オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 疲れちゃいました・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

疲れちゃいました・・・

水香4
2003/07/25(金) 11:28

以前、ここの掲示板で彼氏の自殺未遂の件で
相談した者です。

彼は心療内科に行き、鬱と診断され、
薬も出してもらったのですが
「もう、大丈夫だから・・」と言って
医者にも行かず、薬も1度も飲まず現在に至ります。
前よりは、落ち着いてると思いますが、
会社で何かあるたびに、昼休みや退社直後に
私の携帯電話に電話してくるのです。
まぁ、付き合い始めた時から、ずっとそうなんですが・・・
さすがの私も、約3年間彼の愚痴などを聞かされてると
結構しんどいです。
会っていても突然暗い表情をしたり、
仕事のことばかり考えてるし・・・
病気だから・・と私も我慢をして
彼の話を黙って聞いてあげてますが
それにも、もう疲れてしまいました。
彼といても全然楽しくありません。
だからといって、彼のことを嫌いになれないし
今でも大好きなので別れる気はないのです。

もう、どうしたら良いのか分からなくなりました。
私は29歳でして、周りからは「いつ結婚するの?」
って言われ、最近は親からも言われます。
私の友達は、妊娠・出産ブームなので
なおさら焦ります。

誰にも言えない悩みなので、
ここで愚痴を言わせていただきました。
長々聞いて下さって、ありがとうございます。

  ありがとうございます。

水香4
2003/07/26(土) 16:26

皆様、レス下さってありがとうございます。

私も1人で抱え込まないように・・・と思い
何度も彼のお母様に相談しようと思ったのですが
彼の自殺未遂を知った時、私も凄くショックだったのに
母親が聞いたら、もっとショックですよね!?
特に彼のお母様は、かなりの高血圧ですので
お母様の体のことを考えると、とても相談できません。

私なりに、別のことでストレスを発散させていますので
私自身、鬱にはならないと思います。
でも最近、疲れがドッと出てきてしまって
思わずこの掲示板で愚痴を書いてしまいました。
ストレスを上手く発散させていても、結構しんどいです。

彼が、なぜ医者に行かないのかというと、
彼は土曜日も出勤することが多く、
たとえ医者に行くという理由でも遅刻することも出来ないし、
休むことも出来ない職場です。
なので、通院が出来ないという理由で医者に行かなくなりました。
薬はやっぱり抵抗があるらしく、麻薬のように
一生手放せなくなるのではないか・・という理由で
飲まないのです。
以前、皆様からアドバイスをいただいて薬は癖にならない
ということを彼にも教えたのですが
彼から、「飲むのが怖い・・」と言われてしまうと
薬を飲むことを勧めることは出来ませんでした。

たしかに、首に縄をつける勢いで医者に連れて行きたいし、
薬もしっかり飲んでほしいのですが
怖がってる彼に、どうやって言い聞かせたらいいのか
わかりません・・・

彼は、仕事で何か嫌なことがあった時に直ぐ電話してきたり
ちょっとした時に急に暗い表情をしたり、仕事の話をしたり・・
彼は私以外の人には凄く気を使ってるというか
明るく振る舞ってるので、あれでは家族も判らないと思います。
だから、他人が見ても鬱だということは判らないのでは
ないかなぁ・・・

スタッフへ連絡

  すみません追加です。(質問)

水香4
2003/07/26(土) 16:40

日曜日でも診療をおこなっている心療内科を
ご存知でしたら、是非教えて下さい。

スタッフへ連絡

  ありましたよ

momo2000
2003/07/26(土) 19:09

前にどなたかのスレでhttp://www.utu-net.com
というHPが紹介されていて、病院検索が出来ると書いて
あった記憶があるので、サーチしてみました。
適当に、東京都渋谷区辺りで検索したので良い病院かは
わかりません。
http://www.medweb2.ne.jp/tokyo/tky_123.htm

水香4さんも気疲れ等あると思うのですが、公共機関等に
(保健所とか、最寄の区役所とか)聞いてみてはどうでしょうか。
で、その病院情報をこちらで聞いてみるとか。

日曜を狙って行く人は少ないと思うので、病院名さえ判れば
レスも付くかなと思います。
(私は土曜に通っていましたが)

スタッフへ連絡

  時期が・・・。

まーぶ
2003/07/25(金) 21:31

彼のご両親に、全部話す時期が来ているのではないでしょう
か?
彼の実家に行くことは出来ないでしょうか?
ちょっと遊びに来た、または近くまで遊びに来たから寄って
みた、何でもいいです。
当たり障りのないことを話しながら、彼が席をはずした時に
ご両親に「彼を見てどう思います・・・?」と話題をふって
みてはどうでしょう?
親なら何もいわなくてもわかる部分があると思うし、彼の態
度が完璧で、「なに?なにかあったの?」といわれたら、今
までのことをある程度話してみてもいいと思います。

通院して、きちんと薬は飲まないと・・・。
一度も飲んでないんですか?
一緒に病院について行って、これらのことを相談してみるの
もいいと思います。
二人でつらい思いをするのは悲しいですので、誰かの助けを
かりてもいいんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  前のトピから

めろんぜり→
2003/07/25(金) 15:50

あまり抱え込まないようにねと
水香4さんにレスしてきたのですが...。
彼が自分の両親には言わないで欲しいと言うので
その言葉を尊重して言わすに来たのだと思うのですが
水香4さんと彼はまだご結婚されてませんよね?
隠していてもいつかは分かってしまうと思うんですよ。
その時、彼のご両親から『どうして教えてくれなかったの?』って
水香4さんが責められたりしないでしょうか?
彼のご両親に会って話す事は難しいですか?
主治医の先生のところに相談に行かれてみてはどうでしょう?
彼が治療を受けようとしてくれないので
どうしたらいいのか、自分も悩んでしまうと。
出来れば彼のご両親にも息子さんがどういう病気で
どういう治療が必要かをインフォームドコンセントを
受けていただくべきだと思うんです。
以前にもご家族の理解も必要だとレスされた方が
おりました。
彼が治療に専念してくれる事が一番ですけれど
(本人も一番良く分かってるのにそれが出来ないんだと
思います)そうなるようにご両親にも話すべき時だと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  余りがんばり過ぎないように・・・

みさみさ66
2003/07/25(金) 14:11

水香4さん、こんにちは。
かなり疲れているようですが、大丈夫でしょうか??

私も鬱病経験者ですが(今は落ち着いてる??治ったかも・・・)
鬱病って本人もつらいですが、周囲で支える人も
それはそれはつらいものだと思います。

ともすれば自分が壊れてしまうぐらい・・・

鬱病の人はつらいので、周囲が疲れてる事とかは病気中は
わからない事が多いです。
なので、離れられる関係であれば離れるのが一番とは
思うのですが、水香4さんの場合は大好きな彼氏ですよね・・・
心配するのがとてもよくわかります。

余り一人で彼を支えようとしないで、もしどうしても
彼を少しでも助けたいのであれば少し勇気を出して
彼が以前かかられていたお医者様に相談をしには行けない
でしょうか??

心の病気の場合は、お医者様の元に家族や周囲の人が訪ねていき、
接し方を教えてもらうという事も多いです。

彼は何故通院・服薬をやめてしまったのでしょうか??
自己判断で止めてしまうのはかなり危険と私は思います。

取り敢えず、今のままだと水香4さんが壊れてしまうのでは?
と心配です。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

エビチリ
2003/07/25(金) 11:49

水香4さん、ここでしっかり愚痴を言って下さい。
本当に大変ですね。
何と言ったらいいかわかりませんが、お気の毒です。

私も鬱病を患ってました。
周りのみんなに支えられて2年ほどで完治しましたが、周りのみん
なもかなり疲れてしんどかったという話を聞きました。
水香4さんも、ストレスが溜まらないように誰か愚痴を聞いてくれ
る人に話すことができればいいのですが。

鬱病は必ず治る病気です。もともとの彼の性格が明るい人なのであ
れうばそれを信じてみて下さい。
でも、今度は水香4さんが鬱病になるんじゃないかと心配です。
とにかく、この掲示板でもどこでも愚痴を話してすっきりすること
がいいと思います。

本当に疲れると思います。

スタッフへ連絡

  彼の病気を治すのが先決では・・・。

かな♡かな
2003/07/25(金) 11:41

彼は全然治って無いんでしょう?
素人診断が一番危険なんだし、直って無いって水香4さんも
理解してるなら、病院首に縄かけてでも連れて行ったほうが
良いと思います。

このままだと、あなたも精神的に参っちゃうし(既に参って
るのか・・・(-_-;)、一緒に病院に行って、とことん病気と
向かい合った方が良いのでは?何も良い結果は生み出せない
と思います。

といって、今の水香4さんに「頑張って!!」って言うの結
構酷ですよね・・・。

まずは、ストレスを彼氏以外のことで発散してから、もう一
度病気と向き合ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR