オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いやがらせへの報復方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

いやがらせへの報復方法

ぴちょん1974
2003/07/21(月) 22:56

2週間前からある会社へ出向に出ています。
そこには3ヶ月前から同じ立場で(他会社からの出向という
立場)働いている女性がいます。
その人から出勤3日目からいやがらせをうけています。

内容は他愛の無いもので
・業務連絡をしても「フン」と言って首をふる
・マウスや本をちからいっぱい机にぶつけて「バンっ!」と
音をさせる
・私の失敗を前任者(別部署に移動になり何の関係もない)
にちくる
などを出向先の社員のいないところで行うのです。
もちろん社員のいるところでは「親切で協力的な同僚」を演
じてこまめに面倒をみてくれます・・・。

嫌がらせが始まった原因が出勤3日目からなので、何がきっ
かけなのかさっぱりわかりません。

そのまま無視するのもいいか?とも思ったのですが、あまり
に毎日続くのと、契約上この先1年は一緒に働かないといけ
ないので、報復を行うことに決めました。
(私も幼稚なのは承知していますが、我慢の限界を超えまし
た)

今考えているのが
①次回、いやがらせをされたらこちらかが切れて「なぜそん
なことばっかりするの!」と怒鳴る
②彼女の知らないところで、涙をほろりと流しながら出向先
の上司に「実はいじめられててつらいんです・・・」と相談
する
③自分の会社の上司に相談し、出向先の上司を通して彼女に
話をしてもらう
以上3通りです。
でも②③の方法ではきっと彼女はしらばっくれて「そんなこ
としてない」と言うでしょうし、どの方法をとっても彼女と
の仲は最悪で、いやな雰囲気の中仕事をしないといけなくな
るな~と少しためらっています。

みなさんならどうされますか?
もし①~③以外によい方法があればそれも教えてください。

  業者

プリンス
2003/07/21(月) 23:01

復讐屋というアウトローの業者ってありますから、そういったもの
に依頼してみてはいかがですか?

100万円位出せば、相手の女性にかなーり屈辱的なことを行うこ
とは可能になるでしょう。(屈辱を味わったその女性は自殺をする
可能性もあります。)

スタッフへ連絡

  私だったら

むんた
2003/07/21(月) 23:14

丁寧に接し続けます。
それが一番相手をいらいらさせるかもしれないし
もしかしたらいやがらせも一層ひどくなる時期もあるかも
しれませんが、同じ土俵に立つのは絶対に嫌なので
なにもないように自分のテンポをとにかく保つ努力をします

フン!としたり、バン!と物を置いたりしているくらい
だから周りの人もうすうす気付いているかもしれません。
そうしたらなおさらです。
まだ出向されて2週間とのことなので、出向先の人たちも
ぴちょん1974さんってどんなひとだろうって思っている段階
だと思うんです。そんな大事なときに一人の人の誘い水に
のって、報復へ行動してしまうのはぜーーーーったいに
損です。

そんな嫌な人のこと真っ向から付き合う必要ないですよ。
心の中でフン!と思っておくというのはダメですか?

ストレス溜まると思いますが、同じ土俵に立つほうが
もーーっとストレス溜まると思いますよ。
がんばって!!

スタッフへ連絡

  他の人にもやってるかもよ?

momo2000
2003/07/22(火) 03:04

その人、他の人にもいやがらせしているのかも・・・?
よくよ~く観察してみてはどうでしょう?仲間が出来るかも。

え~と、私も出向というか、応援というか、異動というか・・・。
全然関係の無かった部署で、勤務先も業務もガラっと変わって
2ヶ月、1つ先輩の女性が冷たい・・・。

彼女は前任者なのでいろいろ聞きたい時、その方も業務を異動
(課は同じ)したので忙しいとは思うのですが、
「引継ぎの資料が全てで何も言う事はない!もう忘れたし、
その仕事は関係無い、やらないって決めたから」とまで・・・。
資料ってエクセルのファイルが1つですよ~。しくしく(涙)。
私が検討違いの書類を部長に出したらしく「新任者に教えたの
か?」と彼女が聞かれて「ばっちりです!」と答えているのを
見た時には・・・ぴちょん1974さんとちょっと似た気分に
なりました(苦笑)。

「ばっちりって、マジっすか~!!」と叫びそうになりました。
その書類のどこが良くないのか、判ってたら出さないっちゅ~の!
ってね(汗)。

でも、我慢しました。どうやったって、彼女の方が信頼ある訳
ですよね?私なんて2ヶ月しか居ないんですから。

ちゃんと仕事を覚えて、信頼を得てからバラしてやる~、
絶対、絶対バラしてやる~!参照だらけのシートと数式が
引継ぎの全てだと言いきったんです~って言ってやる~!
と思っています。(他にも言いたい事は山ほどあるけどっ!)
あ~暗い話しですね(苦笑)。
便乗してグチってしまいました(汗)。

誰かに訴えても、根本的に改善されない場合が多いと思います。
(職場の雰囲気にもよるけれど)
早くその職場、仕事に慣れてぴちょん1974さんが信頼され
たらしめたものです。
①だろうが、②だろうが効果が出ると思うのです。

同僚に苦労する同士、頑張りましょうよ~!

スタッフへ連絡

  味方を増やす

cheap
2003/07/22(火) 07:13

むんたさんの言う通り、同じ土俵に乗ったが最後、
周りから同類で見られてしまうと思います。
敵を減らすよりも、味方を増やすことが大事だと思うのです。
「あんたのことなんて、どうでもいい。」という態度で
その分のエネルギーは、周りの人と親しくなることに
向けてみれば、気づいた頃には、その人は孤立無縁状態となる
のではないでしょうか。
楽しく、いつも笑顔でいる人の方が、周りの人たちだって
友達になりたいって思いますよね。

スタッフへ連絡

  私だったら2

ジャス吉
2003/07/22(火) 10:19

やるべき仕事をして、仕事に支障がある事だけはきちんと話
して直してもらって、後は何もしません。
以前、似たようなトラブルで両者ともひかず大騒ぎになって
た部署がありましたが、正直近くでそういうギスギスしたや
りとりを聞かされて忙しいのに迷惑でした。どちらかに非が
あるんでしょうけど、忙しい中嫌がらせに大音たてて電話に
でないのも、それにガーガー抗議して言ってるのも両方、同
じに見えました。
ぴちょん1974さんの会社の方の嫌がらせが大音たてるだ
けだったら、たてさせておけばいいのでは?共有のものとか
で壊れそうな時だけ注意するとか。
前任者の方に言われたのを知ったのは、どういう経緯でしょ
うか?もう全然関係ない部署にいるのなら、特に仕事の評価
には関係ないのでしょうし気にしなければいいのでは?
それでもちょっとでも悪く言われるのが嫌だったら、仕事で
失敗をしないように心がけて、その方に相談する形でぴちょ
ん1974さんの人となりを分かって貰うとか。

出向先で派閥とか色々あるし大変だとは思います。そういう
人間関係を処理する事も込みでお給料もらっていると割り切
って、頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  業務に差し障りない間は

私はリンダ
2003/07/22(火) 10:24

気にしないことです。もし必要な連絡を教えなかったとかその
他業務に不都合な点がでてくれば、その時は出向先の上司に連
絡します。いやがらせの証拠みたいなものを一緒に提示すると
上司も改善を検討してくれると思います。でもいやがらせへの
報復は考えない方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  あなたも程度低く見られちゃう

おJAL
2003/07/22(火) 12:48

皆さんもおっしゃってますが、報復をした時点で
びちょん1974さんとその女性と同じレベルだと
思われて、「なんだあの二人うぜえなぁ」と
思われるのがオチですよ。

頭にきたらスッと深呼吸でもしてみて♪
自分に自信と余裕があれば、他人の立場になって
考えて、やさしくなれると思います。
その女性って、きっと寂しい人なんだろうな…

あなたは孤立無援みたいに思ってるかもしれませんが
周りはしっかり見ています。 頑張ってね!

スタッフへ連絡

  反応しないことが一番の報復

みみぐーる
2003/07/22(火) 12:56

 こういう人って、結構いますね。
急にシカトしたり。こっちの反応をみてるんだと、おもいま
す。びぢょんさんが、淡々とした態度で、接しつづけてた
ら、向こうもつまらないと思いますよ。
 

スタッフへ連絡

  心の中で『鼻で笑う』

あおKing
2003/07/22(火) 18:20

あくまでも心理的な意味で、ですが。

余りにもひどい嫌がらせを受けると、理性ではわかっていても感情
が納得しない・・・ですよね。
心の中で余裕をぶちかまして
『あーら、なに低俗な事やってるの、お・バ・カ・ちゃんね(^^凸』
くらいに対応しましょう。

一々角つき合わせていては心の負担、ひいては仕事にも差し障りが
出てきます。

ま~ドコにもいますね、そういう大人になりきれていない人は。
ぴちょん1974さんが大人になって、鷹揚に構えてあげてください。
いずれ効果が無いと成れば諦めますって。

でも、相手に接するときは丁寧に
『おバカちゃんだからわかりやすく』を嫌味に成らないくらいに。
これが前提(笑)

スタッフへ連絡

  一番の報復は

January
2003/07/22(火) 18:46

自分の担当する仕事を完璧にする事です。
真面目にきちんと仕事をしている人間なら、
自然に周囲の誰しもが認めてくれるようになりますよ。
当然、失敗をチクられる事もなくなるし。

変な意味ではなく、仕事の面で認められて周りが
味方についてくれれば、その人も態度を変えざるを
得なくなります。
私も同じ状況に立たされた事がありますが、
会社では「ニッコリ」、家で「いつか見返してやる」と
悪態つきながら4ヶ月間毎日耐えました。
1年後の契約終了時には向こうから仕事の相談を
もちかけてくるくらいまでに。

仕事と割り切って頑張ってください。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

ぴちょん1974
2003/07/22(火) 22:09

本当にお一人お一人にお礼を書きたい気持ちです。

今まで自分ではもっと強い人間だと思っていたのですが、実
際やられてみると、家に帰って愚痴る、愚痴る・・・。
聞いてる家族もいやな気持ちだろと思っていたら、案の定
「そんなにいやなら会社をやめろ。毎日そんな話ばかり聞か
されて不愉快だ」と言われて八方塞になってしまっていまし
た。

みなさんの落ち着いた目から見た意見を聞いて、やはり相手
と同じ土俵におりて、自分までたいしたことない人間に見ら
れるようなことは辞めようと思いました。
心の中で「あら気の毒な人ね、ほほほ・・・」と笑ってすご
すようにします。
今、実際にいやがらせをされているのは他の人からは見えな
い隔離された部屋ですが、社員の人が全く入らないこともな
いので、いつか他の人の目に触れることもありますよね。
いつか其の時が来る!と信じて、それまで自分のスキルを高
めて相手が質問してきても答えてやらないぞ!ぐらいの心意
気で頑張ります。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR