オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 正社員と派遣の差別のある会社について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

正社員と派遣の差別のある会社について

のりかん
2003/07/28(月) 01:17

長い失業期間から、ようやく最近、派遣で仕事が見つかりま
した。期限の定めのない長期の仕事で、張り切っていたので
すが、先日、ショックな出来事がありました。女子社員の方
から「歓迎会をやるので、来週で都合の悪い日を教えてくだ
さい」と言われたので、「いつでも大丈夫ですよ」と答えま
した。火曜日か水曜日と言われていたので、詳細が決まった
ら教えてくれるのだろうと思っていました。

火曜日の当日に、突然、「派遣さん(この呼び方も、ちょっ
とショックですが)って、メールアドレスもらっていないん
でしたよね。うっかり忘れていて、連絡事項をメールで伝え
たんですけど、実は、今日なんです。大丈夫ですか?」と言
われたので、内心、え?と思いましたが、OKしました。

その後で「では、会費5000円は明日でもいいですから」と言
って、メールを印刷した紙を渡してきました。

そこには、私より少し後に、正社員として入社した女の子の
歓迎会の案内が書かれていました。

つまり、歓迎会というのは、その子のためのものであり、派
遣の私には関係のないものだったのです。予定を聞かれた時
に、ただ、「歓迎会をやるので」と言われたので、私は、て
っきり、自分とその子の歓迎会だと思っていました。今まで
派遣で数社働いてきて、派遣でも、歓送迎会をやってくれた
会社もあれば、ない会社もありました。歓迎会をやってくれ
ない事がショックなのではなくて、誤解を与えるような言い
方をされた事と、普通、気配りのできる上司であれば、同じ
時期に入ったという事で、二人の歓迎会という形にするので
はないかと思ったのです。

仕事で使用する文具品、筆記具、はさみ、ホチキス、電卓、
ノート全て、自分で揃えるよう言われたので、自分の物を使
っています。驚いた事に、名前と日付の入ったデータ印につ
いても、「前の会社で使っていたもの、持っていないの?」
と言われました。データ印は、契約が終わった時に、会社に
返却しているので、持っていない。と伝えたら、では、注文
します。と言われたのですが、もう1ヶ月たちます。注文され
ているのかを確認したら、「発注してます!」と、文具を管
理している女の子に、きつい言い方をされてしまいました。
(この人は、初日から私の事を嫌っています。)

他に、派遣の人は1人いますが、この人の時は、歓迎会があっ
たというので、更に、落ち込んでしまいました。ちなみに上
司は同じ人です。上司からは、特に嫌われているとは思わな
いのですが、上にも書いたように、文具を管理している正社
員の女の子が私を嫌っているので、その子が、「歓迎会は正
社員だけやればいい」というような事を意見したのではない
かと思い込んでいます。

ちなみに、私の後に入った正社員の子は、しっかり文具とデ
ータ印が会社から支給されています。私は自分のシャチハタ
に、手書きで日付を記入しています。

メールアドレスももらっていないし、PCも、正社員はノー
トPCが各自に与えられていますが、派遣は、共用のデスク
トップのPCを使っています。ロッカーも余っているのに、
派遣には使わせてくれません。かばんは床に置いています。

待遇に、これだけの差別があるのに、毎朝、始業時間15分前
に、掃除と朝礼があり、実際には始業15分前に出社している
のに、タイムシートには始業時間を記入するよう言われてい
ます。派遣会社の人には、事実を伝えたのですが、やはり、
契約上、始業時間を早く書く事はできないと言われました。

仕事自体には、不満がないので、続けたいと思っていますが
歓迎会の件が、ショックで、この先、頑張れないような気が
してきました。くだらない事だと思う方もいるかもしれませ
んが、こういった会社で、しばらく続けていこうと思ってい
る時の、心構えがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
あと、皆さんが私の立場ならば、どう思いますか?会費を払
って、歓迎会に参加しますか?仕事を続けますか?

長い失業期間後に決まった、仕事なので、それだけでも、あ
りがたいと思うのですが、どうしても心に引っかかってしま
うのです。


  難しいですね・・・

玲央
2003/07/28(月) 02:35

わたしも7年くらい派遣をしてきましたが、
歓迎会はどの会社でもやってもらってました。
まあでもそれは会社によるのかもしれませんが、
待遇の面を読ませていただくとなんだかなーって
気分になりますね。特に備品の辺りが
かなり嫌な予感がします(笑。
私だったら断ってるでしょうね。備品まで自分で
用意しろだ?冗談じゃないよって感じです。
派遣社員って本当に曖昧であやふやな立場だなぁと
いつも感じていました。(今は主婦なのでバイト
しています。)だから、備品の件も歓迎会の件も
PCの件も、本当はどれが正しい常識なのか、私には
わかりませんが、社員と派遣社員の待遇にあまりにも
露骨で差別的な会社は私の中では「ダメ」出しです。
そりゃあ社員の方が責任も立場もあるし、会社への
貢献度にも差があるのは承知していますが、
同じ会社で業務をしていく仲間として受け入れて
もらいたい気持ちはありますし、会社の利益となる
為に働くという点では派遣も社員も変わりはないのです
から、備品も使用できないのはおかしいと思います。
(あくまでもわたし個人の信条です。)
少し様子をみて、無理そうだったら派遣先は
まだまだありますから、勇気を持って辞退するのも
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  派遣は使い捨て

みさみさ66
2003/07/28(月) 09:21

こんにちは~!
私も、派遣社員として8年余り働いている者です。

あくまでも私だけの考えですが
悲しい事に派遣社員の事は”道具であり使い捨て”
程度にしか思っていない企業さんも結構あると思います。

どんなに頑張っていても会社の経営が悪くなれば
一番最初に切り捨てられるのは派遣です。

確かにのりかんさんの派遣先は文章を拝見している限りでは
”???”と思うような事の方が多いですし周囲が
親切であるに越した事はないとは思います。
ですが、そのような待遇の企業もある事はあると思います。
実際、私も似たような経験はありますし・・・

私でしたら、歓迎会後の人間関係を(参加しない事で気まづく
なったとしても)のりかんさんが我慢出来るのであれば
参加しなくても良いと思います。

そして、これから続けて行かれる心がまえとありますが
今、行かれている派遣先のお給料が良くて生活していく
お金が必要であれば私でしたら”稼ぐ為”と思っていく
と思います。

ですが、余りつらいようであれば辞める事も選択肢の
一つではないでしょうか?
派遣元の営業さんは相談出来るような人ですか??
文具の事などは営業さんに相談してみるのが一番だと思うのです
が・・・

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

DELICA
2003/07/28(月) 10:44

自分で努力して、正社員の人と仲良くできるようになれる希望があ
れば、もう少し頑張ってみます。
正社員の人と仲良くなれば、多少のワガママも言えますし、仕事も
し易くなりますからね。
それが無理そうなら、辞めます。
次の更新までに、こっそり転職活動をするのも手だと思います。

私も派遣で働いていて、のりかんさんと同じようなことで悩みまし
た。その時、友人に相談したときに「フットワーク良く辞められる
のも派遣の良い所じゃないの?」と言われたんです。
派遣ってそんなに軽く見られてるんだ~ってショックもあったけ
ど、その友人の言うことも一理あると思います。

あとは、のりかんさんが仕事をする上で何を優先するかだと思いま
す。遣り甲斐なのか、時給なのか、人間関係なのか…。

スタッフへ連絡

  勘違いをしないでほしいのですが

苔桃
2003/07/28(月) 11:59

差別と区別は違います。派遣社員と正社員で処遇に違いがあるの
は、差別ではなく区別です。
なぜなら雇用形態が違うからです。
人をひとり雇うのは、単純に給料以外にも費用がかかります。例え
ば机とか事務用品とかですね。正社員の場合、それら給料以外の人
件費もある程度は割くべき予算を組むのは当然です。
しかし、派遣社員にはその予算が低く設定されているのではないで
しょうか。この不況ですから、人件費を安く押さえるためにそうせ
ざるをえない企業は多いかと思います。
それが嫌なら、正社員になるしかないです。もしくは、ものすごく
儲かって人件費をふんだんに使ってくれる企業を探すか、です。
人件費にかかる処遇の違いを「差別だ!」と言われても企業は困る
と思いますよ。どうしても納得がいかないのなら、大抵の派遣社員
にかかる時給は同年代の正社員より高いはずですから、時給を正社
員並みに下げてもらってから要求をしてみるのはどうでしょうか。
厳しいことを書きましたが、派遣社員は仕事のプロフェッショナル
のはずです。プロとは、まずどんな場所でも実績を挙げるよう努力
することが第一だと思いますよ。がんばってくださいね。

あ、歓迎会の件ですが、私ならとりあえず参加してみるかな。コミ
ュニケーションを取るのも、仕事がうまくいくことに繋がりますか
ら。それに自分の味方が増えるかもしれないし。

スタッフへ連絡

  備品の件は同意。

!チワワ!
2003/07/28(月) 12:51

私も派遣です。
文房具などは本来自分で用意するもので、使えるのは
その会社の好意です。

でも歓迎会は出ないです~。
お金がもったいないし。してもらってないなら出る義理も
ないです。

15分は絶対ゆずれないので、私なら次を探します。
ずうずうしい会社ですね!

スタッフへ連絡

  辞めるのはもったいない気がします。

Ayme
2003/07/28(月) 13:03

のりかんさんのスレッドを拝見し、子供じみた意地悪をされてる
気分になる会社だと思いました。
私も派遣ばかりで仕事をしていて様々な会社に行きました。

実際、派遣社員は歓送迎会がないところも少なくも無いです。
そういう会社では前任者の派遣社員がさっさと辞めていったという
前歴も多いようです。
(早く辞める人が多かったから、いちいち歓迎会はしない。)
ただ、同時期入社に正社だけを歓迎会って…。
で、同時期入社の派遣は有料出席ですか。
のりかんさんが受けた対応を考えると、その会では
いたたまれないですよね。
こういう時、気付かない人ばかりじゃないと思うんですけど、
集団って言い出せないもんなんですかね。

でも、長い失業期間後の仕事自体に不満が無いのは救いというか
幸運じゃないですか。
入ったばかりの仕事仲間にあからさま嫌いって態度をとってくる
人間の隔たりなんて超えなくていいんですって。
そんな人のために仕事や自信を無くす必要ないです。
ショックを隠して機敏に働いていたら、自然と話が合いそうな人と
話していくようになると思いますよ。

もし次回更新まで状況が相変わらずで、どうしてもやっていけない
のなら更新しなくていいと思います。
派遣ばかり多いところだと差別って感じより、社員さんのほとんど
が上司って感じなだけで通常の会社と変わらず嫌な上司もいれば…
といった感じで働き易いかもしれません。

スタッフへ連絡

  歓迎会の件は

January
2003/07/28(月) 19:07

あまり気にしない方が良いと思います。
派遣の短期でも歓迎会をしてくれた会社もありましたが、
契約社員で入社したのに歓迎会が無かった会社もありました。
私の歓迎会はさておき、仲良くしていた同じ部の人の
送別会なども呼ばれなかったり。。。
(正社員ではないからと納得しましたが・・・)

職場に馴染むのは大切ですが、長く勤めていくうちには
そういう対応の会社もあるんだと、割り切ることも
必要かなと思います。
そういう所は、かえって仕事の事だけを考えていれば
良いので楽だと思うようにしています。

気がすすまないなら、歓迎会の出席は断ってもかまわないと
思いますよ。きっと「派遣さん」の出席は期待してないでしょう。
でも、もし私ならとりあえず今回は出席するかな。
少しでも話せる人が見つかれば、仕事もしやすくなるかも
しれないから。
日付印の事なども他に話を聞いてくれる人がいるかも。

今後の仕事の事は、これだけではまた辞めるかどうかは
判断できないですね。もう少し頑張ってみると思います。
仕事をする上で、社員さんを通すと進まないとか。
そんな状況になったらたぶん辞めることを考えると思います。

いつも自分は別会社の人間だって思ってるとショックも
少ないでしょう。めげずに頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  割り切りも必要かも。

lios
2003/07/28(月) 22:16

仕事に対する責任は社員も派遣も同じですが、
やはり区別があるのは仕方がない事、
当たり前だと思っています。

備品に関しては何が正しいかはわかりませんが、
本体を揃えることには同意しますが、
仕事で使用する消耗品に関しては
私だったら請求すると思います。
(その請求方法は派遣会社と相談の上)

もし私だったら今回は辞退したかな。
できるなら長く居たいと思いつつ、
あまり気乗りしないのなら無理はせず、
細く長~く居られるようにしたいからです。
#今回のようなケースならです。

メールアドレスやPCの件は
仕事に支障があるようでしたら支給してもらうよう
お願いすればいいと思いますが、
問題が発生していないから支給もないかと思うので
私なら気にしないようにします。
ロッカーは貸してくれたり、なかったりなので
その都度、適当に対応しています。

あくまでも派遣は社外の人間で悪い言い方をすれば、
いつでも切り捨てられる都合のよい人間なのです。
社員同様に黙っていて何かをしてもらえるわけではないので、
気になることがあれば自分から動く必要があると思います。

朝礼の件も納得がいかないのなら
派遣会社と話し合って納得いく結果を出す必要があるかな。
就業前に説明がない業務については
派遣会社負担で時給をもらったこともあります。

派遣のメリットは自分の技術を
(派遣先と相違の上で)都合よく働けることだと思うので
仕事に不満がないようでしたら、
あまり細かいことは気にしないで
仕事に支障がない程度に社員の方とお付き合いをして
楽しく仕事をしたほうがいいですよ。

上司に気配りを求めず、なくて当たり前、
あったら「ラッキー!」とよろこぶのも
長く働くコツかもしれません(笑)

お互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  割り切りですねー

古アワビ
2003/07/28(月) 23:47

相手の会社があくまでも「派遣さん」のつもりで雇用してる
のなら、わざわざ人の歓迎会に出向く必要無いと思います。

いろいろな会社があって、「派遣さん」で迎える会社、「会
社の一人」として迎える会社、あります。
以前「派遣さん」で働いた会社でそれまで誰も長く勤められ
なかった仕事をしていたら、会社都合で派遣終了の時に部長
さんから(会社の社長の奥さんだけど(笑))子供服を頂いた
ことがあります。そのときは結構驚きました。

逆にうちの会社は「派遣は5時になったらすぐ帰るから嫌い」
と派遣を入れてくれない会社もあります。
いろいろ偏見があるんでしょうね。きっと。

それから備品の件ですが、かなり前からそういう待遇の人に
は備品は支給しないというものだと思っていました。ある程
度は自前じゃないとダメなのだと思います。不景気だし。

メアドに関してですが、取引先の会社では、とても不思議な
のですが、同じ社員でも、メアドをもらってるひと、もらっ
てない人がいて、メアドをもらってない人は、ホットメール
を使用しています。不思議・・。

ただ、15分前の掃除はきついですねー。でもそれも会社の慣
わしに沿わないと結局働きづらくなるのでは無いかな。
今の仕事と、環境を考えて、あと派遣会社の担当にもめげず
に相談してそれでものりかんさんの考えに合わないようだっ
たら次を考えてみたらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  びっくり

玲央
2003/07/29(火) 10:51

1度レスつけさせて頂いたのですが、
皆さんのレスを読んで認識が変わったというか
考えさせられたので、追加レスです。
のりかんさん、私の先のレスは的外れだったかも
しれないです。ごめんなさい!
備品って派遣は自分で用意することが多いのですね・・
私が恵まれていた、というかラッキーだったのかなぁ^^;
私が今まで派遣された会社はすべて備品使用は
OKでした。自分で持っていくとびっくりされたりして。
小さい会社もありましたが、やはり備品は社員さんと
同様でした。人件費の予算があらかじめ違う、というのも
そもそも派遣社員の方が教育費用がかからない=
即戦力、というので社員よりコストはかからないはず
で、それを備品まで使用するな、というような会社は
やはり私は引き受けないです。不況、不況と言われて
いますが、やはり儲かっている企業はその辺太っ腹
だったりします。今考えると私は派遣先を紹介された
時に、儲かっているか(企業利潤がきちんと上がっている)
と思われる企業をOKしてきたように思います。
そうか・・だから備品が使えたのか・・。
あ、でもこれは私が正社員で5年勤めた時に、(倒産
したんですが)倒産する前の会社が備品などをかなり
セーブしていて、「備品も使えない会社=やばい」
というトラウマがあるせいかも。とりあえず、
今の派遣先でもう少し様子を見て、だめそうだったら
今度は紹介されるときに、企業を自分で調べて
業務内容や業績を調べる、といった下調べとか
したほうがいいかもしれません。派遣って立場が
弱いし、どうしてもやっと決まった照会先だったり
すると受身になりがちですが、その代わり選択する
自由があると思います。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  私も意外と思いました。

Ayme
2003/07/29(火) 22:42

前レスでは備品については触れませんでしたが、
数社行きましたが、私も全て備品は自分でそろえたことは
ありませんでした。
ラッキーだったと言えるのでしょうか。

一応、筆記用具ぐらいは持っていく事はしていましたが、
それを使うことも殆どありませんでした。

結局、派遣先に準ずということなのでしょう。
何を使用するかにもよりますが、会社で使用するために
会社が揃えてあるものを派遣だから使用不可ってのは
嫌ですね。

ただ仕事内容や人間関係重視で仕事を続けるので備品だけの
問題だったら続けます。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR