 02:13

内容からしてどういう意味で”デフレスパイラル”という言
葉を使われてるのかちょっとわからなかったのですが、
評価が気になり、余計失敗するという悪循環(スパイラ
ル?)ってことなんですかね?

うーん。”ダメな私”と自分からいって、周りからいわれる
前に自分で自分を守りたいという感じなのでしょうね。

まずは、背伸びをやめること。
自分のキャパオーバーを認める。
その中でできることはきちっとやる。
できない所はサポートを頼む。
全部が中途半端よりは、評価よくなると思いますよ。

前の会社の上司で、やることはかなり遅いのですが、
すごく出来のいいものをあげてくる、そして一番仕事を理解
できているという評価で信頼されていた人がいました。
”遅いけど丁寧”が、そのうち”彼に任せておけば安心”と
いう評価になっていきました。

全部が中途半端になってしまう状況を改善する努力をしてみ
るといいと思います。

スタッフへ連絡

momo2000さん、まろ。さん、レスありがとうございます!
まろ。さんの言うとおり、全部中途半端なんです(ーー;)
とにかく、“スピード”が問われる今の会社で、仕事を咀嚼
しないうちに、次、次、次・・・。そして、上司に聞いても
いまいちよくわからなく、あまり質問するのも・・・と思っ
て質問もしなくなってしまう(大抵そういう時は失敗する。
わかってるのに)。
私は傷つくのが異様に怖いため、小さい頃から自己防衛ばか
りしてました。そしてプライドがすごく高いので、ミスする
とプライドがその度傷つき、へこんでしまいます。自分がキ
ャパオーバーって認めるのがとても困難です。。。前の会社
の上司にも、「能力以上にハードルを置く」と注意されまし
た。
「仕事ができる人間になりたい」よー(情けない・・・)。
まろ。さんの鋭い指摘とアドバイス、心して受けます。
そして、momo2000さん!きっと同じタイプなのでしょう(苦
笑)。頑張れば頑張るほど、うまくいかないんですよね。そ
れって、頑張りが義務的なんでしょうかね・・・。一通り失
敗するので、人には色々アドバイスできたりするんですけ
ど、それにしても一通りしなくてもいいのに、とよく思いま
す。ご指摘の通り、あまり寝てません。平日も5~6時間
(私にとっても少なすぎ)、休日は眠りが浅いようで寝起き
が相当悪いです。生活リズムがかなり乱れています。
ユニットバス故、シャワーだけだったのも、湯船につかるよ
うにしています。
やっぱり日中頭がボーっとして、全然回らないんですよね。
血液循環がとても悪いらしいです。

今日も小さなミスをしてしまい、へこんでます。聞かれても
てきぱき答えられなくて、自己嫌悪です。愚痴っちゃった
し。
とりあえず、限界までやってみよっかな。もちろん、改善で
きるところは努力して。いちいち自分で自分を評価しなくて
いいのかな?

スタッフへ連絡

  限界までやる事はないよ

momo2000
2003/07/30(水) 01:16

と思う。

flyhighさんも私も多分、意味無い部分でやり過ぎ、考え過ぎ、
怖れすぎなんだと思うんです。

私もとある業務でダメ出し続きで(今日も!)ヘコんでおり
ます。
こーゆー時は、会社を一歩出たら「忘れる」練習も必要です。
気持ちを切り替えて、オフはオフで過ごす。
なので、こんな風に書き込んでいる自分をちょっと良くない
なぁ・・・とも思っています(笑)。会社の事は忘れるって
職場を出ているのにぃ~(涙)。

とにかく失敗の内容とか、失敗をしないようにとか、
ぐるぐる考えるのは思考回路の浪費です。
時々別の思考回路を使ってあげないと、擦り減った回路は
効率よく働きませんよ~。
寝るか、忘れるか、笑うか。←試してみませんか?

スタッフへ連絡

  そうですね

flyhigh
2003/07/31(木) 00:15

momo2000さんの言うとおり、無駄な思考回路使ってます
ね。。。
今日はあまりピリピリせず、やれることだけやろうと思って
仕事進めました。自分の能力はどうか、考えてもみました。
やっぱり相変わらず、何かミスするけど(苦笑)。

趣味がないので、何か他に夢中になれるもの~と思っていま
す。お芝居が好きなので、近々見に行きます。息抜きしてな
いから、相当溜まってるのもあるんでしょうね。

同じように悩んでいて、頑張っている人がいるって思えるだ
けで、私もやろう!と思います。
momo2000さん、頑張りましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR