オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたらいいの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしたらいいの?

萌☆
2003/07/25(金) 16:56

旦那のことでご相談です。。

旦那が最近(ここ半年ぐらい)会社を休みがちになりました。
もともと休みは取りやすい会社なのですが、ここ半年ぐらいの
休み方を見ているとどうも仕事に行きたくなくて休んでしま
う、ということを繰り返しているようです。数ヶ月前に「会社
に行くのが辛い。」とこぼしていたので無理に「会社に行
け!」とは言わず、好きなようにさせていました。

昨日も仕事を休んだらしく、私の携帯に「寂しい」とのメール
が入っていました。心配で早く帰ると旦那はベッドに横になっ
ており、手紙(走り書きのメモ?)がおいてありました。内容
は「仕事がつまらないし、苦痛で仕方がない。自分の存在意義
はあるのか?自分は萌☆にとっていい旦那でいてるのか?萌☆
には苦労かけてばかりだ。自分は、もう頑張れないけど、少し
でも萌☆を幸せにするために頑張るしかない。」というような
もの。

ショックでした。自分が足枷になっているんだと思いました。
そして旦那と少しだけ話をしたんですが、彼の口から出てくる
言葉は自分を責める言葉ばかり。追い詰められている彼の言葉
を聞いているのが辛くて「そんなことないよ。」と言うことし
か出来ませんでした。

そして今朝。朝起きると旦那が「萌☆」と呼ぶので「なに?」
と聞くと「頭がパニックで怖くて怖くて仕方がない。もう自分
では何もわからないし、俺はどうしたらいいんだ?」と聞いて
きました。明らかに様子が変でおびえているような感じだった
ので「何もしなくていいよ。休んでゆっくりしていたら?」と
だけ言って、私は会社に来てしまいました。

私は彼になにをしてあげられるんだろう?彼の不安を少しでも
取り除くためにはどうすればいいんだろう?確かに旦那は借金
癖があって金銭的なことを旦那にも話していたけど、それが彼
には「萌☆は幸せじゃない」と思わせる原因になったのではな
いか?とかいろんなことが頭をよぎります。・・私がいなけれ
ば彼の足枷は外れるんじゃないか、とか。

私は彼に何をしてあげられるんでしょうか?なんて言葉をかけ
たらいいんでしょうか?病院に連れて行こうかとも考えていま
すがどういうところに連れて行けばいいのか、分かりませ
ん。。。

  それって…

♪まめ
2003/07/25(金) 20:26

それってうつ病ではないのでしょうか?

心療内科とかに連れて行かれた方がいいのではないのでしょうか?

私は専門家でもなんでもないので、他の詳しい方のレスを参考にし
ていただきたいと思いますが、心配ですよね。

うつ病は誰にでも起こりうる心の病だと思います。
普段まじめな方ほどなりやすいものではないかと思います。

下に「疲れちゃいました…」という水香4さんの投稿で似ているよ
うな気がしますので、参考にされたらいいのかと思います。

頑張りすぎないように、早めに病院に行かれた方がいいのかと思い
ます。
あんまり心配しすぎると今度は萌☆さんまで心の病になってしまう
かもしれないので、心配です。
少なくとも萌☆さんはあまり自分を責めすぎないようにされた方が
いいと思います。


スタッフへ連絡

  それって…2

べる☆
2003/07/25(金) 21:15

私も♪まめさんと同じく
鬱病・うつ状態だと思います
うちの旦那もその気がありました
会社へ行く時になるとトイレに駆け込み
吐くという事も多々ありました
来月いっぱいで会社を辞める事になり
最近は気が楽になったのかだいぶ元気ですが(笑)

でも私がうつでは?と思った理由は
旦那の状況を参考にしてではなく・・・
実は私自身がそうだったから(^-^;
自分を責め、でも頑張らねばと思い悩み
もうどうしていいのかわからず
苦しんだ日々がありました
当時の私はうつとは思っていなかったのですが
あまりにも精神的にきつく、おかしくなってしまったので
会社を辞めました
しばらくゆっくりのんびりしているうちに
「あぁ、私はうつだったんだなぁ」と思えるようになりました

今は休息が必要な時だと思います
(でも会社を休む事すら罪悪感を感じる時期とも
優しい言葉かけられればかけられるほど私の場合は
自分を責めましたが(^-^;)
一番良いのは、いい精神専門のお医者さんに見て貰う事

一日も早く回復される事をお祈りします

萌☆さんが足かせになっているなんて考えてはダメですよ(^-^)
旦那様にとって、萌☆さんは心の支えだと思います

スタッフへ連絡

  病院。

まーぶ
2003/07/25(金) 22:02

こんにちは、萌☆さん。

病院ですが、たとえば「心療内科」だとして、旦那さんは抵
抗なく行けますか・・・?
普通に「いろいろある病院の中の一つ」という意識で行ける
のならいいのですが、心療内科などへ行くことで「自分は心
療内科へ行かなくてはならないほどダメなのか!?」とマイ
ナスに考えてしまい、「そんなはずはないだろう」「絶対行か
ない」となる人もいるかと思います。
もし後者なら、心療内科も入っている総合病院へ行くのも手
です。
「めまいがする」とか、「だるい」とか言いませんか?
だったら「耳鼻科へ」とか「内科へ」とか、いろいろ理由を
つけて連れ出しましょう。
二人で行って、旦那さんが検査をしてるときにでも看護婦さ
んや先生に、これまでのことを詳しく話してください。
「心療内科」へたどり着くと思います。

実は私がそうでした。鬱ではありませんが、まず心より体に
きました。(過呼吸です)
倒れる数ヶ月前から心臓がどきどきしすぎたり、どこを見て
いいかわからなかったり、とにかく「不安」だったりしたん
です。(そしてなんと「整形外科」から「心療内科」へいっ
たんです。体力がなくて整形外科で「リハビリ」したんです
よ^^;)

萌☆さんが足枷なんて、そんなこと思わないでそばにいてあ
げてください。まずは病院に行ってみましょう。
そして、旦那さんの中でつかえてる物が外れたときにあらた
めて、どうすればいいのか二人で考えればいいと思います。

あまり「自分のせいで・・・」と思わないようにしましょ
う!   萌☆さんも体に気をつけて下さいね。

スタッフへ連絡

  萌☆さんが原因ではないと思います・・・

プチレッサー
2003/07/26(土) 00:07

既にみなさんが書かれているように「うつ病」の傾向に見えます。
(メンタル系の友人が何人かいますので)

きっと、仕事や人生について色々と真剣に考えてしまって、いわゆ
る「いっぱいいっぱい」の状態になってるのかもしれません。

その前に体の方は異常はありませんか?
(頭痛・吐き気・下痢・腹痛 etc.)
少しでも不安な部分があるようでしたら、病院で見てもらって下さ
い。 そして心療内科もある所なら、そちらも診てもらえると思い
ます。 今どき「メンタルクリニック」にかかるのは珍しいことで
も恥ずかしいことでもありません。
プロの先生にアドバイスをもらうのが一番いいと思います。
(処方も含めて)
土曜日でもやってる病院ありますよ。

最後に、タイトルに書いたように、不安なときに萌☆さんに助けを
求めているんですから、足かせになんかなってないと思います。
ただ本人は「こうしてほしい」というのはあるかもしれませんの
で、具体的にどうしてほしいか相談してみてはどうでしょう?

早くよくなる事を祈っています。

スタッフへ連絡

  「がんばって」とはいわないでね

涼湖
2003/07/26(土) 12:23

お互いに辛い状況ですね。決してがんばってなどという言葉
はかけないで上げてくださいね。本人は限界までがんばって
今の状況だと思うのです。これ以上がんばれという励ましの
言葉は、きっと彼を追い詰めてしまうと思います。なんにし
ても、やはり専門の方の手助けが必要な状況だと思います。
早くもとの元気な彼に戻るといいですね!

スタッフへ連絡

たぶん、心のバランスを崩しているのだと思います。
自分が足かせなのではないかと、責めないで下さい。
原因は一つではないはずです。

同じような症状で苦しみ、病院に通っている親友から
「そんなことない」「大丈夫」「頑張って」
という言葉が逆に辛かったと打ち明けられました。

まずは、心療内科に一緒に行ってあげて下さい。
心についての病院って敬遠しがちですが、
例えば鬱は心の風邪と言われるように、まずは
心がバランス取れるきっかけ作りをすることが萌☆さんに今できる
ことではないでしょうか?

友人のそんな話があったあとに彼が同じような状態に
陥った時、とりあえず心療内科に一緒にいきました。
そこでカウンセリングを受け、規則正しい生活を送るように努力し
たりしてるうちに、今少しずつ治ってきてるように思います。

とりあえず、病院に。
それと、何事もゆっくり、焦らずって心がけてると、いろんなこと
うまくいきますよ。

経験者は語るでした。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

のび しずか
2003/07/27(日) 08:24

萌☆さん、ご無沙汰してます。
以前、夫の酒癖の悪さで相談した時、萌☆さんに色々アドバ
イスを頂きました。
詳しい内容は忘れてしまったのですが、「うちも萌☆さんの
ご家庭に似ている」(もちろん酒癖の悪さではなく、生活形
態とかがです)と思ったのを覚えています。


旦那さん大丈夫ですか?イメージだけれど、うちの夫と似た
ようなところがある人なのかな…と思って、「夫が萌☆さん
の旦那さんみたいだったら私はどうするかな」と考えてしま
いました。
他の方は「病院へ」とおっしゃってますが、私だったら病院
へは連れて行かないと思います。(うちは)「病院」が敷居
の高い所だと思っている人なので、そこへ行くというのは自
分が普通とは違う状態なんだ、と思うかもしれないから。ま
すます元気をなくしてしまうかもしれないから。

もし、お仕事をお休み出来るのであれば、萌☆さんが旦那さ
んと一緒にいてあげるのが一番では、と思います。
何もせずにただ側にいてあげれば良いし、「どこかに行きた
い」と言えば、一緒に出掛けるのも良いかもしれません。
萌☆さんが大変かもしれませんが、少し旦那さんに付き合っ
て休養させてあげては。
萌☆さんを頼りにしているのだし、足枷になんてなってない
ですよ。プレッシャーはかけずにそっと見守ってあげて下さ
い。それでも変わらないようであれば、ご両親や専門家に相
談された方が良いかもしれません。

もちろん、萌☆さんの旦那さんは私の夫とは違う訳ですし、
どんな方法をとるのがベストなのかは分かりませんが。
萌☆さんもお辛いと思いますが、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  早めに病院へ

南ちゃんのしっぽ
2003/07/27(日) 15:25

>[頭がパニックで怖くて怖くて仕方がない。もう自分
では何もわからないし、俺はどうしたらいいんだ?」

脳が疲れちゃったみたいですね。早く精神科に行って飲んだ
方がいいと思います。今行かないともっと酷くなるような気
がします。うちの旦那がそうでしたから。

総合病院の精神科なんて同じならびにの内科とか外科とかと
変わりありません。全部手続きが済んだ状態で旦那様を診察
室(又は待合所)に入れてあげるといいですよ。(結構こん
でいるので、初診だとかなり待たされる恐れ有り。初診の予
約が出来るところが好ましい。)

>「萌☆は幸せじゃない」
なんて言ってませんよ。もっと自信をもって下さい。ただ、
幸せにする自信が「今」はないと言っているだけです。
奥さんだけにしか言えない心の不安を言ってくれているだ
け、奥さんが大切だと思っていると思って下さい。

こういうときは、女が頑張らないと。弱気にならないで。
薬を飲んで治療したらだんだんと前の元気な旦那様に戻って
きますよ。ただ、会社に対するストレスが原因なら、それを
取り除く手立ても考えないといけませんね。

スタッフへ連絡

  字が抜けてました。

南ちゃんのしっぽ
2003/07/28(月) 07:06

>早く精神科に行って飲んだ方がいいと思います。

早く病院に行って薬を飲んだ方が・・・でした。
すみません。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます。

萌☆
2003/07/28(月) 10:00

いろいろ教えていただきありがとうございます。
レスを読み、自分でもいろいろ調べてみました。

土曜日の朝に虚ろな目をして「眠れない」と訴えたので「病院に行
こう」と言いました。が、やはり行きたがらず・・・ムリに連れて
行くのもと思い土日は半ば強引に外に連れ出し、普段彼がやりたい
と言っていたこと、散歩や買い物、彼の好きなお店にご飯を食べに
行くなどして過ごしました。・・・普段だったら「どうする?」と
聞いたら「○○したい」と答える彼が、質問しても「萌☆の好きに
していいよ」という感じでしたが。。

今日。結局会社に行けずに彼は休みました。私も心配なので休んで
います。朝起きてから休むのを決めるまでずっと話し合っていまし
た。「病院には行きづらい。行って治るのか?」と不審がる彼に診
療内科というところがあるということを説明して「行かないで今の
ままでいるよりは行って少しでも良くなることに掛けようよ。話し
ていると少しは気が楽になるかもよ。」と変(?)な説得をし、午
後にでも近くのメンタルクリニックに行ってきます。(行ってくれ
るといいんですが・・)。もしかしたら行くことによって彼はもっ
と落ち込むかもしれない。その不安はあります。でもこのままだと
もっと悪くなるかもしれない。良くなることを信じて連れて行きま
す。

私が気弱にならないようしっかりして、今は彼に回復してもらうこ
とに専念します。ダメですね。。一人でいるとマイナス思考になっ
てしまって。皆さんの「萌☆さんが原因ではない」という言葉が嬉
しかったです。ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR