オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中の旅行について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊娠中の旅行について

あやほ☆彡
2003/07/23(水) 22:21

私は現在、妊娠7ヶ月になります。
主人とは7年の付き合いがあり1年に1、2回は旅行してました。
今年の6月にも旅行を計画していたのですが、実家への里帰りと重
なってしまい断念。
ふと「去年の温泉旅行が二人きり最後だったのかな」と思ったら急
に寂しくなり、赤ちゃんが生まれたら二人きりの旅行も出来なくな
るので、出産の前に近場でいいから旅行したいと思っています。

旅行は主人の仕事の都合で9月中旬に予定していますが、その頃は
妊娠9ヶ月になってる頃です。
お医者さんがOK出したとしても、妊娠後期の旅行は諦めたほうが
いいでしょか?
あくまでも自己責任というのは分かっています。東京から熱海なら
電車で2時間以内なので、旅先で無理をしなければ大丈夫だと思う
んです。

妊娠後期に旅行をされた方、行ってみてどうでしたか?
気をつけたほうがいいことなどありましたら教えてください。

  諦めた方がよいでしょう

圭タン
2003/07/23(水) 22:56

出産予定日は10月ですよね?
9月に旅行ということは、9ヶ月で旅行することをお考えでし
ょうか?多分お医者様にも了解は得られないと思います。
9ヶ月ということはもういつ赤ちゃんが生まれてきてもおかし
くない時期です。

近場の2時間とおっしゃいますが、9ヶ月にもなれば普通電車
やバスなどの移動はなるべく控えるものです。

しかも温泉というのが妊婦にはよくない!ですよ。

もう少し早く旅行の件が思いついていたよかったですね。
今回の件は残念ですが、諦めた方がよろしいかと思います。




スタッフへ連絡

  お勧めはしませんが

K100
2003/07/23(水) 23:36

私は初産の時、妊娠8ヶ月で姉の結婚式に出席、9ヶ月で東京
→静岡(新幹線です)の旅行をしました。

特に医師の確認もとりませんでした。(今考えるとよくない
ですね)

無事に産まれたので、「そうだったよー。」と話せますが、
大事をとった方がいいと思ってます。
ただ、経験談としては疲れる前に座る(意識して楽な姿勢で
いるようにする)母子手帳、保険証、夜用生理ナプキンは持
ち歩く(破水の時のため)など気は使いました。
そして旅行先の病院の場所もチェックしておきました。(気
休めですけどね)

あとは都内でしたら、本当に近くでデート感覚で映画や食事
を楽しんで、ホテルのスイートやセミスイートに宿泊するな
んてプランもいいんじゃないかなー?と思いますが。
それなら安全だし、何か特別でしょー♪

現在、私も二人目妊娠中で8ヶ月なんですが、初産の頃がなつ
かしいですよー。今はいつでも子ども付きですからねー
(泣)よくないといいつつ、今回も来月、岡山まで帰省しま
す。今回は長距離、子ども付きなので心配は心配です。

お互い、運動はしつつ無理は禁物です。元気なお子さんを産
んでくださいねっ♪

スタッフへ連絡

  私はしたよ

hanafuda
2003/07/24(木) 08:27

8ヶ月のときに新幹線で3時間半の距離の実家に帰り、1週間遊び
まくり、戻ってきたときは9ヶ月と3日くらいでした。
順調でしたし、病院の先生にも相談しましたが全然問題ないとの
ことでしたよ。臨月に入ったら近くにいてくださいと言われまし
た。
9ヶ月でも前半と後半で違うのではないでしょうか。
定期検診のときにでも先生に相談されてはいかがでしょう。

もし行かれるなら母子手帳をお忘れなく!

スタッフへ連絡

  まったく諦めなくても良いと思いますが

こひつじ
2003/07/24(木) 13:37

こんにちは。
妊娠中のご旅行と言うことですが、飛行機に乗って海外に行
きたいと仰っているわけでもないので、まったく諦めてしま
うのは勿体ない気がします。
私は妊娠中は、9ヶ月まで働いていたので、旅行こそしませ
んでしたが、都内であちこちショッピングを楽しんだり、友
達と会って食事に行ったりという生活を、出産3週前までし
てました。
温泉については、妊娠しているからダメというよりは、お腹
が大きくなると下が見えなくなるし、滑ったりしてアブナイ
ので、あまり良い顔をされない、というのが実体のようで
す。
個室の貸し切り温泉くらいなら良いかもしれませんが。

ただ、温泉旅行は子供が生まれて3年も経てば可能ですが、
ホテルで優雅な1日を過ごしたくても、子供が小さい間は不
可能に近いので、折角なら上の方が書かれているように都内
のホテルでのんびりというのも良いかもしれません。

後期は急激にお腹が大きくなって、いろいろしんどくなるの
で、今のウチから体調に気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  あくまでも無理をしない

うかたん
2003/07/24(木) 17:42

のであれば、旅行もOKだと思いますよ。
もちろん手放しでお薦めは出来ないし、みなさんが心配するのも当
然です。細心の注意は必要ですしね。
日程を決めてしまうとつい無理をしがちですし、
当日疲れたら電車の途中下車しても休憩するとか、当前日の体調が
思わしくなければ旅行を諦めるのも大切です。

でも、体調も良く何も問題なければ、これから子育てに忙しく旅行
はもちろん、普段の生活にも時間に追われる毎日なので、旅行で楽
しむのも良いと思いますよ。当日は保険証、母子手帳(ご実家等、
連絡先は記入しておいた方が良いです)はもちろん、必要以上ぐら
いに休憩を取って行動すると良いと思います。
体調に充分気をつけて、妊娠ライフを楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  実行の方向で検討してみます

あやほ☆彡
2003/07/24(木) 17:57

みなさんレスありがとうございます。

妊娠後期でも旅行された方いるんですね。
主人の仕事が9月に一段落するので平日のんびりと考えていました
が、お薦めできなという意見もありましたので、主人と相談したと
ころ「妊娠8ヶ月のうちなら大丈夫なのでは?土日だったら休みだ
し」と結論が出ました。
もちろん、その前に健診のときお医者様に聞いてみるの先ですね。

持ち物などは意識していましたが、旅先での病院は無頓着でした。
そうですね、普通の体じゃないから何かあったときのことを考える
必要がありますね。
温泉も大きいおなかで大浴場に入るのは周囲の目があるので、個室
の貸切温泉があるところを探してみます。
交通手段も混んでる時間を避けたり、指定席をとったりなど少しで
も楽できる方法を考えてみます。
臨月に入ったら自宅周辺で大人しくする予定なので、お医者様から
旅行の了解が得られることを期待しています。

あくまでも体調優先のため何かあったら当日キャンセル覚悟で検討
してみます。

スタッフへ連絡

  行きました&疑問

キャベツ娘
2003/07/24(木) 22:54

妊娠8ヵ月で行きました。車で二時間くらいの近場
でした。全然問題なかったですよ。

ただ、温泉って妊婦によくないって聞いたことある
気が・・。お医者さまによく相談してくださいね。
すいません、〆の後に余計なこと言って・・・。

スタッフへ連絡

  大丈夫みたい


2003/07/24(木) 23:33

>ただ、温泉って妊婦によくないって聞いたことある

私もそう思って、ネットで検索してみました。
なんか、大丈夫みたいです。
詳しく説明されたページをみつけたので、興味があったら読ん
でみて下さい。
別府温泉のそばの婦人科のクリニックのサイトなので、信頼で
きると思います。

・岩永レディスクリニック 妊婦と温泉
http://www.iwanaga-ladiesclinic.gr.jp/nintoon.html

ただ、成分によってはまずいのでは、という疑問も残らなくも
ないので、念のため事前にお医者さまに確認とるべきだと思い
ます。

また、快適に旅行できるよう、旅館やホテルにも予約時に自分
の状態をお伝えしておくといいでしょうね。

もし許可がおりなかったら、近場のホテルのスイートに泊まる
というK100さんの案、私もいいと思います。

あやほ☆彡さん、旅行に行けるといいですね。

スタッフへ連絡

  こういうのって

PSV
2003/07/25(金) 02:42

こういう事は99%以上の人は何の問題もなく過ごせて、たっ
た1%程度(実際はもっと高いでしょうが)がそれが原因で何
らかのトラブルになるのではないでしょうか。なので、このよ
うな場所で多数決を取ればおそらく「大丈夫」という結論にな
るでしょう。しかし、それが原因で少なくとも大事を取るより
はリスク高まるわけで、自分が仮にその1%になってしまって
も、それは自分の責任だと納得できれば何をしても良いとは思
います。しかし、個人的にはリスクを高めるような行為は周り
の人間にも迷惑をかけるので、慎んだほうが良いとおもいま
す。

スタッフへ連絡

  私は反対

どっかーん
2003/07/25(金) 15:26

知人が妊娠8ヶ月頃、車で2時間弱のところへ
2泊3日の旅行をしました。
1時間おきに休憩も取って。
帰って数日後、陣痛がいきなりはじまり、
緊急入院、絶対安静で数日持ちこたえてましたが、結局
1500gに満たないで出産となりました。
それまでは何の問題もなく順調だったので、
彼女はかなり自分を責めていました。(今も)
赤ちゃんは3ヶ月ほど入院で、障害が残るかもしれないと
言われていましたが今は健康に育ってます。

もちろん、その旅行が早産の原因だったかはわかりません。
でもそれくらいのリスクがあることを承知で
決断されて下さい。

スタッフへ連絡

  あくまでも自己責任ですね

あやほ☆彡
2003/07/25(金) 21:38

>個人的にはリスクを高めるような行為は周りの人間にも迷惑をか
けるので、慎んだほうが良いとおもいます。

申し訳ありません。正直そこまで考えていませんでしたm(__)m
確かに、このような掲示板に投稿されている場合「大丈夫」という
意見が多いと思います。流早産などで赤ちゃんの命を失った経験を
された方は投稿しないですよね。
妊娠や出産をテーマとしたHPは別だと思いますが。
私自身、初めての妊娠で近くにママ友がいないので経産婦さんの意
見を聞きたいという軽い気持ちで投稿してしまいました。

もし、お医者様の了解を得て旅行できたとしたら改めて感想などを
投稿させていただくつもりでした。
でも私が安易に「大丈夫だったよ!!」と言ったことで他の方に迷
惑をかけるかも知れないですね。
また大丈夫じゃなかったとき、自己責任と分かっていても後悔する
と思うんです。
そういうことも踏まえて主人と相談しなおしてみます。
今後は周りの皆さんに迷惑をかけないような内容で投稿させていた
だきます。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締レス後ごめんね

吉之丸
2003/07/25(金) 23:42

お医者様の了解を得ても・・・・予測のつかない事態は起こりえる
し、それは「医療ミス」でもなんでもないと思うよ。
つまり「お医者様」うんぬんと言っている段階では自己責任と
本当に言えるのかなって思います。
しばらく、旦那様と2人でのんびりできないという気持ちは
わかるけど、それこそ、ちょっとの間。また、何年かすると
子供は成長して「2人」に戻ります。そのときまでの「お楽しみ」
ってのはいかがでしょう。「楽しみは先にあるほうがより楽しめて
いい」とはうまく言ったもので・・・・
都内の高級シティホテルで1泊ゆっくりするとか、ついでに高級フ
レンチを食べちゃうとか!それこそ、何かきっかけないと都内の
高級ホテルなんてなかなか泊まりませんもの。
お体大事にして元気な赤ちゃんをね。

スタッフへ連絡

  考え直してみます

あやほ☆彡
2003/07/26(土) 00:34

>つまり「お医者様」うんぬんと言っている段階では自己責任と
本当に言えるのかなって思います。

お医者様の了解を得たうえで旅行したとして、何かあってもお医者
様を責めるつもりはありません。
「大丈夫って言ったじゃん」って嘆いても結局は自分の意思で行動
したことですしね。
ただ、お医者様に相談してみることは必要だと思ったからです。
自己責任と言っておきながら何処か他人のせいにしそうな自分がい
るんですね。

主人と相談してみて都内のホテルに泊まろうかなと傾いています。
洒落たレストランで食事するのも初めてでいい経験ですしね。
都内に泊まるんだったら家に帰ってくればいいと思ってしまう性分
なので、吉之丸さんの仰るとおり何かきっかけがないと都内のホテ
ルに泊まることはできないですし。

ここは早産を防ぐためにも無理しないで妊娠ライフを楽しみたいと
思います。

スタッフへ連絡

  あやほさんへ(レス不要です)

キャベツ娘
2003/07/26(土) 03:57

私は何度か妊娠経験がありますが、一度だけ流産しています。
それは旅行にもいかず、家で普通に生活していた時でした。
長男の時は長距離の引越しもしています(荷作りや、荷降ろし
なんかも自分でやりました)し、長女の時は20リットル入り
の水のタンクを運んだりもしました。その時の事情で、妊婦
だからと一線からはずれている場合ではなかったからです。
私の母は妹を妊娠中に盲腸の姉を背負って病院まで走ったと
言います。

私はあやほさんが参考のためにこういう質問をされた気持ち
わかります(海外で何かあると必ずトラベルでも「行っても大
丈夫でしょうか?」という質問がでますものね)し、周囲に
左右されて決断されているように一切思いませんでした。自分
が判断の基準にするために人の経験談が聞きたかった、それだけ
だと感じました。むしろ人の経験談ひとつひとつを自分にあては
めていると、車にも乗れない、重いものも持てない、ただただ
「無難に」何もしない忍耐だけの妊娠生活を送ることになって
しまうと思います。そんな妊娠生活、お腹の赤ちゃんに良い
はずがありません。悲しい流産や死産、そして早産が存在する
のは事実。でも本当は「原因」と思える行動をする前に始まって
いたということだってある、「あの時あれをしたからかも」と
いうのはすべて結果論なんです。注意するに超したことはない
と考える人は注意するしかない、でも注意していたら絶対大丈夫
というものでもない。そこが難しいところなんだと思います。

まとまりませんが、お医者さまに相談してから、というのは
妊婦として正しい行為ですし(お医者さまも行動する前に
一言相談して欲しいはずですから)、あやほさんはとても
常識的に物事を考えておられる方だという印象を受けました。
どこに行かれるにしろ、子どもが生まれるとなかなかいけま
せんから、思いっきり楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  9月出産の妊婦ですが・・・

涼湖
2003/07/26(土) 12:30

私も温泉旅行行きました。貸切風呂で。
ただし、自分で近辺の産婦人科病院の住所・電話番号もピッ
クアップしました。緊急時は救急車になると思うので病院は
選べないはずですが・・・
こればかりは旅行がいいとか悪いとか結果でしかわかりませ
んが、不安が大きいならやめたほうがよいと思います。
大切なたったひとつの命ですから。
でも気分転換したい気持ちや、子供が生まれる前に・・・と
いう気持ち、とてもよくわかります(^^;)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR